• ベストアンサー

車のラジエーターファンベルト付近

ラジエーターのファンベルト付近にラジエータープロテクターソフト99製をこぼしてしまいました。というかこちらの製品は粘度が高く入れている時に滴り落ちました。 手が入る部分は拭き取ったのですが、ベルトやモーターにかかってしまいました。 水をかけるわけにもいかず、モーターが故障しないか心配です。 対処方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

ラジエーターの直後にある部品は、雨天の走行時に水を被る物です。 何なら、ホースをつまんでラジエーターグリルから水を掛けてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kmkkeii
  • ベストアンサー率11% (47/406)
回答No.1

エンジンルーム内は水に濡れても大丈夫なので水で流せばいいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ラジエーターファンが回らない

    車のラジエーターファンが回りません、 以前は、ある程度走れば回っていたはずですが…ちなみに、エアコンをオンすると、数十秒おきにカチカチと音がしON.OFFをくりかえし、マグネットクラッチが入り、コンプレッサーは回りますが、ラジエーターファンは回りません、試しに圧力スイッチを外し、直に電気を流したが、カチカチという状況は変わらず、やっぱりファンは回りません、もし、直に電気を圧力スイッチに流して、カチカチがなくなり、ファンも 動いて正常に動けば、高圧パイプ側のフィルターの詰まりではないかと…あとは、ラジエーターのヒューズは切れてません、もしかしたらマグネットスイッチリレーの故障?…それだとしても、ファンは回るのではないかと…やっぱりラジエーターファンのモーターの故障の可能性が高いのではないかと…ど素人ですみませんが、ご教示願います。ちなみに車はダイハツのタントエグゼで距離は13万キロを超えてます。

  • 電動ファンが回らない

    H6ホンダアコードの、ラジエーターを冷やす電動ファンが回らなくて困っています。 症状としては、回るときと回らないときがあり、回らないときはファンを手で軽く回してあげると、思い出したようにモーターが作動してファンが回ります。(慣性ではなくモーターで回ってます) 今回は水温計の上昇に早く気づいたので、すぐ車を止めて対処できたのですが、参っちゃいました。 どのような故障原因・修理が考えられるか詳しいかたよろしくお願いいたします。

  • エアコンとラジエターの関係について教えてください。

    エアコンとラジエターの関係について教えてください。 当方、ゴルフ4に乗っているのですが、先日エアコンの効きが悪くなり、車屋で見てもらったところ、ラジエターのファンモーターが故障していました。エアコンガスとコンプレッサーは異常がなかったので安心しましたが、なぜ、ラジエターのファンモーターが故障しているとエアコンの効きが悪くなるのか理解できませんでした。 ファンは2機ありまして、1機は常に回っている状態です。 まず、アイドリング状態でエアコンを入れると多少は冷えていました。 回転数をあげるとガスの圧力が3Kg?くらいまで上がっていた記憶があります。車屋さんは、その時に2機目のファンモーターが回るはずと言ってました。 はたして、エアコンとラジエターのファンモーターが何の関係があるのか不思議でたまりません。 どなたか解答をよろしくお願いします。

  • ファンベルト

    或る日本の作家の推理小説を途中まで読んでいて、疑問に感じたことがあります。 関越自動車道で、ファンベルトが切れるという故障で、車外に出た人間が他車に轢かれたという設定です。時代背景は2011年。 そこでふと疑問を感じたのです。今どきファンベルトで冷却ファンを駆動するクルマって存在しますか? ECU制御の電気モーターでファンを駆動しているものと思っていました。物語中ではRV車となっています。 どうせフィクションですから、どうでも良いと言ってしまえばそれまでなのですが、そのようなディテイルが出鱈目だと作品そのものに興味を失ってしまいます。

  • ラジエターキャップ付近からクーラント漏れ

    バリオスA型です。 本日30分くらい通勤に使用し、エンジン停車後前方より湯気が出ていました。 元をたどっていくとラジエターキャップ付近からクーラントが漏れ、それがエキパイにかかり湯気に変わっていました。エキパイはその影響で非常に汚いです。異臭もします。 で、これがオーバーヒートですか? リザーバータンクはほとんど空の状態でした。水を補給しました。 エンジンが冷えてからラジエターキャップを開けてみるとクーラントはそこまで入っています。走行中及び信号待ち中にファンが回っていた形跡はありません。 どの辺をチェックですか?水回りは難しいと聞きますが。 よろしければアドバイスお願いします。

  • ホンダ オルティアのエアコン用ファンモーターで互換性のある車種を教えて

    ホンダ オルティアのエアコン用ファンモーターで互換性のある車種を教えてください 愛車のオルティア(EL2、2000cc、2WD、H9.3新規登録)でエアコン作動時にエンジン付近からブオーンと大きな音がするようになりました。 ディーラーで確認してもらったところラジエター後方にある、エアコン用のファンモーターが原因とのことでした。修理にはファンモーターと羽(羽を取り付けるナットが固着し、外せない場合が多い)のセット交換で、部品代、工賃共で2.5万円程度とのことでした。 家に帰り、一度自分でばらそうとチャレンジした結果、ボルト4本とラジエターホースを外すだけで簡単にはずれ、ファンの羽もナットの錆もなくきれいにファンモーターの単体にまでばらすことができました。 これならば、解体屋さんで入手した代替えのファンモーターさえあれば自分で修理ができ、修理費も安くできそうです。 しかし、オルティアはタマ数が少ないので、タイミングよく解体屋さんにあるとは限りません。 もう少し、はぎ取りできる対象車種を増やしたり、また、故障していないものを選ぶ知識が必要です。 そこで質問なのですが、 (1)オルティアと同じファンモーターを使用している、他の車種(例えばステップワゴンなど)を教えてください。現在の故障したファンモーターには、確か、MITSUBA M7220の表示があったと思います。  (2)ファンモーターが共通でも羽の枚数が違う車種もあると思います。オルティアは、4枚羽ですが他車種の5枚羽のものに交換しても大丈夫かどうか教えてください。(入手した他車種のもののナットが錆び付いて羽がはずれない可能性もありますので) (3)解体屋さんで、故障していないファンモーターかどうか確認するできるだけ簡単な方法を教えてください。(今の故障しているファンの羽を手で廻すと惰性で回転している時間が、横のエンジン用のファンと比べて短いです。この惰性回転の時間が参考になりそうかなと思うのですが) 車をさわることが好きな方、ホンダファンの方、サービス関係のお仕事方など、いろいろと情報をいただければ、助かります。 13歳突入のオルティアを助けてください。 皆さんどうぞよろしくお願いします。

  • 電動式ファンが回りません・・・

    電動式ファンが回りません・・・ 誰かお教えください。 私はアウディA4(平成11年型・2400cc・走行距離約70000k)に乗っていますが、通常走行の時は水温計も90度のところを針がさしているのですが、停車時や渋滞時には水温計がどんどん上がり、110度くらいまでいってしまい、それまでエアコンも冷風が出ていたのが、暖かい送風になってしまいます。 そこでよく調べてみましたら、電動式ファンがどんなに水温が上昇しても回っていませんでした。(ベルトで回るラジエターファンはちゃんと回っております。) いろいろ、自分なりに調べて、素人判断なのですが、水温センサーが悪いのか、電動式ファンのモーターが壊れているのかと思うのですが・・・。 それ以外の原因は何かあるのでしょうか? また、アウディの取扱説明書を読んでも水温センサー及び電動式ファンのフューズやコネクターの位置がわからず、どなたかご存知の方がいらっしゃったらご教授頂ければと思っております。 また、 (1)電動式ファンのモーターが壊れていた場合の部品代・修理費 (2)水温センサーの故障による部品代・修理費 をご存知の方がおられたら、是非、お教えください。 宜しくお願い致します。

  • ラジエター交換修理エンジン焼き付き ファンコネクタ差込忘れミス

    5年ほど前ですが 農機具 消毒機(ss)のラジエターの水漏れで ラジエター交換しました。が エンジン焼き付きしましてエンジンベルト交換エンジンO/Hで25万請求されました。 原因はラジエターファン電源コネクタ差込忘れミスでオーバーヒートでした。私が発見し コネクタを自分で差し込んだら ファンが動き出しました。それから 電話して 修理した別の整備士が来まして、ファン電源コネクタ差込忘れミスだと言いましたが ファンは回ってるから 異常無しとのことで、そのまま気が付かず水が無いまま 乗って帰り 焼き付き動かなくなり 引き取り修理O/Hして請求が来ました。仲良くしていた人だったので強くも言えず 請求がきててから おかしいといいましたが、農協でなくメーカーで修理してしまったので どうしようもないと、消費税は負けるので 払って欲しいといいまして、あの時治さなかったら果樹が全滅になったんじゃないのか?と言われ 泣く泣く払いましたが、あまり儲けも無い農業なのに、未だに納得がいきません。コネクタの差込ミスの証拠も無く 相談する人も居ず 5年もたって ここで聞いてみようと思いました。あまり旨く言えませんでしたが 法律的には この25万は 返して貰えるんでしょうか?詳しい方 宜しくお願いします。   

  • エキパイとラジエターホースの隙間

    こんにちは。 小型のスクーターに乗っています。先日マフラーを交換したのですが、エキパイとラジエターホース(多分)の根元付近との隙間が5ミリ位しかありません。まだ付けて一週間なので今の所は大丈夫なのですが、エキパイはかなり熱くホースはゴムなので溶けそうで心配です。何か対処方法はあるのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • ワゴンRの電動ファン

    型式CT21Sに乗ってます。ラジエーターの電動ファンの羽部分の中心部分が外れてグラグラしてます。電動ファン部分だけ外して取り付けようと試みましたが上部ボルト二つは外しましたが下部でも締め付けてあるのか?外れませんでした。エンジン内部は狭くとても下部には手が入りません。 またフロントバンパーを外そうにもヘッドライトが邪魔して外せないし困ってます。簡単な方法。また外し方わかる方教えてください

このQ&Aのポイント
  • 妊娠初期症状がなくなっていくのは普通なのか教えてください
  • 高温期20日目あたりから胸の張りや胃のムカムカが消え、下腹部痛も少なくなりました
  • 5週目で症状が無くなっていくのは赤ちゃんの生命力を信じて良いのでしょうか
回答を見る