• ベストアンサー

エビリファイのみで治療

現在の診断名は境界性パーソナリティー障害ですが、 3ヶ月毎にうつ症状がくることを主治医に話すと、 今は双極性障害の治療をしているといわれました。 でも、ずっとエビリファイ3mgを朝夕だけです。 先生はきっと効いてるんじゃないかな。と仰ってましたが、信用できません。 双極性の治療していても鬱になるのは避けられないんですか? ODの心配もありたぶんリーマスとかその辺は出してくれないんだと思うんですが、 エビリファイたった3mgだけで双極性治療って可能なんですか? うつ症状のないときは至って落ち着いてるので、軽いとは思いますが。 エビリファイって少量で効くんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • love112
  • ベストアンサー率56% (79/139)
回答No.1

こんばんは。 私もエビリファイを服用しています。 私の場合は朝一回、6mgなので 合計すると質問者様と同じ量です。 私も気分にかなり波があります。 うつ状態の時は、布団からおきあがれません。 部屋中が散らかったままでも、お風呂に10日入っていなくても 気にも留められなくなり、ぼんやりしてしまいます。 ですが、6mgを飲んだだけで、「さあやるか」という気持ちになり 部屋の掃除や炊事、洗濯もできるようになりますし 趣味も多少できるようになります。 なので、たった3mgとも仰いますが、あるのとないのでは大分違うと思います。 ちなみに、うつにも(私のなかでは)種類があって 1原因(認知のゆがみなど)があって憂鬱になっている →このときは薬はあまり効きません 2理由はないがなんだかエネルギーが出ない感じ →てきめんに効きます という感じです。 たとえ病気だろうがそうでなかろうが、気分の波は 人間誰しもあることだと思います。 薬を飲めば何もかも楽になる、ということはまずないと思います。 それからODの心配でリーマスを出してくれない、と書かれていますが エビリファイも大量に飲むと大変なことになりますよ。(6mgなら大丈夫です) 私は一時期24mgまで出されていましたが ある日突然体中が痙攣して、口に力がはいったままになり、意志に反してもぐもぐと動き 大変なことになりました。 さらに眼球が上転し、海老ぞり状態になることもあります。 一回なると治ることが難しいそうで(私は幸い治りましたが…) そうなるとまともな生活どころではなくなります。 痛いし辛いし、見た目にも一発で障害者とわかるし、死ぬより苦しいです。 そういう危険性もある薬であるが、医師があえてエビリファイを選択したのは 何らかの意図があるんだと思います。 副作用が無い限り、エビリファイだけでも治療は可能だと思います。 ですが、個々にこうして質問されているという事は あまり効果を実感できていない、治療に不満であるという事ですよね? それをきちんと医師に話すべきであると思います。 信用できない医師である位なら、セカンドオピニオンをもとめてはどうでしょうか? 質問者様がよい方向に向かわれることを願っています。

SACHIUSUKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かりやすい説明でした。 しかし、大変な目に合いましたね。 治ってよかったですね(*^^*) やはり、飲んでると違うのでしょうか。 あまり効果がわかりません。 主治医は話も聞いてくれるしアドバイスもくれるので 信用しているけど、くすりに関しては慎重なので不満もありますが それが良い医者だとは分かってます。 私のことを考えてOD防止してくれてるし。 でも、本当に効いてるの?って疑問。 セカンドオピニオンもしてみたいけど紹介状って言い出せません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

>エビリファイって少量で効くんですか? 抗生物質ではないので数百ミリグラムなど飲むことはあり得ません。 心療系のお薬は数ミリグラムが普通です。多いのはよほど重症を示すときだけ。 お薬が合わないなら薬を変えることはあっても、むやみに量を増やすものではありません。 良心的な医師だと思います。 ただ心療系の病気は医師との会話だけが治療の目安ですので、どんな小さな変化も細かく話して下さい。 そのためには個人医で予約制のところをお薦めします。 現在の医師は個人医らしいですが、毎回十五分くらいは話を聞いて貰って下さい。

SACHIUSUKO
質問者

お礼

わかりました。 今はクリニックではなく入院もできる病院です。 今でも話を聞いてくれてる方だと思います。 本当にいい医師だとはわかっています。 もう少し様子を見てみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エビリファイがうつ状態に効かない

    双極性障害II型と診断され、エビリファイ3mg/毎朝を処方されてから3ヶ月になります。 処方された時点では軽躁状態だったのですが、 エビリファイが効いたらしく、2週間程度で治まりました。 しかしそのあと継続的にうつ状態となり、 エビリファイが効いているのか効いていないのか わからない状態です。 現在うつの状態がひどく、ひどい不安感、興味がない、感情がない、 頭が働かない、決断ができない、等の症状に苦しんでいます。 エビリファイを飲んでから、感動したり笑ったりすることがなくなりました。 エビリファイをもう少し我慢して飲み続ければ、今後うつ状態がよくなるのでしょうか? それとも担当医に相談して、薬を変えてもらうべきでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 転院するべきでしょうか?

    現在、境界性パーソナリティ障害と診断を受けて一年です。 主治医パーソナリティ障害に強い医師のようです。 その主治医から診断を受けてるので間違いないのかもしれませんが 双極性障害と境界性パーソナリティ障害は似てるって よく耳にします。 私は自傷行為と自殺企図は当てはまります。 人を巻き込んだりしません。 気分もコロコロ変わらないし 普通に落ち着いています。 反復的に3ヶ月に一度大きなウツが やってきて動けなくなります。 そのウツの前は活発に生活してるけど、 ぼぉっとして集中力が全くありません。 こうして定期的にウツがやって来る場合でも 境界性パーソナリティ障害と診断されてしまうのでしょうか。 私に双極性障害や反復性うつ病の可能性は ないのでしょうか? 今の診断がイヤなので転院も考えています。

  • エビリファイの副作用について

    精神科で処方されたエビリファイOD3mg錠を飲み始めて1週間ちょっと経ったのですが、気分の向上など確かに良い作用もあったのですが副作用がつらすぎて飲み続けられる自信がありません。(副作用:息苦しさ、頭がぼーっとする、体に力が入らない) 既に飲むのを辞めたいです。まだ一週間とちょっとで薬が合わないから辞めたいと主治医に言うのは早すぎるでしょうか?

  • テトラミドとルジオミール

    テトラミドとルジオミールはどう違うのでしょうか? 私は双極2型障害でリーマス800セロクエル25エビリファイ3で治療をしています。 最近、鬱が酷いので主治医に相談したらテトラミドを薦められました。 が、色々調べた結果、ルジオミールとの違いがあまり分かりませんでした。 再度質問します。 テトラミドとルジオミールはどう違うのですか? お医者様、実際服用された患者様、医療関係者様など、是非教えてください。

  • パニック障害うつです。エビリファイをやめて一週間経ちました。

    パニック障害うつです。エビリファイをやめて一週間経ちました。 一日エビリファイ3mgとパキシル20他、メイラックス、エチセダンを飲んでいましたが、 エビリファイを飲むようになってから、体が疲れているのにじっとしているのがとにかく辛く、 朝も早くに目が覚めてしまって、あまりにもしんどいので、エビリファイを止めました。 でも、いまだに早朝覚醒があるのですが、これはまだ薬が残っているのでしょうか? 過食や落ち着かない症状はましになってきましたが、今朝も3時半位から起きてました。 エビリファイの影響でしょうか? もしそうだとするとどれ位で治まるでしょうか? エビリファイは1カ月位飲んでいました。 どうか回答お願いします。

  • ラミクタールについて

     双極性障害と診断された者です。双極性障害のうつには、ラミクタールが良いと聞きます。元主治医もリーマスよりラミクタールという考えのようでした。しかし、ラミクタールは少量でも眠りが浅くなり、25mgで一睡も出来ないこともありました(テトラミドを入れて)。ラミクタールで不眠が出られた方おられますか。もしくは不眠でも継続して飲まれて、解消された方おられますでしょうか。(睡眠薬も効かず、厳しいかと思うのですが・・)

  • 私は治療する必要があるのでしょうか

    数年前から精神科に通っています。病名はパーソナリティ障害、特に近いのは境界性パーソナリティ障害だと言われました。 しかし、なぜ自分が精神科で治療をしなければいけないのかイマイチよく分かりません。 というのも、私はパーソナリティ障害から治りたいという気持ちがあまりないからです。主治医や親などは治療や寛解などとよく言いますが、私にはその言葉がぴんときたことがありません。 というよりか、寛解という言葉を聞くと、今のパーソナリティ障害である自分を否定されているかのような憤りや違和感さえ感じます。 確かに私は主治医に診断されている通り、パーソナリティ障害だと自分でも思います。パーソナリティ障害のせいなのか、対人関係が上手くいきませんし、ほとんど毎日辛い気持ちで過ごしています。死にたくなる日もあります。 でも、それが自分だと思っています。私はそういう自分以外を知りません。仮にパーソナリティ障害が寛解したとして、未来の私に死にたい気持ちがなかったら、もうそれは自分じゃないと思います。 そう思うと、パーソナリティ障害が治ることの方が恐ろしいのです。 私は「治療」という言葉や「自分を変える」という言葉が嫌いです。変わらなければいけないほどに、今の私はダメな存在なのでしょうか? こんな気持ちのまま精神科に通い続けて、なにか良いことがあると思いますか? こんなことを書いたら、治療する必要があると言われてしまうと思うのですが、いっそのこともう精神科に行くのをやめて、死んでしまいたい気持ちがあります。自分のことをもっともっと悪い方向に持っていきたくなってしまいます。 とても悩んでいます。 回答よろしくお願いいたします。

  • 境界性パーソナリティー障害の治療

    境界性パーソナリティー障害と摂食障害を持っています。 境界性パーソナリティー障害の治療のゴールってなんでしょうか? どうなれば完治なのか? このままダラダラ通院し続けていいのか不安です。 自傷行為は多少残っていて抑うつ気分にもなります、あとは不眠くらい。 これくらいで通院してもいいのでしょうか? 週4日フルタイム勤務。 デイケアにも週1行ってます。 入院歴は2回です。 カウンセリングはしてません。 毎回同じような診察。 こんなかんじですけど、何処がゴールなのか分かりません。 主治医に陽性転移してるので通院は続けたいと同時に不安もあります。 境界性パーソナリティー障害の治療のゴールはなんですか? 余計にモヤモヤが増えました。

  • トリプタノールが効かなかった人は、その後、どんな治療を受けるのですか?

    双極性障害の超低空飛行と診断され、坑うつ剤を飲んでいる者です。 これまで、トレドミン、アモキサン、トフラニールと飲んできて、「トフラニールの増量も、そろそろ限界だから、あと2週間で成果が出なければ、最終兵器のトリプタノールに変える」と医師から言われました。 トリプタノールは最強の坑うつ剤といわれていますが、これでも治らなかった方の、その後の体験談を聞かせてください。主治医は、「電気ショックとかエビリファイとかもあるが、あまり効かないような気がする」と言っています。そのほかにどんな治療法があるでしょうか?入院して坑うつ剤の点滴とか?

  • 落ち着かない!

    境界性パーソナリティー障害で薬を処方されてます。 エビリファイ3mgを朝夕 飲んでいます。 本当はデパスも長いこと処方されてるけど、不安とか全くないので飲んでませんでした。 しかし、先週くらいから全く落ち着かなくて家の中をウロウロしたり、じっとしてられません。 イライラは自覚ありませんが、貧乏ゆすりをしたり、足をパタパタ動かしています。 震えてもなくても、これはエビリファイによる副作用なんでしょうか? ソワソワして淋しくて辛いです。 先週の通院でソワソワして落ち着かないことを伝えると、パーキンソンのタスモリンが新たに処方されました。 でも、怖くて飲んでません。 この落ち着きのなさは副作用ですか? デパスとタスモリンをきちんと飲むと治まるのでしょうか? 頓服のレボトミンは効果ありますか?

このQ&Aのポイント
  • NTT電話機取り付けに関する相談やトラブルの解決方法をご紹介します。
  • パソコンやスマートフォンのOSがWindowsで、無線LANで接続されている環境でのNTT電話機の取り付けについて解説します。
  • この質問はNTT電話機の取り付けについての質問です。
回答を見る