赤ちゃんがいるお宅のエアコン掃除術とは?

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんがいるお宅でのエアコン掃除について、エアコンの掃除方法や頻度について質問させていただきました。引越し時のエアコンクリーニングや洗浄剤の種類についても悩んでいます。
  • 引越し時にエアコン取り外しと同時にクリーニングをするかどうか、エコ洗剤を使ったクリーニングを依頼するべきか悩んでいます。また、赤ちゃんがいるからといってエコ洗剤を選ぶべきかどうかも気になります。
  • 現在の選択肢は、業者に依頼してエアコンを分解して普通の洗浄剤でクリーニングしてもらうか、自分でエアコン掃除スプレーを使って掃除するか、フィルター掃除だけをするかの3つです。エアコンクリーニングの洗浄液の種類や、エアコンの手入れをシーズンの終わりにするかどうかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんがいるお宅、エアコン掃除について教えて下さいませんか?(泣)

9月半ばまで使用したエアコン、 しばらく使用しない時は最後の使用後に送風運転をしておけばカビが予防できるときいていたのでそうするつもりがし忘れて、フィルターもそのままに今まで放置、 エアコンクリーニング(赤ちゃんがいるお宅も安心安全というエコ洗剤を使ったクリーニング)を頼もうかと思っていた矢先に、急な転勤が決定、 ただいま引越し待ちの我が家 ーーですが、エアコンの掃除をどうするかどうしても決めきれずにいて質問させていただきました。みなさんだったらどうしますか?ご意見きかせてもらえないでしょうか?今年から赤ちゃんがいるってゆうことがひっかかってなかなか決めれずにいます。 引越しの際のエアコン取り外しと同時にエアコンクリーニングをしてもらえるのですが(オプションで)、それだとエコ洗剤を使ったコースはなく普通のエアコン洗浄剤を使うそうです。エコクリーニングを行っている業者にいわせると普通エアコン掃除に使う薬剤は強くて危険な薬剤だそうですが、取り外して持って行ってもらって洗浄してゆすいで戻ってくるのだし、エコクリーニングなどが行われるようになる前まではみんなエアコンの掃除はこれでやっていたのだろうし、今でも赤ちゃんがいるからってみんながみんなエコ洗剤コース(普通の洗剤コースよりも多少割高)を依頼してるわけではないと思うのですがどう思われますか? もうこの時期なので 1)取り外して分解して普通のエアコン洗浄剤で洗浄してもらう 2)エアコン掃除スプレーを買ってきて掃除する 3)フィルター掃除程度する しか選択肢がないのですが、みなさんだったらどれを選択されますか? 業者が行うエアコンクリーニングの洗浄液の種類は気にかならないです? それから、私はこんなふううにエアコンの掃除をしないまま次のシーズになってしまうことがよくあるのですが、みなさんやっぱりエアコンはきちんとシーズンの終わりにお手入れされていますか?それって常識なんでしょうか? ご意見きかせていただけないでしょうか? よろしくお願いします!

• kanaut
  • お礼率74% (168/225)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki360679
回答No.1

取り外してするなら、普通のクリーニングでいいかと。 我が家は、エアコン掃除は夫の担当なので、シーズンオフにはきちんとメンテナンスしてくれています。 使い始めて4年ですけど、異臭もありませんしカビらしきものは見当たりません。 こういうのは、男性に任せるのが一番だなぁって思いますね。

kanaut
質問者

お礼

どうもありがとうございました!!