• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PSPのアナログスティックの異常

PSP1000でよくモンスターハンターポーダブルG2をやるのですが、アナログスティックに異常が感じられます。 クエストの最中、後ろに歩こうとしたら必ずこそこそ歩きになります。 前や横に移動する分には快調なのですが、後ろにだけは移動しにくくてしかたありません。 アナログスティックの故障かと思って、つい先日新しく買ったスティックに取り換えたのですが、改善されませんでした。 アナログスティック関連の異常の原因として、スティックの隣に取り付けられている誘電ゴムの変形の可能性もあるとのことですが、確認してみたところなんら異常は見当たりませんでした。 同じような症状に見舞われた方など、もしいましたらどうやって解決したか教えて頂けませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

PSPのスティックには弱入力と強入力があります。忍び歩きってコトは弱入力になっているってことです。 スティックの中を見ましたか?中に異常があるのかもしれません。 あとインターネットブラウザで下に早く動きますか? ちなみに自分は全方向にその現象がおきました

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 スティックの分解方法がよく分からず、元に戻せる自信がないので今回は新しいスティック取り付けることで対処しました。しかしそれにも関らず後ろにだけは弱入力になっているみたいです。スティックの分解が必要であるなら、一度試してみようと思います。 インターネットブラウザで試してみました。ご指摘の通り、ブラウザでも下だけは弱入力になっており、カーソルの移動が遅かったです。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • ple6

PSPのメニューから本体設定>本体情報を選んで、アナログスティックをグルグル回して有効範囲の初期化しても駄目と言うことでしょうか? どちらかといえば勝手にキャラが動く時の解決法の1つなのですが、今回の場合にも当てはまりそうなきがしたもので・・・・。 見当違いならごめんなさい。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 一度やってみましたが、残念ながら改善が見られませんでした。 本体情報でアナログスティックの初期化ができるとは知りませんでしたので、いい勉強になりました。

• 回答No.1
noname#140925
noname#140925

後ろへの移動って、元々そういうものでは? 前や左右と同じスピードじゃないと思いますけど。