• 締切済み
  • 困ってます

パニック障害の薬の変更について教えてください。

パニック障害の薬の変更について教えてください。 パニック障害でパキシルを五年飲んでいます。ある程度発作はおさえてくれましたが、体重増加が酷く、ルボックスやジェイゾロフトに変えようとしましたが、パキシルを減らすと、ぐらっとするめまい(離脱症状かと思いましたがメニエールとしんだんされました)胃痛、等調子が悪くなって不安になり、発作が起きて、結局パキシルが増えてしまいました。今、パキシル30、メイラックス、エチセダン、頓服にセパゾンです。ルボックス等に変えよううとしたときは、パキシルは、10mgでした。20mgから、置き換えても、同じことでしょうか?わかりにくくて、すいません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数267
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#150961

すこし詳細がわからないのですが、パキシルを減薬してから切り替えようとしたということになりますか? またメニエール病(特定疾患です)との診断は、その後確定したのでしょうか? そのときめまいが出ただけなら、やはりパキシルの減薬のせいかもしれませんね。(ルボックスを飲み始めていたのであれば、その副作用かも。) パキシルからルボックスへの変更は、同程度の効力の量で(つまり減薬せずに)切り替えることができると聞いています。胃痛や吐き気など消化器の副作用が出るあいだは胃腸薬が必要になるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • パニック障害の薬の変更について以前質問させて頂いたものです。

    パニック障害の薬の変更について以前質問させて頂いたものです。 初めての事で、登録が間違えていたようで、お二人の方に回答を頂いたのですが、お礼ができず、 non nemo様、sj tomo様、本当にすみませんでした。ありがとうございました。 パキシル20をそれぞれ朝と夜、レキソタンを元は飲んでいました。それをパキシルを夜20のみにして、しばらくはなんともなかったのが、二週間後にめまいが酷くなりました。ただ、めまいはこの病気になってパキシルを飲むようになってから、夜外に出た時にくらっとするようになったので、薬の副作用かとあまり気にしてませんでした・・。耳鼻科で検査の結果、メニエールと言われました。パキシルはめまいをある程度抑えてくれるのでしょうか? それから、不安感、いらいらがありました。四か月後位にパキシルの離脱症状も怖そうなのとあまりにも体重増加が辛かったので、パキシルを10mg,ルボックス25mg,メイラックスに変更してもらったのですが、不安感が増し、発作も酷くなって、ジェイゾロフトも同じで、パキシルからなかなかぬけられません。パキシルからルボックスへの変更は同程度の効力の量で減薬せず、切り替えができる とは私は聞いたことがなかったので、主治医に相談してみたいです。

  • パキシルからルボックスへの変更について

    パキシルからルボックスへの変更について パニック障害うつで6年位パキシルを飲んでいました。 発作、不安感は完全に治まった訳ではありませんでしたが、最初の酷い症状に比べたら 大分抑えられていたのですが、体重増加が酷くて、以前ルボックス、ジェイゾロフトに 変更しようとしましたが、その時は、減薬症状のようなものや、メニエールになったりと、 パニックが酷くなり、パキシルに戻しました。その後レメロンやエビリファイも試しましたが、副作用が酷くてだめでした。  主治医からもう一度ルボックスを試してみる?と言われ、今、 パキシル20mg ルボックス25mg メイラックス3mg エチセダン1mを3回 セフタックカプセル、マグミット を飲んで2週間です。今のところ発作も起きていませんが、パキシルを長い間飲んでいた私に ルボックスで発作など抑えてくれるだろうかと、少し心配になってきました。 飲んでみないとわからないので、試してみるつもりですが、 同じ様な経験された方、どうでしたか?教えてください。 次の診察でパキシルを10mgに減らしてもらおうかと考えています。 わかりにくい文章ですいません。

  • パニック障害の薬の切り替えについて

    パニック障害の薬の切り替えについて 私は五年前からパキシルを飲んでいますが、副作用や離脱症状のことを考えると、他の薬に変えたくなり、ルボックスやジェイゾロフトに変えようとしましたが、体調不良、発作等が起こり、パキシルに戻ってしまいます。他の方は、パキシルから他の薬に変えられたとよく見ますが、何も問題なく変えられたのでしょうか? 先生も色々考えてくれます、申し訳なく思いながらも、諦めきれず、私はパキシルから抜け出せないのかと考え込んでしまいます。皆さんの体験等聞かせてもらって、参考にさせてもらいたいです。どうかお願いします。

  • 回答No.1
  • sj_tomo
  • ベストアンサー率58% (85/145)

 精神科疾患に用いられる向精神薬は、その症状を緩和・抑制するために用いられる薬剤であることが多い。  つまり発生している症状に対応するという対症療法的に投与されるものです。  加えて、精神科疾患の診断名は、明らかな診断根拠によって確定されてものは少なく、どちらかというと精神科主治医の所見によって自由に付されることが多いものです。  結論として、残念ながら、このような質問に責任をもって回答できる人はいないと思います。  精神科の医師であっても、直接観察・分析をしていない人の向精神薬投与の適否を判断できる方はいないと思います。  せいぜい副作用の説明や投与上の留意点を解説する程度でしょう。  主治医と十分に相談されては如何ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • パニック障害で、パキシルからルボックスに変えましたが。。。

    パニック障害で、パキシルからルボックスに変えましたが。。。 6年近くパキシルを飲んでいましたが、体重増加が酷く、運動しても追い付かず、血液検査では、大酒のみの値だと言われ(お酒はのみません)ただでさえ自分に自信がなかったのに、余計に自信がなくなり、 医師に相談して、なんとかルボックスに変えることができましたが、パキシルを飲まなくなると、 胃が痛くなって、メニエールのめまいも酷くなり、又不安感が襲ってくるようになって、発作も何度かおきました。ルボックス100mgでした。他にもエチセダン、メイラックス、胃薬も飲んでいましたが、 あまりにも不安でパキシル10mgに戻し、ルボックスは75mgになりました。 医師からは、パキシルにもどすか、それかルボックスの量がたりなかったのかもよ。といわれました。 今の状態は発作は治まっていますが、時々不安や、元気が出ない感じです。 私としてはルボックスにして過食も治まってきたので、ルボックスにしたいのですが、 又不安や発作に襲われると困るので、本当にどうしたらいいのか迷っています。 皆さんはどうおもわれますか?参考にさせてください。 

  • パニック障害の薬のことでお願いします

    パニック障害の薬のことでお願いします パキシル(朝、夕、就寝前)30mg メイラックス(朝、就寝前) エチセダン(毎食後) セパゾン(頓服) を、飲んでいましたが、夕方なんとなく不安感、落ち込みの様な症状があることと、 パキシルを減らせるかもという事で、 エビリファイ3mg追加され一週間飲みました。 明らかにエビリファイを追加した事による過食やそわそわがあればやめてもいいと、 その時言われました。不安等なくなってよかったのですが、 過食(パキシルだけでも過食でした) ひどい便秘 何か動いていないとじっとしていない 朝早く目が覚める・昼寝も今までしていましたが、横になっても落ち着かない の症状がきになりました。 パキシルも飲んでいるので作用が強く出ているということは考えられますか? やめたほうがいい症状なのか悩んでいます。 病院にれんらくしても、担当の医師が週二日しかおられないので、 何も教えて頂けません。 どうか、詳しい方や、同じ様な方がおられたら アドバイスお願いします。

  • ジェイゾロフトの断薬症状について

    ジェイゾロフトの断薬症状についての質問です。 2年半前にパニック障害と診断され、10ヶ月ほど前から、ジェイゾロフト25mg、メイラックス10mgを毎晩、発作時の頓服としてソラナックスを処方されていました。(症状が重かったときは、パキシルを服用していた時期もあります。) 最近では症状もほぼでなくなってきたので、主治医と相談した結果、先月末からジェイゾロフトの服用を止めてみましょうということになり、 現在はメイラックスとソラナックスのみを処方されています。 自分自身ではもう大丈夫だろうと根拠のない自信があったのですが、 ジェイゾロフトの服用を止めてから、不安強くなり、落ち着かない日が続いています。 軽い発作であれば、頓服を飲まなくても済んでいたものも、先日発作を起こしてから不安な気持ちが収まらなくなり、ちょっとしたことでも怖いから頓服飲んでおこうと以前よりも頓服の服用回数が多くなってしまいました。 おそらくまだ断薬するには時期がはやかったのではないかと思いますが、ジェイゾロフトの断薬症状について、経験などがある方がいらっしゃればどのようなものがあったのか、教えていただきたいです。 主治医にも相談しますが、実際に経験された方のお話を伺えたらと思います。

  • パキシルの離脱症状は減薬の時にも現れますか?

    パキシルを20mgから10mgに数か月かけて減薬したのですが、持病のパニック障害以上に苦しい症状に悩まされました。 パキシルの離脱症状は断薬の時に現れると聞いたのですが、減薬の時にも現れるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • パキシルの効き目

    パニック障害10年、パキシル治療を始めました。 パキシルを飲むのは初めてでは無く、パニックの発症当初も10mgを1日一回飲んでました。 断薬時も、離脱症状などなく止めた気がします。 最近になり、予期不安、大きからず、小さからずの発作が、頻繁に起き、 数年振りにパキシルを飲み始めました。 今は5mg、1日一回でまだ2日目です。 副作用等はほぼ感じませんが、 5mgの量で効果はあるのでしょうか? 頓服はソラナック0.4です

  • パニック障害のお薬で過食をコントロールできません。

    パニック障害のお薬で過食をコントロールできません。 今までパキシル30、エビリファイ3mgを飲んでいましたが、過食と酷い便秘等で、 パキシル20、エヴィリファイ3mgに、便秘対策にマグミット330mgとなりましたが、 あまり状態は変わりません。 パキシルは長い年月飲んでいて太ったのでできれば減らしたいです。ルボックス、ジェイゾロフトに変更も発作、不安が出てだめでした。 エビリファイも過食になると見ましたが、飲みつずけたり、量を増やしたら余計に過食も 酷くなりますか? 毎日運動してますがもう疲れてしまいました。

  • パニック障害治療の薬

    現在パニック障害治療中です。薬の事ですが、朝、デパス0.5mg、夕食後デパス0.5mg、パキシル20mg、寝る前、パキシル10mg、デパス0.5mg、ランドセン0.5mg(2錠)、その他、頓服として、コンスタン0.4mg一回3錠、ランドセン0.5mg一回2錠、ナウゼリン10mg一回2錠、レキソタン2を強い不安時1錠、ユーパン0.5を頭痛時、今は、飲んでませんが、セロクエル25mgを、寝る前1錠、。。。 この薬の量&内容から見て私は、どうなんでしょうか? 通院を始めたのは今年の、3月~です。

  • パニック障害

    パニック障害 喉が詰まる症状で、パキシル10mgを四ヶ月飲んでいます 喉が詰まる症状も楽になってきてこのまま治るのかなと思っていましたが、 2週間前からまた喉の詰まりが酷くなり、パキシル15mgにしてもらいました。 質問なのですが 同じ薬を同じ量飲んでいても症状が後退することってあるのですか? このまま喉の詰まりが、楽になららければ、パキシル20mgにするべきでしょうか? また、ジェイゾロフトを進められましたが、パキシルと併用いいのでしょうか?

  • 動悸発作が酷くインデラルと言う薬を貰おうと思うので

    動悸発作が酷く、夜も寝られないぐらい酷いので、インデラルと言う薬を貰おうと思うのですが、βブロッカーと呼ばれるこの種類のお薬は、離脱症状、離脱症候群があるとウィキペディアに書いてありました。 どれぐらいの期間飲んでいると、止める時に離脱症状が出たりするのでしょうか? また私は寝る前でも昼間でも、結構頻繁に動悸発作が起き、何時間もそれが続き辛いのですが、一日に何錠まで飲んでも大丈夫なお薬なのでしょうか? 錠剤の種類も10m錠と20m錠があるとの事ですが通常はどちらを処方されるものなのでしょうか。 済みませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • パニック障害について

    こんにちは。初めて投稿します。 現在パニック障害の治療中で三ヶ月程になります。 治療開始から二ヶ月パキシルCR12.5mgを服用していて副作用もなく頓服のソラナックスも減っていき体調がいい日が続きました。 主治医がいい感じですね。まだ残っている予期不安、波などをなくすためにパキシルCR25mgにあげてみようかと言われ一度断りました。。。 パキシルはいい評判を聞かないし離脱症状がひどいと聞くので増量すれば減薬の時に苦しむかなと。。素人なりの考えですが(/ _ ; ) ですが次の通院日に私自身も増量して予期不安がなくなるのならと25mgを服用し始めましたが生理前、生理中と重なってしまい増量した反動なのか生理の影響なのか分かりませんが 異常な脱力感、無気力、憂鬱、不安定、動悸、息苦しさが出てしまい、かなりショックでした。 二週間分処方されていたのでとりあえず飲んでいましたが、もうパキシルは嫌!と思い主治医に相談したところ副作用が酷い場合は慣れるまで頓服でしのいだら良いよ。と言われましたがパキシルCRをどうしても変更してもらいたかった為、他の薬に変更できませんか?と言いレクサプロ15mgになりました。 かなり強く効き副作用のだるさなどはないと説明されました。 自分でも調べたら他のSSRIに比べて効き目が早く現れるらしく副作用も少ないと書いてありました。 服用し一週間特にひどい副作用はないんですが、なんだか調子が悪い日が多い。。 変わらず不安定だし起床時のソワソワ感 あぁ~発作起こるかな。。。って感じになります。 実際発作は起こらないんですけど(>_<) 特に頓服も減らないし朝から体調の事ばかり気にして清々しく朝を起きれなくなってるんですよね。。。 パキシルCR12.5の時は本当に調子が良かったんですよねぇ。。。 なんか増量してから自分に合う薬が分からなくなってきて、不安定な日々で本当に良くなるのか。。。など神経質になってしまいました(>_<) 主治医を信じてレクサプロを飲み続けていたら効果は現れてくるのでしょうか? パニック障害、良くなってきてる方、克服できた方などアドバイスなどもらえたら嬉しいです。。。 長々とすいません(/ _ ; )