• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オートロック物件(賃貸)の鍵の交換について

何度も引越しをしてきましたが、初めてオートロックの賃貸物件に引っ越します。 その物件は、エントランスの鍵と部屋の鍵が一本化された物件なのですが、 このような場合、個人で鍵の交換というのは出来ないのでしょうか? 賃貸物件ですから、もちろん大家さんの承諾を得てから行なうわけですが、 部屋の鍵を変えたいというのは承諾されるのでしょうか? このようなオートロックのシステムについてはよく分からないのですが… 部屋の鍵をエントランスの鍵にも対応させて交換するのは、費用的にも 大家さんの手間を考えても難しいかと思うのです。 ですので、部屋の鍵を個別で交換し、その鍵と、 エントランス開錠用に従来の鍵を持ち歩くということは出来るのでしょうか。 もちろん、万が一のためにスペアキーは大家さんに渡すことになるとは思うのですが。 引越しにあたり、きちんと鍵交換をしてくれているのか不安ですし、 何せ心配性なので何らかの方法を取りたいと考えています。 アドバイスいただけると幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数4829
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#100021
noname#100021

こんばんは。No1のguguku2です。 鍵交換費用について記載されていないのですね。 だとすると、 (1)貸主さんは鍵交換費用は居住者ではなく貸主さんが負担するものだと考えているよい貸主さん (2)鍵なんか交換する必要はないわ、って思っている貸主さん のどちらかになると思われます。 鍵を交換したのかどうかについては管理会社に問い合わせた方がよいですね。 費用はどちらが持つか?ということになりますが、契約書に書かれていない限りどちらが持つべき、というのはないので交渉してみてはいかがですか? 次に入居するまでに鍵が交換できるかどうかということですが、これも管理会社に問い合わせられた方がよいと思います。期間によっては入居してからの交換になるかもしれませんね。 ちなみに鍵の交換費用はNo3さんがおっしゃった金額16000円が相場です。 この中には、シリンダー交換+マスターキー3本が含まれています。 通常、マスターキーは1本は貸主さん、1本は管理会社、1本が居住者に渡されます。中には、管理会社に渡されず、居住者に2本渡される場合が、ありますのでこれも管理会社に確認が必要だと思います。 例えばkobuta-55さんは鍵が2本必要だけど、渡してもらえるのが1本だとしたら、1本コピーキーを依頼する必要があります。 これも先に管理会社に確認された方がよいでしょう。 コピーキーの金額はごめんなさい、ちょっと忘れてしまいました。 参考になれば幸いです。 鍵の問題てとても怖いですよね。入居前に解決できればよいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 詳しく説明していただき、有難うございました! 結局、管理会社に確認し、大家さんの方で鍵の交換をしているとの回答を得ました。 とりあえず、信用して入居することにします。 大家さんも同じ建物ですので、何かと相談はしやすいかもしれません。 色々とありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鍵交換してもオートロック部分は同じじゃ?

    賃貸を借りると鍵交換代金請求される場合が多いですよね。 オートロックつきの物件の場合、もちろん部屋のカギは交換するでしょうけど 入り口のオートロックのカギはそのままですよね? オートロックの目的は、元の住人が合鍵で部屋に入ることがないようにとの 防犯だと思いますが、オー^トロックの部分のカギが変更なければ、 元の住人が部屋には入れなくても建物内には入れますよね? これって諦めるしかないのですか?

  • 賃貸の物件の自分自身での鍵交換について。

    今回、一人暮らしの為、賃貸で物件を借り、住み始めました。 実家からの引越しだったのですが、母親が私の新しい住まいの 合鍵を作り、部屋に勝手に入っている様子が見られます。 部屋の物が、失くなっていたり、ガスコンロがいじられていたり しています。 鍵交換をし、自分自身を守ろうと思っています。 賃貸物件の鍵を不動産屋に許可なく、交換するのは、 違法でしょうか? 又、今、住んでいる物件を引き払う際に、不動産屋に「鍵を交換しました。」 と事後連絡でも可能でしょうか?

  • 鍵の交換について

    電動アシスト自転車の鍵を紛失してしまいました。スペアキーはあるのですが、自転車本体が決して安いものではないですし盗難にあう可能性もありますので鍵を交換できないかと思っています。自転車の鍵は後輪をロックする(馬の蹄のような)タイプですが、バッテリの開錠も兼ねています。このタイプの場合、交換するとなるとバッテリ自体も交換になるのでしょうか?そうなると料金が跳ね上がりそうなのが心配です。後輪ロックだけ交換してバッテリの開錠は現状のスペアキーでも仕方なし、という思いですがバッテリを持っていかれると困るなとも思います。どのような交換方法があるのか、おおよその工賃、交換料など教えていただけると助かります。経験ある方、関係者の方よろしくお願いいたします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

なお、先に言ったように、交換は法定義務ではないので、交換せずに前居住者が侵入しても、大家は法的責任を問われることはあり得ません。どうしてもそのような論陣を張るなら、判例を示してもらいたいものです。 大家が負けるのは、不要不急にもかかわらず、勝手に合いかぎで、居住にんの許可なく、大家本人が「侵入」した場合のみです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

まずは、交換しているのかしてないのか、確認するしかないでしょう。交換は法定でも義務でもありませんで。 また、あくまで借りてる物件ですから、やらないというなら、大家にカギ(キーシリンダー)の交換を要請してみましょう。そもそも、費用は大家もちで交換する習わしになってる可能性もあります。まあ、ピッキングに強い特定の機種を・・・という要望でなければ、前住人とキーが替われば、それでOKなわけですから、とにかく替わればいいのでしょう。 だとすれば、現状大家が持ってる、マスターキーならびに、部屋の入口とオートロックを共通化させる逆マスターキー装置を組み込まれたシリンダーを用意する必要があります。これは、大家がよういするも、あなたが用意するも、メーカーに依頼して生産となりますので、おおむね1カ月弱程度の納期が必要になります。 以上は、マスター合わせの場合ですが、マスターキーと共通を図らなくていいと大家が規定してる場合は、適当なシリンダーで交換して、大家が望むキーの数を逆に渡すと言う話になります。おおむね納期は即納にちかくなるでしょう。 結局は、交換するとすれば、誰が費用をいくら持つかを、確定する必要が出てくるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 交換が義務でも何でもないというのが、不安なんですよね おそらくローテーションで使用している場合が多いんじゃないかとおもったりします。今まで賃貸物件を借りてきて、真新しい鍵を渡されたことなんてないですから。 出費は安心のためなら惜しみたくないなぁと思います。 納期など、参考になります!

  • 回答No.3
  • 1500gt
  • ベストアンサー率25% (154/604)

#2です 補足として 新たに貴方が希望されるのなら 交換代は ディンプルキーで16000円前後です 火事と(消防法)鍵は 家主に責任です、何か事故が あれば 責任問題になり 家主が 責任を問われます(例 前の入居者の友人が 合鍵を作り 入居者が 引越ししたのも知らず 鍵で入ってくる よく聞きます 犯罪です この時家主の責任が問われ裁判をされると 負けます) いいかげんな 回答者が いますので 参考に 覚えておいて下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • 1500gt
  • ベストアンサー率25% (154/604)

家主です  >部屋の鍵を変えたいというのは承諾されるのでしょうか? 出来ません マスターが 大抵のマンションが掛かってます。  非常時に 貴方の部屋が開きませんので 責任問題になります (事故等が起これば) どうしても交換を 希望なら 大家さんまたは 管理会社が 有れば言って下さい スペアー持ってますので、 マスターが 掛かってイマスノデ そのマンション専用のカギになります、(お金が要ると思います)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはりなかなか簡単にはいかないようですね。 通常の鍵交換ではないので費用がどれくらいなのか、想像がつきません…。 とりあえず、管理会社に問い合わせしてみるのが無難そうですね。

  • 回答No.1
noname#100021
noname#100021

こんばんは。不動産の営業をしています。 もう契約したのですか?したのであれば、まず契約書を確認して下さい。 請求書などに「鍵の交換費用代」が入っていれば、鍵は交換されています。また、特記事項に「退去時鍵の交換費用が必要」と書かれていれば、前の方が退去した時に交換されています。 まだ契約されていない場合であれば、鍵を交換してほしいというリクエストをされればよいでしょう。 あとは鍵にもよるのですが、ディンプルキーだと、鍵を作成するのに2週間くらいかかる場合もあります。入居までに交換できるかどうかも問題になりますね。 あと、大家さんにご迷惑ではとお考えのようですが、多分、kobuta-55さんに渡されるのは、マスターキーではなくてコピーキーだと思います。コピーキーから複製されるとうまく複製できない場合もあるので、遠慮せず大家さんに頼んだ方がよいです。また、お部屋だけの鍵交換と違って、オートロックも同じキーであれば、キーを複製する会社も決まっている場合が多いです。なのでコピーをご自身でしようにもできない場合があります。 遠慮せず、管理会社もしくは大家さんにお願いすればよいと思います。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧にお答えいただき、有難うございます。 既に契約済み、入居も迫っております。 契約時に鍵交換費用は支払っていません。確認しましたが、退去時に交換費用が必要とも書いておりませんでした。 このような場合、鍵の交換はどうなっているのでしょう。 とにかく一度、管理会社に問い合わせてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 賃貸物件の鍵について教えてください。

    下に大家さんが住んでいる、女性限定の賃貸アパートに住む事になり、自費で鍵交換を希望したところ、了承を得ましたが、鍵を一本預けるように言われました。 最近東京ルールかなにかの法律で、「貸主は、契約している(部屋を貸している)間、借主に鍵をすべて渡し、貸主は鍵を管理できない」というような条例ができたと、物件を探している間、いろいろな不動産屋さんに聞きました。 今回仲介してくれた不動産屋さんも同じ事をいっており、大家さんにその旨伝えてもらったのですが、大家さんは、どうしても預かりたいと回答してきました。 大家さんが無断で住居に侵入するというような話も、少なからず聞くので、私としては鍵を預けたくありません。 前述のような条例があるのなら、それを提示して大家さんに掛け合おうと思うのですが、詳しく知っている方がいらっしゃれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • デジタルキーとオートロックの暗証番号について

    近々引っ越しをする予定で引越し先が築1年の築浅物件なのですがエントランスがオートロック+部屋の鍵がデジタルキー(4桁の暗証番号式)です。 オートロックの方は普通のマンションにあるような部屋番号入力したらインターホンが部屋に繋がって部屋から解錠できるタイプで鍵穴もありますが暗証番号で解錠もできるタイプみたいです。 部屋のデジタルキーはICカードには対応していないタイプで番号入力しか入室できる手段はないみたいです。 そこで質問なのですがオートロックの暗証番号、部屋のデジタルキーの暗証番号はその部屋から退去した人がいた場合新しい物に交換されているのでしょうか? それともエントランスは基本鍵で開け閉めして暗証番号は入居者は知らされないのでしょうか?(ただ不動産会社の人は暗証番号で開けてました。) 今日内見してきたのですがその場で聞き忘れてこの時間になってモヤモヤしだしたので質問させていただきます。 この様なハイテクな物件住んだことないためわからずで回答いただけたら助かります。

  • 賃貸で外部から壊された鍵の交換は?

    こんにちは。教えて下さい。 賃貸住宅に住んでいるのですが、先日、外部から鍵を壊されました。中には入れなかったのですが、警察が来て、見て行きましたが、ピッキングしようとして失敗したらしい・・と言うことです。 すぐに大家さんに行って、鍵を交換してみらいなさいとアドバイスされ、鍵やさんが来て鍵の交換をして行きました。 が、大家さんからその鍵交換の費用を請求されています。 何でも外部からの物は借主側の負担だというのですが、私は納得できません。 部屋の中で自分が何か壊したなら分かりますが、外部からやられたものまで責任もてません。 これは大家さんが言うとおりなのでしょうか?

  • 大家さんにお聞きしたいのですが・・・鍵

    最近中古アパートの大家になった者なのですが、物件を自主管理しようと思っております。 そこで鍵の管理について大家さんにお聞きしたいのですが、入居されている方が自室の鍵を会社に置き忘れたとか、紛失したとかで部屋に入れなくなった場合、どのような対応をおとりになっておられるでしょうか? 有料にて鍵を開錠するために駆け付けるのか?それとも24時間対応の鍵開け師さんまで入居者さんご自身で連絡してもらい入居者さんの負担で開錠してもらうのか? 私の家からアパートまでは車で1時間20分くらいです。 皆さまどうなさっておられるでしょうか?

  • 賃貸の鍵の交換

    今度、賃貸アパートに引っ越す事になりました。 始めにかかる諸費用には、「鍵交換代」(\21,000)が含まれています。しかし不動産屋に渡された鍵は、どう見ても新品ではなく、渡される時にそれとなく「鍵はもう交換したんですか?」ときくと、「はい、しました」とシレっといわれました。 (1) 鍵交換代を請求しておいて実際には交換しない、というのは不動産業界ではよくある話なのでしょうか? (2) 鍵交換代を請求されているわけですが、こちらが求めた場合、不動産屋には鍵が交換された事を証明する義務は発生しないのでしょうか? (4) 私は「鍵の交換」とは、契約申し込み時点で部屋のドアについている錠を新しいものに交換して、新品の鍵を渡されるものだと認識しているのですが、不動産屋がいう「鍵の交換」は何か別の意味を指すことってあるのでしょうか? (5) これ以上の自己負担なく、立会いで鍵を交換してもらうには、どうすればいいでしょうか? (6) 契約書は、私(借主)のみ署名捺印しており、お金は全額支払済みです。賃貸契約はクーリングオフがきかないと言う事ですが、契約をやめてお金を取り戻す事は可能でしょうか? 長くなって申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 賃貸物件の鍵について

    (先日は色々な方からのアドバイスありがとうございました。) 素朴な疑問なのですが賃貸物件で住人が退去した後、鍵はそのままなのでしょうか?通常は退去時に入居時に渡した鍵は全部返却するものですが、もし前の住人が合鍵を作っていて合鍵を返却せず持ったままだと・・等考えてしまいました。賃貸なのでこちらが勝手に鍵(シリンダーごと)交換は出来ないのでしょうか?気になっています・・・ 

  • 鍵交換 入居者負担 非常識?

    新築ではない賃貸の場合、 鍵交換は大家が費用を持つのが常識なのですよね? 私の借りようとしている物件は 入居者負担で鍵交換が必要なのですが この大家は非常識なのでしょうか? この大家の物件を借りると色々な非常識な事を言われますか?

  • 賃貸(戸建)の鍵交換について

    今度、一戸建てに賃貸で入居する予定なのですが、鍵交換は管理不動産や、大家の方ではしないので、希望する場合、自分でやって下さいと言われました。その際、交換した鍵は1本、大家に渡すように言われたのですが…考え過ぎかもしれませんが、緊急時のために大家が鍵を持っているとはいえ、なんだか、自分の住んでいる家の鍵を家族以外の人が持っているというのが、気になります。 鍵交換はしても、しなくても自由で、入居後に交換でもいい、と言っているので、たとえば、黙って鍵交換をして、大家に渡さない…というのは、違法なのでしょうか? ちなみに、来週契約しに行くので、契約書には、鍵のことが書いてあるかわかりません。もし、契約書に鍵のことがまったく記載されていないとしたら、勝手に交換して黙っていても大丈夫でしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

  • 鍵の交換代

    部屋の鍵のスペアキーを作ったのですが無くしてしまい、拾われても気持ち悪いので不動産に鍵を交換してもらおうか悩んでいます。この場合鍵の交換代っていくらくらいになるんでしょうか? 不動産関係の方よろしくお願いします。

  • 内装業者が鍵を無くしたら

    先ほど賃貸の管理会社から連絡があり 内装業者が預かった鍵を紛失したので こちらの費用で鍵は交換します と連絡がありました。 現在、募集中ですが 契約にいたった人はいないので 募集状況に影響しないよう 交換は間に合うとは言っていました。 これって・・・ はい、そうですかという話でしょうか? エントランスのオートロックの鍵も兼ねているので たとえ鍵を好感しても オートロックは、その鍵で開いてしまうのですよね。