• ベストアンサー
  • 困ってます

ワゴンR(平成8年式 CT21)のエアコンについて

ワゴンRのエアコンについて質問です。 まず、エアコンのスイッチがONになっている状態でファンのスイッチを入れると、エンジン音が変わりエアコンが効いていそうな感じがします。 次に、エアコンのスイッチをOFFの状態にしてファンのスイッチを入れても、エンジン音が変わり、エアコンが効いているような感じがします。 ファンのスイッチを入れたまま、エアコンのスイッチをON、OFFにしても、何の変化もありません。 これは、エアコンがONになったままの状態なのでしょうか? スイッチがきちんと働いているか (今回の質問の場合は、スイッチがONになったままになっていないか) を確認する方法や、修理する方法をご存じの方がいらっしゃいましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#131426
noname#131426

エンジンルームのファンが、エンジンの水温が低いにもかかわらず回っている。 エアコンがONになっていると思います。 ヒューズボックスを覗いて、エアコンのヒューズを引っこ抜く。 電磁クラッチが固着していたら素人では難しいと思うので、修理工場へ。

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 素人なのでヒューズボックスの場所を調べることから始めないといけませんが、教えていただいた方法で確認してみようと思います。

質問者からの補足

ヒューズボックスの場所はわかりましたが、実際にどのヒューズを抜けば良いのかわかりませんでした。 どのような表記でしょうか? 「ヒーター」ですか?