• 締切済み
  • 困ってます

パニック障害の薬の変更について教えてください。

パニック障害の薬の変更について教えてください。 パニック障害でパキシルを五年飲んでいます。ある程度発作はおさえてくれましたが、体重増加が酷く、ルボックスやジェイゾロフトに変えようとしましたが、パキシルを減らすと、ぐらっとするめまい(離脱症状かと思いましたがメニエールとしんだんされました)胃痛、等調子が悪くなって不安になり、発作が起きて、結局パキシルが増えてしまいました。今、パキシル30、メイラックス、エチセダン、頓服にセパゾンです。ルボックス等に変えよううとしたときは、パキシルは、10mgでした。20mgから、置き換えても、同じことでしょうか?わかりにくくて、すいません。

みんなの回答

• 回答No.2
noname#150961

すこし詳細がわからないのですが、パキシルを減薬してから切り替えようとしたということになりますか? またメニエール病(特定疾患です)との診断は、その後確定したのでしょうか? そのときめまいが出ただけなら、やはりパキシルの減薬のせいかもしれませんね。(ルボックスを飲み始めていたのであれば、その副作用かも。) パキシルからルボックスへの変更は、同程度の効力の量で(つまり減薬せずに)切り替えることができると聞いています。胃痛や吐き気など消化器の副作用が出るあいだは胃腸薬が必要になるようです。