• ベストアンサー

エアコンから水・・・

家の2階に取り付けているエアコンから、室内側に水がポタポタたれてきます。 時には霧吹きで吹いたように吹き出してくる事も・・・。 一度電気屋さんに見に来ていただきましたが 「部屋の温度・湿度が高くなっている時に一気に冷やすからでしょう」 なんて言われて、とくに修理もしてもらいませんでした。 でもそういう時に使うからエアコンなのでは・・・? それに他の部屋のものは全くそんな症状はないのです。 使い方が悪いのか? エアコンがダメなのか? 何が原因でなるのでしょうか?  まだ購入して3年ほどです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-jinpo
回答No.5

こんば、 まず、外の室外機より、ドレン管より水が出ていますか 出ていなければ,くもの巣などか、こう配が、原因ですね ドレン管より、水が出ていれば、室内機内部が原因です >室内側に水がポタポタたれてきます 数時間後でも、ポタポタがなくなれば、正常ですが ず^~と、変化なしの場合では、なにか蒸気を出す、原因がない限り〔加湿器など) 室内機のドレン管より水漏れか、 組付け不足でしょう。           

shimashio
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 まず、外への排水は出来ていました。 そして結局、母がまず電気屋さんに電話をし、見に来ていただいた所、 どうやら機器の問題だということで、メーカーさんに来てもらう事になりました。 室外への排水もしてるんだけど、うまくできていないらしく・・・ でも、電気屋さんが何か吸引をしてくれたらポタポタがおさまったというので、 メーカーさんに来ていただくのは保留にし、少し様子を見る事になりました。 全く、去年来てもらった電気屋さんは何をみてたのやら・・・です。 ありがとうございました。

shimashio
質問者

補足

回答ありがとうございます。 昨日・今日は時間がなく、室外機からの排水を確認することができませんでした。 くもの巣はあり得る原因のひとつかと思います。(我が家は非常にくもが多いので・・・) ポタポタはずっとではありませんが、加湿器とかは使っておりませんし、その部屋だけの症状なので。 また週末に排水の確認をさせていただいてから、お礼の方を書かせていただきたいと思います。

その他の回答 (5)

• gungnir7
回答No.6

電気屋さんにどこを調べたか聞きませんでしたか? エアコンに異常がある場合 エアコンのランプの点滅状態で異常を知らせることがあります。 一点だけ他の方と違うことを書いておきます。 かつてガス抜けがあったご家庭で、そうなった経験があります。 ガスがなくなればじきにエアコンの機能がなくなりますから、すぐ分かります。 PS たこの電気屋でなければいいね

shimashio
質問者

お礼

母が応対しましたので、どこを調べたかは聞かなかったと思います。 とにかく、質問に書かせていただいた言葉で片付けられたようで・・・。 誠意のない電気屋さんです。 エアコンのランプは点滅していません。 ガス抜けは以前、他のエアコンで経験ありますので、それは考えられないと思います。

回答No.4

冷却フィンが油汚れだとそうなります。 室内機のシロッコファンは、 冷却フィンから空気を吸って、下に吐き出しています。 冷却フィンから水滴が飛ぶと、ファンに当たって飛び散り、 霧状に出てきたり、カバーに伝わって垂れてきます。 懐中電灯で覗くと、あちこちに飛び散った水滴が見えるハズです。 スプレー式のクリーナーがあるので、 フィンにタップリ吹き込んで、洗浄して下さい。 そうすれば 冷却フィンに結露した水が素早く下に伝わって、排水されます。

shimashio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 油汚れですか・・・。 購入からまだ2年しか経っていないのですが・・・。 一度確認してみます。

• poponponpo
回答No.3

エアコンと壁の間の隙間を見てください。 壁をぶち抜いてホースが出ていると思いますが、ホースが出ている側が低くなっていないと排水がうまくいきません。

shimashio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エアコンと壁の隙間は見えませんでした。。。 でも、おっしゃる理屈はわかりますので、修理を頼んだ際の確認事項のひとつとさせていただきます。

• mii-japan
回答No.2

冷房すると、空気中の水分が室内機の中で結露し水滴になります 室内機から室外機への配管と一緒にその水を排出する配管あります 多分その配管が詰まったか、出口が塞がったかだと思います その配管を見つけ、出口が塞がれていないかを確認してください 塞がれていなければ、室内機のグリルを外し、下側に排水口があるはずです、そこに綿埃等が詰まっていないかを確認してください 詰まっていたり塞がれていたりした場合、除去してください なお霧が噴出すのは電気屋さんの説明の通りです

shimashio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 霧が出るのは、説明書にもそのように記載されていました。 年数が経っていないですし、他のエアコンもそこまで掃除をしていませんので、 埃等のつまりは疑問ですが、配管、排水口のつまりを確認してみたいと思います。

• nitto3
回答No.1

お近くにメーカーのサービスステーションはないでしょうか? そちらに直接相談することをお勧めします。

shimashio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 取扱説明書で確認したいと思います。