パニック障害で薬を飲まずに完治する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • パニック障害で薬を飲まずに直ることは可能なのでしょうか?4年前に眩暈を経験し、自律神経失調症と診断されましたが、その後パニック発作が起きるようになりました。現在は薬を処方されていますが、なかなか完治しない状況です。ゴールデンウィークを利用して薬を止めてみたところ、パニック発作は起こらないものの、のぼせ感やめまい感、胸の苦しさが続いています。そこで、長期間続くパニック障害を克服するためのアドバイスを求めています。
  • 薬を飲まずにパニック障害を完治させるための方法はありますか?4年前に眩暈を経験し、自律神経失調症と診断され、現在はパキシルやメイラックス、ソラナックスといった薬を処方されています。しかし、完治せずに薬に頼っている状況に不満を感じています。薬を止めてしまう勇気も持っていますが、その場合はどのような影響があるのでしょうか?どのようなアドバイスがあるか教えてください。
  • パニック障害を克服するためには薬を飲む以外の方法はないのでしょうか?4年前に眩暈を経験し、自律神経失調症と診断され、現在はパキシルやメイラックス、ソラナックスといった薬を処方されていますが、なかなか完治しません。いつかは薬をやめたいと思っているのですが、その場合はどのようなリスクがあるのでしょうか?また、薬をやめるための方法やアドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パニック障害で薬を飲まないで直ると思いますか

4年くらい前に急に眩暈になり、病院で検査しましたが何も問題なく、自律神経失調症ではないかと医者に言われました。その後、数回パニック発作を起こし、一日パキシル10mg、メイラックス1mg、ソラナックス0.4mg×3回を処方されています。 今ゴールデンウィークということもあり、パニック発作や体調不良が発生しても仕事に差し支えないので、薬を止めてみました。パニック発作は起きませんが、のぼせた感じ、めまい感、胸が苦しい感じが3日間続いています。 発症から4年経っても完治(薬を飲んでいれば、昔よりは体調は良好です)しないので、思い切って薬を止めてしまおうと思っています。何かアドバイスをいただければ幸いです。 ちなみに、医者はパキシルだけはやめない方が良いと言ってますが、どうせ完治しないなら、苦しみを耐え抜いてみようという気もしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ja-matane
  • ベストアンサー率53% (232/436)
回答No.3

>4年くらい前に急に眩暈になり、病院で検査しましたが何も問題なく、自律神経失調症ではないかと医者に言われました。 「検査結果に異常がない」というのは実は曲者で、 現在一般的に使われている基準は古いと考えている理論があります。 「分子整合医学」とか「栄養医学」と呼ばれる理論なのですが、 現在の基準は、はっきりした病気かそうでないかというレベルしか想定していないと考えているようです。 また、健康な人と、子供・老人・妊産婦・ストレスが多いなどの人との個人差も考慮していない、「健康な人」を基準にしたものだとも言っています。 この理論では、ビタミンやミネラル不足、また糖分の過剰摂取などが引き金となり、自律神経失調症やパニック障害のような症状が起こるとも言います。 もし甘いものや炭水化物を多く摂る、ダイエット経験があるなどに心当たりがある場合は、 下記サイトの下のほう「疾患としての低血糖症」をご覧になってみてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E7%B3%96%E5%80%A4#.E4.BD.8E.... ただし、この低血糖症という病気を扱う病院がかなり少なく(私が知る限りでは東京と千葉)、受診が難しいということもあると思いますので、 ご参考までに私が病院から受けた指導を何点かご紹介します。 ・甘いものやジュース、カフェイン、コンビニ・ファーストフード、アルコール、タバコなどを極力避け、バランスの取れた食事をとる。穀物・野菜・肉・魚・豆類などバランスを考えながら、出来るだけ多くの食品群を毎食に取り入れる。ただし、腹八分目とする。 ・夜できれば11時前に寝る(ホルモン分泌の関係上) ・日常的な運動(副交感神経を刺激する)。体力が無い場合は、10分程度のゆっくりした散歩程度から始める。 ・毎日最低5分間日光浴してメラトニンとセロトニンの生成を促す。できれば1時間。 ・おなかがすくとイライラや具合の悪さが現れる場合は、食後3時間くらいしたら牛乳、チーズ、ゆで卵、ナッツ類のような甘くない間食を摂る習慣を持つようにする。 ご参考になれば幸いです。

atz3536
質問者

お礼

非常に参考になるご意見ありがとうございます。 上記の内容は非常に当てはまる条件があります。 ジュース、カフェイン、コンビニ・ファーストフード、アルコール、タバコすべて当てはまります。特に、カフェインは今思えば異常なほど取っていました。(今は取ると体調が悪いのでやめてます)。非常に忙しい業界にいるので、眠気覚ましに缶コーヒーを4本/日くらい、タバコは1箱ほど吸っていました。 また、お腹が減るとパニック発作が発生しやすいなあとは自分でも感じていました。発作が起こりそうな時に、何か食べると落ち着くこともあり、糖尿による低血糖か?と思ったこともありましたが、血液検査で問題ないため、気のせいだと思っていました。 また何か情報ありましたら、教えてください。

その他の回答 (2)

  • aki5006
  • ベストアンサー率15% (49/325)
回答No.2

私はパニック障害を発症し、月に1回の心療内科の通院で約1年間で完治しました。私の場合は、総合病院でパニック障害とわかり、院内に心療内科がなかった為医師から、自宅から通院できる心療内科を紹介してもらい、通院するようになりました。心療内科の医師と相性が合った事が一番良かった事でした。パニック障害は長期にわたって薬剤は必要となりますが、使用する薬をどのように選択するかが治療のカギとなります。私は、医師に細かく症状を言い、医師が薬を変更したり、量を増やしたりして、症状が良くなったら、医師が薬の減薬に入りました。現在の心療内科に疑問・不安感があるのならば、他の心療内科に行ってみる事もいいと思います。私は、パニック障害をどのように治療していくのか、どのように心療内科の医師と向き合っていけばいいのかと思い、パニック障害の本を2冊ほど購入しました。

noname#51443
noname#51443
回答No.1

自分も1年前から治療していますが 自分を自分でコントロール出来なくなる前にと 病院に行きました。 苦しんでいる間で自分がコントロール出来なくなってしまって 最悪な結果にならないよう、薬で体調がよくなるなら 通院して薬を飲んでいた方が良いかと思います。 気長にがんばりましょう

関連するQ&A

  • パニック障害の薬の服用について

    3年前に心身症、パニック障害と診断され、パキシル(10mg)、メイラックス(1mg)が1回/日、ドグマチール(50mg)が3回/日、ワイパックスをパニック発作時の頓服薬として処方されています。最初の4ヶ月くらいは真面目に服用してましたが、少し調子が良くなってきたため、体調が悪い時だけ自分で調整して薬を飲んでいました。しかし、その後3年経って、突然パニック発作が再発し(大きいのは2回目)、病院に行ったところ、ソラナックス(0.4mg)が3回/日が追加処方されました。 自分としては薬の依存性や、薬の効果減少が気になるため、基本的には調子が悪い時、予期不安時、パニック発作時にのみ飲もうと思っているのですが、いかがでしょうか。 ちなみに症状としては、当初は眩暈が四六時中、軽いパニック発作が(1回/2ヶ月)です。今は眩暈はほとんどありません。

  • パニック障害の薬の変更について教えてください。

    パニック障害の薬の変更について教えてください。 パニック障害でパキシルを五年飲んでいます。ある程度発作はおさえてくれましたが、体重増加が酷く、ルボックスやジェイゾロフトに変えようとしましたが、パキシルを減らすと、ぐらっとするめまい(離脱症状かと思いましたがメニエールとしんだんされました)胃痛、等調子が悪くなって不安になり、発作が起きて、結局パキシルが増えてしまいました。今、パキシル30、メイラックス、エチセダン、頓服にセパゾンです。ルボックス等に変えよううとしたときは、パキシルは、10mgでした。20mgから、置き換えても、同じことでしょうか?わかりにくくて、すいません。

  • パニック障害で通院中です。

    昨年、7月頃からパニック障害の治療の為、心療内科に通院しています。 処方されている薬は、パキシル50mg・ジェイゾロフト50mg・頓服としてソラナックス0.4mgです。 最近、パニックの発作が起きることは無く、普通に生活できるのですが、体のビリビリ感(電気が走ったみたいな感じ)がとれません。 担当医に相談しましたが、自律神経失調症の症状の一つだと言われました。 薬もキチンと服用しています。 体のビリビリ感をとるにはどうしたら良いですか?

  • パニック障害、でも妊娠したいのですが

    2ヶ月ほど前からパニック障害になってしまいました。 心療内科にも通院中です。 今はとりあえず「薬を飲めば大丈夫だ」という自信をつける段階で毎日薬を飲んでいます。 よくなったら赤ちゃんが欲しいと思っているのですが、治るのには時間がかかるかもしれませんと言われています・・・。 今、服用している薬は、 朝・・・パキシル10mgを1錠、ソラナックス0.4を1錠、     デパス0.5を1錠、メイラックス1mgを1錠 昼・・・デパス0.5を1錠、ソラナックス0.4を1錠 夜・・・デパス0.5を1錠、ソラナックス0.4を1錠 そして、それでも不安発作みたいなのがきた場合にそなえ、セルシン5mg錠をいただいてます。(これはまだ服用したことはありません) こんなに薬を飲んでいたら、赤ちゃんを望むことなんて無理なんでしょうか? 同じようにパニック障害でも無事妊娠。出産された方がおられたら勇気いただきたいです。よろしくお願いします。

  • パニック障害。漢方治療?効果

    パニック障害。漢方治療?効果でも月1回はクリニックに、行ってます。 発症当初、パキシル10mg、ソラナックス0.4mgで治療してました。 パキシルを飲み始めて、半年位で発作とゆう発作も出なくなり、パキシルを徐々に減らして行き、パキシルを断薬。 ソラナックスのみで、数年経ちます。。 ただ、去年11月に、いつも遊びに行ってる場所で、のぼせ、冷えと交互に置き、体調悪いな…と思って居たら、 パニック発作を起こしました。 動悸、メマイ、胸痛、息苦しさ、頭がフヮーっとなる感覚。 数年ぶりに経験し、その発作以降、 今までは、発作の前触れかな?大丈夫大丈夫。 と、気持ちで乗りきれてたものが、 同じ症状が出ると、ヤバイヤバイ。発作がくる とゆう気持ちに変わってしまいました。 それからは、軽くでも発作が起き易くなってしまい、寝てても、息苦しくて起きる時が多々あります。 なので、先日先生に、数年発作とは無縁だったのに、今は発作が出やすくなってて、息苦しい時にソラナックスを飲んでもなかなか効かない 。パキシルを、もう一度飲んだ方が良いか? 色々質問した所、 パキシルはせっかく止めれたんだから、漢方薬にしてみようか? と、ツムラの54番 抑肝散エキスを処方されました。 ソラナックスは変えなくて大丈夫か?を聞くと、大丈夫だろう。とのことで、 先生には、徐々に良くなると思うよ。 と言われました。 漢方薬は効くまでに時間がかかると聞いた事があり、漢方での治療も経験が無く、 パニック障害に効くのか?も不安です。 もし、漢方で治療している方や、詳しい方、いらっしゃいましたら、知恵を貸して下さい。

  • パニック障害の薬について

    現在双極性障害とパニック障害、IBSを煩っています。 躁鬱の方は落ち着きつつあるのですが、パニック発作の頻度が多く、日常生活で困っています。 薬は朝デパス50mgを一錠、日中は同50mgを発作が出そうになると頓服で2~3錠飲んでます。 (他に抗うつ剤リフレックス、リスパダール、エビリファイ、リーマス、ハルシオン、IBS用にイリボーを飲んでます。) 外出するのが不安で、なかなか行動に移せず、電車も怖くて乗れずに通勤は行きは車で送ってもらい、帰りはタクシーということもあります。 以前パキシルを試しましたが、体が鉛のように重くなってしまい合わなかったようです。 またメイラックスも同様の副作用が出てしまい続けられませんでした。 だんだんとデパスでしのぐのが厳しくなってきたので、新しい薬を試したいと思うのですが、アドバイスいただけると幸いです。

  • パニック障害で、パキシルからルボックスに変えましたが。。。

    パニック障害で、パキシルからルボックスに変えましたが。。。 6年近くパキシルを飲んでいましたが、体重増加が酷く、運動しても追い付かず、血液検査では、大酒のみの値だと言われ(お酒はのみません)ただでさえ自分に自信がなかったのに、余計に自信がなくなり、 医師に相談して、なんとかルボックスに変えることができましたが、パキシルを飲まなくなると、 胃が痛くなって、メニエールのめまいも酷くなり、又不安感が襲ってくるようになって、発作も何度かおきました。ルボックス100mgでした。他にもエチセダン、メイラックス、胃薬も飲んでいましたが、 あまりにも不安でパキシル10mgに戻し、ルボックスは75mgになりました。 医師からは、パキシルにもどすか、それかルボックスの量がたりなかったのかもよ。といわれました。 今の状態は発作は治まっていますが、時々不安や、元気が出ない感じです。 私としてはルボックスにして過食も治まってきたので、ルボックスにしたいのですが、 又不安や発作に襲われると困るので、本当にどうしたらいいのか迷っています。 皆さんはどうおもわれますか?参考にさせてください。 

  • パニック障害とうつ病の薬

    パニック障害とうつ病になって6年が経ちました。 現在飲んでる薬が以前より増えました。 体調も安定しません。 薬が合っていないのか、よくわかりません。 今飲んでる薬は1日の服用 パキシルCR50mg リフレックス30mg レスリン150mg エビリファイ12mg ソラナックス1.2mg テグレトール600mg 子育てしながらだから辛いです。 主治医は薬を変更することは考えていないです。 理由は子育てに影響するからと。 でも薬飲んでも増やしても影響してます。 先生を変えた方がいいのでしょうか。

  • パニック障害の薬の変更について以前質問させて頂いたものです。

    パニック障害の薬の変更について以前質問させて頂いたものです。 初めての事で、登録が間違えていたようで、お二人の方に回答を頂いたのですが、お礼ができず、 non nemo様、sj tomo様、本当にすみませんでした。ありがとうございました。 パキシル20をそれぞれ朝と夜、レキソタンを元は飲んでいました。それをパキシルを夜20のみにして、しばらくはなんともなかったのが、二週間後にめまいが酷くなりました。ただ、めまいはこの病気になってパキシルを飲むようになってから、夜外に出た時にくらっとするようになったので、薬の副作用かとあまり気にしてませんでした・・。耳鼻科で検査の結果、メニエールと言われました。パキシルはめまいをある程度抑えてくれるのでしょうか? それから、不安感、いらいらがありました。四か月後位にパキシルの離脱症状も怖そうなのとあまりにも体重増加が辛かったので、パキシルを10mg,ルボックス25mg,メイラックスに変更してもらったのですが、不安感が増し、発作も酷くなって、ジェイゾロフトも同じで、パキシルからなかなかぬけられません。パキシルからルボックスへの変更は同程度の効力の量で減薬せず、切り替えができる とは私は聞いたことがなかったので、主治医に相談してみたいです。

  • パニック障害の薬

    お伺いします。 私はパキシル20とメイラックス半錠を就寝前、ソラナックス0.4を夕食後に飲んでます。治療始めて4ヶ月くらいですが症状は劇的に良くなって頓服のデパスはほとんど飲んでません。 ここ1週間胸の違和感があります。発作の様な突然の動悸や不安感はないんですが、胸が踊ってるというか胸の表面が痙攣してるような感じを1日数回感じます。 ここ1週間変わった事といえば日焼けしてしまいダルかった時にさすがに胸の違和感も強かったんですが、それ以降もこの症状はあります。 ただ、怖いとか全くないです。 パキシルを飲んで症状は劇的に良くなってもこういう症状が出てくる事ってあるんですか?最近は発作も不安感も全くなかったです。それなのにいきなり違和感が出てちょっとショックです。 パキシル等の効きが悪くなってきたのではとちょっと不安です。 こういう事ってよくあるんでしょうか?