• ベストアンサー

ホンダの電動ファン

ホンダ オルティアに乗っていますが エアコンを付けていると エンジンルームより『ウッィーーーー』と言うなんかポンプかモーターが回っている音がしますが 『電動モータの故障でしょう。』って言われたんですが お金もないんで 自前にて取り替えたいんですが可能なんでしょうか チョット見た限りでは、ボルトで4本止まっているだけみたいなんですけど それと 電動ファンの型式ってどこを見ればいいんですか 誰か教えてください。 宜しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13696
noname#13696
回答No.3

#1さんも仰ってますが、「電動モーターの故障」とはどの方の判断ですか? 素人の方の判断でしたら誤診と言う事もありえますので。ディーラーや整備工場できちんと診断して貰って下さい。(プロの診断によるものでしたらスミマセン) >自前にて取り替えたいんですが可能なんでしょうか  あなたのスキルがどの程度か分かりませんが、ある程度車いじりの経験のある方でしたら可能でしょう。 交換する場合、この部分のサービスマニュアルのコピーを貰ってくると、作業はし易いかと思いますね。 またホンダ車の場合、車両部品(ディーラーOPは除く)はHPで検索する事が可能ですので、ここで検索したら良いかと思います。(悪用を避ける為、登録する事が条件ですが・・・。) ここで調べた番号を控えてディーラーで注文すると発注してくれます。 ・ホンダ バーチャルピット ↓ http://www.honda-vp.com/vpit/servlet/honda.Login1 また解体屋や、ネットオークションで中古品を購入しても良いですが、中古で購入する場合、電動ファンだけでは売ってはくれません(ラジエターとセット販売)ので、注意が必要となります。

参考URL:
http://www.honda-vp.com/vpit/servlet/honda.Login1
papagontakure
質問者

お礼

大変詳しく教えていただき ありがとうございます。 いちお 車のサービスの人に見ていただいたので間違いがないと思います。 お金があまりないので やってみたい気持ちもありますが よけいに掛かったら嫌だから 今悩んでいます。

その他の回答 (2)

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.2

umikozoですm(__)m 1~2万円程度でしょう 中古品でも程度が良ければ5千円以上はすると思います (出どこがはっきりしているなど) オルティア自体タマ数が少ないので 中古品や解体屋周りでは見つけにくいと思います

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんばんはm(__)m 音の種類にもよりますが 正常な音とは別にベアリングなどが減って 擦れるような音だろうと思われますので その辺はディーラーで見て貰った上での判断でしょう? 電動ファンを交換する場合は 電動ファンの型式では無く 車両型式から部品番号を検索します 普通に車検証に記載されているので判ると思いますが 部分品の注文は ”年式””型式””型式指定番号””類別区分番号”でオーダーします まぁ御自分で出来ない事は無いですが コンデンサー(ラジエーター)のコアを傷つけないように 十二分に慎重に行って下さい そうしないと高く付きますよ

papagontakure
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にして部品を探して見たいと思います。 ちなみにおいくらぐらいするんですかね

関連するQ&A

  • ホンダ オルティアのエアコン用ファンモーターで互換性のある車種を教えて

    ホンダ オルティアのエアコン用ファンモーターで互換性のある車種を教えてください 愛車のオルティア(EL2、2000cc、2WD、H9.3新規登録)でエアコン作動時にエンジン付近からブオーンと大きな音がするようになりました。 ディーラーで確認してもらったところラジエター後方にある、エアコン用のファンモーターが原因とのことでした。修理にはファンモーターと羽(羽を取り付けるナットが固着し、外せない場合が多い)のセット交換で、部品代、工賃共で2.5万円程度とのことでした。 家に帰り、一度自分でばらそうとチャレンジした結果、ボルト4本とラジエターホースを外すだけで簡単にはずれ、ファンの羽もナットの錆もなくきれいにファンモーターの単体にまでばらすことができました。 これならば、解体屋さんで入手した代替えのファンモーターさえあれば自分で修理ができ、修理費も安くできそうです。 しかし、オルティアはタマ数が少ないので、タイミングよく解体屋さんにあるとは限りません。 もう少し、はぎ取りできる対象車種を増やしたり、また、故障していないものを選ぶ知識が必要です。 そこで質問なのですが、 (1)オルティアと同じファンモーターを使用している、他の車種(例えばステップワゴンなど)を教えてください。現在の故障したファンモーターには、確か、MITSUBA M7220の表示があったと思います。  (2)ファンモーターが共通でも羽の枚数が違う車種もあると思います。オルティアは、4枚羽ですが他車種の5枚羽のものに交換しても大丈夫かどうか教えてください。(入手した他車種のもののナットが錆び付いて羽がはずれない可能性もありますので) (3)解体屋さんで、故障していないファンモーターかどうか確認するできるだけ簡単な方法を教えてください。(今の故障しているファンの羽を手で廻すと惰性で回転している時間が、横のエンジン用のファンと比べて短いです。この惰性回転の時間が参考になりそうかなと思うのですが) 車をさわることが好きな方、ホンダファンの方、サービス関係のお仕事方など、いろいろと情報をいただければ、助かります。 13歳突入のオルティアを助けてください。 皆さんどうぞよろしくお願いします。

  • 電動ファンが止まらない

    ホンダオデッセイRA-1に乗っています、13年目で走行11万 4月に車検を受けてタイミングベルト、ウォーターポンプなど交換しました、最近、電動ファンが回ってる状態でエンジンを切ると電動ファンが止らない症状が頻繁に出ます(2こある内の1つ)、仕方なくバッテリーのマイナスコードを外して強制的に止めてます、1時間ほど経ってからバッテリーにコードを戻すと、また電動ファンが動き出します、諦めて1日コードを抜いたままで翌日、コードをバッテリーに繋げると止ってます、今日は電動ファンが止ってる状態でエンジンを切ったので、症状が出てませんが、夜中に急に電動ファンが回りだしてバッテリーが上がっていたらと思うと心配です、何が悪いのか教えてください 交換等は自分で出来ますか?(費用はどれ位かかりますか) 修理費用は高いですか? エアコンのファンはスイッチの入り切りに合わせて、止まったり動いたりしています 宜しくお願いします

  • 電動ファンが回らない

    H6ホンダアコードの、ラジエーターを冷やす電動ファンが回らなくて困っています。 症状としては、回るときと回らないときがあり、回らないときはファンを手で軽く回してあげると、思い出したようにモーターが作動してファンが回ります。(慣性ではなくモーターで回ってます) 今回は水温計の上昇に早く気づいたので、すぐ車を止めて対処できたのですが、参っちゃいました。 どのような故障原因・修理が考えられるか詳しいかたよろしくお願いいたします。

  • 電動ファン

    アヴァンシアV6に乗ってるんですが、 エアコンオフ時にでもある程度の間隔で電動ファンが二つ回ってるのは異常なんでしょうか?(1)個はエアコン可動時のみと今まで思ってたんですが… あと、モーター音が高いのは壊れる前兆なんでしょうか?

  • ワゴンRの電動ファン

    型式CT21Sに乗ってます。ラジエーターの電動ファンの羽部分の中心部分が外れてグラグラしてます。電動ファン部分だけ外して取り付けようと試みましたが上部ボルト二つは外しましたが下部でも締め付けてあるのか?外れませんでした。エンジン内部は狭くとても下部には手が入りません。 またフロントバンパーを外そうにもヘッドライトが邪魔して外せないし困ってます。簡単な方法。また外し方わかる方教えてください

  • ラジエーターの電動ファン故障?

    Z33に乗っています。 先日、気温30度を越えた時にエアコンをつけ都内を走っていたのですが、ノーマルの水温計がかなり上昇しました。 (Hまではいっていないですが) また、運転席の床あたりが暖まっているという症状が出ています。 Hまでいかないよう注意して帰ってきました。 冷却系等の故障ではと、今日ボンネットを開けて確かめると、2個ある内の1個が動いていませんでした。 エアコンに連動して動くのかなとスイッチを入れて見ましたが、変化無しです。 検索してみると、掲示板などにVQ35DEエンジンを積んだ車種(Z33も含め)故障した等と言う記述が多数有りました。 これは電動ファンが故障していると考えてよろしいでしょうか? (多分モーターかサーモスタットの故障だと思いますが)

  • 電動式ファンが回りません・・・

    電動式ファンが回りません・・・ 誰かお教えください。 私はアウディA4(平成11年型・2400cc・走行距離約70000k)に乗っていますが、通常走行の時は水温計も90度のところを針がさしているのですが、停車時や渋滞時には水温計がどんどん上がり、110度くらいまでいってしまい、それまでエアコンも冷風が出ていたのが、暖かい送風になってしまいます。 そこでよく調べてみましたら、電動式ファンがどんなに水温が上昇しても回っていませんでした。(ベルトで回るラジエターファンはちゃんと回っております。) いろいろ、自分なりに調べて、素人判断なのですが、水温センサーが悪いのか、電動式ファンのモーターが壊れているのかと思うのですが・・・。 それ以外の原因は何かあるのでしょうか? また、アウディの取扱説明書を読んでも水温センサー及び電動式ファンのフューズやコネクターの位置がわからず、どなたかご存知の方がいらっしゃったらご教授頂ければと思っております。 また、 (1)電動式ファンのモーターが壊れていた場合の部品代・修理費 (2)水温センサーの故障による部品代・修理費 をご存知の方がおられたら、是非、お教えください。 宜しくお願い致します。

  • ラジエターの電動冷却ファンが

    ラジエターの電動冷却ファンが回らなくなりました。エアコンをつけると、 ファンは両方動きます。原因はどこを疑えばいいでしょうか? エンジン本体の下部に、どこかからかクーラントが漏れて、こびりついたり してます。車はエスティマ30です

  • エアコン作動時のエンジンルームからの異音

    車のエンジンをかけてエアコンスイッチがオンになっている時、エンジンルームから結構甲高い音がします。エアコンのスイッチをオフにすると止まります。そしてまたオンにすると音がする時もありますがオンオフを繰り返すとしなくなります。エアコンの作動時だけなのでエアコン用のファンモーターのガタではないかと思うのですがどうでしょうか。

  • ランサーセディアワゴンの電動ファンが

    平成12年11月のランサーセディアワゴンをおととし中古で購入しました。走行距離8万キロです。去年までは何でもなかったのですが、最近電動ファンが回りっぱなしになりました。エンジンをかけたときから止めるまで回っています。エアコンは作動させておりません。水温センサーらしき配線カプラーを2カ所くらい外してみましたが、止まりません。他になにかあるでしょうか?