• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ファンベルトの不具合?

ファンベルトの不具合? 最近、車を走らせてるとキュルキュル音がするときがあります。 まず、エンジンをかけて走り出して少し経つとキュルキュル音がし アクセルを緩め惰性で暫く走り再度アクセルを踏み込むと音がしなくなります。 これは、ファンベルトの不具合なのでしょうか? ちなみに車種ですがスズキのワゴンRの初期型で20年ぐらい前の車です。 よろしくお願いします。

noname#197880
noname#197880

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数726
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

キュルキュルと表現される音の大半はVベルトの滑る音です。 原因は劣化、摩耗による緩みのほかに、過大負荷の場合があります(例 ダイナモ、ファン等のベアリング不良)、音が頻繁に出たり、音色が変わるようでしたら、要注意です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

オートバックス等は車用品販売店ですから、修理等はスズキの販売店が良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

今のところの状況としては、鳴る方より鳴らない方が多いです。 そんなに距離も走りはしませんし2年後の車検には車の乗り換えも 検討しているので修理に出すとその分乗らないと損ですし 手も足も出ない状況です。

  • 回答No.2
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)

発電機のベルトの劣化や緩みだとは思いますが…古い車なので、もしかしたら「プーリー」も減ってるかもしれないですね。 滑るからといって、ガンガン張ってはいけないんです。 そういう場合もあるから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)

オルタネーターベルトの緩みか劣化です。 調整・交換が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

費用的にお幾らほどかかるものなのでしょうか? また、オートバックスでも出来るのでしょうか?