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ベルトの音…

ワゴンR(走行9万km)に乗っています。 19年の3月にベルトの異音があったので、ファンベルトを交換しました。 交換後も異音が消えないどころか音が酷く鳴り続けました。 以前ベルトを交換したところともめたくない事情があるので違うところに修理に出しました(12月)。 そのときに「ベルトが削れているから交換する」ということでファンベルトと、摩耗が進んでいたエアコンベルトを交換しました。 これで大丈夫だと思って1月に転勤して… また鳴りだしたorz しかも、鳴り方が異常。 キュルキュルどころかギュルギュルと鳴って、職場の人には「安眠妨害」とすら言われるようになりました。 おかげで仕事が終わる時間に出かけることができませんorz 耐えかねて、地元の業者に相談の電話をしてみたのですが… 「どの車でもあることです」と言われました。 ベルトがうるさいのは普通にあることなのでしょうか。 今まで、これほどうるさくベルトを鳴らす車を見たことがないので… 修理はできないもしくはやっても意味がないのでしょうか。 車に詳しい方、よろしくお願いします!

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ベルトの鳴きは、張りが緩かったり、磨耗が激しいと出ます。 そこで新品に交換して少し走行すると、多少伸びる事があり、また鳴き出す事も有ります。その場合はベルトの再調整をしてもらえば直るでしょう。新品を組み付けた時に張りすぎると、この様な事象が出易いです。 ただ、ワゴンRの場合は対策品があった様な気がします。ディーラーに問い合わせてみてください。 もし、対策品が入っていれば、再調整で直ると思います。それでもなるようなら、他に原因があるかもしれませんので、ディーラーや修理工場しっかり見てもらった方が良いです。アイドラプーリーや、ACG、A/Cコンプレッサーなど。

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質問者からのお礼

とりあえず、張りが緩いということは無いみたいです。修理工場の人に確認してもらいましたので… 今度車検があるので、そのときに見てもらうことになりました。 回答ありがとうございました!

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  • 回答No.5

応急措置ですが、カーショップで売っている松ヤニのスプレーで滑りが軽減します。

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質問者からのお礼

応急措置でも、鳴りが少しでも止められるなら嬉しいです。 一度調べてみます。 回答ありがとうございました!

  • 回答No.4
  • seibisi
  • ベストアンサー率31% (19/60)

とあるディーラーで働いている者です。 はっきり覚えていないのですが、ワゴンRのベルトは、ボルトナット固定式タイプ(こういう言い方が正しいのか解らないですけど)で、「アジャストボルト」、「オートテンショナ」タイプではなかった気がします。 このボルトナット固定式のタイプは、バールなどで、張りをつけてまま、ボルトナットをきつく締めて張ります。ですので、慣れないとすごくやりづらいです。固定するボルトナットも狭いところにあるので、短い工具を使い、締め付ける力が弱くなりがちです。 また、年式によっては、フロントバンパーを外し、エアホース類を外さないといけないものがあって、苦労した事があります。 簡単に言うと、普通のベルト交換、調整よりは、面倒で、なんども確認しなければならないということです。 ベルトが緩いかどうかは、違うスズキの車と比べてみてください。ただ、ベルトを抑えるだけです。エンジンは切ってから行ってくださいね。ただ、ワゴンRだどやりにくいかもしれません。 自分もベルトはここ半年間でたくさん交換してきました。 ワゴンRではないのですが、日産キューブのベルトを交換した時に、テンショナの裏にプレートがあり、その配置悪くてつけている時にベルトにぶつかっているなと思い、直したことがあります。 ベルトが削れるという現象は聞いたこともないし、古いベルトを見れば多少摩耗はしていますが、摩耗で交換するよりは、亀裂が入って交換します。 交換する前は音がしなかったと思うので、交換の仕方が悪いのだと思います。

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質問者からのお礼

意外にベルトは簡単に消耗するのですね… 交換の仕方が悪いというのは当たりかもしれません。 会社で使用しているガソリンスタンドだったので…orz ベルトの緩みはキツイかなって思うくらいでしたが、他の人曰くこれくらいということでした。 回答ありがとうございました!

  • 回答No.3
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1185/2824)

「ベルトが削れているから交換する」ということでファンベルトと、摩耗が進んでいたエアコンベルトを交換しました。 と言う質問ですが。 一度ベルト駆動系のプーリーの磨耗を疑って調べて貰ってください。 当然プーリーが磨耗するとベルト交換や張り調整しても一時的に直ってもすぐにベルトが滑り出し鳴きが発生します。 無理に鳴きを止めようとベルトを無理に張り調整するとシャフトのベアリングやメタルなどの破損や磨耗に繋がり結果故障の原因になります。

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質問者からのお礼

プーリーは会社の人にも指摘されたので、今度の車検の時に一緒に見てもらうことになりました。 回答ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率27% (1485/5339)

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質問者からのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきました!

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