• ベストアンサー
  • 困ってます

パニック障害(うつ)の薬で、パキシルとエビリフアイについて教えいえてく

パニック障害(うつ)の薬で、パキシルとエビリフアイについて教えいえてください。 3週間、    パキシル10mg(各、夕、就寝前)    エビリファイ3mg(朝)    メイラックス1mg(朝、就寝前)    エチセダン1mg (朝、昼、夕)  を飲んでいます。エビリファイの効果より、副作用が目立ってきたような気がします。 最初は不安もなく、行動力も出てたのですが、最近元気がなくなってきたように思います。飲み始めからずっと 早朝覚醒、夜落ち着かないが、じっとしているのが苦しいような感じ、疲れて動けない の症状があります。次の診察まで我慢しようと今日まできましたが、昨日今日と不安がしばらくあり、怖いです。パキシルとの相性もあると以前聞いたので、どちらか減らしたほうがいいかと病院に連絡したのですが、担当医がいなく相談できませんでした。勝手に減らすのはよくないですが、次の診察時の参考にも、同じ様な経験された方や、詳しい方、教えてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1201
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)

治療抵抗性反復性うつ病8年53歳男です。 アモキサン150mg/day エビリファイ3mg/day リーマス800mg/day リボトリール1mg/day フルニトラゼパム2mg テトラミド60mg レボトミン5mg マグラックス990mg/day 等色々飲んでます。 私の場合中途覚醒がひどかったのでレボトミンを追加し、今度は朝起きられなくなったのでエビリファイを加えたのですが、今のところいい具合に効いてます。 パキシルかエビリファイかどちらかなら当然エビリファイを切りますね。 パキシルをやめるなら別の抗鬱剤を用意してからでないといけないし、それなりに離脱作用も出ます。 ダメもとでもう何回か電話してはどうでしょう。看護師さんにエビリファイやめてみたいのだけど先生に許可をとってもらえますか?と伝言を頼むとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やっぱり、エビリファイを止めたほうがよさそうですね。 パキシルは6年程飲んでいたので、離脱症状の事など考えるとこれ以上減らすのは怖いです。 体重が10キロ以上増えたり、昼寝をしないとやっていけない、不安も完全に抑えられなくて、ルボックスやジェイゾロフトに変更しようとしても不安、発作が起きてなかなかパキシルから抜け出せません。。 エビリファイも離脱症状がもしあるならいやですね。もう一度病院に連絡してみます。 眠れないのも疲れて辛いですよね。 回答頂いて、なんだか安心できました。ほんとにありがとうございます。

関連するQ&A

  • パニック障害うつです。エビリファイをやめて一週間経ちました。

    パニック障害うつです。エビリファイをやめて一週間経ちました。 一日エビリファイ3mgとパキシル20他、メイラックス、エチセダンを飲んでいましたが、 エビリファイを飲むようになってから、体が疲れているのにじっとしているのがとにかく辛く、 朝も早くに目が覚めてしまって、あまりにもしんどいので、エビリファイを止めました。 でも、いまだに早朝覚醒があるのですが、これはまだ薬が残っているのでしょうか? 過食や落ち着かない症状はましになってきましたが、今朝も3時半位から起きてました。 エビリファイの影響でしょうか? もしそうだとするとどれ位で治まるでしょうか? エビリファイは1カ月位飲んでいました。 どうか回答お願いします。

  • パニック障害です、エビリファイについて教えてください。

    パニック障害です、エビリファイについて教えてください。 一週間前から、パキシル20(夕食後、就寝前)メイラックス(朝、就寝前)エチセダン(毎食後)エビリファイ3mg(朝)飲んでいます。 昼間ある程度動けるのはいいのですが、夜になると、疲れて動きたくない気持ちと、じっとしているのもなんだか辛い(テレビも落ち着いて見てないです。)おまけにやたらとお菓子を食べてしまいます。 エビリファイの影響でしょうか? パキシルだけの時も過食はありましたが、夜食べるのはエビリファイを飲んでから余計に酷くなったとおもいます。朝飲んでもこんなことはあるのでしょうか?

  • パキシルからルボックスへの変更について

    パキシルからルボックスへの変更について パニック障害うつで6年位パキシルを飲んでいました。 発作、不安感は完全に治まった訳ではありませんでしたが、最初の酷い症状に比べたら 大分抑えられていたのですが、体重増加が酷くて、以前ルボックス、ジェイゾロフトに 変更しようとしましたが、その時は、減薬症状のようなものや、メニエールになったりと、 パニックが酷くなり、パキシルに戻しました。その後レメロンやエビリファイも試しましたが、副作用が酷くてだめでした。  主治医からもう一度ルボックスを試してみる?と言われ、今、 パキシル20mg ルボックス25mg メイラックス3mg エチセダン1mを3回 セフタックカプセル、マグミット を飲んで2週間です。今のところ発作も起きていませんが、パキシルを長い間飲んでいた私に ルボックスで発作など抑えてくれるだろうかと、少し心配になってきました。 飲んでみないとわからないので、試してみるつもりですが、 同じ様な経験された方、どうでしたか?教えてください。 次の診察でパキシルを10mgに減らしてもらおうかと考えています。 わかりにくい文章ですいません。

  • パニック障害の薬のことでお願いします

    パニック障害の薬のことでお願いします パキシル(朝、夕、就寝前)30mg メイラックス(朝、就寝前) エチセダン(毎食後) セパゾン(頓服) を、飲んでいましたが、夕方なんとなく不安感、落ち込みの様な症状があることと、 パキシルを減らせるかもという事で、 エビリファイ3mg追加され一週間飲みました。 明らかにエビリファイを追加した事による過食やそわそわがあればやめてもいいと、 その時言われました。不安等なくなってよかったのですが、 過食(パキシルだけでも過食でした) ひどい便秘 何か動いていないとじっとしていない 朝早く目が覚める・昼寝も今までしていましたが、横になっても落ち着かない の症状がきになりました。 パキシルも飲んでいるので作用が強く出ているということは考えられますか? やめたほうがいい症状なのか悩んでいます。 病院にれんらくしても、担当の医師が週二日しかおられないので、 何も教えて頂けません。 どうか、詳しい方や、同じ様な方がおられたら アドバイスお願いします。

  • パニック障害の薬の変更について教えてください。

    パニック障害の薬の変更について教えてください。 パニック障害でパキシルを五年飲んでいます。ある程度発作はおさえてくれましたが、体重増加が酷く、ルボックスやジェイゾロフトに変えようとしましたが、パキシルを減らすと、ぐらっとするめまい(離脱症状かと思いましたがメニエールとしんだんされました)胃痛、等調子が悪くなって不安になり、発作が起きて、結局パキシルが増えてしまいました。今、パキシル30、メイラックス、エチセダン、頓服にセパゾンです。ルボックス等に変えよううとしたときは、パキシルは、10mgでした。20mgから、置き換えても、同じことでしょうか?わかりにくくて、すいません。

  • パニック障害で、パキシルからルボックスに変えましたが。。。

    パニック障害で、パキシルからルボックスに変えましたが。。。 6年近くパキシルを飲んでいましたが、体重増加が酷く、運動しても追い付かず、血液検査では、大酒のみの値だと言われ(お酒はのみません)ただでさえ自分に自信がなかったのに、余計に自信がなくなり、 医師に相談して、なんとかルボックスに変えることができましたが、パキシルを飲まなくなると、 胃が痛くなって、メニエールのめまいも酷くなり、又不安感が襲ってくるようになって、発作も何度かおきました。ルボックス100mgでした。他にもエチセダン、メイラックス、胃薬も飲んでいましたが、 あまりにも不安でパキシル10mgに戻し、ルボックスは75mgになりました。 医師からは、パキシルにもどすか、それかルボックスの量がたりなかったのかもよ。といわれました。 今の状態は発作は治まっていますが、時々不安や、元気が出ない感じです。 私としてはルボックスにして過食も治まってきたので、ルボックスにしたいのですが、 又不安や発作に襲われると困るので、本当にどうしたらいいのか迷っています。 皆さんはどうおもわれますか?参考にさせてください。 

  • パニック障害のお薬で過食をコントロールできません。

    パニック障害のお薬で過食をコントロールできません。 今までパキシル30、エビリファイ3mgを飲んでいましたが、過食と酷い便秘等で、 パキシル20、エヴィリファイ3mgに、便秘対策にマグミット330mgとなりましたが、 あまり状態は変わりません。 パキシルは長い年月飲んでいて太ったのでできれば減らしたいです。ルボックス、ジェイゾロフトに変更も発作、不安が出てだめでした。 エビリファイも過食になると見ましたが、飲みつずけたり、量を増やしたら余計に過食も 酷くなりますか? 毎日運動してますがもう疲れてしまいました。

  • この薬の出し方に何か意味があるんでしょうか。

    3年前、鬱病で精神科に通院してましたが 最近不安・抜毛症などで再び心療内科へかかってます。 そこの医師の薬の出し方なんですが パキシル10mg×2  メイラックス1mg×1 これが効かないと言ったら パキシル10mg×4  メイラックス1mg×2 これに変わりました。 2回目の処方ですが、なぜ パキシル20mg×2  メイラックス2mgではないんでしょうか。 特にメイラックスは 加減できるように、低量を2錠ということはないですよね。 (2mg錠 素手で割れるので) 診察費の中に「投薬」という、項目がありましたが これの点数に関係してるんでしょうか。 もし点数を考えてということが考えられるなら、 前の経験から、散々いろんな薬を試したので 効く薬は分かってるので、ズバッとリクエストしようと思ってます。 ご存知の方宜しくお願いします。

  • パキシルをやめるべきかどうか悩んでいます

    20代です。パニック障害と思われます。 パキシル(パロキセチン)+ドグマチールを飲み始めて2週間と5日がたちました。もともとはメイラックスを飲んでいたのですが、心療内科の先生と相談して薬を変えました。そこで副作用についていくつか説明してもらったのですが、ここ2,3日辛くなった感じがします。 吐き気が飲み始めてでてきたのですが今はない感じがします。 今は飲み始めたころからあるめまい。めまいはその日によってかわります。まったくない日もあれば、ふらふらするぐらいの日も。そしてここ数日で胃痛がでてきました。 横になったりするとみぞおちの下あたりがチクチクして特に寝るときなど痛くて寝るのが大変です。 次に心療内科にいけるのが今週末か来週になりそうなので、皆さんにききたいです。 メイラックスを飲んでいた時の方が楽でした。次の診療に行けるまでパキシルを飲むのをやめてメイラックスを飲むか次の診療までパキシルを飲み続けるかです。 急にやめるとよくないと書いてありましたがパキシルからメイラックスに戻したときもそれを考えた方がよいのでしょうか。

  • パキシルを飲むように言われたのですが…

    気分が落ち込んだり突然不安になったりする事はよくあったのですが、先日急に泣き出してしまい、場所や人前を問わず、それが毎日のように続いたので精神科の病院に行ってきました。 当たり障りの無い診察を受けた後、パキシル錠10mgを1週間分頂いたのですが…。 このパキシルというのはうつ病、うつ状態、パニック障害の薬として出されるのですよね? ということは、私は「うつ病、うつ状態、パニック障害」のどれかの症状があるというように判断されたのでしょうか? 先生や薬剤師さんには「前向きになれるようにする薬」と説明されただけで、それ以上はありませんでした。 私の方も診察中に泣き出してしまい、聞くに聞けず…。 パキシルは「ちょっと元気がないので出しておきましょうね」という風に、軽い感じで出されるようなものなのでしょうか?