• ベストアンサー

ホンダの電動ファン

ホンダ オルティアに乗っていますが エアコンを付けていると エンジンルームより『ウッィーーーー』と言うなんかポンプかモーターが回っている音がしますが 『電動モータの故障でしょう。』って言われたんですが お金もないんで 自前にて取り替えたいんですが可能なんでしょうか チョット見た限りでは、ボルトで4本止まっているだけみたいなんですけど それと 電動ファンの型式ってどこを見ればいいんですか 誰か教えてください。 宜しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13696
noname#13696
回答No.3

#1さんも仰ってますが、「電動モーターの故障」とはどの方の判断ですか? 素人の方の判断でしたら誤診と言う事もありえますので。ディーラーや整備工場できちんと診断して貰って下さい。(プロの診断によるものでしたらスミマセン) >自前にて取り替えたいんですが可能なんでしょうか  あなたのスキルがどの程度か分かりませんが、ある程度車いじりの経験のある方でしたら可能でしょう。 交換する場合、この部分のサービスマニュアルのコピーを貰ってくると、作業はし易いかと思いますね。 またホンダ車の場合、車両部品(ディーラーOPは除く)はHPで検索する事が可能ですので、ここで検索したら良いかと思います。(悪用を避ける為、登録する事が条件ですが・・・。) ここで調べた番号を控えてディーラーで注文すると発注してくれます。 ・ホンダ バーチャルピット ↓ http://www.honda-vp.com/vpit/servlet/honda.Login1 また解体屋や、ネットオークションで中古品を購入しても良いですが、中古で購入する場合、電動ファンだけでは売ってはくれません(ラジエターとセット販売)ので、注意が必要となります。

参考URL:
http://www.honda-vp.com/vpit/servlet/honda.Login1
papagontakure
質問者

お礼

大変詳しく教えていただき ありがとうございます。 いちお 車のサービスの人に見ていただいたので間違いがないと思います。 お金があまりないので やってみたい気持ちもありますが よけいに掛かったら嫌だから 今悩んでいます。

その他の回答 (2)

• umikozo
回答No.2

umikozoですm(__)m 1~2万円程度でしょう 中古品でも程度が良ければ5千円以上はすると思います (出どこがはっきりしているなど) オルティア自体タマ数が少ないので 中古品や解体屋周りでは見つけにくいと思います

• umikozo
回答No.1

こんばんはm(__)m 音の種類にもよりますが 正常な音とは別にベアリングなどが減って 擦れるような音だろうと思われますので その辺はディーラーで見て貰った上での判断でしょう? 電動ファンを交換する場合は 電動ファンの型式では無く 車両型式から部品番号を検索します 普通に車検証に記載されているので判ると思いますが 部分品の注文は ”年式””型式””型式指定番号””類別区分番号”でオーダーします まぁ御自分で出来ない事は無いですが コンデンサー(ラジエーター)のコアを傷つけないように 十二分に慎重に行って下さい そうしないと高く付きますよ

papagontakure
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にして部品を探して見たいと思います。 ちなみにおいくらぐらいするんですかね