• ベストアンサー

ラジエターの電動ファンが一つ回らない

ラジエターの裏に電動ファンが2つあるタイプ の輸入車に乗っていますが、モーター不良で一つファンが 回っていません。このままで何か問題でてきますでしょうか? めずらしい車種なので、部品がないとの事です。 普段は乗らないのですが、この間少しの街乗りでは大丈夫でした。 やはり、これから夏場に入って渋滞や高速走行などでは きつい状況でしょうか? ご指導のほどお願いします。 車はキア製のビガートという車です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mines111
回答No.4

ひいきにしてる修理工場のようなところはありませんか。 無ければ、近所の修理工場で信頼できそうな場所でも良いです。そこで相談してみて下さい。 やる気の無いところは何言ってもダメです。 ファンの構造自体は単純ですから特殊な形状でなければ、同じようなサイズの物を見つければ他の車両、例えば日本車の物であっても小加工で取り付けられるはずです。 知り合いの車でも日産の車にホンダのシビック用のファンをつけたり、色々とやったことがありますので同じ事です。 夜はまだ涼しい日が多いですが、早めに手を打ったほうが良いですね。一応、水温計とリザーバータンクの量は適当に確認しておきましょうね。

motreyratt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 mines111さんのような方がいれば良いんですが。 おっしゃるとおり地道に探してみますが 車種名を言っただけで断られる事もあります。 的確なアドバイス感謝します。

その他の回答 (3)

• kei_sap
回答No.3

現代傘下になった起亜ですが、正規の車なら問題無くパーツが取れるハズですよ。 ただメーカーで欠品しているのならダメですが。 パーツが無いと言う根拠がわかりませんね。 このクラスの車なら、ファン2個のうち1個はエアコン用なんじゃないかな? 何にせよこのままで良いハズはありませんな。

motreyratt
質問者

お礼

回答有難うございます 並行車のようです。 電装屋に持っていったところパーツも入手できないし 修理もできないと言われてしまいました。 ようは面倒くさいのかもしれませんが。 どこに相談すればよいのやら

回答No.2

低温時には一つ、高温時には2つが回るというタイプじゃないですよねぇ?  そうじゃ無いんだったら、これから気温が上がる季節になれば、少し走ればオーバーヒート、少しでも渋滞すればオーバーヒート、エアコンつけたらオーバーヒートなどになる事は多くなるでしょう。  最悪の場合エンジンが壊れるということです。

motreyratt
質問者

お礼

回答有難うございます 今、調べていますが多分違うような・・・ なにせディーラーも消滅してるので

• gangzhi
回答No.1

ファンモーターの修理(部品交換ではない)か他のモーターを加工取り付けすればよい事で難しいことではありません。

motreyratt
質問者

お礼

回答有難うございます 電装屋に持っていったところパーツも入手できないし 修理もできないと言われてしまいました。 どこに持って行けばいいのか・・・