• ベストアンサー

鍵の交換

以前、朝起きて玄関のドアの鍵が施錠されてなかった事に気が付いて、ドキッとしたことがあり、気を付けているつもりでいたのですが、今朝も主人が朝玄関に出て、かかっていないと言い、昨夜は寝る前に下駄箱の前にゴミを置くためドアに目がいってるはずなので、その際閉まっていないのなら絶対分かったはず、と思いましたが主人は閉め忘れだと思おうとしているのですが、(私の勘違いだと)もう気持ち悪くなり、さすがにドアは変えれないので鍵を変えようと思いますが、鍵を変えると言う事はシリンダー?も交換、てことですよね?簡単に変えられるのでしょうか。やはり鍵屋にお願いするのがいいですか?費用は万単位かかりますか?経験者の方、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

玄関施錠と言った日常作業は、時として漫然と行ってしまい、やったかどうか不明になることはあります。問題は実害があったかどうかなんですが、実害がない(通帳などの普段扱わないものも残ってる、盗聴器などを仕掛けられてないなど)ということであれば、かけ忘れと判断してもいいと思います。ですが、かけ忘れは物騒なので、今後はよくよく気をつけてください。 で、カギが開いてたのにドアまで交換するとは、行きすぎです(笑) よほど旧式で防犯性が乏しいか、傷んでるなら、とめませんが。 鍵を変えるということは、多くの場合シリンダーのみを交換すると言うことです。よほど旧式か特殊なものでない限り、可能です。 で、問題は、現在の錠がどれくらい防犯的にいいものかどうかです。いまどき、ピッキング対策でシリンダーだけ替えても、都内ではサムターン回しと言う手口のほうが多く発生してるので、無意味です。防犯性を上げたければ、2ロック以上にするほうがいいでしょう。 なお、閉め忘れ防止のために。ドアが閉まると自動で施錠する、自動施錠錠というものもあります。場合によっては、そういうものも選択肢です。

haken15
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございます。違う角度からのご意見を頂き、鍵をかけ忘れたと、認めたくない自分もいる、と気付きました。たしかにドキッとする場面があったにもかかわらず、実害は何もありませんでした。そのように言っていただき、かけ忘れだったのが本当のところ、と思えそうです。もやっとしていた部分に背中を押してもらえたようで嬉しいです。すっきりしました!ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • maikuro3
  • ベストアンサー率44% (72/162)
回答No.3

今度、鍵交換を考えている者です。 以下URLをご参考まで。

参考URL:
http://www.nihonlock.jp/
haken15
質問者

お礼

URL拝見しました。ありがとうございます!詳しい相場も分かりとても参考になりました。 この業者の出張費は良心的ですね!

回答No.2

鍵の交換を自分でしている者です。 交換は、女性でも簡単に出来ます。金額は5・6千円から1万円くらいです。業者に依頼すると鍵代のほかに取り付け料と出張料で5千円の鍵で1万5千円は覚悟が必要です。 今、お使いのメーカーと鍵の型番を調べ、合う物があれば購入して、説明書をよく読んで下さい。 先ず、ついている鍵をはずし、新しいのと混ざらないようにひとまとめにします。 新しい鍵の部品を確認して取り付けます。微調整の部品は特に大切な物です。取りつけたら完全にねじを締める前に、軽くノブをまわしてみて無理がないかどうかを確認します。OKならねじをしっかり締めて終わりです。 最近はピッキング防止用の鍵も売られていますので、考慮に入れてはいかがでしょうか。

haken15
質問者

お礼

具体的にアドバイスして頂き、ありがとうごいざます! 取替え時のイメージがわいてとても参考になりました。 早速合う物を探すところから始めようと思います。ピッキング防止用も是非前向きに検討したいとおもいます。

  • rain_drop
  • ベストアンサー率30% (31/101)
回答No.1

鍵の種類にもよりますので、一概には言えませんが、とても簡単な鍵でも、1.5万円程度かかります。複雑なものになれば、それなりの金額は覚悟しておいた方がよいでしょう。

haken15
質問者

お礼

早速アドバイス頂き、ありがとうございます。 具体的な金額が分かり、助かりました。行動に出ようと思います!

関連するQ&A

  • カギの交換

    マンション玄関ドアのカギ(MIWA社MA/LAタイプ)内側つまみ(サムターンというのでしょうか)の遊びが大きくなってきました。外側から施錠しても何か心許無い感じで「カチッ」と施錠した、という感じがしません。シリンダー交換だけなら自分でもできそうですが、シリンダー交換だけで何とかなるものでしょうか?それともカギ機構全体を交換する必要があるのでしょうか?その場合は業者さんにお願いするしかないと思うのですが御意見をお聞かせいただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 玄関ドアの鍵(サムターン)交換について

    1ヶ月ほど前に、マンションの玄関ドアの鍵を交換してもらったのですが 最近、玄関ドア内側のサムターンが施錠時に90度横向きの状態になっているはずが 少し角度が、いくらかナナメになっている状態に気づきました。 ドロボウによる鍵のイタズラで生じたのかと驚きつつ 確認してみると、90度横向きの何度か手前の状態で引っかかりがある状態のようなんです。 外から鍵をかけるのにキーを差し込み施錠するにも同じくらいの角度の辺りで引っかかりがあります。 玄関ドアの外側の鍵は、専門の業者さんに出張して来てもらい交換してもらったので また、出張費を支払い依頼しなくてはいけないのかと悩んでいます。 このような症状はサムターン部分も交換しなくてはならないのでしょうか?

  • 玄関の鍵が開いていた

    市街地の一軒家ですが路地に入ったところで人通りは多くありません。 日曜日朝、家族で車で出かけたのですが、その時気になって玄関の施錠は確認してあります(一旦車をとめて確認してきたのを家内も記憶しています)。鍵自体は外国製のちょっと特殊なものですが、一つだけです。 夕方まだ明るいうちに帰ってきて、玄関のドアの鍵を開けようとしたら開いていたのです。ひょっとすると、車のトランクを開けて荷物をとり出す前に鍵を開けたのかもしれないのですが、記憶にありません。 家の中は特別荒らされた様子もなく、テーブルの上や机の中にあった現金(数万円ですが)もそのままです。 施錠したのは確実なので、私がまずドアを開けたのか、それとも侵入者があったのかどちらかなのですが。 どうしたものか考え込んでいます。 なにか良いアドバイスをお願いします。

  • 玄関鍵交換

     玄関ドアの鍵(多分MIWAシリンダー錠)が外から鍵で開けることができなくなくなってしまいました。12年程たっているので交換しようと思うのですが、同じものではなく、もっと進歩(安全性が高い)した鍵に(ドアを変えずに!)交換できるものなのでしょうか? ドアレバーや取っ手などと鍵は一体化しているようにも見えますので、壊れた鍵部分のみを今までと違うものにするというのは無理のようにも思うのですが、アドバイスお願いいたします。

  • 勝手口のカギの受け渡しについて

    実家を増築工事しています。 もうすぐ引渡しなんですが、 玄関のドアは取り付け後すぐにカギをくれましたが、 先についている勝手口のドアのカギはもらっていません。 現場監督に問い合わせたところ、 今、勝手口のカギを発注しているとの事。 鍵のシリンダー?部分はついているのに、 鍵を発注とはどういうことなんでしょうか?

  • オートロックマンションの鍵をなくしました

    タイトルどおり鍵をなくしました。どこでなくしたかわからず、知らないところで我が家の合鍵を誰かが持っているかも・・・?と考えるとこわくなりました。そこでシリンダー交換をしたいのですが・・・。 鍵はディンプルキーでドア2ヶ所、共用玄関とゴミ置き場の鍵も兼用しているものです。 マンションの管理会社に連絡したところシリンダー交換に3万5千円かかると言われました。 自分が悪いとはいえ、痛い出費です。シリンダー交換はどこの鍵屋さんでもやってくれるようですが、共用部分も使える鍵を作成してくれるところはないのでしょうか? 当方、東京都調布市に住んでいます。良い鍵屋さんがありましたら教えていただきたいです。

  • 鍵(美和ロック GAA)の交換可能な鍵は?

    玄関ドア(鉄製)に付いている鍵(美和ロック:MIWA GAA)をディンプルキーに交換したいのですが、交換可能な鍵(シリンダー)が分かりません。(MIWA GAA)は特殊な鍵なのでしょうか?…該当する鍵を探しても見つからないのですが…。 交換可能な鍵のメーカーと製品番号(鍵のタイプ)を教えて下さい。この鍵(MIWA GAA)を交換する場合の注意点などもありましたらお願いします。

  • 自動ドアの鍵

    自動ドアの鍵が壊れたっぽいです。 鍵はもっていて、右側のドアは鍵であきました。内鍵もあきました。ところが左側のドアは鍵が通り普通に回るのですが、カチッという音がせずに鍵があきません。内鍵を見せてもらいましたが、固まって、其れ以上は動かなくなっているのです。ゴミかもしれないと思ってとってみたけど何も出てきませんでした。サビかもしれないと思い錆止めスプレーを噴射しましたが変わりませんでした。 これってゴミが入ったとか、サビで回転が悪いわけでもなく、シリンダーの故障と考えていいでしょうか? 交換以外ありませんか? よろしくお願いします

  • 自宅の鍵を掛け忘れた・・・・・(長文です)

    先日 主人が、バスを待ってる私をバス停まで迎えに来てくれ、病院の近くの駅まで送ってくれた時の事です。 平日の昼過ぎで、留守にした時間は40分間位だったと思います。 主人が急いで来た事もあってか、家のドアの鍵も掛けず、運転免許証もカード類が入った財布も持たずに出てきてしまったのです。 さらに、鍵とか免許証とかカードの入った財布は玄関の下駄箱の上に放り出した状態で置いてあったみたいです。 私が夜7時過ぎに帰宅してPCの前に座ったところ、PC周辺の異常に気づきました。 PCのすぐ近くの襖の青色のインクが飛んだ汚れがあり、 プリンターに差し込んであった用紙がなくなっていました。 主人に尋ねると、パスワードとかアドレスとか諸々のデーターを印刷した用紙は落ちてたらしいです。 猫がプリンターの上に飛び乗って落としたんだろうと主人は言います。 差し込んであった用紙は知らないとのこと。 そのほかは家の中で変わった様子は気づかなかったのですが(家の中自体片付いてなくて、少し位変わってても分からないんですが・・・。)、差し込んであった用紙がないことがどうも気に掛かったまま2日間過ごしました。 (その差し込んであった用紙は、私の記憶ではあったはずなんです。) でもここに来て、やはり気になって仕方ありません。 主人にカード類は無くなってないかと尋ねると、大丈夫と言うだけで、カード会社に電話して止めようかと言っても、そんな事しなくても大丈夫・・・としか言いません。 自宅は賃貸の公団団地です。 鍵の件は事情を説明して交換してもらった方がいいのでしょうか? そしてカードがスキミングみたいな事をされ悪用された場合、家の施錠をしなかったというこちらに落ち度がある場合でも、カード会社で保証をしてくれるのでしょうか? これからどんな事が起こるのか不安で一杯です。 ご指導よろしくお願いします。

  • MIWA 鍵シリンダー ドア下側交換方法

    玄関ドアの鍵シリンダーの動きが悪くなったので交換しようと思います。 (前々より鉛筆の芯でメンテしてましたが、ついに終わりが来た感じです。) 上側シリンダーは簡単に外せますが、下側が良くわかりません。下のボタンを押したら、持ち手が取れるタイプです。わかる方教えてください。 宜しくお願いします。