• 締切済み
  • 困ってます

F6AワゴンRのタイミング・ベルト交換について

お世話になっております。 F6AワゴンRのタイミング・ベルト交換をDIYで検討中です。 初めての作業のため、下記について分らない不明点があるので教えて下さい。 (1)エンジンマウント取り外しについて   タイミング・ベルト部のカバーから棒が突きでて、シャーシと接続されていますが、当該マウントの取り外しは容易でしょうか? (1)外しに必要なボルトの数、(2)締め付けトルクについて教えて頂けると幸いです。 (2)Vベルトのクランク・プーリー取り外しについて  プーリー中心のボルトを緩めるとき、プーリーの回り止めするための対策(サービス・ホールの有無)について教えて下さい。 あと、プーリー外す際、プーリー自体の固着はありますか?(プーラーの要/否) (3)テンショナーの調整方法  テンショナーをどのように調整してタイミングベルトの張り具合を調整するのか教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数2
  • 閲覧数4219
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)

ターボならさわらないほうがいいと思います。 (1)マウントは完全に外してしまう必要はありません。  新品のTベルトを入れる際にフレームとマウントの間を通せればいいんです。 (2)忘れました。苦労した覚えはありません。プーラーも使ったことないです。  フライホイールにマイナスドライバーかなにか噛ませたような気がします。 (3)ではやめたほうがいいです。自力で交換できるスキルをお持ちの方はこのような質問はしません。 ウォーターポンプやオイルシールが交換必要になった場合は手に負えなくなるのが目に見えてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#214454
noname#214454

そもそもF6エンジンってタイミングベルトじゃなくて、チェーン(交換不要)じゃなかった?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • タイミングベルト交換

    タイミングベルトの交換を考えてます。エンジンがEJ20でクランクボルトを緩ますのはセルモーターを使うなどしてできるとおもいますが、締めるときいい方法はないでしょうか。インタークーラーをはずしセルモーターをはずしソケットなどで回り止めをするのは手間を考えるともっといい方法はないかとおもって探してます。個人で行うので、SSTなどを購入しないようにして、鉄アングル材などで自作できないものでしょうか。 このエンジンはタイベルをはずす時、テンショナーが効いてるのをゆるますことができないので、テンションが効いたままラジエーター方向にひっぱてベルトをはずすでいいでしょうか。

  • タイミングベルト交換作業

    質問です。 ダイハツEF-SE シングルカムのタイミングベルト交換。 タイミングベルト交換の際、1番圧縮上死点に合わせ、カムプーリーについても、合わせマークを確認。 カムプーリー・クランクプーリー共に、合わせマークに合わせ、ベルトにもマーキングしました。 それで新しいベルトに、マーキングを写し取り付けしましたが、 確認作業の、クランク2回転時に、クランク・カム各プーリーは、合わせマークに合うのですが、ベルトに付けたマーキングと、クランク・カム各プーリーの合わせマークが合いませんが、これって普通の事でしょうか? また、バネ式のテンショナーではなく、六角レンチで回してテンション掛ける物が1個付いてるのですが、あれも、他のテンショナーの様に、ベルトを回せば、テンションが自動的にかかり、テンションが掛かった所で、ボルトを締めれば大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • タイミングベルト交換

    タイミングベルトの交換をお願いしにディラー行ってきました。 タイミングベルトのみの交換でアイドラー、ベアリング、テンショナー、オートテンショナー、Vベルト3本について交換が必要とのことでしたが、これらの部品はタイミングベルト交換時に全て取り外しが必要なのでしょうか? Vベルトの取り外しは必要なことは分かりますが、その他の部品も外さなければならないものなのでしょうか? 車種によって違うものなのでしょうか? 私の車は平成6年式のMPV(LVEW)Type Rです。

  • BH5レガシィ タイミングベルト交換について

    BH5レガシィ(ターボ/AT、エンジンEJ206)のタイミングベルトをDIYで交換しようと考えています。 クランクプーリー締め付け時に必要になる、回り止めについて質問します。 「サービスタップあり用クランクプーリー回り止め」を持っています。こういったものは利用可能なのでしょうか?(例えば、KTC CPH1など。私が持っているのはこれとは別ですが) こちらの質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1389562.html)では、「回り止め用のねじ穴が対角にあり…」とあるので、使えるように思います。しかし、レガシィのEJ20では、回り止め用の穴は、ネジ穴じゃなくて、ただの穴じゃないでしょうか?スバルのSSTも、穴に突っ込むだけのような形に見えます。ただの穴だと、私の回り止めは使えないので、別の工具を探さなくてはいけないと思っています(例えば KTC AE701など?)。 また、ターボ/ATのEJ206と、ターボ/MTのEJ208では、クランクプーリーの形状が違いますが、回り止め用の穴の規格違い(ネジ穴なのか穴なのか、半径が違うのか、穴径が違うのか)はあるのでしょうか。いずれ、EJ208搭載のレガシィについてもTベルト交換をする必要があるのですが、できれば同じ工具で対処したいと思っているためです。まあ、EJ208の方は、シフトを入れてブレーキ踏めばいいのでしょうが…。 私の工具でOK,NG、または、こういう工具を使えばいい、こういう方法を採ればいい、といったことがあればご教示下さい。DIYでやる理由は、できるだけ安価で、ということが理由なので、コストのかからない方法だと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • プレオのタイミングベルト交換

    お世話になります。 現在平成10年式のプレオRM(2WD)に乗っております。 走行距離がもうすぐ10万キロを迎えるのでタイミングベルト等の交換を考えていますが、 今までタイミングベルトの交換はやったことがないので、 今回は自分で交換してみようかと思ってます。 そこでお聞きしたいのですが、 タイミングベルトを交換の際、一緒にテンショナー、ウォーターポンプ、カムシール、クランクシールなども一緒に交換しようと思っているのですが、 プレオのエンジンはアイドルプーリーはあるのでしょうか? ネットで調べてみてもアイドルプーリーを交換したという記事がないもので・・・ もしどなたかご存知でしたら教えていただけたら助かります。

  • 車の故障⇒タイミングベルト部分のテンショナーのボルトが折れた状態です。

    こんにちは。とても困っており、アドバイスをいただければと思います。 車種、メーカーは一応伏せさせていただきます。 つい先日ですが、突然走行中車が停車しました。 専門の知人に見てもらったところ、 タイミングベルト部分のテンショナーのボルトが折れた (テンショナー、タイミングベルトカバー破損)状態で、 テンションがなくなりタイミングベルトがはずれてしまっており タイミングベルトは切れてはないが、かなり擦れ切れているとのこと。 その事によって、エンジン部のバルブ等が曲がってしまっている のだそうです。 その後ディーラーの方へ連絡を入れ、実際に状態を見てもらいましたが タイミングベルト部分のテンショナーのボルトの疲労による為、との 回答でした。ボルトというものは、6年ほどで折れてしまうものでしょうか。 車検、タイミングベルトの購入の際もディーラーにお願いしました。 車検後、何らかの理由により約4~5日ディーラーに車を預かられましたが その際理由については一切説明がありませんでした。 納得がいかない部分がどうしても拭い切れなかった為に 色々と考えてみたのですが、 タイミングベルトの交換時にテンショナーのボルトを締め過ぎた のではないか?テンショナーのボルトの疲労によることが原因と ディーラー側からは説明がありましたが 車で重要な部分であるタイミングベルト付近の部品が 6年ぐらいで折れるという状態になることは メーカー的な部品の問題があるのではないかと思うのです。 エンジンがやられてしまってますので、後はエンジンの交換となるのですが ちょっと考える部分があったので質問させていただきました。 詳しい方、よい助言をいただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • タイミングベルト交換と同時に交換するもの

    母が乗っているRAV4(平成9年車)が走行距離10万キロを超えたのでタイミングベルトを交換してもらったのですが、ウォーターポンプとサーモスタットも同時に交換した方が良いということでその通りにしました。 後で知ったのですが、通常アイドルプーリーやテンショナーも同時に交換するのが一般的なのでしょうか? 正規ディーラーでお願いしているのですが、今回は交換の必要はないとの判断だったのでしょか? その辺の事情が分かる方がいらっしゃいましたらよろしくご教授ください。

  • 【AZ-1のタイミングベルトの交換、他について】

    【AZ-1のタイミングベルトの交換、他について】 8月18日以降にタイミングベルト他を交換予定です。 作業内容は下記の通りです。 ・エンジンマウント・ミッションマウント交換 タイミングベルト交換(スズスポ・強化タイミングベルトを使用) テンショナー、1 オイルシール、1 オイルシール、2 スプリングテンショナー 、 2 Vベルト,1 Vベルト,1 ウォーターポンプ,1 ヘッドカバーガスケット交換 ガスケット(L)ヘッドカバー 、 2 ホース、1 ブリーザーホース、1 ブリーザーホース、1 ウォーターホース交換 ・サブタンク ・ターボチャージャー LLC(1L) プーリー プーリークランクシャフト ナット  上記で、 約16万円です。 ※追加作業の可能性(1,2万円ほど上乗せ)があると言われました。 これに加えて、プラグとミッションオイルを交換したいのですが、 (1)オススメのプラグはあるでしょうか? ※一度5年ほど前にデンソーのイリジウムプラグ(イリジウムタフVXU225608)、 プラグコード(ウルトラ)に交換しましたが、今回の作業に合わせて良いもの(パワー・ロングライフの両立)に交換したいと思います。 (2)ミッションオイルはATF使用で良くなるという情報もありました。 ※ATFは、ミッションオイルと比較して、オイル粘度以外に違いはあるのでしょうか? (3)他にやっておいた方が良い作業(交換、修理)があればアドバイスをお願いします。 ※最終見積もりの時点で、可能な限り交換可能な箇所は作業するようにお願いしてあります。

  • マツダ ファミリアSワゴン タイミングベルトを自分で交換しましたが・・・。

    おはようございます。 このたび愛車のファミリア(BJFW)が10万キロを超えたので、タイミングベルトを自分で変えてみました。 テンショナーやウオーターポンプも一緒に新品にしたんですが、 どうもエンジンの調子が悪いです。 タイミングはあわせました。 アクセルを少し急に踏み込むと息継ぎする感じで回転数がリニアに上がりません。 あがり始めてからはスムーズですが、アイドリング状態からのアクセル操作に難有りのようです。 またオートマをDレンジに入れたままブレーキを踏んで、エアコンが回り始めると、 回転数が下がり、エンジンが止まりそうになるときもあります。 もう半月くらいこの調子です。 この車は点火時期の調整の仕方も分からないし・・・。ディストリビューターでもない? ほかにタイミングベルトを交換したときに調整しなければいけないところってあるんでしょうか?? 自分は一応整備士の資格はもってますがへぼイです。 補足がいるようでしたらがんばって答えるので、どうか力添えをお願いします!^^

  • MPV(LW5W)のドライブベルト交換の方法

    エンジン向かって左のドライブベルト(オルタネータ等駆動用、溝つきベルト)を自分で交換したいと考えています。 ざっと見たところ、以下のような手順と推察しましたが、間違いや注意事項があればお教えください。よろしくお願いいたします。 ・エンジン下の泥よけ(プラスチックカバー)取り外し(以下、エンジン下からの作業) ・クランクプーリ右上のテンショナと思われる部品の上側のナット(写真の(3))を取り外し、または緩め? (多分これでテンショナが動くようになる) ・テンショナのプーリをオルタ側に移動させてベルトを緩め、ベルト取り外し ・新ベルト取り付け ・テンショナーは、ばね力だけでベルトに張りを持たせる。 ・テンショナ上側のナットを締め付けて固定 ・泥除け復旧