• ベストアンサー

AZワゴンMJ21S エアコンベルト調整

AZワゴン MJ21S 平成16年式 に乗っています。 昨年車検時にエアコンベルトを交換しましたが、エアコンを起動させると、 キュルキュルキュルと大きな音がします。 おそらく、エアコンベルトの緩みだと思うのですが、調整方法が分かりません。 具体的な調整方法(調整ボルトの位置)などが分かる方、ご教示下さい。 参考になるサイトもあれば、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.1

http://minkara.carview.co.jp/userid/1065700/car/828540/1935523/note.aspx 安く付くか高くなるかは判らないけどね。

gory_kabakun
質問者

お礼

写真入りのサイトの紹介有難うございます。早速試してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

12のメガネ(ショート)があればタイヤ・バンパー外さず調整できます。 (1)エアコンコンプレッサーの軸ボルト12mm2本を緩める (2)ナンバー外す (3)12のショートで調整用ボルトを固定しているボルトを緩める (4)調整ボルトで調整する。 (5)戻す。 (3)ができないとバンパー脱着になります。 車検に出したところに持っていってみては? 「音が出る~」と言われればウチは車検後の調整はサービスでやりますが。

質問者

お礼

有難うございます。早速、エアコンコンプレッサーの軸ボルト12mmを探して見ます。

回答No.2

ワゴンRと同じですよね、数ヶ月前にワゴンRとラパン(エンジン型式K6A)を2台交換しました。どちらも右前輪とバンパを外してからの作業となります。エアコンのベルトはアジャスタがないのでちょっと調整しにくいと思います。素人で1時間ちょっとです。

質問者

お礼

ありがとうございます。バンパーを外さないと作業が難しそうですね・・・