• ベストアンサー

平成9年ワゴンRのエアコンベルト交換

平9のワゴンR RVturboなのですが、エアコンベルトの交換をする際、ベルトの張りを調整する際のコンプレッサ本体の上側のネジが入り組んでいて緩めるのに苦労しました。 どうにか交換はしましたが、未だにキッチリ締まってない状態です。このネジ、簡単に回すにはどうすればいいのでしょうか?

• ajtgp
  • お礼率25% (7/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 291514
回答No.3

NO1です バンパーは フェンダーアーチの中の10ミリ2本ずつと バンパー前、下の10ミリと バンパー角のプラスで外れますよ ライト下は外さなくてもステーごと付いてくるのです

ajtgp
質問者

お礼

そうなんですか? ご説明の通り、ネジは外したつもりだったのですが、まだ何処か引っかかっていたんでしょうかね? 早速やってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jun119
回答No.2

去年の12月同じく平成9年式のベルトを交換しました。 整備書の中には邪魔なものは無いのですが実際は邪魔になって困りました。 ↓の方の指摘の通り バンパーを外してエアークリーナも外して作業しやすい状態でしました。

ajtgp
質問者

補足

アドバイス、ありがとうございました。 私もグリルとエアクリは外したのですが、バンパーはヘッドライト下に+ネジが隠れていて緩めることが出来ずに諦めてしまいました。(ヘッドライトは外していません) 出来るだけ邪魔なものは外した方が良いのはわかっているのですが、手を抜けるところは手を抜きたいのも本音でして、少しでも簡単な方法が有れば是非教えてください。

• 291514
回答No.1

私は自動車整備士です。 このての事で私も悩みました。 ワゴンRは バンパーを外した方が最短で出来ます。 バンパーは 割と簡単にはずすことが出来ます。 平成9年との事ですが CTの方だと思います 10ミリのソケットレンチとプラスドライバーで外すことが出来ます。 またMCの型だと クリップを外す工具とプラスドライバーだったと思います。 バンパーを外しストレート形状の12ミリのメガネスパナなどでがっちり閉めることが出来たはずです また 反則技ですが ショートの12ミリメガネを使い ナンバーを外しパイプのようなものを使うという裏技もあります。 案外コンプレッサーの下側の2本12ミリをがっちり締めてやると緩まないような気も… まあこれは私の意見ですが 参考にしてください

ajtgp
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 型式はご察しの通りCTです。 私もバンパーを外せば多少は楽に作業できる気がしたのですが、いざ外しにかかるとヘッドライトの下の+ネジが緩めることが出来ずに断念していました。 緩めるためにはヘッドライトを外す必要が有る気がして、大事になりそうでパスしました。このヘッドライトに隠れている+ネジは簡単に緩める方法が有るのでしょうか? それと、現在は下側の2本のネジで割とキッチリ締まっています。ただ、不安は残りますので出来れば上側も締めたいと思う次第です。