• ベストアンサー
  • 困ってます

PSP-1000が故障

PSP-1000が故障 1ヶ月ぐらい友人に貸していたPSP-1000が返ってきました。が いろいろ故障しており、そもそもPSPが貸したやつじゃないPSPです。 多分、友人にそれを指摘しても、しらばっくれてその場から逃れようとするので、無駄なんですが。 現在の故障状況は、 ・画面の明るさ調節が出来ない ・音量調節が出来ない(長押しで無音にするのは可能でした) ・HOMEボタンに反応がない ・ゲームは起動できても、方向キーがずっと上が押されている状態で、ろくにゲームは出来ない ・アナログスティックがない ・バッテリーのところの剥がしちゃいけない場所が剥がされ、ネジを一度取ったと思われる跡 ・”貸した”メモステ2Gも入ってない が確認できました。 人から借りたものをここまで壊すのは流石に信じられないんですが。 アナログスティックに関しては、以前ソニーから買った予備があるので、それを付けるとして、他の故障はもうお手上げです。 剥がしちゃいけないシールも剥がされ、ネジが露になっているので、ソニーの修理も受けられないんですが。 この場合、どうすれば良いんでしょうか? 自分で修理できる内容でしょうか? 本当なら、ここまで酷く壊した本人に弁償させるべきなんでしょうが。 多分、金がないからと言い逃れられるのが見え見えなので。 ここまで壊れている以上、この壊れたPSPを売って再度中古のPSPを購入することを考えています。 そんなこと知るか、と思われる方が結構いると思います。 真剣に相談に乗ってくれる方、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数789
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • a-ccom
  • ベストアンサー率54% (1264/2301)

故障しているものはオークションでジャンク品として二束三文で売ることくらいしかできません。 そこまでひどいなら自力修理に関しては、難しいので無理だと思います。 壊れた状態やまともに動かない別物を返されたら、相手を殴るくらい(本当に殴ったらアウト)の勢いで抗議して、弁償してもらうべきだと思います。あなた方が未成年なら双方の親の力を借りてもいいと思います。 どうしても人間関係を崩したくないのであれば、いい加減な性格の友人に貸した自分が悪いと思い、諦めましょう。下手するとカモにされるので次回からは相手を見て貸し借りをしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

先ほど、怒りを露にした内容で貸した友人にメールをしました。 どうやら、友人は借りたPSPは使わず(というかソフトもないから使いようがなかったようです)、友人と同じ学校に行ってるほかの輩に貸していたそうです。 しかし、1日程度でPSPが戻ってきたので友人も疑問に思ったそうです。 今現在、自分のPSPを騙し取った輩を問い詰めている状態です。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

こんにちは、私はPSPを持っていないので詳しい事は解りませんが たしかPSPはゲーム機単体というより通信やソフトのダウンロード購入とか の為、機器認証、PlayStation®Networkアカウントとか色々データを 持っていると思うんですよ、個人情報ですね 修理するにしたって登録しているシリアルナンバーとか機器が別人 なのは問題あるのでは ダウンロードゲームも機器認証台数制限とかたしかあったと思います 修理代の請求は別に考えるとして、とにかくPlayStation®Networkアカウント の登録認証を解除とかした方がいいと思います 又、個人情報が入ってるPSPをやはり返してもらった方がいいと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに、個人情報はいってますね。 最近やっとPSP単体でネットに繋げるように出来てたので、多分その辺の情報も混ざっているかと思います。 友人に、個人情報のことをメールで伝えたら、ようやくことの重大さに気がついたようです。 僕も、奪い取られたことで個人情報のことが頭から抜けていました。 アドバイス非常にありがたかったです。 ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • a-ccom
  • ベストアンサー率54% (1264/2301)

私はPSPを取り替えた輩より、人の物を勝手にまた貸しした友人の方が責任の度合いが高いと思います。 彼にはキツく言っておいた方がいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、そういう意見もありますか。 確かに友人にもかなりの責任はあります。 ただ、やはり一番悪いのは騙し取った相手だと思います、僕はね。 僕は、友人からPSPが返ってきたので、すぐに友人のせいにしてしまいましたが、今は後悔しています。 ある意味、友人も被害者に入るんではないかと思います。 何はともあれ、意見ありがとうございます。

  • 回答No.4

かなり雑に分解されていますね 弁償させるべきです

参考URL:
http://www.magcomp.net/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • JFrost
  • ベストアンサー率68% (628/919)

アナログスティックを付け直しても改造等の形跡がある時点で ほぼ全てのゲームショップでは買い取ってもらえないでしょうし ネットオークションでも故障の詳細を書かなければ詐欺になりますし それで買い手が現れてもジャンク品扱いで二束三文の値しかつかないと思います。 あなたに電気工作の知識があれば何とか修理できる可能性もあるかもしれませんが ・壊した本人を徹底的に問いつめる ・諦めて壊れたPSPを捨てて別のPSPを購入する の二択になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

貸した友人に問い詰めると、その友人がPSPを使ったわけではなく、その友人と同じ学校に行ってるほかの友人に貸していたとの事でした。 貸してもすぐに戻ってきたとの事で、友人も疑問を抱いたそうです。 なので、考えられるのは、自分の知らない間にPSPが摩り替えられて渡されていた、ということですかね。 現在、その摩り替えやがったやつを徹底的に追い詰めるため、自分のPSPの特徴やつけていたストラップの情報を教えています。

  • 回答No.1

貴方が貸したPSPを紛失したから、3000円くらいのジャンク品を買ってきたんでしょうね。 本人に言っても無駄なら親にでも言えばいいのでは? その人に金があるとか無いとかは関係ないです 壊れてるのは明白なんだから「持ってないなら借金してでも作れ」と言えばいいのです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すみません、先ほどカンカンになってPSPを貸した友人に文句を言ったところ、友人が壊したものではないようです。 自分と友人は別の学校に通っているので分からなかったのですが、その友人が同学校の友人にPSPを貸したらしく、すぐに戻ってきたらしいです。 おそらく、その同学校の友人が、壊れかけたPSPとまだ使えるPSPとで摩り替えたのだと思われます。