• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私は治療する必要があるのでしょうか)

パーソナリティ障害の治療は必要なのか?

このQ&Aのポイント
  • 数年前から精神科に通っている質問者。パーソナリティ障害の治療の必要性がよく分からず悩んでいる。
  • 治療や寛解という言葉に違和感を覚える質問者。パーソナリティ障害が治ることの方が恐ろしいと感じる。
  • 質問者は自分を変えることが嫌いで、現状の自分を受け入れたいが、精神科に通っても良いことがあるのか悩んでいる。死にたい気持ちもある。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6299/18781)
回答No.2

社会生活をするうえで困難を感じるようであれば治療の必要はあると思います。 社会生活をしなくてもいいのなら 治療しなくてもいいでしょう。 生活保護を受けて引きこもりの生活とか。食品もネット通販で買えるので 生鮮食品だけ買い物に出かければいいだけ。働かなくても生きていけます。 仕事をしたい場合 自宅にいて ネットを通じて仕事することもできます。

Tukiko226
質問者

お礼

今後はそれなりに社会生活をしていきたいという気持ちもあると思っているので、やはり治療の必要はあるのでしょうか・・・。ただ、自分のやりたいこととかがないんですよね。先ほど社会生活をしていきたいという気持ちがあると書きましたが、それすらも本当に自分が思っているのかがわからないほどです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • nakama08
  • ベストアンサー率48% (109/224)
回答No.3

双極性障害者です。パーソナリティ障害であってもいいけど障害に気をとられすぎて人間的成長をすることができないことに問題があるのだとわたしはおもいます。変わっては、いけないと思い込んでいますよね。そしてパーソナリティ障害ではいけないと自分でもわかっていますよね。憤りや違和感はあなた様が今のあなた様に対して感じることです。死もそうです。こころの奥底のあなた様は、今のあなた様では悲しいと泣いているから死にたいと思うのです。あなた様の文面からは、優しさしか感じません。でも、優しさは、じぶんへの甘えにつながりやすいです。 忘れないでください。人間には、バランスが必要です。優しさだけではだめなんです。人間は、弱いです。わたしも弱いです。弱さを知らないと逃げてばかりの人間になってしまいます。本当の強さとは、逃げてばかりいる弱い自分に気づきそれではだめだと思うこころが本当の強さです。変わるとは、弱い自分が弱い自分のままではだめだと気づくことから始まります。 参考になりますか?

Tukiko226
質問者

お礼

お聞きしたいのですが、なぜ私の文面から優しさだけが感じられたのかが気になりました。 私は今までずっと耐え切れないほど辛いことがあると逃げてきました。不登校にも何度もなりました。でも、私には逃げることは弱いことでダメなことなのかが疑問です。回答者様の文章を拝見して、本当に弱い自分のままではダメなのかと考えてしまいました。 回答者様のご回答は大変参考になりました。私に色々なことを考える材料を与えてくれましたから。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.1

心理療法等やらない病院に通っていても、パーソナリティー障害が改善することはないです。 セカンドオピニオンを以前お勧めしたことがあったと思うんですが、……。 大学病院クラスの病院でセカンドオピニオンを受けて、デイケア・ナイトケアのプログラムが充実したメンタルクリニックに転院されたほうがいいですよ。 近くに心理療法のプログラムの充実したメンタルクリニックがないなら、大都市部への転居も視野に入れることをお勧めします。

Tukiko226
質問者

お礼

実は私の通っている病院はデイケアをやっていて、私も半年ほど参加したことがあったのですが、色々な理由で私には合わなくてやめました。それ以来デイケアには行っていません。 ちょっと大学病院とか調べるだけでもやってみますね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 境界性パーソナリティー障害の治療

    境界性パーソナリティー障害と摂食障害を持っています。 境界性パーソナリティー障害の治療のゴールってなんでしょうか? どうなれば完治なのか? このままダラダラ通院し続けていいのか不安です。 自傷行為は多少残っていて抑うつ気分にもなります、あとは不眠くらい。 これくらいで通院してもいいのでしょうか? 週4日フルタイム勤務。 デイケアにも週1行ってます。 入院歴は2回です。 カウンセリングはしてません。 毎回同じような診察。 こんなかんじですけど、何処がゴールなのか分かりません。 主治医に陽性転移してるので通院は続けたいと同時に不安もあります。 境界性パーソナリティー障害の治療のゴールはなんですか? 余計にモヤモヤが増えました。

  • 境界例の治療法はデイケアと入院しかない?

    こんばんは。 境界性パーソナリティ障害の治療法は本当にデイケアと入院しかないのでしょうか? 私は境界性パーソナリティ障害です。 主治医に治療法はデイケアしかないと言われ、デイケアが嫌なら入院しかないと言われていますが、納得できません。 なぜ、カウンセリングは駄目なのかと聞いたところ、時期があるからね、と言われました。 調べたところ、境界性の治療にはカウンセリングがよく使われるらしいのですが、なぜ、私には使えないのか聞いても、上記の理由以外説明してくれません。 私的にはカウンセリングを受けてみたいという胸も伝えているのですが、デイケアしかない、デイケア駄目なら入院しか言ってくれません。 なぜなのかわかる方いらっしゃいますか? また、境界性の治療法は一般的にどのようなものですか? 回答よろしくお願いします。

  • エビリファイのみで治療

    現在の診断名は境界性パーソナリティー障害ですが、 3ヶ月毎にうつ症状がくることを主治医に話すと、 今は双極性障害の治療をしているといわれました。 でも、ずっとエビリファイ3mgを朝夕だけです。 先生はきっと効いてるんじゃないかな。と仰ってましたが、信用できません。 双極性の治療していても鬱になるのは避けられないんですか? ODの心配もありたぶんリーマスとかその辺は出してくれないんだと思うんですが、 エビリファイたった3mgだけで双極性治療って可能なんですか? うつ症状のないときは至って落ち着いてるので、軽いとは思いますが。 エビリファイって少量で効くんですか?

  • 精神障害者手帳取得について。

    精神障害者福祉手帳を申請中です。以下の病名でも取得可能ですか? 先日、精神障害者福祉手帳を申請しました。 病名は、主病名が不安障害で従病名が境界性パーソナリティ障害と書かれていました。 不安障害は神経症領域だと思うし、パーソナリティ障害は精神疾患として認められていないので、手帳の対象にならないと聞いたことがあります。 状態のところは、対人関係の項目のみ「援助があればできる」で、通院服薬のみ「適切に出来る」で、残りの項目はすべて「おおむね出来るが援助が必要」に○がついていました。 所見のところは、「ストレス耐性が弱く、夫の献身的な援助が必要不可欠である。」と言った内容のことが書かれていて、「精神障害を認め、日常生活に著しい制限を受けており、時として援助が必要。」という項目に○がついていました。 主治医からは、「なんとか3級が通れば」と言われましたが、どうなんでしょう。 2級または3級での手帳取得は可能ですか?

  • 不安障害が酷く、精神科で長らく治療してきました。不

    不安障害が酷く、精神科で長らく治療してきました。不安障害は、対人恐怖や視線恐怖で、学生時代から、今の四十代に入り、焦っています。対人恐怖などで電車とか乗れなくて、去年、精神科を変え、今の精神科で、1年がたとうとしています。 お薬は、パキシルから飲み、次のデプロメールが合わなくて、サインバルタに変えました。副作用として、イライラし怒りっぽくなり、飲むのやめました。今は、ジェイゾロフトを飲んでいます。ジェイゾロフトは、今までで一番合っています。私の主治医は、お薬が合わないと、別の薬(SSRI)に変えてお薬を調整してくれます。前の精神科病院で、酷い事に、対人恐怖で、周りの人が何か悪口を言っているのではないかとか、不安が強いと言って治療してました。そこの主治医は、デイケアに来なさいとしか、言われなくて、病名は、統合失調症と診断され、あれこれ6年ぐらい通いました。対人恐怖とか訴えても、ジプレキサを飲んでくださいの一点張りで、薬はジプレキサ以外に変えれないと言われ、挙げ句の果て、診断書には、病名は統合失調症で、幻覚の項目に、チェックが入ってました。私の対人恐怖であるの訴えが、幻覚と見なされてました。ジプレキサは、変えれない。症状は、相変わらずしんどいし、鬱の薬や対人恐怖の薬出して下さいと言っても、ジプレキサに抗うつ作用、抗不安作用があるからと言われて、不審に思い、別の今の病院に変えたわけです。 今、ジェイゾロフトを飲んで、2ヶ月目ですが、良く効いてくれます。対人恐怖などの社交不安障害も改善しました。あと、PTSDのフラッシュや過覚醒や不眠症も改善してきています。 すいません、経過を読んで頂いてすいません。 まとめますと、精神科の診察を受ければ、精神科の主治医ごと、見方、診断があり、精神科ごと病名も変わる事は、あるとは聞いてますが、前の主治医は、病院を変えないと言うと、怒りだし睨まれました。前から変えようと思ってましたが高圧的な雰囲気で、言えませんでした。 7年間ジプレキサ飲まされて、症状が改善しないと、私の方も困ってしまいます。 歳と四十代に入り、後悔しています。今の病院で改善が見られたから、それはそれで良かったのですが、前の病院の7年間を無駄にしたと思います。 早く働きたかったのに、どうして前の病院で症状を言っても統合失調症は、ジプレキサの薬を飲んどいて下さいで、進展がなければ、私の方も困るわけです。 統合失調症と診断されたのなら、回復に向かえば前の病院でいいのですが、私は不安障害を訴えているのであって、スルーされれば困るわけです。私も将来の予定がありますから。。 ちょっとお聞き苦しい話でしたが、読んで頂いてありがとうございます。 で、何を言いたいかといえば、こんなに精神科ごとに、病名の差、病院の質の差があるのでしょうか? いい病院、悪い病院があるとは思いますが、今回は、悪い病院の主治医に当たったてことでしょうか?ちょっと精神科は懲り懲りです。

  • 障害者枠の就労について。

    精神障害者保健福祉手帳3級を持っています。 今はバイトですが、きちんと安定した職に就きたいです。 そこで質問です。 障害者枠で就活する際、診断書などいるのですか? 私は軽い境界性パーソナリティなんですが、 病名を告げたくありません。 私にはその症状はなくても、 とてもイメージが悪い為です。 病名を告げただけで嫌がられてしまうと思います。 パーソナリティ障害でも障害者枠での就労は可能でしょうか?

  • 陽性転移した主治医の元から転院しましたが…

    陽性転移した主治医の元から転院しましたが、主治医の元に戻りたくて悩んでいます。 過食嘔吐、気持ちの浮き沈みが激しくて去年から精神科に通院しているのですが、主治医に陽性転移した上過食嘔吐が酷くなる一方で別の病院に転院を決めました。今まで通院していた病院では主治医の様々な発言や補助的な薬だけを出されていたため境界性パーソナリティ障害だと思われていると思います(はっきり病名を言われたことは一度もありませんが自分でも境界性パーソナリティ障害の症状が完全に一致していると思います) しかし転院先の病院ではその場で双極性障害ですと言われました。自分ではまだ信じられず薬も怖くて飲めていません。 来週、今まで通院していた病院に予約が入っているのですが、正直に別の病院に行ったことを正直に言って意見を聞くべきでしょうか…?陽性転移しているのが辛くて主治医の元から離れようと思っても離れられません。ですが今のままでも改善しないと思っています、、転院先で自ら診断に疑問があることもとても言いにくいです。 どちらに通院するか選択しないと重複受診になってしまうことは分かっているのですがどうしても決められません、、客観的に見てどちらを選択するべきでしょうか?どなたかご意見いただけましたら幸いです

  • 境界性パーソナリティー障害の寛解とは?

    境界性パーソナリティー障害が落ち着き始めました。 きっかけは今年30歳になるので、このままではいけないという自覚の芽生えが大きいと思います。 自傷行為や自殺衝動もまだありますが、だんだん落ち着いてます。 先生からはまだ通院を修了は言われてなくて通院中です。 一体、どのようになったら人格障害が寛解したと言えるのでしょうか? 境界性パーソナリティー障害が寛解した方のそれまでの経過をお伺いしたいです。 よろしくおねがいします。

  • 境界性パーソナリティ障害の病院

    私は、境界性パーソナリティ障害と診断され通院しています。16歳から摂食障害(過食症とうつ)とは言われ通院していましたが、なかなかよい方向に向かわず何度か転院しています。 そして成人になってから、今の病院でこの病気だと診断されました ですがいまの病院もあまり自分に合っているとは思えず、境界性パーソナリティ障害を専門に診てくれる病院を探しています。(なんとなくですが境界性人格障害の私が通院しているのが場違いではないかと思えてきます。もちろん精神科なのですが) 大阪市内在住なので大阪近隣でどこかよい病院をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? また、自立支援のための医療費負担(? 正式名称が分からないので・・・)は境界性人格障害は対象外と主治医に言われたのですが本当ですか? 服薬しながら仕事をするのが辛く治療費と薬代の負担が重いです。   ご存知の方がいらっしゃればご回答お願いいたします。

  • 誤診じゃなくて??

    最近も同じ質問させて頂きましたが、 境界性パーソナリティー障害の定義が自分とあまり重ならないので 本当にパーソナリティー障害なのか悩んでます。 主治医のことは信頼してますが、直接聞きにくいです。 境界性パーソナリティー障害といえば、 今、離婚問題でワイドショーを騒がせている妻みたいな行動をとり周囲を振り回したり しがみついたりするんではないですか? 私は控え目だし、イライラも特にしてません。攻撃的ではありません。 見捨てられ不安もないです。 さみしいとも思いません。 性的逸脱もありません。 摂食障害もないです。 アルコール依存もありません。 抑うつがあり、リスカして、たまにODしてICU 入るくらいです。 うつ病の方だって自傷行為しますよね。 それなのに、それだけで境界性パーソナリティー障害と診断されてしまうのでしょうか?