• 締切済み

カギの交換

マンション玄関ドアのカギ(MIWA社MA/LAタイプ)内側つまみ(サムターンというのでしょうか)の遊びが大きくなってきました。外側から施錠しても何か心許無い感じで「カチッ」と施錠した、という感じがしません。シリンダー交換だけなら自分でもできそうですが、シリンダー交換だけで何とかなるものでしょうか?それともカギ機構全体を交換する必要があるのでしょうか?その場合は業者さんにお願いするしかないと思うのですが御意見をお聞かせいただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

• 2292
  • お礼率75% (12/16)

みんなの回答

• 2009ken
回答No.3

遊びと言う意味がわかりませんが・・・・ まずはドアを開けた状態で施開錠を行ってみてください。それでも頼りない感じだったり、デッドボルト(かんぬき)が指で押しこめるようなら、内部のばねがへたっていますので、本体ケース内部に油さしてみるか、それで改善しないならばね折れなどの可能性もあり、交換するしかないでしょう。 扉を開けた状態では問題なく、閉めた状態ではおかしいとなれば、ストライク(受け金具)との位置関係のずれ、いわゆる建付けの不具合と言うことですから、ちょっと難しい調整が必要になる可能性があります。まずはそのへんの見極めですね。 遊びと言うのが、キーの回転半径の増大などと言うことであれば、やはりシリンダー等の交換では改善しないでしょうね。ケースのみの交換でもいいのですが、シリンダーもピッキングに強くない、サムターンもサムターン回し対策になってないようなら、この際全部交換してもいいかとも思います。 交換自体はドライバーがあれば可能ですから、ネットか金物屋ででも買って、ご自分でやられたらどうでしょう。わかってる業者なら、とりあえず画像でも見せれば、機種の特定はできていくと思います。

2292
質問者

補足

丁寧なご回答ありがとうございます。「遊び」という表現がわかりづらく申し訳ありません。上手く説明しづらいのですが、サムターンを回して閉める際に手ごたえを感じる(かんぬきが出始める)までの回す角度が大きくなってきた、と言えばお分かりでしょうか・・・。 御意見に従って確認してみるとともにホームセンターで商品を見つくろってみたいと思います。重ねて御回答ありがとうございました。

• atyaatya
回答No.2

鍵の異常は、現物を見ない限り何ともいえません。 多分止めネジが緩んだのじゃないかとも考えられます。内側のノブの細くなったところにネジ穴があります。マイナスドライバーでネジを締められます。此処をチェックして見ます。 シリンダー交換でなく、交換は器具全部です。 中心線を間違えないで計測します。同じサイズのものでしたらメーカー問いません。 業者不用。ドイトが出来れば、誰でも出来ます。

2292
質問者

お礼

止めネジ、ですか・・・。まずは現状確認ですね。ちょっと開けてみて思しき場所を増し締めしてみたいと思います。御返事ありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして わたしの場合、業者さんにお願いしました。 万が一、終了しないと眠れないので、業者さんの作業を見てやり方を勉強しました。 鍵は、素人がやるとなんか不安ですよね。 わたしは、2万円ぐらいのものをつけました。(工賃込み) 工賃、出張費がだいたい7千円ぐらいなので、どうせつけるなら、高いものをつけたほうが良いです。

2292
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。お店や通販で売っていないようなプロ仕様のカギを業者さまに付けていただく良い機会かもしれませんね。御返事ありがとうございました。