• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パニック障害、再発?

過去(7年ほど前)から、心療内科で治療を受け、薬を服用しております。 痛みに対して恐怖心がひどく、 少しの腹痛でも、「このまま死んでしまうのではないか?」 と不安になり、パニックになってしまいました。 薬と治療のおかげか、その症状の改善されてきて、 腹痛や頭痛にたいしても、冷静に対処できるようになったので、 仕事にも行けるようになりました。 が、先日の金曜日、仕事中に腹痛になり、仕事場のトイレでパニックになりました。 いつものようにパニックはすぐにおさまったのですが、 「また、パニックになったら」と思うと、仕事に行くのが怖くなります。 せっかく、病気も良くなり、外にでたり、電車にも乗れるようになったのに、このままだと仕事をやめなくてはいけないのか?と落ち込んでいます。 今の現状を何とか乗り切る方法はないでしょうか? パニック障害が再発して克服できた方、何でもいいので 手助けください。 現在、飲んでいる薬はパキシルです。 パニックの時にはデパスを飲んでいます。 薬の量は一番、少ない量と先生に言われています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数865
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

心の病は自分の置かれている環境や境遇で発症したりします。 その根本的な問題をクリアしない限りパニックもストレスが溜まったりすると症状がまた出て来ます。 「またパニックになったら」と言う心配が膨らんで来て、まるで条件反射のようにトイレへ行くとまたパニックの症状が出たりもします。 私は人ごみやラーメン屋などの暑い場所、理髪店、などで、 「予期不安」と言ってまたパニックになるのではないかと思い出してしまい、 案の定、症状が出てしまいます。 その時は深呼吸をしたり、店員としゃべったり、手をつねったりして神経を他へそらそうと努力しています。 とにかくパニック障害というのは症状が出やすい場所や環境というのがキーワードになると思います。 あなたの場合、またパニックになったら仕事に行くにも怖くなるとのことですが、 人間って症状に対して忘却とか慣れとかがありますから、 乗り切る方法は仕事を辞めてしまうというのは好ましくはないと思います。 結構、仕事が薬になる場合もあります。 ただ、これは想像ですが、職場で激しいストレスになるような事が連続しているならば、転職も解決策になるかも知れません。 心当たりがなければお仕事を続けてください。 それでも、「また、パニックになったら」と不安なら、とりあえずは薬を飲んで症状を抑えるとかが一番手っ取り早い方法でしょう。 そしてパニックに対してこだわりを出来るだけ捨ててください。 仕事に夢中になることで、その時はパニックを忘れていますからね。 とにかくパニックへのこだわりが一番良くありません。 仕事や趣味に夢中になる事で気持ちをそらしてください。 私の体験だと他の事で夢中になっている時はパニックは出なくなりました。 それと薬を変えてみると言う方法もあります。 ちなみに私が飲んでいる薬は安定剤のセパゾンや抗うつ剤のアモキサンです。 取り敢えずは薬で症状を取り除き、何かに夢中になるという方法を試してみてください。 「また、パニックになったら」と思い悩む時間をできるだけ作らない事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 その後、パニックはでてないものの、 薬は肌身離さずです。 しばらくの間は、パニックになったらどうしよう と不安になっていましたが、 アドバイスいただいた「パニックのことを忘れる」 ということを心がけました。 仕事中はとにかく動き周り、 わざと忙しくして、自宅に帰るとのんびりする という日々を送っていたら、自然とパニックへのこだわりも減りました。 現在は薬とカウンセリングでなんとか大丈夫です。 アドバイス有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • reylhc
  • ベストアンサー率20% (4/20)

私も昨年調子悪く仕事も10ヶ月も休んでしまいました。 何するのも億劫で・・・ パニックとわからず、救急車を呼んで病院にいったのですが・・・ 結局検査してもどこも悪くなく、結果パニックとわかり、ただ病院の薬が嫌でしたので漢方を飲んでます。 最近は、ほとんど飲まないですむようになりました。 でも、仕事に行くときも出歩く時は必ず持参してます。 ちょっとのんびりされては、いかがでしょうか? 仕事やめられないですか? おかげさまで、回りの協力もあり、私は仕事もやめてのんびりさせてもらったのがよかったように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 その後、病院とカウンセリングでパニックはでていないものの、 お薬は肌身離さずの生活です。 病院でもカウンセリングでも、 少しのんびりと生きていきましょう といわれました。 家庭の都合で仕事はやめることはできませんが、 家庭の中で家事などを手抜きしてのんびりしようと思います。 アドバイス有り難うございました。