• 締切済み

マツダAZワゴン(ワゴンR)の排気臭の原因は?

AZワゴンターボで排気の臭いかオイルかはっきりしないのですがドアを開けると 臭います。冬期はあまり感じないのですが、夏場はひどいようです。エアコンを入れるとでるのかと思い入れないで走っても止まりません。 外気の入り切を変えても同じで、ヒーターをHOTにしてもCOOLにしても同じでした。 平成9年登録で48000km走行です。 修理に出すまでもないかという気持ちとはたして直るものかと不安なので・・・

みんなの回答

noname#2130
noname#2130
回答No.3

それって、たぶんエア工コンのフィルターを交換すれば直ると思います。 ディーラーやカーショップで3000円くらいで売ってます。 エアコンぐちから出てくるホコリ臭い匂いでしょ?

• hima-827
回答No.2

私に経験ですけど、マフラーに穴は開いてませんか? 車の下で穴が開いてると、そこから排気ガスが漏れるので、早めに点検をお勧めします。

回答No.1

室内に排気ガスか、オイルのにおいが入ってくるということでしょうか?排気ガスだと、最悪の場合、一酸化炭素中毒などで運転中に意識を失うこともありえます。ここは、専門の方に診てもらうことをお勧めします。