• ベストアンサー
  • 困ってます

ワゴンR ファンベルト

車に関して全く無知なものです。 H14年式のワゴンRに乗ってます。 今年の夏、エアコンをつけると車のボンネットからキュルキュルと大きな音がしたため 9月にファンベルトを交換しました。 ベルトがもう少しで切れそうな状態でした。 ですが、未だにキュルキュル音がなおりません。 気温が低い時や雨天時、雨上がりなどによく鳴るようで、鳴き止めスプレーを使っても数日後にはまた 鳴ります。 原因として何が考えられますでしょうか? 今月中に車検なので その時に見てもらおうと思ってますが、直すのにいくらぐらいみておけばいいでしょうか(キュルキュル音を直すのに必要な大体の金額)?

noname#221926
noname#221926

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数12883
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

スズキの整備士です。 14年式のワゴンRだとMC12SかMC22Sなんですが、MC11Sという少し古いころのワゴンRは、ベルトが無くし プーリーというベルトが引っかかる滑車的なものがサビやすいものでしたが H14年だと、オルタネータ側がVリブド式に変わっていて 鳴きにくくはなりました。 しかし、あまりクルマを使用しないと錆びてしまいベルトが削れて耐久性が落ちて鳴き出す。 逆に乗っても、ベルトがプーリーを少なからず削ってしまい 面が粗くなってベルトを削りだすとか、ベルトと当たらない部分からサビだしどんどん広がって結局ベルトを削ってしまう って感じですね。 一度ディーラーで点検してもらってください。 クランクプーリー(プーリーボルト含む)・オルタネータプーリー(ロックナット含む)・ベルト2本(オルタ・A/C)で2万円前後になると思います。 ウォーターポンプのプーリーの程度が分かりませんが、コレも追加だと+2万~3.5万円です(ターボ付のほうだと工賃が高い) 不明な点があればどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼遅くなりまして すみません。 私では あまりわからないので主人に回答そのまま見てもらいました。 なんか 主人が言うにはカバー?を外しているので 雨とかが流れ込んで 錆びているのかも?と、言うことでした。 主人も金額等 参考になったと言ってます。 回答有り難うございました。

関連するQ&A

  • ベルト鳴き?

    春先に、発進時キュルキュルかチュルチュルのような音が鳴りました。ベルト鳴きかと思って、ベルト鳴き防止し、ゴム製品を長持ちさせる目的のスプレーをベルトにかけましたが、ベルと鳴きは止まりませんでした。ボンネットを開けて見ましたが、ベルトが緩んでいるようにも見えませんでした。しかし、最近気温が高くなって来たせいか、ベルトが鳴かなくなりました。何故でしょう? ゴム製品のベルトは気温が上がると、多少は緩みますよね。硬く張っているほうがベルトが鳴きやすいのでしょうか? 夏に北海道を車で回る予定です。致命的な故障は起こらないでしょうかね?以前、ベルトが緩み過ぎて山中で止まってしまった経験があります。現在の車はダイハツのミラで9万2千キロ走っています。気になるのはこの音だけで、その音も今は鳴らなくなってんですが、原因が分からないと不安です。 考えられる原因というと、どういうものが考えられますか? よろしくお願いします。

  • ワゴンRのベルト鳴き

    ワゴンRのMH-21SのRRに乗ってるんですが、中古で買って数ヶ月でベルト鳴きするようになり、修理工場で何度か見てもらいましたが問題なしと言われ、調整だけしてもらいましたが気になるので車検時にファンベルトを交換してもらいました。 しかし、数日でまたベルト鳴き発生で、次は別の修理工場に見てもらうとベルトのゆるみでした。 もう大丈夫と思い普通に乗っていたんですが、数週間でまたベルト鳴き。 この車自体がこういう感じなんでしょうか? それとも自分の車だけなんでしょうか。

  • ワゴンRのファンベルト

    こんにちわ。 私は、4年前にワゴンRを新車で購入したのですが、納車されて約5000キロ走行した頃から今日までファンベルトの鳴きに悩まされています。 現在のベルトの鳴き対策としては、ベルトが鳴き出したら車を購入したお店に持って行きベルトの調整をして貰うです。 お店の人に、なんとかして下さいと頼むと決まって返事はベルトの調整をしたので様子を見てくださいの一点張りです。 この様な症状を治す方法を知っている方、おりましたら回答お願い致します。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)

原因は 設計 或いは 製造 のミス(欠陥) バンパーを外してエアコンプーリーとクランクプーリーとを透かして見ると、1直線状にないのが見て取れます。 エアコンがクランクプーリーに対して歪んで取り付けられている為に、エアコンベルトのみ 早期に磨耗して鳴きが発生するのです。 目視で確認できたら車検に出す際、その事を『強く』伝えておきましょう。 対策品への部品代か工賃 どちらかが安く済みます。 ワゴンR以外にも同時期の車種も、同じ欠陥があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

えっ? 欠陥って今まで知りませんでした。 明日、明るいうちに位置を確認してみます。 H14の12月に新車(型は後期です)で買って以来、ベルトが鳴いたのは今回が初なので大丈夫だと思いたいです。 私があまりにも車に関して知らないため、勉強になります。 車検時に ここで教えて頂いたことをもとに話してみようと思います。 回答有り難うございました。

  • 回答No.4

音の原因には、アイドラー(プーリー)があればそれの固着のあり得ます。 一時的に改善するも再び・・・はプーリーの編摩耗の可能性も・・・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ブーリーの編摩耗ってことはブーリーを交換ってことになりますよね。 ベルトを交換するときに分からないものなのかな。回答有り難うございました。

  • 回答No.3
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

換えたばかりで、またベルと鳴きって事ですか? だとすると 適正に調整出来ていなかった。 と言うのが一番なのですが・・・・ 確か、その頃のファンベルトでプーリーに錆が出て ベルトが削れて痩せていく物が多く有ったように思います。 Vベルト使用の物です。 リブドベルトに替える対策品も出ています。(部品代7千円ぐらい) クーラーベルトが減るようだとクーラーのプーリーは入っていなかったので、プラスアルファーになります。 車検前にチョット見てもらった方が良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ベルトは 見た感じチリヂリになっていて 手で引っ張ると部分的にですが、ちぎれるぐらいでした。 もしかしたら、費用が+αという可能性もあると思っていたほうが良いですね。 回答 有り難うございました。

  • 回答No.2

専門家ではないのですが、他の部分が正常であるならばエアコンベルトが緩いためだと思われます。しかし「もう少しで切れそうな状態」とありますのでエアコンのコンプレッサの異常で回転に負荷が掛りすぎて滑っているのかもしれません。そうなるとかなりの費用がかかります。昔一般的に使われていたVベルトよりVリブドベルトはかなり張る必要がありますがそれでも一度適切に調整すればそんなに滑ることはないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい、ベルトはチリヂリになっていて 部分的にですが引っ張るとちぎれるような状態でした。 今月車検、来月は車の保険に他にも出費の予定があるので ベルトを張るだけで済んで欲しいと祈るしかないですね。 回答有り難うございました。

  • 回答No.1
noname#147110
noname#147110

新品に交換して間もないならば 張らすだけ リブベルトは張りが弱いとすぐに鳴きます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

張ってもらうだけだと、助かります。車検まで待つよりすぐに直しに行きたいぐらいです。 お礼遅くなってすみません。回答有り難うございました。

関連するQ&A

  • ベルトの鳴きについて。

    トヨタのオーパ、12年式走行24000キロです。 朝一のエンジン始動時、雨の日のエンジン冷間時などにベルトと思うのですがキュルギュルとボンネット内から音がします。特に今朝は雨が降り肌寒い気温でエンジンを始動したらすさまじいキュリキュル音がしました。エンジンが温まったらこの音はなくなります。 今回はベルトの鳴き止めを吹きかけて対処しました。 そこで聞きたいのですが、これはもうベルトの寿命でしょうか? またベルトの鳴き止めはベルトの劣化を早めたりするんでしょうか? ベルト交換の工賃は高いものでしょうか?

  • 【ファンベルトの鳴き止め剤について】

    【ファンベルトの鳴き止め剤について】 今月中にタイミングベルト交換を予定しているのですが、ファンベルトの鳴きが発生しました。 エアコン使用時の停止状態からの発進時(1,2速の加速中)とエンジンブレーキ時に鳴きます。 2週間前にディーラーで見積もりを取った時に、ベルトの緩みがあると言われていたので、タイミングベルト交換の時にやってもらう予定です。 ただ盆休みに重なりそうなので、盆休み明けにお願いする事になりそうです。 期間があるので鳴き止め剤を使おうかと思うのですが、 (1)鳴き止め剤は応急処置としては有効でしょうか? (2)メンテナンスとして常用するのは有効でしょうか? ※以前ファンベルトを交換した時に、1ヶ月未満に2回、3ヶ月未満で1回の計3回、 鳴き・すべりが発生し調整してもらいました。 軽度の鳴き、すべりは鳴き止め剤が有効なら購入しようかと考えています。

  • ベルトの音鳴り ライトをつけると鳴る

    質問です エンジンルーム内のベルトですが エンジンを回すだけでは音が鳴りません しかし ライトを点灯すると 「キュルキュル」と音が鳴り出します 原因はなぜでしょうか?   対処方はベルトの鳴き止めスプレーで問題ないでしょうか? 7年目 7万キロほど乗っています ベルトはまだ交換していません 大まかな情報で申し訳ありません わかる方がおられればお教えください

  • ベルトの鳴き

    こんばんは、困ってるので質問させて下さい。 現在18年式の日産モコに乗っているのですが、最近エンジンルームからキュルキュルとベルトが鳴くようになりました。 応急処置になればとベルト鳴き止めスプレーを使用しましたが、変わりなく未だに音がします。 必ずと言っていいほど鳴る時は、よく冷えた早朝、夜など、エンジン始動してからの数秒間、ハンドルを切ると鳴るようです。 走行距離は3万キロほどです。 ファンベルトの劣化でしょうか…? よろしくお願いいたします。

  • ファンベルトの不具合?

    ファンベルトの不具合? 最近、車を走らせてるとキュルキュル音がするときがあります。 まず、エンジンをかけて走り出して少し経つとキュルキュル音がし アクセルを緩め惰性で暫く走り再度アクセルを踏み込むと音がしなくなります。 これは、ファンベルトの不具合なのでしょうか? ちなみに車種ですがスズキのワゴンRの初期型で20年ぐらい前の車です。 よろしくお願いします。

  • ベルト鳴きが加速や登坂のときだけ起きる理由

    ベルト鳴きが起きるのが加速・登坂のときだけな理由には何が考えられるでしょうか。 以前自分の車で発生したベルト鳴きの症状は以下のようなものでした。 ・エンジンが冷えているとき鳴り、温まってくると収まる ・2速で加速・登坂しているとき起きる(3速ATの軽) ・アクセルを踏み込むと鳴り、あまり踏み込まずゆるゆる加速すると鳴らない ・ただしニュートラルではアクセルを踏み込んでも全く鳴らない ・原因はベルト。オルタネータかコンプレッサのもの。鳴き止めスプレーで一時的に止み、ベルト交換で解消した。(どちらのベルトが原因か特定はしなかったが、冬~春でエアコンはほぼ使わなかったし、コンプレッサの作動音と鳴きに関連はないようだった) ベルトが鳴いたり鳴らなかったりするとき、ベルトに負荷がかかると鳴るということではないかと思います。エンジンの回転が上がって車の消費電力が増えてオルタネータの負荷が増える、という理由ならニュートラルでふかしても鳴るはず。エンジンの駆動軸に負荷がかかるとオルタネータ等のベルトにも負荷がかかるということでしょうか。そんなことがあるのでしょうか? 昨日始動直後に盛大にキュルキュルいっている車を見て思い出しました。

  • ムーヴの異音について

    ベルト鳴きらしき症状が現れました。 発進してから30キロ(バック中も)くらいになるまで 音が大きくなりながら鳴りだし、 それ以降は音がおさまります。 そして、減速中(20キロ~停止)にも鳴ります。 停止中は平気だと思っていたのですが、 今日は停止中にも鳴っていました・・・。 そして、エアコン、パワーウインドウ、ライト、ウインカーなどを 作動させると音が大きくなります。 停止中にライトを消すと、音が消えることもあります。 音の鳴り方は『キーー』みたいな感じです。 ホルツの鳴き止めスプレーとやらを、 エンジンをかけたままベルトに吹いてみたのですが、 吹いた瞬間、音が大きくなりました。 つい最近までは音はしていなかったのですが、 親に少し車を貸した(3時間ほど)その日から音が鳴るようになりました。 どんな運転をしていたのか 問いただしても普通に運転していただけだ、と・・・。 今年の12月(車検時)にベルトは交換されているのですが、 1ヶ月くらいでベルトが劣化したり、ダメになるものなんでしょうか? エンジン始動などはいつも通りスムーズにかかるので、 上がったりはしていないと思うのですが・・・。

  • ベルトの鳴き?滑り?

    平成8年式 ヴィヴィオビストロ KK4 5MT SCなし 走行距離約92000kmに乗っています。 去年の冬あたりからエンジン始動時にベルトが鳴き出すようになりました。 特に寒い時期に顕著なのですが、今年は今の時期になっても(気温15℃くらい)始動時に鳴きが起こっています。 一度始動して、鳴きが収まれば、エンジンが冷め切るまでは鳴かないようです。 また、エアコンのオンオフでは鳴きは発生しません。 ハンドルを切ったときも、鳴きはしませんがベルトが滑って・・・というか唸っているような?音がします。 ベルトA,Bがありますが、どちらでしょうか?やはりパワステ(PS)ベルトでしょうか? それともウオーターポンプかパワステポンプかもと思うと。。。--; 部品代、工賃はどの程度でしょう?

  • ファンベルトじゃなかったら・・・

    先日、車検を通した車のことで質問させて下さい。 エンジンをかけた時にキュイーンという高い音がすることがあり 車検の際、ファンベルトに亀裂があることが分かり交換してもらいました。 車検を通した後、数日は音もしなくなり安心していたのですが それから再び、エンジンをかけるとキュイーンという高い音が 度々するようになってしまいました。そこで昨日、 整備工場に電話して見てもらい調整してもらったのですが、 今日、車に乗るとエンジンをかけた時だけでなく、走行中も 何度か音が出ることがあり、そのたびにエンジンを止めて 再スタートさせるというひどさになってしまいました。 整備工場に再度電話をすると、「ファンベルトは交換したし、 昨日も見たけれど異常はない。他に原因があると思うので 2,3日預けてくれ」とのことで、仕方なく代車をもらって愛車を預けました。 そこでふと疑問に思ったのですが、車検を通したばかりで 全て点検されているはずなのに、他に異常があるかもしれないとは おかしくないのかな~ということです。あれほどの音がする 異常なら、車検項目の点検で見つかるのではないかと思うのですが どうなのでしょう?私は車の内部のことは全く分からないので 「他に異常が見つかった。修理します」と見積もりを出されても 車検で見ておくべきことだったのか、仕方のない故障なのかわかりません。 車のことにお詳しい方、何か注意するべきアドバイスや、 聞いたほうがいいこと、愛車の故障について何かあれば 是非、教えて下さい。14万も車検代を払ったばかりなので、 必要なら仕方ありませんが無駄な出費はしたくないです・・・。

  • ワゴンR中古の注意点

    今度ワゴンRの中古を買おうと思っています。中古車屋の人に探してもらって いいなぁと思うのがでてきました。でそのスペックをかきますと ・RSターボ、フルエアロ、4WD、AT ・9年車 走行69,000 車検無し ・フル装備、事故無し ・冬タイヤ新品、車検代、諸経費こみこみで35万円 です。自分も昨日実車を見てきたのですがベルトの鳴き音やマフラーがどっかに当たってる音とかはしたんですが、 その辺は車検のときに直してもらうとして エンジン自体は静かだしアイドリングも安定してていいかなと思いました。 そこで車に詳しい人に質問なのですが、次回もう1回見に行こうかと思っているのですが、 その際にここは見といたほうが、聞いといたほうがいいよ!ってとこありますか?あればぜひ教えてください。お願いします。 あと価格もこの辺がいいとこなんでしょうか?