• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エンジンがかからない(ホンダ・ライフ)

エンジンがかからない(ホンダ・ライフ) 弟の車を4ヶ月ぶりに動かそうと思ったのですが、エンジンがかかりません。 キーレスで開錠できますし、オーディオや計器類のランプ、ウィンドーの開閉、エアコンは作動するので、バッテリーがあがってしまったわけではないようです。 エンジンをかけようとすると、ブブブブブと鈍い音がします。 もちろん、サイドブレーキをかけ、ブレーキ踏みながら、ギアをPにしています。 セルモーターが悪くなったのでしょうか?新車購入し、まだ2年目です。 おわかりになられる方いらっしゃいましたら、ご指導願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>>キーレスで開錠できますし、オーディオや計器類のランプ、ウィンドーの開閉、エアコンは作動するので おそらくバッテリーですね。セル始動の電圧はハンパないです。

質問者からのお礼

皆様、ご回答いただきありがとうございます。 皆様のおっしゃられるよう、バッテリー上がりでした。 無事、車を動かすことができました。ありがとうございます。 皆様バッテリーをご指摘いただいたのですが、誠に恐縮ながら最初に回答いただいた方をベストアンサーにさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

いなかのくるまやです。 その症状は「エンジンがかからない」ではなく 「セルモーターが回らない」と表現すべき状態ですね。 新車から2年・・・。 当然ながらバッテリーもそれなりに経年劣化していますが、 それを「4ヶ月放置」となると相当放電が進んでしまいます。 車には「常時電源」を必要とする機器、例えば時計であったり オーディオやナビのメモリー機構であったり、ECUという エンジン制御コンピューターのメモリー機構だったり、なにかと 電力を微量ながら常時消費する機器・機構が結構あるのです。 4ヶ月という長期間それらの常時電源必要機器・機構が 電気を喰い続けるわけですから、いざ始動しようと思っても セルモーターを起動させるに足る電力が不足してしまうのです。 こういった場合はブースターケーブルなどで他車から一時給電 することで簡単に始動できますし、しばらく走行することで、 バッテリーが充電され正常復帰できることがほとんどです・・。 なにしろセルモーターを起動させる電力は相当なものが必要 であり、今回はそれを満たす電力が不足していただけです。 長期放置車にあってはそういったことは「よくあること」であり、 心配するようなことではありません。

• 回答No.5
noname#131426
noname#131426

新車半年でもバッテリー上がりは起こり得ますよ。 使い方次第だから。 とりあえず、バッテリーが健全かどうかです。 充電してもらうか、他車からジャンプしてもらってエンジンをかけてみましょう。 それで動けば、バッテリー上がりです。 それでも動けなければ、再度書き込んでください。 話はそれからです。

• 回答No.4

セルモーターが回るかの記載がありませんので セルモーターが回らなければ、間違いなくバッテリー上がりでしょう ほかの車から、ケーブルをつないでかければ、エンジンがかかると思いますよ

• 回答No.3
  • Sasakik

バッテリーに、もう1票。 >キーレスで開錠できますし、オーディオや計器類のランプ、ウィンドーの開閉、エアコンは作動する 程度の状態であっても、エンジンが始動できるくらい、セルモーターを”勢いよく回す”ことが出来ない程度まで弱った状態と思われ・・・ >エンジンをかけようとすると、ブブブブブと鈍い音がします。 セルの勢いが弱くためか と。

• 回答No.2
  • kaitaiya

えーと一応バッテリー上がりだと思います。 基本的にスターターモーターが最も電力を必要とするので・・・・ 他のものは動いてもスターターだけは足りない、というレベルまで放電してしまったものと思われます。 (待機電力とかありますから) まずは他車からブースターケーブルでアシストしてみてください。 十中八九いけると思われます。