- 締切済み
エアコンベルト鳴き
AZwagon15年式ですが、矢印のボルトを緩めて新品純正ベルトに交換して張り調整しましたがコンプレッサー側の取付位置が車両前から見ると右に傾いているために強く張っても時々ベルト鳴きが出るようです。鳴きを出なくする方法があれば知りたいです。
- しん(@nismonissa)
- お礼率88% (109/123)
- その他(車・バイク・自転車)
- 回答数3
- ありがとう数5
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- kazu780170
- ベストアンサー率22% (121/527)
エンジン型式はK6Aでしょうか? エアコン用Vベルトは RAF K 295 かも知れません。 エアコンのコンプレッサはピボットボルトが下に2本,上にアジャスタボルトが1本で固定されていると思います。ですから普通は3本のボルトを緩めて適当な工具でコンプレッサを移動させベルトを張り,適切な位置でアジャストボルトを締め付け,その後ピボットボルトを締め付けると傾いたりはしないと思うのですが・・・素人ですので,あまり参考にはならないとは思いますが,参考までに。
- santana-3
- ベストアンサー率28% (3894/13907)
こんな対策品がありますね。リコールの領域ですね。 http://www.surpass-auto.jp/wordpress/wp-content/uploads/2008/09/b9f61.jpg
お礼
ありがとぅ。見れませんでした。
- jtmaw0
- ベストアンサー率24% (166/687)
傾いていると言う事は曲がったと言う事でしょうか 最初から傾いているのでしょうか? ネジの部分ワッシヤーを入れて多少なりとも傾きを補正するしか有りません 元々k6エンジンのエアコンベルトは鳴きが直ぐ出ます 鳴き止めスプレーを使うか ベルトの回転方向を変えるだけで鳴きが止まる時もありますよ!
お礼
ありがとぅ。軽自動車なので二点支持、設計が悪く最初から傾いていました。ワッシャー入れて見ようかと思っています。
関連するQ&A
- 平成9年ワゴンRのエアコンベルト交換
平9のワゴンR RVturboなのですが、エアコンベルトの交換をする際、ベルトの張りを調整する際のコンプレッサ本体の上側のネジが入り組んでいて緩めるのに苦労しました。 どうにか交換はしましたが、未だにキッチリ締まってない状態です。このネジ、簡単に回すにはどうすればいいのでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- AZワゴンMJ21S エアコンベルト調整
AZワゴン MJ21S 平成16年式 に乗っています。 昨年車検時にエアコンベルトを交換しましたが、エアコンを起動させると、 キュルキュルキュルと大きな音がします。 おそらく、エアコンベルトの緩みだと思うのですが、調整方法が分かりません。 具体的な調整方法(調整ボルトの位置)などが分かる方、ご教示下さい。 参考になるサイトもあれば、教えて下さい。
- ベストアンサー
- 国産車
- ファンベルト交換
SRエンジンの180SXなのですがファンベルト、パワステベルト、エアコンのコンプレッサのベルトの交換方法を教えて下さい。なにか写真付きで解説してあるHPなどがありましたら教えて下さい。大まかな交換の流れは分かるのですが緩めるボルトなど前もって教えて頂きたいのでよろしくお願いします。 ちなみにサスペンション交換やブレーキパッドの交換、インタークーラーの取り付けなどができる程度の知識です。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- ラウム(EXZ10)のパワステベルトの調整
キーキーとファンベルトの音が出てきたので調整してベルトを張ろうと思います。 これまでの経験上、スライド方式とボルト調整タイプがあるのは分かっているのですが、ラウムの場合ダイナモ側はスライド方式なのであっさり分かるのですが、パワステ/エアコンコンプレッサー側が調節するボルトも見つからず、またスライドできるレールも見当たりません。 ボンネットを開けて見ただけなので、下から調節するタイプかもしれませんが、ラウム(EXZ10)のパワステ/コンプレッサー側はどこで調整するのでしょうか? よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 国産車
- AZワゴン エアコンベルト調整ボルト入手先教えて
AZワゴン(MJ21S)17年式に乗っています。 以前に質問し、エアコンベルトからの鳴きがなかなか止まらないので 調整ボルト(アジャスターボルト)で調整しようとした際に、ボルトが折れてしまいました。 このボルトを入手したいと思うのですが、型番が分からず、購入先も分かりません。 出来れば、販売しているサイトを教えていただけないでしょうか? 下記の赤丸印のアジャスターボルトです。
- 締切済み
- 車検・証明書
- エアコン 後付け アトラス
62年式でエアコンがついていません。 古くて新品、中古もありませんでした。 そこで他車から流用したいと考えています。 コンプレッサ、コンデンサー、エバホレーターなどの取り付け固定などは問題なく出来るのですが問題になってくるのは配管なのですが 純正の用にアルミ配管で製作するのは厳しいので ホースで出来ないものかと思っています。 何か良い案ありませんでしょうか? 参考になるようなサイトなどあれば教えてください。
- ベストアンサー
- 国産車
- アトレ-ワゴンのパワステベルトの交換方法
最近、ベルトの鳴きが酷いため、自分で交換しようとファンベルト・ク-ラ-ベルト・パワステベルトを購入して交換方法をネットで調べているのですが、どうしてもパワステベルトのテンショナ-の緩め方がわかりません。ただ、パワステポンプがステ-に付いている2カ所のポルトの位置はわかるのですが、これがパワステベルトのテンションに関係しているのかがわかりません。このボルトとは別にパワステベルトを緩めるためのボルトがあるのでしょうか。誰かわかる方がいらっしゃればご教授願います。車は平成12年式アトレ-ワゴンです。
- ベストアンサー
- 国産車
- ホンダライフのベルトについて
平成9年式のライフに乗っています。 3ヶ月前にダイナモがダメになって一緒にベルトも交換したのですが、1ヶ月ほど乗ってキュルキュル音がしたので調整してもらったのですが、またキュルキュル音がします。 車は毎日乗っていて音はエンジンをかける時や信号待ちの時もなりっぱなしです。 少し走ったらおさまるのですが、、、 新品のベルトは伸びると聞くのですが、こういうものですか? 調整だけしてもらうのが通常の処置でしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- テリオスのベルト類の交換手順
テリオスキッドの ファンベルト・エアコンベルト・パワステベルトのDIY交換を考えています。 初めてのベルト類の交換なので手順が分かりません。 交換経験のある方、手順と注意事項などを教えて下さい。 自分で見た感じでは、 ベルトが付いている、エンジン側ではない方の機械(3つあります)の周辺を見てみると、 「5cmくらいの長穴ボルト止め」と、「対向付近にボルト止め」、の計2箇所でそれぞれ固定してあるように思いました。 縦置きエンジンですし、隙間もあるため、作業性は良い感じがしました。 (実際は難しいのかも・・・) 想像するに、 (1)「5cmくらいの長穴ボルト止め」と、「対向付近に(の)ボルト止め」を緩める。 (2)ベルトが緩むので、古いベルトを外し、新しいベルトに架け替える。 (3)「5cmくらいの長穴ボルト止め」を引っ張ってベルトを張った状態でボルトを締め込む。 (4)「対向付近に(の)ボルト止め」のボルトを締め込む。 と言うような単純な作業で良いのでしょうか?? この作業で、間違いとか、動かしてはいけないモノとか、その他注意事項があれば教えて下さい。 あと、ベルトの張り具合が分かりません。 また、張り方は、機会をこぜて張るのでしょうか? もう一つ、この作業中、全てのプーリー(エンジンについているプーリー含む)は、 動いても(回っても)問題ないのでしょうか? スミマセンが宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
お礼
K6A ベルトRAF K295です。言い方悪かったですが、傾いているってよりもクランクプーリーと平行が取れていないって言った方が解りやすいと思う。両方のプーリーに定規を当てると右に4ミリずれています。 3本のボルトを緩めて調整します。