• ベストアンサー

エアコンの除湿が効かない

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4196915.html こちらの質問をしたものです。 当初質問したことと別の事に問題があるようですので、新たに質問させて下さい。 エアコンの効きの悪い部屋の湿度を測ってみたところ異様に高いんです。 それでエアコンが良く効く隣の部屋と同じ温度設定で室温と湿度を測ってみたんです。 (二つの部屋は廊下を挟んで隣り合っていて同じメーカーの同じランクのエアコンをつけています) 設定温度27度・除湿・風量弱 でやってみました。 15分後に良く効く部屋の室温は29度・湿度50%で、部屋に入ったとたんひんやりしていて快適でした。 効きの悪いほうの部屋は室温29度湿度80%で、なんだかもわ~として生ぬるい感じです。 同じ室温なのに体感温度に差があるのは湿度が高いためと思われます。 それでもう一度吹き出し口の温度と湿度も合わせて見てみたところ、温度は23度、湿度が90%でした。 これではいくら除湿にしても湿度が下がらないわけですし、 部屋が設定温度になっても湿度が高いので不快なのだとわかりました。 ちなみにこれはだんだん除湿が効かなくなったのではなくて、当初から除湿できていなかったと思われます。 購入当時からなんだか効きが悪いなぁ~と思いながら使っていたんです。 でも部屋の温度を測ってみるとそれなりに下がっているので不思議に思っていたのですが、 まさか湿度がこんなに高いと思っていなかったので、我慢して使っていました。 これはエアコンに問題があると考えてよいのでしょうか? 問題があるとすればどのようなことが考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.5

冷房時の除湿は冷却フィンに空気中の湿気が結露する事で除湿していますので除湿しない=冷房が弱いという事になります。 >吹き出し口の温度と湿度も合わせて見てみたところ、温度は23度、湿度が90%でした。 との事ですが、冷える方のエアコンの吹き出し口温度は何度でしょうか? もっと低いのではないでしょうか。 前の質問で室外機の風量が弱いとの事ですのでエアコンの能力が弱運転の状態なのかもしれません。 エアコンを自動運転でなく手動で最大冷房になるようにしてみてください。 これで普通に冷えるのであれば室温センサー等の不具合で温度検知が正常に出来ずに(エアコンが暑いと判断できない)いる可能性もあります。 最大冷房しても冷えない、室外機も弱いのであればインバーター制御系の 不具合(コンプレッサー能力を可変制御できず弱いままの状態)も考えられます。

hyakkimaru
質問者

お礼

冷えるほうのエアコンの吹き出し口は温度22度、湿度45%でした。 じっくり測ったわけではないので温度はもうちょっと下がっていたかもしれません。 それと、先ほどおっしゃるように手動で最大冷房(設定温度16度)の除湿で30分運転してみました。 すると室温26度湿度50%になっていました。 もうわけわかりません^^; これって正常に運転できてませんよね?

その他の回答 (5)

回答No.6

>冷房で室温が下がって湿度があまり下がらない…というのならわからないでもないんですが、 除湿機能を使っているのに湿度が下がるどころか上がっていくというのが不思議で仕方ないのです。 湿度計で表示される相対湿度では、全く判断出来ません。 相対湿度は、その温度で含める水蒸気の何%になっているかを示しているかに過ぎず、水蒸気の量(絶対湿度)ではありません。 例えば、 温度20℃湿度100%の水蒸気量=温度30℃湿度55%の水蒸気量 ですから、 温度20℃湿度100%の水蒸気の量(絶対湿度)<温度30℃湿度70%の水蒸気の量(絶対湿度) つまり、 温度20℃湿度100%は、温度30℃湿度70%に対して水蒸気の量(絶対湿度)が少ないですから、相対湿度が高くても、除湿されているのです。 また、 除湿=弱冷房 と理解してください。 除湿は、相対湿度を100%にする(結露を起こし水にしてしまう)ことによってなされます。 したがって、温度が低い状態で湿度が高いこと自体は、おかしくありません。 ですから、 冷えるか、冷えないか、と、絶対湿度の比較、でないと判断出来ないのです。 設定温度を下げた冷房で、部屋が同様に冷えれば、(温度センサーを除き)心臓部分は正常です。 部屋が同様に冷えればというのは、同じ初期温度・湿度と部屋の広さなど負荷条件が同じかつ同時間の稼動ということです。

hyakkimaru
質問者

お礼

何度も回答いただき恐縮です。 おかげさまで温度が下がれば湿度が上がるという意味がだんだんわかってきました^^ …といってもなんとなく…ですが。 頭では理解したつもりなんですが、どうしても納得がいきません。 今まではどの部屋のエアコンも普通に28度設定の除湿運転にするだけで、 湿度も50%前後で落ついてとても快適に過ごせたんですが…。 なぜこの部屋のエアコンだけ…という思いです。 特に隣の部屋は部屋の大きさもおなじ6畳。 メーカーも機種も同じですから条件はほぼ同じはずなんです。 エアコンでこんなに苦労したのは初めてです。 どうにかしてこの部屋をほかの部屋同様に室温28度、湿度50%に持っていけるよう努力してみます。

hyakkimaru
質問者

補足

皆様、丁寧に回答くださってありがとうございました。 解決しましたので、ご報告します。 ずっと手動の風量設定で(主に弱)つけてたんですが、 それを風量自動のパワフルというモードにしたらいい感じに動き出しました^^ 今までは室温は設定温度まで下がるんですが湿度が高いために暑くて不快に感じていました。 でも、設定温度までに室温が下がっているので運転が止まりなかなか動き出さず、 部屋の中は温度が上がりしかも湿度も高いという最悪な環境になっていました。 それが自動風量パワフルで運転したところ、 27度設定で室温は29度位までしか下がりませんが湿度が50%を切るくらいで安定して風量も弱風でずっと動いています。 室温が設定温度まで下がらないので運転し続けるようです。 いったいどうしてこういう変なことになるのか分かりませんが、 エアコンでも癖のようなものがあるんですかね~。 とにかく解決した感があるのでよかったです^^

回答No.4

>これで除湿できているとはとても思えないんですが、そういうものなんでしょうか? 相対湿度について理解しないと判断出来ませんから、 相対湿度について説明しますと、空気は温度が上がると含むことの出来る水蒸気量が増え、温度が下がると含むことの出来る水蒸気量が減ります。 この含むことが出来る最大を飽和水蒸気量といい、この時の温度を露天温度、飽和水蒸気量に対する水蒸気量を相対湿度といいます。 この関係は次のグラフを見てください。 http://www.ohm.jp/catalog/technical/tech_09.pdf 例えば、30℃80%の空気が冷やされいくと(30℃80%の点からグラフを水平に左方向へ)、26℃くらいで相対湿度が100%になります。 さらに冷やされると、その分は、空気中に含めず水になります。 例えば、20℃になると100%を超える分は水となってしまい、この空気が元の温度である30℃に戻ったとすれば(20℃100%の点からグラフを水平に)、相対湿度は55%くらいになります。 これが除湿の原理ですから、エアコンの除湿は冷やす動作をしているわけですから、通常、冷風が出てきます。 ただし、再熱除湿(温度を下げない除湿)を採用したのエアコンの場合には、再度、冷たくなった空気を暖めることをしています(したがってこれは省エネにはなりません)。 ですから、 冷える=除湿される 除湿されない=冷えない というはずなんです。 ここで除湿というのは、水蒸気量が減ったことであり、温度に依存する相対湿度では判断出来ないことに注意してください。 その他の要素では、 ある部屋は日が当たり、温度が上がりやすいため、エアコンの設定温度を超えやすいため除湿されやすいけど、日が当たらない部屋は、温度がすぐ設定温度まで下がってしまい除湿されないというケースも考えられるでしょうね。 >湿度が低ければ室温30度でもからっとしていて涼しく感じますよね? 不快かどうかは、不快指数が参考になるでしょう。 http://www.84p.net/tenkiya/column08.html 30℃だと相対湿度30%より低くならないと暑いでしょう。 25℃では相対湿度80%くらいまでは暑くはなさそうです。

hyakkimaru
質問者

お礼

とても丁寧に説明して下さっているのですが、正直やはりよくわかりません…すいません…、昔から理科は苦手です…。 でも何となくはわかりますよ。 部屋の温度が下がっているのだから除湿もされているはず…ということですよね。 ただ私が不思議に思うのはなぜこの部屋だけここまで湿度が下がらないのかという点なんです。 他の部屋はどの部屋も除湿で湿度が50%前後までさがっているのに、 この部屋だけ湿度が高いのはなぜなんでしょうか。 冷房で室温が下がって湿度があまり下がらない…というのならわからないでもないんですが、 除湿機能を使っているのに湿度が下がるどころか上がっていくというのが不思議で仕方ないのです。 加湿しながら室温を下げているような感じになってるんです。 あぁほんとにバカですいません…変なこと言ってるでしょうか? エアコンの原理自体を理解していないので…。

回答No.3

エアコンのセンサーの個体差が必ずありますから、温度設定なら2~3℃程度の差が出ることも考えられます。 したがって、温度設定を低くした場合の冷え方はどうでしょうか? 温度設定を低くして正常に冷えるようなら本体は正常です。 ただし、あまりに低くしなければ冷えないのでしたら温度センサーの異常ということになるでしょう。 なお、湿度というのは相対湿度のことで、その温度の飽和水蒸気量に対する値ですから、除湿しされているかどうかは、絶対湿度で判断する必要があります。 温度29℃湿度80%の絶対湿度は、0.0203kg/kgD.A.。 温度23℃湿度90%の絶対湿度は、0.0159kg/kgD.A.。 したがって、2割以上水蒸気が減っていますから、除湿されてはいます。 それと温度が下がるのに除湿だけが出来ないということは原理的にありませんから、まずは室温が下がるかどうかで判断してみてください。

hyakkimaru
質問者

お礼

我が家のエアコンはほかに3台あるのでそれぞれの部屋で同じ設定にして室温と湿度を調べてみました。 するとどの部屋も湿度は50%前後です。 相対湿度というものがどういったものなのかはよく分からないのですが、 エアコンの効きの悪い部屋だけ湿度が80%っておかしくないですか? 普通でもこれだけの湿度って雨の日に窓を開けっ放しにた時ぐらいです。 これで除湿できているとはとても思えないんですが、そういうものなんでしょうか? それと吹き出し口から湿度90%以上の湿気を含んだ風が出るのは普通のことなのでしょうか? (ちなみに他の3台の吹き出す風の湿度は50%前後でした) あと、部屋の温度は確かに下がるのです。 下がるのですが湿度がとっても高いんです。 なので室温が下がってもなんだがもわ~っとしていて涼しく感じられないんです。 湿度が低ければ室温30度でもからっとしていて涼しく感じますよね? でも湿度が高いので25度設定で、室温が25度になっていてもなんだがむしむしするんです。

noname#114962
noname#114962
回答No.2

故障だと思いますが、そうでないとすればかなり考えにくいのですが、そちらの部屋に、除湿能力を遙かに超える湿気が常に発生していることはないでしょうか。 エアコンの排水が詰まっていて、室内や壁の間に漏れているとか、浴室の隣で、床下の換気がうまくいっていない…。 考えにくいですね。 私の部屋は金魚の水槽があるので湿度が高いのですが、それでも夏場にエアコンをかけると45%くらいにはなります。 (除湿にするともっと下がりますが、体に悪いので) かなり水浸しになっていないと…。

hyakkimaru
質問者

お礼

私も湿度を測ってあまりの湿気に驚いたとき一瞬どこかから水漏れしてるの?!と思いましたが、 その部屋は2階の西側の部屋で真下は和室になります。 うーん…湿気が発生しているとはやはり考えにくいですね^^; それに考えてみるとエアコンから高湿度の風が出てるのだからやはりエアコンが原因のようです。 先ほどエアコンを切って窓を開けた状態でその部屋の湿度を測ってみたら湿度50%でした。 エアコンを切ったほうが湿度が低いってありえないです~。

  • celtJapan
  • ベストアンサー率31% (67/211)
回答No.1

まず、室外機の設置環境を見てください。 室外機周辺がスペースが狭く、熱のこもりやすい環境ならばこのような問題が起こることは珍しくありません。 室外機は置ければいいというものではないのに、その点を考慮しない業者は非常に多いです。 その問題がなければ、やはりエアコン自身の問題です。具体的には冷媒のガスが抜けている可能性があります。メーカーや販売店への相談をお勧めします。

hyakkimaru
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 室外機は家の北側に置いていて西日は当たりますが日中は日陰の場所です。 熱がこもるような障害物も周りにはないので設置場所としては問題ないと思います。 ガス漏れですか…ショックです。 だとしたら購入当初からこんな感じの冷え方だったので施工ミスなのかもしれませんね。 とりあえず販売店に電話してみます。

関連するQ&A

  • エアコンの冷房と除湿について 快適に過ごすには?

    この時期のエアコンの快適な使い方について質問させて頂きます。 自室のエアコンがもうすぐ10年になろうという古めの富士通のエアコンなのですが、 自宅の他の部屋のエアコンや、他の施設のエアコンと比べ快適に使用できず困っています。 まず、冷房なのですが、使用すると非常にジメジメしていまいます。 当然、部屋の温度は下がるのですが使用前よりも圧倒的に湿度が上昇してしまい、 結果として全く快適ではありません。 実はその湿度も上がったり下がったりで、快適に使用できているとき(湿度70%ぐらい)もあれば、 その10分後には湿度が90%近くになっていたりします。 人間が行動している(自分が部屋に居る)ことで体から出る湿度が影響しているのか? とも思うのですが、自分では真偽のほどは分かってません。 部屋の温度が下がるのだから湿度は上昇しても当然とも思うのですが、 何故湿度が低いときもあれば、急に上昇してしまうときもあるのかということと、 そもそも他のエアコンでは冷房でも快適に使用できているのは何故かと思ってしまいます。 湿度が上がりすぎるので試しに除湿に切り替えてみるのですが、 すると今度は寒すぎる、という状況です。 例え温度設定を29度とかにしても、30分もすれば寒すぎて居られません。 部屋の温度も除湿モード設定温度29度に対し25、26度ぐらいになりますが、(外気温は30度程度) 冷房モードで同じぐらいの室温に下がったときよりも、体感温度はかなり寒くなります。 というわけで、冷房だと暑すぎて(というか湿気がありすぎる) 除湿だと寒すぎる(下がった室温以上に寒く感じます) ということになります。 自分は特別暑がりとも寒がりであるとも思いません。 また、エアコンの掃除は自分で出来る範囲では行っているつもりです。 他のエアコンが快適なのだから、新しいエアコンに買い換えるのが得策とも思いますが、 もし何か現状でも良くなるようなアドバイスございましたら、よろしくお願いします。

  • エアコンの再熱除湿機能について

    2004年のノクリアZを使っています。除湿機能について教えてください。 おそらくノクリアZの除湿は再熱除湿だと思いますが、確かに気温は下がらずにどんどん湿度が下がっていきます。 不思議なのは、室温29度(エアコン本体に表示された室温)の状況で除湿(25度、50%)に設定しているのですが室温(エアコン本体に表示された室温のこと)はずっと29度のままです。 再熱除湿は「一度温度を下げて水分を除いてもう一度設定温度まで暖める」機能だと聞いていますが、そうであれば25度まで暖めればいいものを、29度まで暖めているのは何かおかしい気がします。 再熱除湿機能が一度冷やした空気をヒーターで暖めているのなら29度まで暖めているのだとすれば無駄が多くて馬鹿馬鹿しく、節電が叫ばれるこのご時世にとても使う気になれません。 この再熱除湿機能が厳密にどういう動作をしているのか教えていただければ幸いです。

  • エアコン 冷房が効かない 除湿は効く

    こんにちは、ご質問がありまして投稿させて頂きました。 昨年の春に、築8年のアパートに引っ越しをしました。 その夏は猛暑続きで、エアコンに頼っていたのですが、どうも冷房の効きが悪く悩んでおりました。 冷房18℃設定で風量を強にしても、温い風が強く吹くだけで、逆に暑いと感じるくらい。 ですが、除湿にすると22℃設定でも冷たい風が出ます。 しかし、除湿だと風量設定が出来ずなかなか部屋が涼しくならない。 といった感じでした。 昨年はどうしようも無いので、渋々除湿で夏を乗り切りました。 その冬に暖房を使いましたが、問題なく効いてくれている感じでした。 そして今年の先日、暑かったので冷房を付けてみた所、昨年と同様の現象が… さすがに今年はもう我慢したく無い!と思い、悪い箇所を聞きたく、質問させて頂きました。 どんな情報でもよろしいので、ご助力願います。

  • エアコンのドライか除湿機を買うかアドバイスください

    エアコンをつけると、温度と湿度が下がって快適な涼しさになります。 その後時間が経つと、温度は設定温度なのに湿度が上がってきてムシムシしてきます。 それで涼しくするには、温度をかなり低く設定しないと涼しい感じになりません。 エアコンを「ドライ」にするとそんなに温度が下がらず適当な湿度になります。 しかし、ドライ運転は、ほとんど常に室外機が運転している状態になるので、 室外機の負担になり寿命が短くなると言われました。 除湿機を併用して、エアコンの「冷房運転」にすれば、 エアコンの「冷房」で設定温度になって湿度が上がってきても 除湿機が湿度をとるので、暑く感じない。 室外機が止まる時間が多くなり節電になると言われました。、 洗濯物は室内に干しません。室温が下がっても湿度が上がってさらに低温にして 体の冷えす過ぎと省エネを考えた場合、「ドライ」と「除湿機」とどちらにしたらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • エアコンのドライか除湿機を買うかアドバイスください

    エアコンをつけると、温度と湿度が下がって快適な涼しさになります。 その後時間が経つと、温度は設定温度なのに湿度が上がってきてムシムシしてきます。 それで涼しくするには、温度をかなり低く設定しないと涼しい感じになりません。 エアコンを「ドライ」にするとそんなに温度が下がらず適当な湿度になります。 しかし、ドライ運転は、ほとんど常に室外機が運転している状態になるので、 室外機の負担になり寿命が短くなると言われました。 除湿機を併用して、エアコンの「冷房運転」にすれば、 エアコンの「冷房」で設定温度になって湿度が上がってきても 除湿機が湿度をとるので、暑く感じない。 室外機が止まる時間が多くなり節電になると言われました。、 洗濯物は室内に干しません。室温が下がっても湿度が上がってさらに低温にして 体の冷えす過ぎと省エネを考えた場合、「ドライ」と「除湿機」とどちらにしたらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 除湿機かエアコンか 除湿はどちらが得?

    これからの季節湿度がどんどん高くなります。 新社会人で部屋を借りたのですが、 エアコンは最初からあっても除湿機はありませんでした。 そこで除湿機を買おうかと考えています。 しかし一応エアコンにもドライ機能ってありますよね? 5月、6月となると湿度と一緒に気温もグンと上がりますし、 除湿機は室温を上げてしまうので、 室温も下げて湿度も下げることを考えるとエアコンドライで少し低めにするほうがいいでしょうか? また帰ってくるのが7時ごろなので洗濯物も部屋干しになってしまいます。 今は洗濯物に暖房を当てて乾かしていますが、 これからは暖房なんてありえなくなります。 果たしてドライや冷房で洗濯物は乾くのでしょうか? それを考えると除湿機は洗濯物も乾かせるよな、と。 果たしてどちらが得でしょうか?

  • 温度を下げず湿度を下げる方法

    この時期、洗濯物を部屋で干したりしていなくても、 部屋の温度が30度前後で湿度が80~85%あり、 不快過ぎて、エアコンをつけています。 エアコンを入れ始めは、強めに運転するので、 少し経つと、室温27度、湿度60~65%ぐらいになり、 これでも大変、快適です。 室温は28度でも良いので、湿度さえ下がれば(60~65%程度)、十分快適です。 ただ、運転モードを冷房にしても除湿にしても、風量を自動で、 設定温度を27度や28度にすると、室温は27度~28度で安定するので 良いのですが、湿度が71~75%になり、これだと不快です。 だからと言って設定温度を24度程度にすると、特に睡眠時は 毛布をかけても寒く、風邪をひきかけたり、お腹を壊したりしますし、 何と言っても電気代が気になります。 運転モードや風量や設定温度など、どうすれば快適になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 除湿と湿度

    最近新しくエアコン設置しました。 6間用です、湿度が下がらなくて困ってます。 エアコンの設定でドライで25度に設定してるのですが温度は25度まで下がるんですが湿度が88%くらいから90%くらいですこんなものでしょうか?つける前は28度の湿度98%くらいです、今年に入って買ったのですがこのエアコンで除湿、冷房どちらでも湿度が75%以下になったのを見たことありません、ほとんどに80%~90%くらいです故障でしょうか? いろんな質問見てると50%だとかでききますが考えられない数字です。 温度自体は下がってるのですがぜんぜん快適ではありません、その場合はもっと温度を冷すべきなんでしょうか?設定温度を18度とかにすればもう少しは湿度計の湿度も下がるとは思うのですが、27度くらいで湿度50%くらいを求めてるのですが、私のエアコンの除湿はは弱冷房タイプだと思いますがその場合は高性能タイプの温度を下げずに除湿機能のあるタイプではないと出来ないのでしょうか?

  • 湿気戻りしないエアコン

    富士通のノクリアZ(2005)を使っています。LDK16畳で2.8kwですが日中は使わないし、28度か29度設定でも十分に利くし快適で容量的な不満はありません。問題は冷房時に設定温度到達後の湿気戻りで悩んでいます。 ・理論的には冷房でも熱交換器を冷却したままファンの風が弱ければ湿気戻りはしないはずです。ところがノクリアZ(2005)では微風にしても静音にしても風量が多すぎて熱交換器が温まってしまって湿気戻りする。 ・かといって除湿で28度、湿度65%(最高)の設定でも湿度が40%を切っていくので空気が乾きすぎる。 仕方がないのでまず冷房運転して湿度が上がり始めたら除湿に切り替え、湿度が下がりすぎたら冷房にもどす、という事を繰り返しています。つまり冷房と再熱除湿の切り替えを自動でやってくれるか、あるいは風量をかなり自由にコントロールできる冷房ができれば解決という事だと思います。設定温度まで下がったらファンを切るエアコンがあるそうですが、それでは弱風冷房除湿ができないのでNGです。たぶん除湿を考えたら弱風低温設定の冷房が一番電気代が安いと思います。 (1)設定温度に落ち着いたら自動で冷房と再熱除湿の切り替えをやってくれる賢いエアコンありますか? (2)風量をかなり自由にコントロールできる冷房ができれば温度設定をかなり下げて微風で運転し続けることで安い電気代で除湿できることと思います。例えば冷房20度で超超超超超微風とか、そういうことができるエアコンありますか? (3)上記(1)(2)の両方ができるエアコンありますか?

  • ビーバーエアコンの除湿運転中、勝手に暖房になります

    取り扱い説明書を見ても、質問の用件が書かれていませんでしたので、この場で質問をさせていただくことにしました。 よろしく、お願いします。 三菱重工ビーバーエアコンの形式、SRK28TX(2019年購入)で除湿運転中に温度設定を25度にしても、なかなか冷たい風が止まらない (室温が23.5度以下になっていても止まりません) ことがほとんど毎回あるので、設定温度を26度にして冷たい風が止まってからしばらくすると、勝手に暖かい風が出てくる(多分、暖房モードに切り替わっている?でも、リモコン表示は「除湿」で26の温度設定です。)ということがしばしばあります。 ビーバーエアコン以外のメーカーさんでも、除湿運転中に設定温度を上げると暖かい風(多分、暖房)に切り替わる仕様になっているのでしょうか? また、空気が乾燥する冬場に除湿することはありえません。 なぜ、除湿運転中に暖かい風に切り替わってしまうのかが分かりませんし、その理由も全く理解しかねます。 このことについて、取り扱い説明書に全く書かれていないということも問題だと思います。 除湿をしているのに、暖かい風が出てきてしまうとエアコン内部の湿気も一緒に室内に出てきてしまいますので、せっかく下がった湿度も台無しになってしまいます。 とても不快 (仕様なのでしょうか?) なので困っています。 この症状は仕様によるものなのか、または異常なのかを教えて いただきたくよろしく、お願いいたします。