• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PSPのアナログスティックが・・・

PSPのアナログスティックが・・・ PSPを買って1年と3カ月がたちました。ふとモーハンがやりたくなってやったはいいのですが、勝手に上のほうに移動してしまうんです。 取り扱い説明書では本体情報のところで回せば直ると書いているんですがどんだけ回しても直る気配がありませ。それどころかもっとひどくなったように感じます。 いろんなサイトをみて 勝手に移動するほうの逆方向にスティックを傾けたまま電源ONとかもやってみましたが・・・ 修理出すのもお金がかかりますし分解して直すにしてもそんな技術ははっきり言って無いです。 新品も考えてはいるのですが お金が・・・ やはりもう駄目ですか・・ みなさんはこんな状況の時一体どうしますか。よろしくお願いします。

noname#200318
noname#200318

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数515
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

新品買う金どころか、修理出す金も無い。 分解して直す技術も無い。 それでも分解して直せたらラッキー。 けれど失敗したらPSPはお釈迦。 我慢して今のまま使い続けるか。 でもリスクとコストを考えると修理に出したほうが良いと思います。 >みなさんはこんな状況の時一体どうしますか。 新品買います。それくらいのお金はありますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お金はあるんですがまだ使えるということで新品を買うことをためらっていました。 修理もどんだけ時間がかかるかもわかりませんし、何円かかるかもわからないのでやめました。 そして1度分解してやってみたところ見事に直りました。ただ音量やディスプレイのボタンが全く効かなくなりました。よく見るとどうやら線が抜けていました。あなたの言うとうりラッキーなことが起きました

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

PSPの電源を切ると直る場合があります。 POWER/HOLDスイッチを上にスライドした状態で3秒以上保持すると電源が切れます。 PSPはゲームを終えるときにスリープ状態にする(POWER/HOLDスイッチを上にスライドしてすぐ離す)ことが多いと思いますが、この状態ではアナログスティックの位置が初期化されないので不具合がおきることがあるそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#198951
noname#198951

自分ならハンダ付けやバラすのにハードルは無いですから、ネットでパーツを買って交換するでしょうね。 修理に出すには金がかかる、自分では直せないというなら後は『捨てる』くらいしかないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私も同様の症状になり、駄目もとで分解しましたが、直りませんでした。 安価な社外品を購入し使用しています。 ※ゲームによっては操作性に難がある為、純正も購入し使い分けています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!