• ベストアンサー

ラウム(EXZ10)のパワステベルトの調整

キーキーとファンベルトの音が出てきたので調整してベルトを張ろうと思います。 これまでの経験上、スライド方式とボルト調整タイプがあるのは分かっているのですが、ラウムの場合ダイナモ側はスライド方式なのであっさり分かるのですが、パワステ/エアコンコンプレッサー側が調節するボルトも見つからず、またスライドできるレールも見当たりません。 ボンネットを開けて見ただけなので、下から調節するタイプかもしれませんが、ラウム(EXZ10)のパワステ/コンプレッサー側はどこで調整するのでしょうか? よろしくお願いいたします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sora212
回答No.2

パワステポンプ本体をスライドして調整します。 ロックナットはポンプに上下それぞれ一か所、スライドレールはポンプの真下にあります。このスライドレールにアジャストボルトが付いているタイプもあります。(この場合は緩み止めロックナットがありますのでご注意を) いずれにしても車の上と下からでないと作業し難いですね。 ※5E-FEエンジン

bon-bourne
質問者

お礼

よーく見たらありました!助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nrb
回答No.1

自分で整備するならば当然ですが整備マニアル買うのが筋 そこに全部書いてある 仲が良い デイラーで見る手もあります