• ベストアンサー
  • 困ってます

WiLL Vi (Vitz)のキーレスエントリーが故障

キーレスエントリーで施錠できなくなりました。 車種は TOYOTA WiLL Vi (NCP19) H13年式、ベース車はVitzです。 リモコンキーのボタンは1つで、同じボタンで施錠/開錠を行います。 正常に動作した場合は、施錠時は1回、開錠時は2回、ハザードランプでアンサーバックします。 症状および状態は次のとおりです。 ○リモコンで開錠はできるが、施錠ができない ○開錠された状態でリモコンのボタンを押すと、全てのドアからアクチュエータの動作音は聞こえるが施錠されない(開錠時にも開錠の動作をしていると思われる) ○施錠時、開錠時ともハザードランプが点滅(アンサーバック)しない ○運転席外側の鍵穴に鍵を差し込むと運転席ドアのみ施錠、開錠ができるが、いずれも集中ドアロックが働かず、他のドアのロックが連動しない(動作音もない) ○ドア内側のドアロックスイッチは正常で、全ての扉の施錠、開錠が同時に行える ○インパネ内のドアロックコンピュータユニットを交換してみたが改善されない ○バッテリターミナルを一旦外して元に戻したが改善されない ○左後部ドアのみ、ドアを開けてもルームランプが点灯しない(キーレスが正常に動作していたときからこの状態) おそらく、常に施錠された状態と車が認識しているための挙動と思われますが、ハザードランプのアンサーバックもないため原因がわからず困っております。 どの部分で施錠、開錠を車が判断しているかなど、部分的な情報でも結構ですので、宜しくご教示をお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数7857
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

質問日時が2ヶ月以上も前ですが、まだ締め切られていないようなので回答します。 昔、私がH13年式Vitz1.5RS(NCP13)に乗っていた時のことです。 私有車両を業務使用していたのですが、助手席に重い荷物を置いたり、車庫入れや切り返しでシートベルトを外してバックしたりする機会が多かったせいか、ふと「シートベルト非装着警告ランプ」の点滅が目障りだと感じ、シート下にある「着座センサー(?)」のカプラーを外したとき、質問者様とまったく同じ症状が出たことがあります。 老婆心ですが、ご自身でその部分に手を加えていないかどうか、確認してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おお、神! ご指摘のとおりの原因でした。 この症状が出始めたころからいつの間にかシートベルトの警告等が点灯しなくなっていることには気付いていたのですが、まさかドアロックとは関係なかろうと思って放置していました。 本日ディーラーでそのあたりを調べてもらったところ、無事解決できました。 車が「人が乗っている」と判断した場合に外部からの操作を制限するような安全設計のためではないかとのことでした。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 困っています。

    はじめまして。 ご存知の方が居ましたら、教えて下さい。 従妹から ホンダのCR-V(平成12年車)を譲り受けました。 鍵2本とリモコンキー(ドアの施錠、開錠する物)が有ります。 問題は鍵なんですが、エンジン始動とバックドアの施錠、開錠にしか使えない事です。 何故か運転席、助手席のドアの施錠、開錠が出来ません。 昔ならサブキーではトランクが開かない車が有りましたけど、CR-Vの鍵が2本共 サブキーとは思えないのですが?

  • 車の鍵が閉じ込められてしまった。勝手にインロックです。車はホンダのライ

    車の鍵が閉じ込められてしまった。勝手にインロックです。車はホンダのライフ。 平成18年式のホンダのライフに乗っています。鍵はキーレスエントリーです。 鍵のボタンを押すとドアの施錠・開錠が出来るだけの単純な鍵です。 インロックの経緯は以下のとおり。自宅の駐車場です。 1.車に乗るために鍵の開錠ボタンを押してドアを開錠した。 2.運転席側のドアを開けた。 3.運転席側からバッグを助手座席上に、鍵を運転座席上に置いた。 4.ドアを閉めて駐車場の門扉を開けていた。この間、約2分くらい。 5.門扉を開け終わって車に戻り運転席側のドアを開こうとすると施錠状態になっていた! 6.スペアキーが見つからず仕方なく保険会社に連絡してロードサービスを呼び、   開錠してもらいました。 しかし毎回このような乗り方をしているのですが、勝手にインロックしたのは今回初めてです。 鍵で開錠してから30秒間何もしないと勝手にロックされることは知っています。 この機能が誤作動したのでしょうか? だとすると、勝手にインロック対策のために鍵を車内に置いておくことができないので、 困ります。 どなかた、同じような経験をされた方、いらっしゃらないでしょうか? 原因は30秒セキュリティの誤作動でしょうか?

  • 最新の自動車窃盗の手口がリレーキーハックという窃盗

    最新の自動車窃盗の手口がリレーキーハックという窃盗技術が使われているそうですが、リモコンキーの開錠、施錠ボタンを押さなくてもタッチ式ICカードと同じようにリモコンキーにそのクラッキングツールを近づけるだけで開錠の電波をコピー出来るのはなぜですか? 自動車のリモコンキーってボタンを押して無くても電波が出続けているんですか? で、その電波を増幅して、その電波を車の近くにいる共犯者が持ってるリレーキーハックの子機を近付けると施錠が解除される。 で、開錠してドアを開けて車が走り去る。 なんでドアの鍵を開ける電波だけで車のエンジンを掛けれて走り去れたんですか? 今の車はプッシュボタンでエンジンが掛かるから?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)

論理的に考えると矛盾だらけですね。 ユニット交換されているところを見ると、ディーラーに依頼した結果ですよね? 専門家が分からないとすれば、 後付のコントローラーに交換するくらいしか、手はなさそうですね。 売っていればですけど。いまどき、後付売っても、買ってくれるひといないでしょうしね。 私は、16年ほどまえ、後付を付けましたが、自分でつけられる程度の知識さえあれば、今の機器が抱えている問題も、そんなには難しくないはずです。現象の説明を読むと、いくらか矛盾する内容があります。なので、誤解があるように思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 ディーラーに見積もりを出した際には「関係する部分をすべて交換してみないと原因はわからない」と言われ、4万円近い見積もりだったため、自分でドアロックコンピュータユニットを入手して交換してみた次第です。 まったく同じ症状を経験された方を某ブログで見つけたのですが、その方は翌日になぜか直ってたと書かれていました。 箇条書きしてある部分はすべてまぎれもない事実なのですが、どのあたりが、なぜ矛盾しているのか具体的に教えていただけますでしょうか。 正常な動作ではなく、原因がわからないため質問させていただいております。どうぞよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • これは手動でやりたい・・・

    いまや、いろんなものが全自動、自動化されていますね。 それはそれで便利なのかも知れませんが、“これは手動でやりたい”、“あえて手動にこだわりたい”みたいなことは、何がありますか?何が思いつきますか? 私の車は、ドアをロックする時は鍵穴にキーを差し込んで回しますが、今の車はキーのボタンを押すと自動的に施錠、また違うボタンを押すと自動的に開錠する仕組みですね。 確かに便利ですが、何となく手動がいいなぁー

  • リモコンドアロックの中途半端な故障、原因箇所は?

    2000年型HONDAストリームです。もうアチコチ寿命は来ているとは思います。 先日、運転席ドアロックの不具合に気づきました。 ロックソレノイドの交換DIYでも・・・と準備を始めたのですが、メカの故障にしては現象が不思議なのです。なにか電気的タイマーみたいなのが絡んでいそうなのですが。 運転席ソレノイドASSYの故障で、下記の現象が説明つくでしょうか? ECU周りだったら、手におえないのでディーラ持込みします。長時間バッテリ外してリセットしてみましたが変化なしでした。 5秒おきにリモコンキーのボタンを押していくとします 1.正常にアンロック(5ドアとも)、ルームランプ点灯。 2.正常ロック、ルームランプ消灯。 3.運転席ロックノブは半分上がるが、全ドアともアンロックされない。   逆に、運転席ロックノブが半分下がって、全ドアともロックされないこともある。 4.全ドアのソレノイドの動作音はカチャカチャするが、ロック・アンロックは無変化。 : しばらくこのまま2分間放置。 ↓ 再び1.の正常状態に戻り、繰り返す! 手動(ドアハンドルを引いてロックノブを押す)やキーでの施錠・開錠は、常時OKです。

  • トヨタ車 集中ドアロック故障

    トヨタ オーパの集中ドアロックの不調について教えて下さい。 純正のリモコンキーが壊れてしまったので、後付けのリモコンを入手して取りつけました。 結果として動作しなかったので取り外したのですが、集中ドアロックを壊してしまいました。 症状としては以下のの通りです。 ・ キーを挿入してアクセサリの位置ではドアロックアンロックボタンにより全ドアが動作します。 ・ キーが挿入されていない状態だとボタンを操作しても何も反応しません。 ・ 同様に社外からキーを使っての施錠解錠はできますが、運転席だけで他ののドアは反応しません。(リレー音もしません) ・ 常時電源のフューズを疑いましたが、ブレーキ、室内灯等のフューズは切れておりません。 ・ 後付けリモコンの動作テストをした際に運転席ドア付近で一瞬“プーン”というような異音がしました。 ・ 又、その際に大量の電機が流れたようで、バッテリーが上がりました。 ・ ミラー関係(リトラクタブル、鏡面調整)も動作しません。→恐らくインパネを外した時にコネクターが抜けたと思われますが… ディーラーに見てもらえば良いとは思いますが、何せ古い車なので正直なところあまりお金も掛けたくないのと休日しか行けないので早く復旧出来ればと思い質問させて貰いました。 尚、他サイトにも掲載しましたが、広く情報を集めたいですので宜しくお願い致します。

  • ドアキーについて

    先日、新築マンションを購入した知人宅へ伺ったのですが、玄関の鍵が車のリモコンキーと同じでボタンひとつで開錠、施錠をしていました。前々から車のリモコンキーのような玄関の鍵があれば・・・と思っていた矢先だったのですが、そのような鍵を販売しているのでしょうか?もし販売しているとしたら、現在の我が家の普通の扉に取り付けることは出来るのでしょうか?宜しくお願いします。

  • ドアロックの故障

    ベンツ A160 W168の助手席後ろのドアだけが、施錠が出来ず、ドアについているロックボタンのつまみが下がりっぱなしで、リモコンでも車内の施錠スイッチでも、車速感知システムでもそのドアだけ施錠が動作しません。原因及び対処方法のアドバイスお願いします。

  • トヨタ 純正ワイヤレスドアロック がおかしい

    先日、車で出かけ駐車場でいつもののようにキーレスでロックさせようとLOCKボタンを押した所ロックされないので電池が無くなったと思い電池交換をしたら今度は、UNLOCKが効かなくなってしまいました。(UNLOCKボタンを押しているのにロック動作してしまいます。)何回か押していると一瞬ロックが解除されたと思いきやすぐにロックされてしまい、更にはボタンを押してもいないのに、勝手にロック動作を4~5回してしまうようになりました。 とりあえず、キーレスではなく鍵を挿しドアを施錠していたのですが、鍵での動作でも時々同じ症状になっていました。 車は、平成6年式 JZX90 MARKIIで、新車購入時に付けたもので、LOCK、UNLOCK 2つのボタンがあり、長押しでトランクも開けられるタイプです。5年ぐらい前に純正キーレスに、社外のアンサーバック(ハザードの点滅確認をする)部品を自分で付けました。電池交換も常に自分でやっています。 なにか情報をおもちの方、教えてください。

  • C24セレナ 集中ドアロック

    日産セレナC24平成13年式の集中ドアロックについて。  リモコンエンジンスターターを自分で取り付け、補助機能であるドアロック機能も配線して有効にしました。 エンジンスタート、ドアロック共に正常に動作しました。  所が、ただ一つだけ問題が起きています。  リモコンでドアアンロック-全てのドアが開錠  リモコンでドアロック -運転席ドアのみ動作せず 運転席以外のドアは全て正常に作動  運転席のドアアンロックスイッチを押す-全てのドアが開錠  運転席のドアロックスイッチを押す -運転席ドアのみ動作せず、運転席以外のドアは全て正常に作                         動  なぜ運転席のドアのロック時のみ動作しないのかわかりません。  アンロックでは動作するので、アクチュエータは付いています。  配線は、運転席ドア内側にあるロック、アンロックスイッチにリモコン本体から出ているラインを直結しています。 リモコンから出ているロック、アンロックラインは、作動時に1秒間アースされる仕組みで、車両側ロック、アンロックスイッチは常時6Vがかかっていて、スイッチ操作時にアースと接触して0Vになる仕組みです。  運転席どあのロックも正常に動作させたいのですが、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 日産ノートについて

    ものすごく不便に感じております それはノートのドアロック穴が一箇所しかないことです。 イモビザイラーを使えば問題はありませんが、二人で共用する場合イモビライザーが一個しかない場合、一人は補助キーを使うことになり施錠や開錠する場合、運転席側の鍵穴しかないため、必ずそこへ行く必要があります。非常に不便を感じております。 購入前は気が付かなくて、買ってしまったのですがセールスの人に教えてほしかったと思います。 こんな車は初めてですが、他の車もそんなのがあるのでしょうか?

  • ボタンが1つのキーレスエントリー

    私の車のキーレスエントリーは、リモコンにボタンが1つだけで、 車のカギが空いているときに押すとロック、 車のカギが閉まっているときに押すとアンロックします(当たり前)。 ということは、車に飛んでくる信号は同じで、 ロックするべきかアンロックするべきかを車が判断していることになります。 運転席ドアのロックの状態に応じて動作を決めているようですが、 どのようにしてドアロックの状態を検出しているのでしょうか。 鍵穴の内部などにセンサーやスイッチがあるのでしょうか。 よろしくご教示ください。

  • ドア一枚だけ自動ロックできなくなりました

    車カテの皆さんのご回答が余りにも素晴らしいので、またまた質問させて頂きます(^^; 9年目にして未だユーザー車検だけで頑張っているCE1アコードワゴン(でもまだ走行距離4万キロ程度)を所有しているのですが、最近、後席右ドアロックだけが動かなくなりました。 リモコンキー或いは運転席から施錠・開錠ボタンを押しても「ウィ~~~ン」というモーター音?が1秒程度するだけで動いてくれません(そのドアを開錠したい場合は別のドアから手動で開けています(^^;)。 素人の想像ですが、モーター音?らしきものは聞こえるので機械的な何かが外れて?いるだけで、内張りを外せば(外したことはないけれど)何とかなるのかなぁ?と思いつつも、頑張って内張りを外しても元に戻せるかなぁ?という心配と、結局、部品交換が必要そうだったらプロにお任せしてしまった方が早いかなぁ?などと思案しているのですが… これって何が原因だと思いますか? 私のような素人でも解決できそうな故障でしょうか? 普通に修理に出したら幾らくらい掛りそうでしょうか?