• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ファンベルトが外れました

先ほど、エンジンを掛けたらガタガタと音が鳴ったので エンジンを止めエンジンルームを見てみました。 暗かったのでよくわかりませんでしたが、 ファンベルトが外れていて、 その、ひっ掛かっていたと思われる車軸が横に少し動くようです。 (止めネジでも緩んだのか、これが当たり前なのかはわかりません。) ひっかけて元に直そうと試みましたが ファンベルトの輪がきつくてエンジンの車軸間に上手くハマらなくて一旦断念しました。 明日、明るい内に再度やってみたいのですが、 ファンベルトは、どのように引っ掛けてはめるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数546
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

本当にベルトが外れたのですか。 もしそうなら、テンショナープーリーかガイドプーリーと言う、小さい滑車の様な物が緩んでズレタ状態と思われます。 車のベルトは車種によって、その取り回しが異なります。 それにプーリーがズレタら、工具で修復しなければならないので(引っ掛ければ元に戻る物ではない)、JAFを呼ぶか最寄の修理工場に依頼しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ズバリその通りで、自分で直すのは無理でした。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)

車種が不明ですとまっとうな回答は得られません。 スバル車でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、三菱でた。ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#131426
noname#131426

テンショナーというものを緩めてベルトを嵌めて、テンショナーを引っ張ることできちんとした張り具合に調整します。 普通は外れることはありません。 ベルトが切れるか、どこかの部品が壊れているかです。 切れていなければ、必ずどこかが壊れていますから、修理が必要です。 ベルトを着け直しただけではダメですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

エンジンと繋がっているプーリーが緩んで外れたとの事で、 自分で直すのは無理でした。ありがとうございました。