• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ホンダライフ

ホンダのライフを購入しました。2点質問させて下さい。 1.エンジンスターターでエンジンをかけるとキーレスが機能しない。どこかの配線を切れば機能するようになりますか? 2.エンジンスターターでエンジンをかけ、乗ってからキーを入れても電子音が消えずDに入れるとエンジンが止まるのはなぜでしょう?説明書を見てもよく分からないので教えて下さい。 勤務中で直接聞けないのでこちらにて質問させていただきました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数3
  • 閲覧数939
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • zuyuki
  • ベストアンサー率30% (31/101)

1.配線を切るのではなく基盤をいじります。 2.通常はフットブレーキを解除、またはPからシフトすると解除になります。ちなみにキーを挿したままの位置で回していないなんていう落ちはないですよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 基盤をいじるのですね。知り合いが整備をやっているので聞いてみます。エンジンはその後問題なくかかります。キーの回りが少なすぎたのかもしれません^^; 回し過ぎないようにと言われたので・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • kei00z2
  • ベストアンサー率19% (56/284)

エンジンがかかってたらキーレスは使えませんよ。 ドアがエンジン状態を感知するコントローラーが付いてますから、そいつをチョコッといじれば使えるようになりますけど。 完全な素人さんだったら手を出さない方が無難です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 知り合いが整備をやっているので聞いてみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • furo522
  • ベストアンサー率32% (129/400)

1はそういう使用だと思います機種によってはエンジンスターター使用時キーレスが無効になります。 2はサイドブレーキやフットブレーキ及オルタネーターのL端子電圧などの配線をしているか設定の仕方で違ってくると思います。 貴方が何処のエンジンスターターを何年式のライフに付けたのか分らないと何とも言えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 H20年車です。2についてですが、先ほど昼休みに再度やってみたらエンジンが止まりませんでした。夜にでも説明書を見てみます。