• ベストアンサー
  • 困ってます

電動ファンが回らない

H6ホンダアコードの、ラジエーターを冷やす電動ファンが回らなくて困っています。 症状としては、回るときと回らないときがあり、回らないときはファンを手で軽く回してあげると、思い出したようにモーターが作動してファンが回ります。(慣性ではなくモーターで回ってます) 今回は水温計の上昇に早く気づいたので、すぐ車を止めて対処できたのですが、参っちゃいました。 どのような故障原因・修理が考えられるか詳しいかたよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#89024
noname#89024

感じとしては解りますがそのようなときに手で回して怪我をしないように注意して下さい。 対処はその回らないときに電力がきちんと来ているようですからおそらくファンモーターがそろそろ寿命に成っていると思います。 近いうちに運とも寸とも言わなくなる可能性が高いでしょうから早めに交換が良いです。 その際に安く上げようとすれば同じ物を解体屋などで探して自分で交換するか(ただし何時壊れてもそれでおしまい、保証など有るはずないし) しばらく乗る予定でしたら新品を注文して交換しましょう、もしセンサーなどで有ればファンを手で回したからそのまま回り続ける物ではないために考えづらいです、なお、値段まで記憶にないですがそんなに高価では無かったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ホントにありがとうございます。 説明不足でしたが、二枚あるファンの両方とも同じように 慣性をつけると回るのです なので、何かのセンサーが原因なのかなと思いました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

>二枚とも回らないのは、一個がこわれても気づかなくて 二個とも壊れて気づいたのでしょうかね 一つは冷却水の温度で作動し、もう一つはエアコンのコンプレッサーと連動して作動すると思いますが。 どちらにせよ、「手で慣性を付けると回転し出す」と言うのならモーターまでは電気が来ている事になり、モーター内部の不具合と言う事が考えられます。 (モーター自体はバラで注文出来ますから、自分で交換する事は可能です)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

エアコンで作動すると思われるほうのファンも エアコンのスイッチを入れただけではは回らず、 スイッチをいれたまま、ボンネットを開けて手で 慣性をつけると回りだします。 ということは両方のモーターを交換したほうが よいようですね。 自分で交換する方向でやってみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#252929
noname#252929

手でファンを回して回ったということですので、ファンユニットのモーターが固着しかけているように思います。 ファンユニットを交換されたほうが良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんです。回るんです。 でも回るからといってモーターが平気なのでなく、なにぶん年式が 古いので交換を考えたほうがよいようですね。 二枚とも回らないのは、一個がこわれても気づかなくて 二個とも壊れて気づいたのでしょうかね ご親切にどうもありがとうございます。

  • 回答No.1
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)

ここ最近寒くなりましたからねぇ、それで回らないのかも?(^_^; 冷やす必要が無い時はまわりませんよ、あれって。 壊れてるのならサーモスタットです、ディーラーで見てもらってください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 サーモスタットは半年前に交換しました。ラジエーターキャップもです 水温計が結構上昇しても(明らかに回んなきゃいけないときに)ファンが回らないのです。 で、手で慣性をつけると電動でまわり、回れば平常の水温に戻ります。 なにぶん素人なのでよくわからないのですが、電動ファンが回るきっかけの箇所が不具合で、このようなトラブルになってるように思います。 古い車だからしょうがないのかな できれば直して乗りたいのですが

関連するQ&A

  • 電動ファンが動かない

    95年式のユーノス・900という車に乗っています。 しばらく走った後に渋滞にはまると、水温がH近くまで上昇してしまうことに気付きました。渋滞を抜けてしばらく走ると、水温はメーターの真ん中くらいまで戻ります。 ボンネットを開けてみると、温度が高い時でも電動ファンが2つとも動いていませんでした。クーラーを最大でかけても、1つも動きません。 水温上昇の原因はこの電動ファンの故障ではないかと思うのですが、2つも同時に故障するものなのでしょうか?また、原因としては何が考えられますか? クーラントは規定量はいっていますし、ラジエーターの上と下のホースの熱さも同じくらいですので、サーモスタットも大丈夫だと思います。

  • 電動式ファンが回りません・・・

    電動式ファンが回りません・・・ 誰かお教えください。 私はアウディA4(平成11年型・2400cc・走行距離約70000k)に乗っていますが、通常走行の時は水温計も90度のところを針がさしているのですが、停車時や渋滞時には水温計がどんどん上がり、110度くらいまでいってしまい、それまでエアコンも冷風が出ていたのが、暖かい送風になってしまいます。 そこでよく調べてみましたら、電動式ファンがどんなに水温が上昇しても回っていませんでした。(ベルトで回るラジエターファンはちゃんと回っております。) いろいろ、自分なりに調べて、素人判断なのですが、水温センサーが悪いのか、電動式ファンのモーターが壊れているのかと思うのですが・・・。 それ以外の原因は何かあるのでしょうか? また、アウディの取扱説明書を読んでも水温センサー及び電動式ファンのフューズやコネクターの位置がわからず、どなたかご存知の方がいらっしゃったらご教授頂ければと思っております。 また、 (1)電動式ファンのモーターが壊れていた場合の部品代・修理費 (2)水温センサーの故障による部品代・修理費 をご存知の方がおられたら、是非、お教えください。 宜しくお願い致します。

  • ラジエーターの電動ファン故障?

    Z33に乗っています。 先日、気温30度を越えた時にエアコンをつけ都内を走っていたのですが、ノーマルの水温計がかなり上昇しました。 (Hまではいっていないですが) また、運転席の床あたりが暖まっているという症状が出ています。 Hまでいかないよう注意して帰ってきました。 冷却系等の故障ではと、今日ボンネットを開けて確かめると、2個ある内の1個が動いていませんでした。 エアコンに連動して動くのかなとスイッチを入れて見ましたが、変化無しです。 検索してみると、掲示板などにVQ35DEエンジンを積んだ車種(Z33も含め)故障した等と言う記述が多数有りました。 これは電動ファンが故障していると考えてよろしいでしょうか? (多分モーターかサーモスタットの故障だと思いますが)

  • ホンダの電動ファン

    ホンダ オルティアに乗っていますが エアコンを付けていると エンジンルームより『ウッィーーーー』と言うなんかポンプかモーターが回っている音がしますが 『電動モータの故障でしょう。』って言われたんですが お金もないんで 自前にて取り替えたいんですが可能なんでしょうか チョット見た限りでは、ボルトで4本止まっているだけみたいなんですけど それと 電動ファンの型式ってどこを見ればいいんですか 誰か教えてください。 宜しくお願いいたします

  • 軽自動車の電動ファンについて。

    知識のある方がおりましたら是非ご教授ください。 宜しくお願いします。 年式H12のダイハツ、ミラジーノL700に乗っているのですが、最近電動ファンの作動する音が聞こえません。 それを証拠に、渋滞中のアイドリング時に水温計がHの位置まで上がってきます。 作動センサーもしくは、電動ファンが壊れたのか、両方壊れているのかは定かではありませんが、交換するとなった場合いくらくらいかかるのでしょうか? 工賃とものを含めた金額を教えていただければと思います。

  • VOLVO V70ラジエター電動ファンが止まらない

    ボルボV70のラジエター電動ファンが止まりません。ファンに着いている制御器の制御用の電線を外しても止まりません。 水温計は正常に表示しています。水温が低下しても最高回転で回ったままです。どなたか解る方ご教示ください。

  • ホンダ オルティアのエアコン用ファンモーターで互換性のある車種を教えて

    ホンダ オルティアのエアコン用ファンモーターで互換性のある車種を教えてください 愛車のオルティア(EL2、2000cc、2WD、H9.3新規登録)でエアコン作動時にエンジン付近からブオーンと大きな音がするようになりました。 ディーラーで確認してもらったところラジエター後方にある、エアコン用のファンモーターが原因とのことでした。修理にはファンモーターと羽(羽を取り付けるナットが固着し、外せない場合が多い)のセット交換で、部品代、工賃共で2.5万円程度とのことでした。 家に帰り、一度自分でばらそうとチャレンジした結果、ボルト4本とラジエターホースを外すだけで簡単にはずれ、ファンの羽もナットの錆もなくきれいにファンモーターの単体にまでばらすことができました。 これならば、解体屋さんで入手した代替えのファンモーターさえあれば自分で修理ができ、修理費も安くできそうです。 しかし、オルティアはタマ数が少ないので、タイミングよく解体屋さんにあるとは限りません。 もう少し、はぎ取りできる対象車種を増やしたり、また、故障していないものを選ぶ知識が必要です。 そこで質問なのですが、 (1)オルティアと同じファンモーターを使用している、他の車種(例えばステップワゴンなど)を教えてください。現在の故障したファンモーターには、確か、MITSUBA M7220の表示があったと思います。  (2)ファンモーターが共通でも羽の枚数が違う車種もあると思います。オルティアは、4枚羽ですが他車種の5枚羽のものに交換しても大丈夫かどうか教えてください。(入手した他車種のもののナットが錆び付いて羽がはずれない可能性もありますので) (3)解体屋さんで、故障していないファンモーターかどうか確認するできるだけ簡単な方法を教えてください。(今の故障しているファンの羽を手で廻すと惰性で回転している時間が、横のエンジン用のファンと比べて短いです。この惰性回転の時間が参考になりそうかなと思うのですが) 車をさわることが好きな方、ホンダファンの方、サービス関係のお仕事方など、いろいろと情報をいただければ、助かります。 13歳突入のオルティアを助けてください。 皆さんどうぞよろしくお願いします。

  • キーONで水温に関係なく電動ファンが回りっぱなし

    キーONで水温に関係なく電動ファンが回りっぱなし SUZUKI GF250(GJ71C)水冷2バルブDOHC4気筒250cc 1987年?の OH中で、キャブOHでエンジンはほぼ正常になりましたが、ラジエター 冷却ファンが、水温に関係なくキーONで回りっぱなしになってしまいました。 キーOFFでファンは止まります。 冷却系の分解点検はまだしていませんが、水温表示とサーモスタットの弁の 開閉は、正常っぽいです。電動ファンは、ギボシ端子2本でラジエターの センサーみたいなものにつながっており、1本外せば回転停止するので そのセンサーかスイッチの故障と思われます。クーラントは一度交換 しましたが、リザーバータンク内部も結構な錆び色!でした。 パーツリストは現在取り寄せ中なので、詳しくは分かりませんが 新品でセンサー?のみ在庫あるかどうか調べることが、一般人には 不可能?なので、中古も考えています。 世代的には、GS250FWの改良版で2バレルキャブのマイナー車種で、 2ストガンマ250初期~中期かGSX-R250前期も部品は似ているだろうと考えています。 バンディット250初期型の発売直前、40馬力規制3~5年前あたりです。 同じような故障や修理経験、パーツNoや中古パーツ,多分これが壊れたか 交換したらなどのアドバイス何でも結構ですのでよろしくお願いします。

  • 電動ファン

    お世話になります。 現在装置内の空気循環及び排気などを検討中なのですが 装置のスキマがなく選定に苦しんでいます。 ほぼ理想に近いのは車のラジエターなどで使っている電動ファンなのですが 12Vと電圧が合わないため産業用の200Vor100Vで同じようなサイズを 扱っているメーカーを探しています。 車用が理想に近いというのは入れることの出来る厚みが100mm以下で その条件の満たすのがラジエター用ファンとかになるのです。 条件は 電圧:200Vor100V 風量:50m3/min 厚み:100mm以下 サイズ:□400mm以下 単体でモーターまで組み込まれていてポン付けで終わるもの。 変圧器は置くところがないため使えません。 以上、宜しくお願いします。

  • ラジエターの電動ファンが一つ回らない

    ラジエターの裏に電動ファンが2つあるタイプ の輸入車に乗っていますが、モーター不良で一つファンが 回っていません。このままで何か問題でてきますでしょうか? めずらしい車種なので、部品がないとの事です。 普段は乗らないのですが、この間少しの街乗りでは大丈夫でした。 やはり、これから夏場に入って渋滞や高速走行などでは きつい状況でしょうか? ご指導のほどお願いします。 車はキア製のビガートという車です。