• ベストアンサー
  • 困ってます

【ファンベルトの鳴き止め剤について】

【ファンベルトの鳴き止め剤について】 今月中にタイミングベルト交換を予定しているのですが、ファンベルトの鳴きが発生しました。 エアコン使用時の停止状態からの発進時(1,2速の加速中)とエンジンブレーキ時に鳴きます。 2週間前にディーラーで見積もりを取った時に、ベルトの緩みがあると言われていたので、タイミングベルト交換の時にやってもらう予定です。 ただ盆休みに重なりそうなので、盆休み明けにお願いする事になりそうです。 期間があるので鳴き止め剤を使おうかと思うのですが、 (1)鳴き止め剤は応急処置としては有効でしょうか? (2)メンテナンスとして常用するのは有効でしょうか? ※以前ファンベルトを交換した時に、1ヶ月未満に2回、3ヶ月未満で1回の計3回、 鳴き・すべりが発生し調整してもらいました。 軽度の鳴き、すべりは鳴き止め剤が有効なら購入しようかと考えています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数9881
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>1)鳴き止め剤は応急処置としては有効でしょうか? 有効です。基本的には張り具合の調整ですが、応急処置としては有効です。 >(2)メンテナンスとして常用するのは有効でしょうか? 有効ではありません。メンテナンスは張り具合の調整です。 ベルト交換直後(1~3ヵ月位)は初期伸びが発生し、頻繁に張り具合を調整する事があります。 ちなみに、私はクレのベルト鳴き止め剤を使用しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき有難うございます。 >ベルト交換直後(1~3ヵ月位)は初期伸びが発生し、頻繁に張り具合を調整する事があります。 ・整備履歴を確認したところ、去年の8月8日に交換していました。(コンプレッサー交換時) 交換初期に鳴きが発生していたものは、一昨年の10月10日に交換しています。 ※クーラーベルト=ファンベルトなら、最後に交換した(去年8月8日)時から、 鳴きが発生し始めたのはここ2ヶ月位になります。

関連するQ&A

  • ベルトの鳴き

    こんばんは、困ってるので質問させて下さい。 現在18年式の日産モコに乗っているのですが、最近エンジンルームからキュルキュルとベルトが鳴くようになりました。 応急処置になればとベルト鳴き止めスプレーを使用しましたが、変わりなく未だに音がします。 必ずと言っていいほど鳴る時は、よく冷えた早朝、夜など、エンジン始動してからの数秒間、ハンドルを切ると鳴るようです。 走行距離は3万キロほどです。 ファンベルトの劣化でしょうか…? よろしくお願いいたします。

  • ワゴンRのベルト鳴き

    ワゴンRのMH-21SのRRに乗ってるんですが、中古で買って数ヶ月でベルト鳴きするようになり、修理工場で何度か見てもらいましたが問題なしと言われ、調整だけしてもらいましたが気になるので車検時にファンベルトを交換してもらいました。 しかし、数日でまたベルト鳴き発生で、次は別の修理工場に見てもらうとベルトのゆるみでした。 もう大丈夫と思い普通に乗っていたんですが、数週間でまたベルト鳴き。 この車自体がこういう感じなんでしょうか? それとも自分の車だけなんでしょうか。

  • ベルトの鳴きについて。

    トヨタのオーパ、12年式走行24000キロです。 朝一のエンジン始動時、雨の日のエンジン冷間時などにベルトと思うのですがキュルギュルとボンネット内から音がします。特に今朝は雨が降り肌寒い気温でエンジンを始動したらすさまじいキュリキュル音がしました。エンジンが温まったらこの音はなくなります。 今回はベルトの鳴き止めを吹きかけて対処しました。 そこで聞きたいのですが、これはもうベルトの寿命でしょうか? またベルトの鳴き止めはベルトの劣化を早めたりするんでしょうか? ベルト交換の工賃は高いものでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)

滑り止め剤? シリコングリスをちょこっと塗っておけばいいんです。 (1)鳴き止め剤は応急処置としては有効でしょうか? 有効ですが、応急処置です。 (2)メンテナンスとして常用するのは有効でしょうか? 有効だと思います。仕事では新品ベルト入れた際には必ず少量塗布しています。 ベルト表面を長持ちさせられると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき有難うございます。 新品ベルト交換時に塗布するという事は、作業をする整備士によっては、 違いがあるかもしれませんね。 整備履歴を確認したところ、去年の8月8日に交換していました。(コンプレッサー交換時) 交換初期に鳴きが発生していたものは、一昨年の10月10日に交換しています。 ※クーラーベルト=ファンベルトなら、最後に交換した(去年8月8日)時から、 鳴きが発生し始めたのはここ2ヶ月位になります。 作業した整備工場がそれぞれ違うので、塗布の有無も関係ある?かもしれないですね。

  • 回答No.4
noname#131426
noname#131426

ベルトの「鳴き」は、滑っているということなので、故障の範疇です。 故障は、初期段階で修正しないと、別の所にまでその影響を及ぼします。 鳴き止め剤 応急処置としては有効です。滑り止めですので。 故障ですから、滑る原因を特定して、修理調整しないと何時までも故障のママです。 修理までの短期間の繋ぎとしてならOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき有難うございます。 ベルトの緩みが原因で、作業時期までは問題ないという事で「様子見」としていました。 ※最初、鳴きの頻度も多くは無かったので大丈夫かなと思っていたのですが、 作業までまだ日があるので、見に行ってみょうと思います。

  • 回答No.2
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)

常用するような薬品ではありません。 なお、ベルト交換の際にはついでにアイドラープーリーもAssyで交換してもらいましょう。 カー用品店やGSでは「ベルトだけ」交換してしまうかもしれませんが、プーリーのベアリングも劣化していますのでついでに交換するのが精神衛生上もよろしいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき有難うございます。 タイミングベルト交換時にエンジンを降ろすので予算の許す限りはやってもらう予定です。 見積もりを出した際は、ベルトの張りなおしとの事で、プーリー、ベアリングは項目にはありませんでした。 お盆休み明けに再度、見積もりを行う予定です。 ※作業内容の追加

  • 回答No.1

>タイミングベルト交換の時にやってもらう予定です。 なぜその場で 調整してもらわなかったのか? 直ぐに出来る事なのですが? 鳴きの要因は、摩耗と ベルトそのもの材質(安物) >※以前ファンベルトを交換した時に、1ヶ月未満に2回、3ヶ月未満で1回の計3回、 鳴き・すべりが発生し調整してもらいました これは一体 何処で交換したのでしょう ディーラーでしたら クレーム交換です 大型カー用品店、ガススタなら ご愁傷さま!! 民間整備工場なら もっと良い材質のベルト使えと言うべき問題ですねー。 鳴き止め剤は ダメもとで 使ってみるものです 応急用 早々試し ダメなら お盆前に 張り調整ししてもらって来ては? ※ トヨタ車 新車装備のベルトで 鳴きが発生するのを見ました アリストですが これは 新車初期なので クレームに行かせました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答いただき有難うございます。 ファンベルトの交換を行ったのは、主に車検を行っているコ〇ックです。 ※中古で購入から5年経過していましたがベルト鳴きが発生したのは初めてでした。 交換から1年経過している為、調整は有料と言われました。 ディーラーでは鳴きが頻繁でなければ(点検時は鳴きが発生しなかった)、 すぐに不具合が起きる事もないとの事で、タイミングベルト交換の時まで様子を見る事にしました。 ※ベルト鳴きについては、コ〇ック、ディーラー共に同様の見解でした。 (数ヶ月単位で鳴きが発生する事もある(緩む)。)

関連するQ&A

  • ムーブのベルト鳴き

    2003年?産のムーブに乗っていますが、半年程前からでしょうか、ベルトの鳴きが見られるようになりました。 それから現在まで、無症状だったり鳴いたりを繰り返していますが、修理はしていません。 症状としては、エンジン始動の時からキュルキュルキュルとなり、 スピードを上げると止むか、ごく僅かな「鳴き」になり、スピードを落とすと鳴きます。 そして、エアコンや夜間のライトをつけたり、ハンドルを切る時が酷いようで、キュ~~!!と鳴く場合もあります。 そこで2点質問させて頂きたいのですが、 1:ベルトの緩みを修正する事で済むのか、又は、ベルト交換した方が良いのか。 2:最近、停止中や夜間ライトをつけるとエンジン音が沈むように感じるが、これはベルトと関係ないのか。   エアコンをつけたときに、少し沈む感覚に似ています。バッテリーは新品と交換したばかりです。 2は、気のせいかも知れません。宜しくお願いします。

  • タイミングベルトとファンベルトの寿命差

    タイミングベルト交換済みの中古車を買ったのですが、車検整備時にファンベルト、クーラーベルトが劣化とのことで交換となりました。ファンベルトが劣化するのなら、例え距離が少なくともタイミングベルトも劣化しているのではと懸念しているのですが、どうなんでしょうか?タイミングベルトは8年前に交換され、交換後の走行距離は2万キロです。あまり乗られていない車のようです。車種は平成3年式ホンダビートです。

  • ベルトの鳴き?

    平成7年式のスバルのヴィヴィオ(E-KK3)に乗っています(走行約5万キロ)が ここ1~2年位前から、特に冬場に多く発生するんですが、ベルトが鳴くんです。鳴かない時もあります アイドリング状態では全く聞こえないんですが、走り始めるとスピードに比例して 音も早くなって行きます その音は、きゅっきゅっきゅっという繰り返しです。ファンベルトなどの目に見えるところのベルトには 特にハリも亀裂もなく異常がないように素人眼で思えるのですが、後は1回も変えたことの無い タイミングベルトが問題なんでしょうか?タイベルが問題だとしたら、車が停止したアイドリング時にも 音が発生すると思うのですが・・・・。 その辺に詳しい方がいらしたらアドバイス下さい。

  • ワゴンR ファンベルト

    車に関して全く無知なものです。 H14年式のワゴンRに乗ってます。 今年の夏、エアコンをつけると車のボンネットからキュルキュルと大きな音がしたため 9月にファンベルトを交換しました。 ベルトがもう少しで切れそうな状態でした。 ですが、未だにキュルキュル音がなおりません。 気温が低い時や雨天時、雨上がりなどによく鳴るようで、鳴き止めスプレーを使っても数日後にはまた 鳴ります。 原因として何が考えられますでしょうか? 今月中に車検なので その時に見てもらおうと思ってますが、直すのにいくらぐらいみておけばいいでしょうか(キュルキュル音を直すのに必要な大体の金額)?

  • ベルト鳴きが加速や登坂のときだけ起きる理由

    ベルト鳴きが起きるのが加速・登坂のときだけな理由には何が考えられるでしょうか。 以前自分の車で発生したベルト鳴きの症状は以下のようなものでした。 ・エンジンが冷えているとき鳴り、温まってくると収まる ・2速で加速・登坂しているとき起きる(3速ATの軽) ・アクセルを踏み込むと鳴り、あまり踏み込まずゆるゆる加速すると鳴らない ・ただしニュートラルではアクセルを踏み込んでも全く鳴らない ・原因はベルト。オルタネータかコンプレッサのもの。鳴き止めスプレーで一時的に止み、ベルト交換で解消した。(どちらのベルトが原因か特定はしなかったが、冬~春でエアコンはほぼ使わなかったし、コンプレッサの作動音と鳴きに関連はないようだった) ベルトが鳴いたり鳴らなかったりするとき、ベルトに負荷がかかると鳴るということではないかと思います。エンジンの回転が上がって車の消費電力が増えてオルタネータの負荷が増える、という理由ならニュートラルでふかしても鳴るはず。エンジンの駆動軸に負荷がかかるとオルタネータ等のベルトにも負荷がかかるということでしょうか。そんなことがあるのでしょうか? 昨日始動直後に盛大にキュルキュルいっている車を見て思い出しました。

  • ファンベルトの交換

     会社の車がキュルキュルと音がして、ベルトが滑っているのかなと思い見てみると、ファンベルトが結構ささくれの様なものが出ていました。 上の人に交換をした方が良いと申し出でたのですが、「切れてもハンドルが重くなったり、コンプレッサが動かなくなってエアコンが効かなくなる程度だから、急ぐ必要は無い。 タイミングベルトのように、即座にエンジン故障にはならない」 と言われました。 本当にこの程度で済むのでしょうか?  年度内の交換は無理決定です。 もし切れた場合、修理工場まで自走は可能でしょうか?

  • Vベルトの磨耗、劣化

    最近、洗濯機で脱水するときにキュルキュルという異音がし始め、ベルトの緩みかと思い、少し締めたところ、一旦は鳴り止みましたが、今度は脱水後の洗濯物が、妙に重く湿っているような。 そこで、今度はベルト自体の交換ということで、取り外しては見たものの、ベルトの磨耗や劣化が見た目では殆ど分からない。 果たして、本当にヘタっているのか? そう言えば、随分前に車のファンベルトを交換した時も、見た目には、まるで新品にしか見えない。 ベルトの磨耗や劣化の見た目とは、通常そんなものなのでしょうか?

  • ファンベルトのヒビ

    現在走行8万kmです。 6万kmを超えた時(2年前)に、ファンとACベルトの両方のリブベルトを予防交換しました。 ベルトの内側に無数のヒビが入っており、寿命が近かったかな?と思った次第です(よくアチコチのサイトでベルトを反転させてヒビ・割れを見せていますね。あれです) 先日、別件で車の下でチェックしていた時に、ベルトが目に入りました。 念のため、チェックしようと近くで見てみると、無数のヒビが出ています。 前回交換したほどではありませんが、相当数あります。(巾5cmほど見えた部分だけの話ですが) もちろん、欠けなどになるほどの深そうなものではなく1mm以下くらいです。 まだ2万kmも走っていなく(1.5万km超えくらい)、異音ももちろんしません(前回もしていない) ベルトはもちろん、チャントしたメーカー品です。(純正ではないコンチネンタル製) そこで、質問です、このヒビは寿命判断の一つなのでしょうか? それとも、使用して少し経てば皆発生するものなのでしょうか? 異音発生、もしくは5万km程度の使用で判断するのでしょうか? 張っている状態で、ヒビがわかる程度なので、外して反転させれば、それなりの深さが確認できるとは思います。(一度外して確認したいと思いますが) マー、高い部品でないので交換してしまえば、済みますが、ヒビが出たら交換だと半年ごとに交換になりそうなので、、、。(必要なら交換したいと思いますが、、) 「なお、作業は全てDIYです。 よろしくお願いします。

  • ベルトの音鳴り ライトをつけると鳴る

    質問です エンジンルーム内のベルトですが エンジンを回すだけでは音が鳴りません しかし ライトを点灯すると 「キュルキュル」と音が鳴り出します 原因はなぜでしょうか?   対処方はベルトの鳴き止めスプレーで問題ないでしょうか? 7年目 7万キロほど乗っています ベルトはまだ交換していません 大まかな情報で申し訳ありません わかる方がおられればお教えください

  • ベルトの寿命に関して

    お世話になります エンジンのベルトに関して質問です。  エンジン内に見えるところに2種類のベルトがあると思います(それ以外あるかもしれませんが・・・) 1つは オルタネーター? をまわしている 「ファンベルト(?)」 (平べったい形のもので 裏側に溝が付いています) もう一つはエアコンを回す 「Vベルト」 だと思います GSなどで点検をしてもらうと 「ヒビが入っているので交換しませんか」 と言われます 車に詳しい友人によると 「平ベルト(ファンベルト?)」は ヒビが入っても切れることは無い 「Vベルト」は切れることがある と教えてもらいました そこで質問です 1:上記は正しいのでしょうか?  間違っていますか? 2:もし ファンベルトやVベルトが走行中に切れたらエンジンに問題が生じるでしょうか?(タイミングベルトが切れると エンジンが壊れると聞いています) 素人なので説明不足や部品の名称の間違いもあるかと思いますスミマセン 御存知の方がおられればお教えください よろしくお願いいたします