• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パニック障害うつです。エビリファイをやめて一週間経ちました。)

パニック障害うつのエビリファイ離脱後の症状と回復期間について

このQ&Aのポイント
  • パニック障害うつの症状に悩んでいる方がエビリファイをやめて一週間経ちましたが、早朝覚醒や疲労感がまだ残っている状況です。
  • エビリファイの影響で早朝覚醒が続いている可能性がありますが、薬の残留期間や回復の目安は個人によって異なります。
  • 過食や落ち着かない症状は改善してきているようですが、エビリファイの離脱による症状の治まるまでの期間は人によって異なります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.2

こんにちは。 わたしもエビリファイ3mgを飲んでいます。 血中半減期が約279時間と非常に長いので1週間だとまだ残っていますね。 http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/series/drug/update/200606/500878.html 12~13日で半分、1ヶ月で1/4ですからこのあたりまで影響は残るでしょう。 私の場合フルニトラゼパム(サイレース、ロヒプノールと同成分)2mgで中途覚醒。 ヒルナミン(レボトミンと同成分)5mgを追加したら日中に眠気。 朝食後にエビリファイ3mg追加で、うまく行ってます。

obamisam
質問者

お礼

わかりやすく回答いただき、ほんとにありがとうございます。 色々な薬の組み合わせでうまくいってらっしゃるのですね。 私は今日診察に行き、結局エビリファイはなしのままになりました。 早朝覚醒がまだあると伝えたところ、1週間も残らないと思うと言われたのですが、 薬局ではそろそろ切れるころではないかと言われました。 でも長いのですね。これでしばらくは、エヴィリファイの影響だから、と思って、安心できます。 ほんとに、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20105/39855)
回答No.1

薬の効き方、残り方には個人差がありますからね。 まずは自分自身で決め付けてたり、独断で判断せずに。 掛かりつけ医の先生、薬剤師さんに相談して。 今の症状の原因、今後の薬との付き合い方、今のしんどさとの向き合い方を アドバイスしてもらう事なんだと思う。 色々な情報を耳に入れる事は今の貴方にとってはむしろ自分を振り回して、 余計にパニックや自分を追い込む種を作るだけですからね。 貴方を丁寧に診てくれている先生を信じて。 しっかり相談してください☆

obamisam
質問者

お礼

すぐに回答くださり、ありがとうございます。 長い間早朝覚醒で疲れてしまい、薬を止めても治まらないので、もしかして自分は睡眠障害まで患ってしまったのでは。。。 うつが酷くなったのではなど少し心配になっていました。 ここで質問させて頂いて、安心したかったのです。 でも確かに、自分自身を追い込んでいますネ。 主治医に相談します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。