- ベストアンサー
【ホンダ・ライフ】スマートカードキー誤作動について
H16年式BJ6型のライフです。 カードキーを身に付けても ・(近づいても)開錠しない【異常×】 ・エンジンはかかる【正常○】 ・(離れたとき)施錠はされる【正常○】 ということで、ディーラーに行ったら、ユニットの交換の必要があるかもしれないとのことでした。 そこで質問です。 ・ユニットの交換のばあい、コストはどの程度でしょうか? ・これはクレーム対応にはならないものでしょうか? (鍵の紛失でユニット交換ならわかりますが、システムそのものの異常なので使う側に瑕疵がなければ売り手の責任ではないかと。) ・以前、ホンダから「誤作動の場合がるので、鍵の携行を」というクレーム対応文書が来たのですが、常時の不具合の対応はどうなんでしょうか? 以上、よろしくおねがいいたします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
http://www.honda.co.jp/recall/campaign/051003.html を、見て下さい!! 質問者様は、「サービスキャンペーン」は受けましたか? もし受けていないならば「無料」で、交換できますが・・・ 不具合の内容 スマートカードキーシステムを装備した車両において、カードキーを車内の微弱電波領域に置くと、周囲の電波状況やカードキーの電池状態によっては車両との通信が正常におこなわれないことがある。 そのため、降車してドアを閉めると、カードキーを持って車外に出たと判断し、ドアが施錠されるおそれがある。 なお、イモビライザーキー(メカニカルキー)及び電波式スイッチでのドア施錠・解錠は行える。
その他の回答 (2)
- matsumurat
- ベストアンサー率33% (14/42)
私はFITに乗っていますが、同じ現象があり把手を運転席と助手席両方とも外のハンドルごと取り替えました。その後、添付ファイルのキャンペーンが発表され、交換済みなのにまた交換しました。 この時はFITだけだったのですが、最近の車はパーツを兼用していますからライフにも同様の現象が出始めたのかもしれませんね。 これをもとにディラーと話をしてみれば良いと思います。 保障期間の問題もありますが、恐らく無償交換してもらえると思いますよ。ちなみに私は1年経っていましたが無償でした。
お礼
ありがとうございました。 無償にて交換されました。
- sonicacustom
- ベストアンサー率46% (49/106)
ディーラーでユニットの交換が必要かもと言われて、なぜその質問をディーラーでしないのですか?せっかく出向いているのならそこで聞けばいいと思いますが・・。料金がかかると言われたとすれば保証で通らないということでしょう。ただ、交換が必要かもという言葉だけなら、有料、無料という意味は含まれていない様な気がします。私も、そういう表現を使う時はあります。それは、この辺が悪いのではと言う意味だけで、お金がかかる、かからないはその後の話です。もう一度確認してみてはどうでしょう。個人的にはH16式ですし保証の対象でなくてはいけないと思います。ましてやホンダは自社のスマートキーシステムの不具合を大々的に認めている訳ですからね。
お礼
ありがとうございました。 無償にて交換されました。
お礼
ありがとうございました。 無償にて交換されました。