• ベストアンサー

鍵の交換

以前、朝起きて玄関のドアの鍵が施錠されてなかった事に気が付いて、ドキッとしたことがあり、気を付けているつもりでいたのですが、今朝も主人が朝玄関に出て、かかっていないと言い、昨夜は寝る前に下駄箱の前にゴミを置くためドアに目がいってるはずなので、その際閉まっていないのなら絶対分かったはず、と思いましたが主人は閉め忘れだと思おうとしているのですが、(私の勘違いだと)もう気持ち悪くなり、さすがにドアは変えれないので鍵を変えようと思いますが、鍵を変えると言う事はシリンダー?も交換、てことですよね?簡単に変えられるのでしょうか。やはり鍵屋にお願いするのがいいですか?費用は万単位かかりますか?経験者の方、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.4

玄関施錠と言った日常作業は、時として漫然と行ってしまい、やったかどうか不明になることはあります。問題は実害があったかどうかなんですが、実害がない(通帳などの普段扱わないものも残ってる、盗聴器などを仕掛けられてないなど)ということであれば、かけ忘れと判断してもいいと思います。ですが、かけ忘れは物騒なので、今後はよくよく気をつけてください。 で、カギが開いてたのにドアまで交換するとは、行きすぎです(笑) よほど旧式で防犯性が乏しいか、傷んでるなら、とめませんが。 鍵を変えるということは、多くの場合シリンダーのみを交換すると言うことです。よほど旧式か特殊なものでない限り、可能です。 で、問題は、現在の錠がどれくらい防犯的にいいものかどうかです。いまどき、ピッキング対策でシリンダーだけ替えても、都内ではサムターン回しと言う手口のほうが多く発生してるので、無意味です。防犯性を上げたければ、2ロック以上にするほうがいいでしょう。 なお、閉め忘れ防止のために。ドアが閉まると自動で施錠する、自動施錠錠というものもあります。場合によっては、そういうものも選択肢です。

haken15
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございます。違う角度からのご意見を頂き、鍵をかけ忘れたと、認めたくない自分もいる、と気付きました。たしかにドキッとする場面があったにもかかわらず、実害は何もありませんでした。そのように言っていただき、かけ忘れだったのが本当のところ、と思えそうです。もやっとしていた部分に背中を押してもらえたようで嬉しいです。すっきりしました!ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• maikuro3
回答No.3

今度、鍵交換を考えている者です。 以下URLをご参考まで。

参考URL:
http://www.nihonlock.jp/
haken15
質問者

お礼

URL拝見しました。ありがとうございます!詳しい相場も分かりとても参考になりました。 この業者の出張費は良心的ですね!

回答No.2

鍵の交換を自分でしている者です。 交換は、女性でも簡単に出来ます。金額は5・6千円から1万円くらいです。業者に依頼すると鍵代のほかに取り付け料と出張料で5千円の鍵で1万5千円は覚悟が必要です。 今、お使いのメーカーと鍵の型番を調べ、合う物があれば購入して、説明書をよく読んで下さい。 先ず、ついている鍵をはずし、新しいのと混ざらないようにひとまとめにします。 新しい鍵の部品を確認して取り付けます。微調整の部品は特に大切な物です。取りつけたら完全にねじを締める前に、軽くノブをまわしてみて無理がないかどうかを確認します。OKならねじをしっかり締めて終わりです。 最近はピッキング防止用の鍵も売られていますので、考慮に入れてはいかがでしょうか。

haken15
質問者

お礼

具体的にアドバイスして頂き、ありがとうごいざます! 取替え時のイメージがわいてとても参考になりました。 早速合う物を探すところから始めようと思います。ピッキング防止用も是非前向きに検討したいとおもいます。

• rain_drop
回答No.1

鍵の種類にもよりますので、一概には言えませんが、とても簡単な鍵でも、1.5万円程度かかります。複雑なものになれば、それなりの金額は覚悟しておいた方がよいでしょう。

haken15
質問者

お礼

早速アドバイス頂き、ありがとうございます。 具体的な金額が分かり、助かりました。行動に出ようと思います!