• 締切済み
  • すぐに回答を!

玄関ドアの鍵(サムターン)交換について

1ヶ月ほど前に、マンションの玄関ドアの鍵を交換してもらったのですが 最近、玄関ドア内側のサムターンが施錠時に90度横向きの状態になっているはずが 少し角度が、いくらかナナメになっている状態に気づきました。 ドロボウによる鍵のイタズラで生じたのかと驚きつつ 確認してみると、90度横向きの何度か手前の状態で引っかかりがある状態のようなんです。 外から鍵をかけるのにキーを差し込み施錠するにも同じくらいの角度の辺りで引っかかりがあります。 玄関ドアの外側の鍵は、専門の業者さんに出張して来てもらい交換してもらったので また、出張費を支払い依頼しなくてはいけないのかと悩んでいます。 このような症状はサムターン部分も交換しなくてはならないのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.2
  • 2009ken

上のタイプが不明なので推測ですが・・・受け座とかんぬきの位置関係が狂ってる可能性があります。立て付けが悪くなってる。まともな業者なら、そういうとこまで確認、調整するもんですが、それができない業者も、はいて捨てるほどいるのも事実です。 もしくは、内部のばねやクラッチが損傷してる可能性もあります。シリンダーだけではなく、経年がすぎるものは本体まで替えないと、結局2度手間になってしまいます。 場合によっては調整で直る可能性もあります。錠の名称等教えてもらえれば、もうちょっと何か見えてくるかも知れませんが・・・