• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パニック障害で、パキシルからルボックスに変えましたが。。。

パニック障害で、パキシルからルボックスに変えましたが。。。 6年近くパキシルを飲んでいましたが、体重増加が酷く、運動しても追い付かず、血液検査では、大酒のみの値だと言われ(お酒はのみません)ただでさえ自分に自信がなかったのに、余計に自信がなくなり、 医師に相談して、なんとかルボックスに変えることができましたが、パキシルを飲まなくなると、 胃が痛くなって、メニエールのめまいも酷くなり、又不安感が襲ってくるようになって、発作も何度かおきました。ルボックス100mgでした。他にもエチセダン、メイラックス、胃薬も飲んでいましたが、 あまりにも不安でパキシル10mgに戻し、ルボックスは75mgになりました。 医師からは、パキシルにもどすか、それかルボックスの量がたりなかったのかもよ。といわれました。 今の状態は発作は治まっていますが、時々不安や、元気が出ない感じです。 私としてはルボックスにして過食も治まってきたので、ルボックスにしたいのですが、 又不安や発作に襲われると困るので、本当にどうしたらいいのか迷っています。 皆さんはどうおもわれますか?参考にさせてください。 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1057
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#122586

私もパニック障害で、長くパキシルを服用しています。 病状は安定してきたので、薬を減らしています。 以前は20mgを飲んでいましたが、今は10mg1錠に減らせました。 最近は、週に1、2回、飲まない日を作って様子を見ています。 パキシルは、止めたときの副作用が強いんですね。 私も止めるととたんに目眩を感じ、指先がしびれたりして、なかなかうまくいきません。 先生の話では、まもなく5mg錠が発売になるので、今の10mgから変えましょう、と言われています。 実質半減になるので、それで様子をみて、徐々に薬を抜いていく計画です。 質問者様に当てはまるかはわかりません、あくまでも参考ですが、パキシルを止めたいのであれば、 10→5→0 と進めていく方法は、いかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速回答くださり、ありがとうございます。 安定されてきたんですね。なんだか励みになります。 私の場合、以前、落ち着いてきたと思って、パキシルを減らしたら、まだまだ治ってなかったようで、 薬だけでは解決にならないんだなと、カウンセリングもうけていますが、当分、薬はやめられそうもないです。 回答者様のおっしゃっているように、今回、10~5~0と減らしましたが、 私の中で、パキシルを飲んでいたのに、ルボックスで効くんだろうかという不安があったので、 それもいけなかったのか、不安感と発作が起きるようになってしまいました。 もうこれ以上太りたくないという思いの一方、ルボックスでやっていけるんだろうかという心配もあり 、どちらにするか決断ができないでいます。 でも、回答者様のように、薬をなくしていける日がくることを願って、 頑張ります。 ほんとにありがとうございました。

関連するQ&A

  • パキシルからルボックスへの変更について

    パキシルからルボックスへの変更について パニック障害うつで6年位パキシルを飲んでいました。 発作、不安感は完全に治まった訳ではありませんでしたが、最初の酷い症状に比べたら 大分抑えられていたのですが、体重増加が酷くて、以前ルボックス、ジェイゾロフトに 変更しようとしましたが、その時は、減薬症状のようなものや、メニエールになったりと、 パニックが酷くなり、パキシルに戻しました。その後レメロンやエビリファイも試しましたが、副作用が酷くてだめでした。  主治医からもう一度ルボックスを試してみる?と言われ、今、 パキシル20mg ルボックス25mg メイラックス3mg エチセダン1mを3回 セフタックカプセル、マグミット を飲んで2週間です。今のところ発作も起きていませんが、パキシルを長い間飲んでいた私に ルボックスで発作など抑えてくれるだろうかと、少し心配になってきました。 飲んでみないとわからないので、試してみるつもりですが、 同じ様な経験された方、どうでしたか?教えてください。 次の診察でパキシルを10mgに減らしてもらおうかと考えています。 わかりにくい文章ですいません。

  • パニック障害の薬の変更について教えてください。

    パニック障害の薬の変更について教えてください。 パニック障害でパキシルを五年飲んでいます。ある程度発作はおさえてくれましたが、体重増加が酷く、ルボックスやジェイゾロフトに変えようとしましたが、パキシルを減らすと、ぐらっとするめまい(離脱症状かと思いましたがメニエールとしんだんされました)胃痛、等調子が悪くなって不安になり、発作が起きて、結局パキシルが増えてしまいました。今、パキシル30、メイラックス、エチセダン、頓服にセパゾンです。ルボックス等に変えよううとしたときは、パキシルは、10mgでした。20mgから、置き換えても、同じことでしょうか?わかりにくくて、すいません。

  • パニック障害の薬の変更について以前質問させて頂いたものです。

    パニック障害の薬の変更について以前質問させて頂いたものです。 初めての事で、登録が間違えていたようで、お二人の方に回答を頂いたのですが、お礼ができず、 non nemo様、sj tomo様、本当にすみませんでした。ありがとうございました。 パキシル20をそれぞれ朝と夜、レキソタンを元は飲んでいました。それをパキシルを夜20のみにして、しばらくはなんともなかったのが、二週間後にめまいが酷くなりました。ただ、めまいはこの病気になってパキシルを飲むようになってから、夜外に出た時にくらっとするようになったので、薬の副作用かとあまり気にしてませんでした・・。耳鼻科で検査の結果、メニエールと言われました。パキシルはめまいをある程度抑えてくれるのでしょうか? それから、不安感、いらいらがありました。四か月後位にパキシルの離脱症状も怖そうなのとあまりにも体重増加が辛かったので、パキシルを10mg,ルボックス25mg,メイラックスに変更してもらったのですが、不安感が増し、発作も酷くなって、ジェイゾロフトも同じで、パキシルからなかなかぬけられません。パキシルからルボックスへの変更は同程度の効力の量で減薬せず、切り替えができる とは私は聞いたことがなかったので、主治医に相談してみたいです。

  • パニック障害の薬のことでお願いします

    パニック障害の薬のことでお願いします パキシル(朝、夕、就寝前)30mg メイラックス(朝、就寝前) エチセダン(毎食後) セパゾン(頓服) を、飲んでいましたが、夕方なんとなく不安感、落ち込みの様な症状があることと、 パキシルを減らせるかもという事で、 エビリファイ3mg追加され一週間飲みました。 明らかにエビリファイを追加した事による過食やそわそわがあればやめてもいいと、 その時言われました。不安等なくなってよかったのですが、 過食(パキシルだけでも過食でした) ひどい便秘 何か動いていないとじっとしていない 朝早く目が覚める・昼寝も今までしていましたが、横になっても落ち着かない の症状がきになりました。 パキシルも飲んでいるので作用が強く出ているということは考えられますか? やめたほうがいい症状なのか悩んでいます。 病院にれんらくしても、担当の医師が週二日しかおられないので、 何も教えて頂けません。 どうか、詳しい方や、同じ様な方がおられたら アドバイスお願いします。

  • パニック障害です、エビリファイについて教えてください。

    パニック障害です、エビリファイについて教えてください。 一週間前から、パキシル20(夕食後、就寝前)メイラックス(朝、就寝前)エチセダン(毎食後)エビリファイ3mg(朝)飲んでいます。 昼間ある程度動けるのはいいのですが、夜になると、疲れて動きたくない気持ちと、じっとしているのもなんだか辛い(テレビも落ち着いて見てないです。)おまけにやたらとお菓子を食べてしまいます。 エビリファイの影響でしょうか? パキシルだけの時も過食はありましたが、夜食べるのはエビリファイを飲んでから余計に酷くなったとおもいます。朝飲んでもこんなことはあるのでしょうか?

  • パキシル副作用。パニック障害

    パニック障害、パキシル副作用は飲み始めてすぐ出る物ですか? パニック歴10年位になる34歳です。 発症当初に飲んでたパキシル10mgでの治療を昨日から再開しました。 理由は、数年振りに起こした大きな発作以来、小さい発作までも出る頻度が上がり、家事もままならない日が続いて居る為です。 漢方の抑肝散エキスで様子見をしましたがダメで、パキシルを再開しました。 発症当初も10mg。それで発作がなくなった為、10mg以上は服用無しで、数年服用し、飲み忘れも多々ありましたが、すんなり断薬しました。 それ以降はソラナックスのみで来ましたが、発作を起こして以来、予期不安みたいな症状が常にあり、 先生と相談で、パキシル治療が決まりました。 質問なんですが、知恵袋でも良く、副作用が辛いと目にします。 パキシルの副作用は服用してすぐに出る物なんでしょうか? 以前服用していたのが、かなり前な為、どんなだったか、いまいちわかりません。 宜しくお願い致します。

  • パキシル副作用。パニック障害

    ニック障害10年以上です。 発症当初パキシル10ミリ、ソラナック0.4ミリ で治療を開始。 直ぐに大きな発作も出なくなり、電車も徐々に 乗れて(発症当初はホームに居るだけで目眩)、 一人で一時間以上乗れる様になり、断薬しまし た。 飲み始めの副作用、断薬の離脱もありませんで した。 しかし最近作発作 体調の優れない日に、運転中小さな発作を起こしそうになり、翌日病院へ行き、パキシル(ジェネリック)での治療を再開しました。 寝る前に1回10mgです。 ソラナックはそのままです。 パキシルを飲み始めて、酸素不足の様な息苦しさがあり、起きる日があり、寝ても数時間で起きてしまいます。 胃薬と一緒に飲んでますが、胸焼けみたいのもあります。胸焼けは前回も似た症状があっので、我慢できますが、 息苦しさは、パキシルの副作用に出て居ないので、なんだろう?と不安です。 まだパキシルを再開して、数日ですが、やはり副作 用でしょうか? ちなみに、上室性不整脈を持っており、薬を飲んでますが、医師にはパキシルの事も伝えてあります。

  • パニック障害(うつ)の薬で、パキシルとエビリフアイについて教えいえてく

    パニック障害(うつ)の薬で、パキシルとエビリフアイについて教えいえてください。 3週間、    パキシル10mg(各、夕、就寝前)    エビリファイ3mg(朝)    メイラックス1mg(朝、就寝前)    エチセダン1mg (朝、昼、夕)  を飲んでいます。エビリファイの効果より、副作用が目立ってきたような気がします。 最初は不安もなく、行動力も出てたのですが、最近元気がなくなってきたように思います。飲み始めからずっと 早朝覚醒、夜落ち着かないが、じっとしているのが苦しいような感じ、疲れて動けない の症状があります。次の診察まで我慢しようと今日まできましたが、昨日今日と不安がしばらくあり、怖いです。パキシルとの相性もあると以前聞いたので、どちらか減らしたほうがいいかと病院に連絡したのですが、担当医がいなく相談できませんでした。勝手に減らすのはよくないですが、次の診察時の参考にも、同じ様な経験された方や、詳しい方、教えてください。お願いします。

  • パキシルの効き目について(パニック障害)

     昨年の秋にうつ病になり、一旦良くなったと思いきや最近またぶり返してきてしまいました。特に困る事は、前には見られなかったパニック障害の症状が加わってしまったことです。教室などにいると急にとてつもない不安感に襲われ、動悸息切れ、手の震えなどでとにもかくにもその場から脱出したくなってしまうのです。  今飲んでいる薬は、 ・ドグマチール50mg 朝夕一錠ずつ ・コンスタン0.4mg 朝昼一錠ずつ ・テトラミド10mg 寝る前に一錠(←医師はやめてもよいと言っている) です。担当の医師は、これで効果が思わしくないようならパキシルを処方しましょうかと言っていたのですが、パキシルとはどの位効き目があるものなんですか?もちろん個人差はあると思いますが、実際に飲んだことがある人の経験談をぜひお聞かせ下さい。加えて、副作用があったかどうかなどもお教え下されば幸いです。(吐き気があると聞き、それなら吐き気止めももらいたいと言ったら母が薬を増やすのを嫌がるんです)

  • パニック障害のお薬で過食をコントロールできません。

    パニック障害のお薬で過食をコントロールできません。 今までパキシル30、エビリファイ3mgを飲んでいましたが、過食と酷い便秘等で、 パキシル20、エヴィリファイ3mgに、便秘対策にマグミット330mgとなりましたが、 あまり状態は変わりません。 パキシルは長い年月飲んでいて太ったのでできれば減らしたいです。ルボックス、ジェイゾロフトに変更も発作、不安が出てだめでした。 エビリファイも過食になると見ましたが、飲みつずけたり、量を増やしたら余計に過食も 酷くなりますか? 毎日運動してますがもう疲れてしまいました。