• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パニック障害再発

パニック障害再発 数年前パニック障害を起こして、今年またパニック障害が再発しました。 以前のパニック障害と違う点が多々ありました。 過去⇒現在 (1)発作 1週間に1回程度 ⇒ 1週間でほぼ毎日1~5回(仕事に行けない) (2)症状 動悸、冷や汗、立ちくらみ ⇒ 過呼吸、不安感、脱力感、痺れ、眩暈、食欲不振 (3)場所 電車 ⇒ 特定の場所がない(主に外に出ると) (4)薬  デパス ⇒ パキシル10mg,メイラックス1mgを夜1回、ワイパックス発作時頓服 昔起こしたパニックとはちょっと違う気がしていたのですが、パニックだと診断されました。 そこで質問が3点あります。 I.気になったのが、パニック障害にも軽度とか重度という概念はあるのでしょうか? II.またパキシルを30mgまで徐々に増やしていくということになりましたが、それは普通のことなのでしょうか? III.パニックをお持ちの方で仕事をしている方、どのように仕事していますか?現在発作が場所を問わず発症し、過呼吸もあるため外に出ることが怖く、今週いっぱい仕事を休んでいます。仕事は好きです。でも外に出るのが怖いです。無理してでも仕事に行った方がいいのでしょうか? 質問が多くなってしまいましたが、ご経験された方、現在患っている方に教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#122302
noname#122302

再発、というより症状自体が治まってただけじゃないかな?と思いますが。 わたしはパニック障害10数年です。 状態は毎日発作みたいな感じですが症状自体気にしなくなりました。 頓服もわたしの場合は発作の度合いが薬を上回ってしまってるため 全ての安定剤が発作には効かないので発作時頓服はもらっていません。 I.気になったのが、パニック障害にも軽度とか重度という概念はあるのでしょうか? 家に閉じこもり引きこもる、家から出られなくなれば重度だと判断になると思いますし 常に発作を起こしながらも外出は出来てるなら軽度、とも言えます。 II.またパキシルを30mgまで徐々に増やしていくということになりましたが、それは普通のことなのでしょうか? 現在の症状(発作の回数や症状の重さ)によって薬が増えることはよくあります。 ただ、回復していくときの減薬がその薬はつらい離脱症状が出る人もいるため、一定期間ごとに 血液検査などをしていきながらの、調整で薬が増えるか増えないか決まると思います。 その薬に効果が発揮されなければ他の薬と取り替える場合もあります。 III.パニックをお持ちの方で仕事をしている方、どのように仕事していますか? 現在は療養中ですが以前は普通に働いていました。 というかパニック障害はわたしの中でですが、生涯背負うものだと悟ってしまったので 完治というか回復までは考えていないので、一般の健康な方と同じように仕事はしていました。 現在は他の病気(躁うつ病)にかかって治療中&様子を見ながらコントロールの生活なので 仕事はもう少し様子見てから決めようかなと思っています。 実際にはパニック障害を抱えながらも仕事している方は沢山いますので 頑張り過ぎないことを目安にしていけばいいかな?と思いますよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E7%99%82%E6%B3%95 http://ninti-ryouhou.com/

質問者からのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。 診察時、発作が出ていてちゃんと聞けなかったんですよね… パニック10数年で毎日発作とは大変ですね。 パニック障害にも軽度・重度というものがあるんですね。 薬が増えていくというのは初めての事だったので、ちょっと驚いていました。 別の病気でステロイドを服用していたことがあったのですが、その時は徐々に減らしていくというスタイルだったので徐々に増やすということに疑問がありました。 減薬の際も詳しく教えて頂きありがとうございます。 色々サイト巡りしていたら、yuyu_heartさんのように普通に働いているかたも沢山いらっしゃるのですね。 ただ今は外に出ること事態が怖い(発作が出る)ので、外になれるまでは療養しようと思います。 ストレスで別の病気(ベーチェット病)も悪化しては元も子もないと思うので、無理しない範囲で頑張ろうと思います。 とても参考になり勇気が出てきました。本当にありがとうございました。