• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エアコンの設定

  • 質問No.9766921
  • 閲覧数67
  • ありがとう数4
  • 回答数4

お礼率 23% (79/337)

エアコンって何度に設定すればいいのでしょうか国の定めるのは室温とのことですが
ちなみに自動運転モードはなく冷房除湿暖房だけですよろしくお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (4/16)

皆さんおっしゃっているように室温28℃が推奨ですが暑がりもいれば寒がりもいるわけで算数の答えを求めているわけではないので自分が快適と思う温度に調整すればいいと思いますよ。数値にこだわって快適さが失われたら本末転倒です。
複数の人がいるのならみんなの意見で折衷案和出せばいいと思います。
お礼コメント
yamaneko567

お礼率 23% (79/337)

ありがとうございます
投稿日時:2020/07/10 06:14

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 44% (1061/2393)

家電・電化製品 カテゴリマスター
室内で主にいる場所で熱くなく、寒くない程度に設定ですが
個人差がありますね、私は高め、妻は低めです。
推奨される28度は設定温度ではなく室温です。

環境省のサイトを
https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/coolbiz/article/action_detail_004.html


余談
2011年夏から窓に日よけを付けるようになりエアコンの使用頻度が減り扇風機だけで過ごすことが多くなりました。
https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E7%AA%93%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AE%E5%8A%B9%E6%9E%9C&aq=-1&ai=2c24bb3e-c795-4aac-a045-bef4dc054e9f&ts=3284&ei=UTF-8&fr=mozff
目隠しになり、多少の雨なら洗濯物は濡れなくなりました。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (417/1247)

適切なエアコンの設定温度とは?室温と勘違いしている人もいる? | ダイキンHVACソリューション東京
https://www.daikin-hvac-tokyo.co.jp/column/home/%E9%81%A9%E5%88%87%E3%81%AA%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%AE%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E6%B8%A9%E5%BA%A6%E3%81%A8%E3%81%AF%EF%BC%9F%E5%AE%A4%E6%B8%A9%E3%81%A8%E5%8B%98%E9%81%95%E3%81%84%E3%81%97#:~:text=%E6%B8%A9%E5%BA%A6%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%84%EF%BC%81-,%E5%9B%BD%E3%81%8C%E5%AE%9A%E3%82%81%E3%82%8B%E9%81%A9%E5%88%87%E3%81%AA%E5%AE%A4%E6%B8%A9%E3%81%A8%E3%81%AF%EF%BC%9F,%E3%81%A7%E3%81%82%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82
から以下引用

> 環境省によれば、室温目安は夏は28度、冬は20度が推奨されています。
> 国が定めている28度設定というのは、「エアコンの設定温度を28度にする」と
> いうことではなく「室温が28度」であるということです。
> 室温が28度を超えているにもかかわらず、気づかずにエアコンの設定温度を
> 28度にし続けるのは非常に危険なこと。
> 猛暑の場合は、「暑い」と感じる人もいると思います。

なので、理想的には部屋の中に、温度計を設置し、実際の室温を測定しながら、こまめにエアコンの設定温度を変更するしか方法はありません。

最新の家庭用エアコンだと、AI搭載の高精度な赤外線センサーを搭載していたり、クラウドから気象データを取得し、自動的に温度設定を変更する機能もあります。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (313/1733)

暖房18度冷房28度です。