パニック障害で薬を飲まずに完治する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • パニック障害で薬を飲まずに直ることは可能なのでしょうか?4年前に眩暈を経験し、自律神経失調症と診断されましたが、その後パニック発作が起きるようになりました。現在は薬を処方されていますが、なかなか完治しない状況です。ゴールデンウィークを利用して薬を止めてみたところ、パニック発作は起こらないものの、のぼせ感やめまい感、胸の苦しさが続いています。そこで、長期間続くパニック障害を克服するためのアドバイスを求めています。
  • 薬を飲まずにパニック障害を完治させるための方法はありますか?4年前に眩暈を経験し、自律神経失調症と診断され、現在はパキシルやメイラックス、ソラナックスといった薬を処方されています。しかし、完治せずに薬に頼っている状況に不満を感じています。薬を止めてしまう勇気も持っていますが、その場合はどのような影響があるのでしょうか?どのようなアドバイスがあるか教えてください。
  • パニック障害を克服するためには薬を飲む以外の方法はないのでしょうか?4年前に眩暈を経験し、自律神経失調症と診断され、現在はパキシルやメイラックス、ソラナックスといった薬を処方されていますが、なかなか完治しません。いつかは薬をやめたいと思っているのですが、その場合はどのようなリスクがあるのでしょうか?また、薬をやめるための方法やアドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パニック障害で薬を飲まないで直ると思いますか

4年くらい前に急に眩暈になり、病院で検査しましたが何も問題なく、自律神経失調症ではないかと医者に言われました。その後、数回パニック発作を起こし、一日パキシル10mg、メイラックス1mg、ソラナックス0.4mg×3回を処方されています。 今ゴールデンウィークということもあり、パニック発作や体調不良が発生しても仕事に差し支えないので、薬を止めてみました。パニック発作は起きませんが、のぼせた感じ、めまい感、胸が苦しい感じが3日間続いています。 発症から4年経っても完治(薬を飲んでいれば、昔よりは体調は良好です)しないので、思い切って薬を止めてしまおうと思っています。何かアドバイスをいただければ幸いです。 ちなみに、医者はパキシルだけはやめない方が良いと言ってますが、どうせ完治しないなら、苦しみを耐え抜いてみようという気もしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ja-matane
回答No.3

>4年くらい前に急に眩暈になり、病院で検査しましたが何も問題なく、自律神経失調症ではないかと医者に言われました。 「検査結果に異常がない」というのは実は曲者で、 現在一般的に使われている基準は古いと考えている理論があります。 「分子整合医学」とか「栄養医学」と呼ばれる理論なのですが、 現在の基準は、はっきりした病気かそうでないかというレベルしか想定していないと考えているようです。 また、健康な人と、子供・老人・妊産婦・ストレスが多いなどの人との個人差も考慮していない、「健康な人」を基準にしたものだとも言っています。 この理論では、ビタミンやミネラル不足、また糖分の過剰摂取などが引き金となり、自律神経失調症やパニック障害のような症状が起こるとも言います。 もし甘いものや炭水化物を多く摂る、ダイエット経験があるなどに心当たりがある場合は、 下記サイトの下のほう「疾患としての低血糖症」をご覧になってみてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E7%B3%96%E5%80%A4#.E4.BD.8E.... ただし、この低血糖症という病気を扱う病院がかなり少なく(私が知る限りでは東京と千葉)、受診が難しいということもあると思いますので、 ご参考までに私が病院から受けた指導を何点かご紹介します。 ・甘いものやジュース、カフェイン、コンビニ・ファーストフード、アルコール、タバコなどを極力避け、バランスの取れた食事をとる。穀物・野菜・肉・魚・豆類などバランスを考えながら、出来るだけ多くの食品群を毎食に取り入れる。ただし、腹八分目とする。 ・夜できれば11時前に寝る(ホルモン分泌の関係上) ・日常的な運動(副交感神経を刺激する)。体力が無い場合は、10分程度のゆっくりした散歩程度から始める。 ・毎日最低5分間日光浴してメラトニンとセロトニンの生成を促す。できれば1時間。 ・おなかがすくとイライラや具合の悪さが現れる場合は、食後3時間くらいしたら牛乳、チーズ、ゆで卵、ナッツ類のような甘くない間食を摂る習慣を持つようにする。 ご参考になれば幸いです。

atz3536
質問者

お礼

非常に参考になるご意見ありがとうございます。 上記の内容は非常に当てはまる条件があります。 ジュース、カフェイン、コンビニ・ファーストフード、アルコール、タバコすべて当てはまります。特に、カフェインは今思えば異常なほど取っていました。(今は取ると体調が悪いのでやめてます)。非常に忙しい業界にいるので、眠気覚ましに缶コーヒーを4本/日くらい、タバコは1箱ほど吸っていました。 また、お腹が減るとパニック発作が発生しやすいなあとは自分でも感じていました。発作が起こりそうな時に、何か食べると落ち着くこともあり、糖尿による低血糖か?と思ったこともありましたが、血液検査で問題ないため、気のせいだと思っていました。 また何か情報ありましたら、教えてください。

その他の回答 (2)

• aki5006
回答No.2

私はパニック障害を発症し、月に1回の心療内科の通院で約1年間で完治しました。私の場合は、総合病院でパニック障害とわかり、院内に心療内科がなかった為医師から、自宅から通院できる心療内科を紹介してもらい、通院するようになりました。心療内科の医師と相性が合った事が一番良かった事でした。パニック障害は長期にわたって薬剤は必要となりますが、使用する薬をどのように選択するかが治療のカギとなります。私は、医師に細かく症状を言い、医師が薬を変更したり、量を増やしたりして、症状が良くなったら、医師が薬の減薬に入りました。現在の心療内科に疑問・不安感があるのならば、他の心療内科に行ってみる事もいいと思います。私は、パニック障害をどのように治療していくのか、どのように心療内科の医師と向き合っていけばいいのかと思い、パニック障害の本を2冊ほど購入しました。

noname#51443
noname#51443
回答No.1

自分も1年前から治療していますが 自分を自分でコントロール出来なくなる前にと 病院に行きました。 苦しんでいる間で自分がコントロール出来なくなってしまって 最悪な結果にならないよう、薬で体調がよくなるなら 通院して薬を飲んでいた方が良いかと思います。 気長にがんばりましょう