• ベストアンサー
  • 困ってます

ホンダライフJB1

初めまして。ホンダライフJB1に社外品のキーレスエントリーアンサーバック機能とサイレンスピーカーアンサーバックホーンを取り付けたいのですが、とても分かりやす配線図等ないでしょうか? 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数3
  • 閲覧数4379
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#190400
noname#190400

NO1です。  お礼を読みました。 大体、2万ならばそんなに高い金額ではないと思います。 ご予算オーバーで困っておられることと思いますが、プロが作業すれば仕方ないかなと思います。 キーレス自体が、テスターの使い方を知っていても、どの線が反応するか解りにくい物ですので、しっかり下調べが必要です。 何処から取るかですが、おそらく運転席のドアの内張りを外してその中のドアロックの線、アンロックの線を取らないといけないために難易度が高い作業ですし時間もかかる物です。 ちなみに、ホンダのディーラーで一度ご相談してみてください。 (その前に今の物が返品できるかの問題が有ると思いますが。。。。) 純正でJB1には赤外線のリモコンが有ったはずです。 出来るかどうかは、ディーラーで聞かないと解りませんが、おそらく1万位で買えると思います。 そして、殆ど配線に手を加えずにリモコンが設定でドアロック、アンロックは出来るようになると思います。 http://teammho.web.fc2.com/c-log/c-log1167.htm 一度、参考にしてください。 基本。貴方の用意した社外品だと 車の配線で今回は 常用電源 アクセサリー電源 ドアロック信号 アンロック信号 ボディーアース は、リモコン自体に必要です。 そこに、盗難防止の物だと、エンジンルームなどに線を出してクラクションに繋いだりしないといけません。 難易度はかなり高いです。 出来れば、今までの物は返品して 純正で対応だと 特別なことなく出来る可能性が高いのでホンダのディーラーに相談してみてください。 貴方の知識からならば少し、難易度が高いと思っております。 それか、お金を貯めて2万円で作業をしてもらうかの二択かなと思っております。 参考の意見として、回答できずすいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もありがとうございます!こんなに詳しく説明等いただいて凄い助かります!嬉しいです(^-^)困難になる前に2万円で取り付けて貰うので…もしくはお蔵入りです(ToT)物が安いにこしたことはありませんけど、車の場合取り付け考えなくてはいけませんね(*_*;車に2万…私にはお高いです(T_T)わざわざお手数おかけしましたm(__)mありがとうございます(^o^)初めて質問したので実は誰も返答してくれないのではないかとドキドキしてました(笑)(*´ω`*)ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)

とりあえずサポートのしっかりしたメーカーならちゃんとした取説とか適合表があります。 ここのでしたら取扱説明書も公開されています。これを見て自信がない、とかでしたら整備工場などへ依頼、ということになると思います。 http://www.to-fit.co.jp/ 車側の配線図はディーラーなどでお願いすればコピーとかいただけることも多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。取り付けに困難と考えず購入し、お店でつけると2万と言われたので、なんとか自分で出来ないかと思い質問してみました。とりあえずサイト見ます!ありがとうございます!

  • 回答No.1
noname#190400
noname#190400

>ホンダライフJB1に社外品のキーレスエントリーアンサーバック機能とサイレンスピーカーアンサーバックホーン との事ですが、これはその社外品のキーレスエントリーとサイレンサーに電気の配線図が書かれてます。 後は、ホンダのJB1の電気回路図が有ります。 それ一冊で2万とかすると思いますよ。 ですので、その車を買った所で、電気配線図のコピーを貰っては如何でしょうか? 大体、お付き合いが有ればタダでその部分のコピーを頂けると思いますが、、、、、、 ただ、ここでこのようなご質問のされ方をしてるようだと ご自身でお取付かなと思いますが、少々難しいのでは? http://www.naigai-p.co.jp/automechanic/magazine/71401.php この本を一冊買って読み通して理解して付けられるのが良いかなと思います。 しっかりと配線しないと故障のもとにも成りますし、下手したら車両火災にも成るかもしれないのでしっかりと基本を覚えてから 実践にかかるべきと思います。 実際は、みんなそんな感じで車の電気の基礎を勉強してから回路図を見て取付するのが普通です。 参考としては、成らないかもしれませんが、車を壊したり、せっかく買った品物を壊すことを考えると まずは、基礎から学ばれるべきと思いますよ。 長文失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね(*_*;分かってはいるものの、取り付け代金2万と言われたので、とりあえず見てみて出来ないならお箱入りします(ToT)今後は考えて購入します(T-T)ありがとうございました。