• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

電動ファンが動かない

95年式のユーノス・900という車に乗っています。 しばらく走った後に渋滞にはまると、水温がH近くまで上昇してしまうことに気付きました。渋滞を抜けてしばらく走ると、水温はメーターの真ん中くらいまで戻ります。 ボンネットを開けてみると、温度が高い時でも電動ファンが2つとも動いていませんでした。クーラーを最大でかけても、1つも動きません。 水温上昇の原因はこの電動ファンの故障ではないかと思うのですが、2つも同時に故障するものなのでしょうか?また、原因としては何が考えられますか? クーラントは規定量はいっていますし、ラジエーターの上と下のホースの熱さも同じくらいですので、サーモスタットも大丈夫だと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数3
  • 閲覧数1958
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • piyore
  • ベストアンサー率63% (19/30)

リレーかヒューズ、あるいはハーネスの焼損ではないですか? 電動ファンの回路は2つを束ねている場合が多いので、ファン本体は問題なくても、ヒューズやリレーがダメだと電気が来ないため2個とも止まってしまいます。 修理ですが、先ずは手軽に点検できるヒューズからチェックすることをお勧めします。 ヒューズが切れていて、交換してもまたすぐ切れるようでしたら、ファン本体が固着してるか、ハーネスがショートしていますので、そちらの点検を依頼してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とりあえず、ヒューズ交換をしてみます!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

エアコンをかけても電動ファンが回らなければ ファンスィッチかもしれません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

エアコンをかけても動きません。。。 ファンスイッチですね。調べてみます。

  • 回答No.1
  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)

ヒューズが切れているのでは? ヒューズが切れる原因として、モーターの故障が考えられるので、修理に出したほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ヒューズを交換してみます。 それでもダメなようでしたら、修理にもっていきます。

関連するQ&A

  • 電動ファンが回らない

    H6ホンダアコードの、ラジエーターを冷やす電動ファンが回らなくて困っています。 症状としては、回るときと回らないときがあり、回らないときはファンを手で軽く回してあげると、思い出したようにモーターが作動してファンが回ります。(慣性ではなくモーターで回ってます) 今回は水温計の上昇に早く気づいたので、すぐ車を止めて対処できたのですが、参っちゃいました。 どのような故障原因・修理が考えられるか詳しいかたよろしくお願いいたします。

  • 電動式ファンが回りません・・・

    電動式ファンが回りません・・・ 誰かお教えください。 私はアウディA4(平成11年型・2400cc・走行距離約70000k)に乗っていますが、通常走行の時は水温計も90度のところを針がさしているのですが、停車時や渋滞時には水温計がどんどん上がり、110度くらいまでいってしまい、それまでエアコンも冷風が出ていたのが、暖かい送風になってしまいます。 そこでよく調べてみましたら、電動式ファンがどんなに水温が上昇しても回っていませんでした。(ベルトで回るラジエターファンはちゃんと回っております。) いろいろ、自分なりに調べて、素人判断なのですが、水温センサーが悪いのか、電動式ファンのモーターが壊れているのかと思うのですが・・・。 それ以外の原因は何かあるのでしょうか? また、アウディの取扱説明書を読んでも水温センサー及び電動式ファンのフューズやコネクターの位置がわからず、どなたかご存知の方がいらっしゃったらご教授頂ければと思っております。 また、 (1)電動式ファンのモーターが壊れていた場合の部品代・修理費 (2)水温センサーの故障による部品代・修理費 をご存知の方がおられたら、是非、お教えください。 宜しくお願い致します。

  • ラジエーターの電動ファン故障?

    Z33に乗っています。 先日、気温30度を越えた時にエアコンをつけ都内を走っていたのですが、ノーマルの水温計がかなり上昇しました。 (Hまではいっていないですが) また、運転席の床あたりが暖まっているという症状が出ています。 Hまでいかないよう注意して帰ってきました。 冷却系等の故障ではと、今日ボンネットを開けて確かめると、2個ある内の1個が動いていませんでした。 エアコンに連動して動くのかなとスイッチを入れて見ましたが、変化無しです。 検索してみると、掲示板などにVQ35DEエンジンを積んだ車種(Z33も含め)故障した等と言う記述が多数有りました。 これは電動ファンが故障していると考えてよろしいでしょうか? (多分モーターかサーモスタットの故障だと思いますが)

  • ラジエターの電動冷却ファンが

    ラジエターの電動冷却ファンが回らなくなりました。エアコンをつけると、 ファンは両方動きます。原因はどこを疑えばいいでしょうか? エンジン本体の下部に、どこかからかクーラントが漏れて、こびりついたり してます。車はエスティマ30です

  • 電動ファンが…

    初期型ワゴンRを購入したのですが納車時はクーラントが全く入っていなくラジエータ内に水が極わずかに入っており中は錆ていました。車屋の方の問題はともかくラジエータ内の錆をとりクーラントを補充し漏れは無かったのですが、走行中に電動ファンが回ります。 エアコンはOFFでエンジンを始動させてから5kmも走らないうちに回り始めるのですが、軽自動車だと普通でしょうか?それとも錆が原因でセンサー等が誤動作している可能性があるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • キーONで水温に関係なく電動ファンが回りっぱなし

    キーONで水温に関係なく電動ファンが回りっぱなし SUZUKI GF250(GJ71C)水冷2バルブDOHC4気筒250cc 1987年?の OH中で、キャブOHでエンジンはほぼ正常になりましたが、ラジエター 冷却ファンが、水温に関係なくキーONで回りっぱなしになってしまいました。 キーOFFでファンは止まります。 冷却系の分解点検はまだしていませんが、水温表示とサーモスタットの弁の 開閉は、正常っぽいです。電動ファンは、ギボシ端子2本でラジエターの センサーみたいなものにつながっており、1本外せば回転停止するので そのセンサーかスイッチの故障と思われます。クーラントは一度交換 しましたが、リザーバータンク内部も結構な錆び色!でした。 パーツリストは現在取り寄せ中なので、詳しくは分かりませんが 新品でセンサー?のみ在庫あるかどうか調べることが、一般人には 不可能?なので、中古も考えています。 世代的には、GS250FWの改良版で2バレルキャブのマイナー車種で、 2ストガンマ250初期~中期かGSX-R250前期も部品は似ているだろうと考えています。 バンディット250初期型の発売直前、40馬力規制3~5年前あたりです。 同じような故障や修理経験、パーツNoや中古パーツ,多分これが壊れたか 交換したらなどのアドバイス何でも結構ですのでよろしくお願いします。

  • クーラーと水温の関係について

    平成3年式1000ccローバーミニ、キャブ車に乗ってます。 クーラーを入れると水温がテキメンに上がってしまい、峠では休憩しながら走らせています。一人で乗っていてもそんな状態。平坦路走行で、クーラーOFFの時は補助ファンとヒーターだけで水温上昇は押さえることができますが、やはりクーラーを入れると平坦路でも上昇してしまいます。なので、なるべくクーラーは使わないようにしています。  ラジエターの点検をし、ウォーターポンプは新品に交換、ベルトの張り、クーラントも適量ですが、時々キャブから「ポンッ!!」という音が聞こえます。何か水温と関係があるのでしょうか?根本的な水温上昇の原因は何だと思いますか?

  • レガシィのオーバーヒート原因について

    レガシィランカスター6平成14年D型 走行10万キロに乗っています。オーバーヒートぎみに水温計が上がる現象に時々なります。条件として、上り勾配(峠)等でスピードはノロノロでエンジンに負荷がかかる状況(エアコンON)が続くとみるみる水温計が上昇します。特に夏場にみられ、冬でも起きたことがあります。一度水温計が上昇してしまうとアイドリングで止まって いてもなかなか水温は下がりません。また、走り出すと水温計がみるみる上昇するということになってしまいます。ラジエータのクーラント水も定期的に交換しており、水量も適量に入っています。ラジエータFANも2台ともに正常に回ります。サーモスタット、ラジエーターキャップを交換しても治りませんでした。通常、平坦道、高速道などでは、水温計はほぼ真ん中を示しており問題ありません。何か原因として考えられる事はありませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • トヨタ スープラの水温について。

     スープラ JZA80 平成5年式 SZ NAに乗っています。 15万キロは超えていると思います。 DEFIの水温計をラジエターアッパーホースに取り付けています。  最近、水温が通常で90度、高速走行時は110度くらいまで上がって しまって、焦っています。油音は90度でずっと安定しています。  メンテ作業はすべてDIYで行っています。最近、ラジエーターを純正の新品に交換しました。アッパーホース・ロワホース・サーモスタット・ラジエーターキャップもすべて純正部品で交換しました。ホースはかなり汚れていて、ジャリのような物も蓄積していました。クーラントも入れ替え、エア抜きも十分に行っているつもりです。また油温も同じくらいに上がると聞いた事があるのですが、水温の方がはるかに高い温度です。クーラントの漏れも特にないし、リザーブ内の量も十分だと思います。ウォーターポンプの交換時期が判明していないのですが、特にベアリングの異音もないので故障しているようにも思えません。エンジンはノーマルです。特にいじったりはしていません。 水温が上がる直接の原因は何なのでしょうか? このまま乗り続けるのは不安なので、なんとか水温を安定させたいのですが、何かご教授いたあけるとありがたく思います。水温計の故障とも考えられるかもしれませんが・・・。よろしくお願いいたします。

  • VOLVO V70ラジエター電動ファンが止まらない

    ボルボV70のラジエター電動ファンが止まりません。ファンに着いている制御器の制御用の電線を外しても止まりません。 水温計は正常に表示しています。水温が低下しても最高回転で回ったままです。どなたか解る方ご教示ください。