- 締切済み
パニック障害の薬の変更について教えてください。
パニック障害の薬の変更について教えてください。 パニック障害でパキシルを五年飲んでいます。ある程度発作はおさえてくれましたが、体重増加が酷く、ルボックスやジェイゾロフトに変えようとしましたが、パキシルを減らすと、ぐらっとするめまい(離脱症状かと思いましたがメニエールとしんだんされました)胃痛、等調子が悪くなって不安になり、発作が起きて、結局パキシルが増えてしまいました。今、パキシル30、メイラックス、エチセダン、頓服にセパゾンです。ルボックス等に変えよううとしたときは、パキシルは、10mgでした。20mgから、置き換えても、同じことでしょうか?わかりにくくて、すいません。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
すこし詳細がわからないのですが、パキシルを減薬してから切り替えようとしたということになりますか? またメニエール病(特定疾患です)との診断は、その後確定したのでしょうか? そのときめまいが出ただけなら、やはりパキシルの減薬のせいかもしれませんね。(ルボックスを飲み始めていたのであれば、その副作用かも。) パキシルからルボックスへの変更は、同程度の効力の量で(つまり減薬せずに)切り替えることができると聞いています。胃痛や吐き気など消化器の副作用が出るあいだは胃腸薬が必要になるようです。
- sj_tomo
- ベストアンサー率58% (85/145)
精神科疾患に用いられる向精神薬は、その症状を緩和・抑制するために用いられる薬剤であることが多い。 つまり発生している症状に対応するという対症療法的に投与されるものです。 加えて、精神科疾患の診断名は、明らかな診断根拠によって確定されてものは少なく、どちらかというと精神科主治医の所見によって自由に付されることが多いものです。 結論として、残念ながら、このような質問に責任をもって回答できる人はいないと思います。 精神科の医師であっても、直接観察・分析をしていない人の向精神薬投与の適否を判断できる方はいないと思います。 せいぜい副作用の説明や投与上の留意点を解説する程度でしょう。 主治医と十分に相談されては如何ですか?