メンヘラによるメンヘラの為の回答???

このQ&Aのポイント
  • メンヘラによるメンヘラの為の回答を探す
  • うつ病関連の質問では回答者が自身の病歴を披露している
  • 回答者の回答には断定的な意見が多い
回答を見る
  • ベストアンサー

メンヘラによるメンヘラの為の回答???

メンヘラによるメンヘラの為の回答??? このカテゴリーを見ていて、少し違和感を感じます。 私もここ数年ダラダラうつ(気分変調症)を患っています。 これもなかなか治りませんね、心境としては毎日、どんよりとした曇り空です。 仕事も含めて、社会生活は何とか送れます。 主治医にはうつと折り合いをつけて、共生を考えろと言われる始末です。 回答者諸氏の中に、まずご自分の病歴を披露してから 回答されてる方が多く見受けられます。 特にうつ病関連の質問では多い印象があります。 うつ歴○○年とかうつを患って何年とか、○○性うつ病です。 私には、自分の精神障害がどれほど治療、寛解困難な障害と強調されている様に見えます。 坑うつ剤、治療法の知識、経験を数多くお持ちだと思います。 穿った見方をすれば、未だに寛解状態にならない事は 現状の精神医学の限界とも思えるんですけど。 その割合には、この薬を使えだの医師を替えろだの断定的な回答が多いです。 このカテゴリーに、回答される方の回答される時のお気持ちをお聞かせ下さい。

noname#121599

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114897
noname#114897
回答No.3

はじめまして。メンヘラで今、比較的落ち着いているものです。 私が回答するときの気持ちを書こうと思います。 > 特にうつ病関連の質問では多い印象があります。 > うつ歴○○年とかうつを患って何年とか、○○性うつ病です。 > 私には、自分の精神障害がどれほど治療、寛解困難な障害と強調されている様に見えます。 …言われてみればそうですね…私の場合、自分の病歴を一応言って、 その経験を踏まえての回答ですよ~という、お知らせ程度の思いで、 自分の病歴を書きます。 また、私は患者で経験者ではあるが「専門家ではない」、とも付け加 えることが多いです。結局、ここで素人が、どうこう言っても、専門 の医者が診ないと分からない事柄のほうが多いと思うんですよ… > 坑うつ剤、治療法の知識、経験を数多くお持ちだと思います。 いやいや、患者であっても、自分の症例を知っているだけで、他人の 症例は分からないでしょう。私は…ちなみに10年躁うつ病ですが、 まだ自分のことも、よく分かっていないと思っています。 > 穿った見方をすれば、未だに寛解状態にならない事は > 現状の精神医学の限界とも思えるんですけど。 ほんとに、そうとも感じます。でも、その現代精神医学にすがるしか ないのが現状だとも思いますし、あ~あ、やんなっちゃう、仕方ない なあと思っております。 > その割合には、この薬を使えだの医師を替えろだの断定的な回答が多いです。 薬をどうこうは…私の場合、回答しません。私は医師免許を持ってな いし、それは、どうこう言える立場ではないと思っていますから。 医者を変えろは…「変えろ」とは言いませんね… 「お医者さんが合わないなら変えてみるのも一つの方法ですよ?」 と提案する程度ですね。結局、そういったことを決めるのは、御本人 自身ですから、私が、強制することではありませんし。 …まあ、ここではなく、お医者さんがネットから回答するサイトも ありますね。でも本人を直接診ないで、メールだけでは医師であって も診断は難しいでしょうし、ここで素人同士が悩み相談してても気休 め以上にはならないと思っています。 でも、私の回答で多少、気休めになるなら…と思い、回答させてい ただいています。 なんにせよ、ネット上に信頼できるソースなど、ほとんどありま せん。私が躁うつ病10年です…と言ってても、それが本当か確か める手段などありません。ウィキペディアであれ、完全に信頼で きる情報とは思えません。 このサイトを利用するなら、基本的に信頼できない素人の意見が 参考程度に載っているのだ、と分かった上で利用されたほうが 安全かと思います。でないと質問者さんが振り回されてしまう でしょうね… 今後、私が回答するとき、あまり質問者の方に負担にならないよう 更に気をつけていきたいと思います。 …それにしても、病が長いと、それと、どう折り合いつけていく かというのは、本当に難しいですね…「共生」と言われてもね… 「共に生きる」のは嫌ですが、この、病気という、ややこしい 「寄生生物」と、どう付き合っていくのか…私自身まだまだ長い 道のりだな…と感じます。Pavlovdogさん、お互い無理せずに、 ぼちぼちやっていけるといいですね…

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます お礼が遅れてスミマセン。 今回の私の質問に回答して下さった回答者さんは何れも このQ&Aサイトが望む善意の回答者さんばかりです。 断定的な回答をされる回答者諸氏の気持ちもお伺いしたかったのですが 残念ながら回答をいただけません。 これが何を意味してるか、善意以外の何かを抱いてるのかも・・・・ >うつと折り合いをつけろ、共生しろ・・・ これは、症状の改善や寛解へ持ち込みたい焦りがあるのを、諌めたでしょうね。 ほんとに、主治医には少し理屈ぽい性格の私をウザがりもせず、治療に付き合って貰ってます。 たまに、「あんたみたいなウザイ患者はとっくに放り出されている」と 真意か冗談ともつかないような事を言われる事もあります。 このQ&Aサイトでこの先生どうですかと質問したら 替えるべきとの回答が多数寄せられる事でしょうw 症状、治療法、薬等々の問いかけにも、はぐらかさずアドバイスや 回答してくれるので信頼しています。

その他の回答 (2)

回答No.2

利用規約・医師法違反にはらないようには病歴を明かし経験しか回答できませんから。  私は「この薬を使えだの医師を替えろだの断定的な回答」を見つけると規約違反で通報してます。  「未だに寛解状態にならない事は現状の精神医学の限界とも思えるんですけど」  このように見える回答者が多い事も事実で、この回答は逆効果だろうという人も多いです。  メンヘルがメンヘルの足を引っ張ってどうするんだ!と常々思っています。サイトの趣旨と違いますよね。  残念な事に、質問者にも毎週末になると不安になるのか質問をして優しい回答を期待している人もいますよ    私は9月から復職予定です。今は抗うつ剤だけで過ごしています。医師からは波は有ったが順調に回復に向かっていると診断されています。会社からは席は空けておくから、まだ休2年位は休んでも良いと言われてますが、これ以上は在宅治療では意味が無いところまで来てますので。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅れてスミマセン。 >「未だに寛解状態にならない事は現状の精神医学の限界とも思えるんですけど」 >このように見える回答者が多い事も事実で、この回答は逆効果だろうという人も多いです。 私の質問主旨にご賛同頂き、感謝致します。 >残念な事に、質問者にも毎週末になると不安になるのか質問をして優しい回答を期待している人もいますよ。 これはこれで、質問者の心の安定をもたらす、慰めや励ましなら結構な事だと思います。 >私は9月から復職予定です。 寛解が近い事は喜ばしい事です。 順調に復職される事を御祈念しております。

noname#122302
noname#122302
回答No.1

正直、質問者さまが仰ることはよく分かります。 けれどメンタルの問題は経験者じゃなければ分からないことがあります。 例えばそれは、メンタルの問題だけじゃないとも言える、逆の場合だってある。 病気になってなにを失ったか?なにを得たか?どんな知識を得たか、それは正しいか間違えか。 人には千差万別の回答があるし、的を得たものなんていう回答はないとわたしは思っています。 ただ、頭や心には残る回答もあるかもしれません。 しかし、経験したから言えることはありますよね? ここは気をつけたほうが、主治医は自分と相性の合う人がいいとか、わたしは私自身が 精神疾患を長年抱えてきて言えることがあるから、それに回答するだけです。 ただ安易には物事言ってしまうことは恐ろしいことでもあるので気をつけていますが。 相性も薬も、適切な治療をしてもらえていない環境で病気が治るのかもわかりませんよね? 確かに”余計な知恵”がつきすぎて”寛解”から離れている人もいるでしょう。 けどそれは全てが全ての人ではないかもしれない。知らなかったことを他者から知ることで、 生活の質の向上はさせていける手伝いは言葉でできるかもしれない。 人間、正直どこでだれに、どんな人に、自分が「これだ!」という言葉を投げかけてくれるか分かりませんよ? たった一言で、マイナスの方向に後押しもできてしまえば、プラスの方向に一人の人を変えていくこともできる。 そういう感情の人や気持ちの人は沢山います。 わたしが個人的に思うのは、心を病むことは、自分のそれまでの人生を振り返らせてくれるものでした。 ずっと私自身に、自分以外の人にどうしても精神的な偏見の目で見てしまうことが実際にあって、 けれどその人に投げかけられたたった一言で、偏見さえなくさせてくれたこともありました。 人間って、本当に、だれからなにを伝えてもらえるのか分からないものなんだなーとそれ以来、自分の中にあった偏見はなくなりました。 それまで、馬鹿にしていた人に助けられる一言をもらえたり。 話が逸れてしまったけど、わたしは自分自身が経験したことを全て押し付ける形ではなくて アドバイスになれるようなことなら、言えると思うから回答しています。 もしそれで、その人がどう動くかはその人のやり方であり人生なので、その先の判断は本人であり ただ単に、参考程度の回答であれば、わたしはとくに問題ではないと思います。 まぁ・・・ごくたまに薬の種類並べてしまう人もいるけれど。 それはその人なりに質問者様に参考にしてほしいから、の思いなんだと思います。 質問する人が必死なら、自分の経験で言える範囲答えてあげたいと素直に思います。 とくにネットだから、素直になれる場所、でもありますから。 人の声が聞きたいけど、けど現実の自分の環境は誰にも甘えられない、それでも 誰かに助けてもらいたい、話を聞いて欲しい、それだけでもいい、そういう人はわたしも含めて多いのではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れてスミマセン。 >メンタルの問題は経験者じゃなければ分からないことがあります。 慰めや励ましは問題にしていません、大いに結構だと思います。 問題にしているのは、具体的治療法や薬剤を回答に載せる場合です。 そんなに断定的に回答して良いの?との私の主観からの感じた事です。 質問の主旨をご理解下さい。