• 締切済み

カギの交換

マンション玄関ドアのカギ(MIWA社MA/LAタイプ)内側つまみ(サムターンというのでしょうか)の遊びが大きくなってきました。外側から施錠しても何か心許無い感じで「カチッ」と施錠した、という感じがしません。シリンダー交換だけなら自分でもできそうですが、シリンダー交換だけで何とかなるものでしょうか?それともカギ機構全体を交換する必要があるのでしょうか?その場合は業者さんにお願いするしかないと思うのですが御意見をお聞かせいただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 2292
  • お礼率75% (12/16)

みんなの回答

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.3

遊びと言う意味がわかりませんが・・・・ まずはドアを開けた状態で施開錠を行ってみてください。それでも頼りない感じだったり、デッドボルト(かんぬき)が指で押しこめるようなら、内部のばねがへたっていますので、本体ケース内部に油さしてみるか、それで改善しないならばね折れなどの可能性もあり、交換するしかないでしょう。 扉を開けた状態では問題なく、閉めた状態ではおかしいとなれば、ストライク(受け金具)との位置関係のずれ、いわゆる建付けの不具合と言うことですから、ちょっと難しい調整が必要になる可能性があります。まずはそのへんの見極めですね。 遊びと言うのが、キーの回転半径の増大などと言うことであれば、やはりシリンダー等の交換では改善しないでしょうね。ケースのみの交換でもいいのですが、シリンダーもピッキングに強くない、サムターンもサムターン回し対策になってないようなら、この際全部交換してもいいかとも思います。 交換自体はドライバーがあれば可能ですから、ネットか金物屋ででも買って、ご自分でやられたらどうでしょう。わかってる業者なら、とりあえず画像でも見せれば、機種の特定はできていくと思います。

2292
質問者

補足

丁寧なご回答ありがとうございます。「遊び」という表現がわかりづらく申し訳ありません。上手く説明しづらいのですが、サムターンを回して閉める際に手ごたえを感じる(かんぬきが出始める)までの回す角度が大きくなってきた、と言えばお分かりでしょうか・・・。 御意見に従って確認してみるとともにホームセンターで商品を見つくろってみたいと思います。重ねて御回答ありがとうございました。

  • atyaatya
  • ベストアンサー率17% (170/959)
回答No.2

鍵の異常は、現物を見ない限り何ともいえません。 多分止めネジが緩んだのじゃないかとも考えられます。内側のノブの細くなったところにネジ穴があります。マイナスドライバーでネジを締められます。此処をチェックして見ます。 シリンダー交換でなく、交換は器具全部です。 中心線を間違えないで計測します。同じサイズのものでしたらメーカー問いません。 業者不用。ドイトが出来れば、誰でも出来ます。

2292
質問者

お礼

止めネジ、ですか・・・。まずは現状確認ですね。ちょっと開けてみて思しき場所を増し締めしてみたいと思います。御返事ありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして わたしの場合、業者さんにお願いしました。 万が一、終了しないと眠れないので、業者さんの作業を見てやり方を勉強しました。 鍵は、素人がやるとなんか不安ですよね。 わたしは、2万円ぐらいのものをつけました。(工賃込み) 工賃、出張費がだいたい7千円ぐらいなので、どうせつけるなら、高いものをつけたほうが良いです。

2292
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。お店や通販で売っていないようなプロ仕様のカギを業者さまに付けていただく良い機会かもしれませんね。御返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 玄関ドアの鍵(サムターン)交換について

    1ヶ月ほど前に、マンションの玄関ドアの鍵を交換してもらったのですが 最近、玄関ドア内側のサムターンが施錠時に90度横向きの状態になっているはずが 少し角度が、いくらかナナメになっている状態に気づきました。 ドロボウによる鍵のイタズラで生じたのかと驚きつつ 確認してみると、90度横向きの何度か手前の状態で引っかかりがある状態のようなんです。 外から鍵をかけるのにキーを差し込み施錠するにも同じくらいの角度の辺りで引っかかりがあります。 玄関ドアの外側の鍵は、専門の業者さんに出張して来てもらい交換してもらったので また、出張費を支払い依頼しなくてはいけないのかと悩んでいます。 このような症状はサムターン部分も交換しなくてはならないのでしょうか?

  • 玄関鍵交換

     玄関ドアの鍵(多分MIWAシリンダー錠)が外から鍵で開けることができなくなくなってしまいました。12年程たっているので交換しようと思うのですが、同じものではなく、もっと進歩(安全性が高い)した鍵に(ドアを変えずに!)交換できるものなのでしょうか? ドアレバーや取っ手などと鍵は一体化しているようにも見えますので、壊れた鍵部分のみを今までと違うものにするというのは無理のようにも思うのですが、アドバイスお願いいたします。

  • 鍵(美和ロック GAA)の交換可能な鍵は?

    玄関ドア(鉄製)に付いている鍵(美和ロック:MIWA GAA)をディンプルキーに交換したいのですが、交換可能な鍵(シリンダー)が分かりません。(MIWA GAA)は特殊な鍵なのでしょうか?…該当する鍵を探しても見つからないのですが…。 交換可能な鍵のメーカーと製品番号(鍵のタイプ)を教えて下さい。この鍵(MIWA GAA)を交換する場合の注意点などもありましたらお願いします。

  • 両側から施錠できる鍵を探しています。

    家の玄関なのですが、諸事情により屋外側だけでなく、屋内側からも施錠をしたいと考えております。 賃貸物件のため、扉への穴あけ加工は出来ません。 現在取り付けられている鍵はMIWAのLAと言うものです。 なお扉は鉄製の両開きです。(大きな扉と、袖のような小さな扉) 一応調べて家研のインナー錠と言うものは見つけたのですが、それ以外に強固かつコストパフォーマンスの良いものがあれば教えていただきたいと思います。 理想は一つの鍵で両側から施錠できることです。 鍵が2つになってしまう場合には、極力かさばらない物が良いです。 また以下の条件を満たす電子錠があれば教えてください。 ・扉への無加工での取り付け ・サムターン無し又は、施錠後、サムターンによる解錠が出来ない。 (リモコン以外での施錠、解錠が出来ないものがベストです。) ・電池切れの場合に、解錠せず現状を維持する。 以上、よろしくお願いいたします。

  • ドアの握り玉自体にサムターンガード

    ドアの外側からのサムターン回し対策を考えています。 ドアは、トステムロンカラーガラスドアで、外側の握り玉にシリンダー鍵穴、内側握り玉にサムターンつまみが付いているものです。 ドアノブの握り玉自体にサムターンガード・カバーをつけることになると思いますが、そういう商品はありますか? もしくはその対策としてどういう機構が考えられるでしょうか。 握り玉をプッシュボタン式に替えればよいのか、または、ホテルロックタイプの握り玉など存在するのか、知識が無く困っております。 避難経路なので内側から外側へ鍵無しで開く必要があり、握り玉のサムターンつまみが引っこ抜けるタイプや、内側ダイヤル錠は考えていません。 どなたかわかる方、よろしくお願いします。

  • 鍵の交換

    以前、朝起きて玄関のドアの鍵が施錠されてなかった事に気が付いて、ドキッとしたことがあり、気を付けているつもりでいたのですが、今朝も主人が朝玄関に出て、かかっていないと言い、昨夜は寝る前に下駄箱の前にゴミを置くためドアに目がいってるはずなので、その際閉まっていないのなら絶対分かったはず、と思いましたが主人は閉め忘れだと思おうとしているのですが、(私の勘違いだと)もう気持ち悪くなり、さすがにドアは変えれないので鍵を変えようと思いますが、鍵を変えると言う事はシリンダー?も交換、てことですよね?簡単に変えられるのでしょうか。やはり鍵屋にお願いするのがいいですか?費用は万単位かかりますか?経験者の方、アドバイスをお願いします。

  • 鍵の交換

    鍵の交換(シリンダーごと)をすべく(DIY)、 ネットで鍵の部品を見ていますが、 買ってそのまま使えるのか、あらかじめ確認することは何かあるのでしょうか? 分解して、サイズなどを測る必要があるのでしょうか? ちなみにドアの横にはMIWA PA-01とありました。

  • 鍵の交換

    戸建の家の鍵をなくしました。安全のために、鍵を交換したいと思います。 で、調べてみると、どうやら、シリンダーと呼ばれる部分のみを交換するだけで、よいように思えるのですが、正しいのでしょうか? 当初の私の考えでは、添付の写真のような部分を交換する必要があると思っていたのですが、間違っているのでしょうか? ちなみに、ドアの鍵が伸びてくる部分には、MIWA TE-02 の刻印があります。

  • 玄関の鍵について

    旦那の実家の玄関が引き戸なんですが、私達がいつでも出入り出来るように無施錠にしていたら猫が開けてしまうようで鍵をかけてますが、出来れば開けておきたいようです。 内側からも外側からも開けれるつまみみたいな鍵ってあるんでしょうか?義両親の希望はピンポンでいちいちあけるのがめんどくさいので、勝手に入ったきてほしいそうです。 スペアキーは作りたくないそうです。

  • 内側と外側、両方にサムターン(手で回して施錠する鍵)が付いているドアノ

    内側と外側、両方にサムターン(手で回して施錠する鍵)が付いているドアノブ、ドアレバーって売ってないものでしょうか? 変な質問ですが、家の中のドアに鍵で開けるタイプではなく、このように内側と外側(部屋側と通路側?)にサムターン式の鍵が付いているものをつけたいのです。 というのは、うちの猫がドアレバーに飛びついてドアを開けるようになってしまいました。 ですので鍵で開けるような仰々しいものは要りません。 人間がワンアクションで簡単にロックできて部屋に入るときも部屋から出るときもカチャッとできるものを取り付けたいのです。 ドアレバー自体にカバーをつけるものなどもありましたが、このような両面サムターンが付いたドアノブ、ドアレバー、どなたかご存じないでしょうか? ネット上で相当調べたつもりですが、発見できませんでした。 考えてみれば、このような物は存在しないのかもしれませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。