• ベストアンサー

お恥ずかしい話ですが、エアコンのフィルター掃除って

お恥ずかしい話ですが、エアコンのフィルター掃除ってやはりこまめにやらなければいけないのですか?友達の家のを5年ぶりくらいにフィルター掃除したら恐ろしいことになってました。 自分のは日立製で買ってから6年掃除してません。自動クリーニングはついていてそれはやってますが。どういうふうに掃除すればいいのですか?自分のエアコンは12畳くらいまでひやせますが、普通のエアコンと同じ掃除の仕方でいいのですか?下手にやって壊れたりしないですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RiRiEL
回答No.5

こんにちは。 取扱説明書が手元にあれば併せて確認していただきたいのですが、 〇掃除機でほこりを吸い取るか、水洗いをする 〇汚れがひどい場合は、中性洗剤(食器用洗剤など)を溶かしたぬるま湯で洗った後、すすぐ  ※水洗いをした場合は、日陰でよく乾かしてください。 掃除の目安は2週間に1度ですが、機種によっては一定の積算運転時間を超えた時にエアコン本体やリモコンにフィルターサインが出てフィルター掃除を行うタイミングを知らせるものがあります。 日立のお客様サポートのページにある「よくあるご質問」にも以下の説明がありますのでご参照ください。 フィルターのお手入れは、どのくらいの間隔で行えば良いですか? http://kadenfan.hitachi.co.jp/support/ra/q_a/a30.html

その他の回答 (4)

• t_ohta
回答No.4

自動クリーニングをしていればある程度はキレイな状態を維持してくれますが、完璧ではありませんし、自動クリーニングの対象外のフィルターもあるので日々の手入れは必要です。 お使いのエアコンの取扱説明書にお手入れ方法が書かれているはずですので、説明書に従ってお手入れをしましょう。

• silverakun
回答No.3

フィルター式の場合は、最低年に1回、狭い部屋(6畳程度の1ルーム)の場合は、年2回は、フィルターの交換、又は、マジックリンで洗浄が必要です。 カビ、ダニの発生原因になります。 自動クリーニングの場合は、1年に1回(使い初めに)は、ダストパックの掃除をして、クリーニング装置が掛からない箇所は、掃除機のブラシ式で、掃除をしてください。

回答No.2

よく使う季節、夏は6月下旬から9月上旬、冬は11月下旬から4月上旬、 2週間に1度、風呂場のシャワーで水をかけて、ベランダに干して、乾いたらエアコンにセットしている。

• tknkk7
回答No.1

●・普通のエアコンと同じ掃除の仕方で良いのですか?:同じか、どうかは ⇒メーカーにより、色々な”手順”と”掃除方法”が、ありますが。・・・ ●下手にやって壊れたり。?:心配なら、サービスセンターへ電話下さい。 エアコンは定期的・掃除とオーバーホール含めて”保守サービス契約して下さい