• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

パキシルで有名なシャンビリはこれでしょうか?

初めに服用歴と出てきた副作用について書きます。 2011年2月よりうつ病にて休職。 その時は、コンスタン0.4mg毎食後1錠、ドグマチール50mg毎食後1錠、パキシル10mg朝晩1錠、レンドルミン0.25mg寝る前2錠でした。 その後、種類と量を調節して6月から最終的に次のようになりました。 コンスタン0.4mg毎食後1錠、パキシル20mg晩1錠、メイラックス1mg夕食後1錠、リフレックス15mg寝る前1錠、レンドルミン0.25mg寝る前2錠。 これをずっと継続し、10月ごろより耳鳴りがするようになり、耳鼻科を受診するも聴力に異常なし。 12月より復職し、服薬の種類と量は変わらず、2012年7月より、パキシルのみパキシルCR錠25mg寝る前1錠に変更。 2013年1月よりパキシルのみパキシルCR錠12.5mgに減薬、その他は変わらず。 2月からコンスタンをストップ。 4月からパキシルをCR錠12.5mgから普通のパキシル5mg(この日からジェネリックのパロキセチン錠5mg)、その他のジェネリック変更可能なもの(レンドルミン→プロチゾラム、メイラックス→ロンラックス)となり今に至っています。 耳鳴りは2011年10月ごろよりほぼ毎日ありますが、聞こえ方としては「ジー」という感じです。 またパキシルを減らし始めた時期とたまたま一致するのかもしれませんが、今年1月より指先がびりびりしびれるような感じがして、ひどい時はキーボードを打つのもちょっと痛いくらいでした。今はしびれはそれほどありません。耳鳴りは今日もしています。主治医にしびれのことを相談したらおそらく自分が飲んでそうなっていないからわからないのかもしれませんが、様子を見ましょうということになっています。 長くなりすみませんが、これがいわゆるパキシルの離脱症状、通称「」シャンビリなのでしょうか? 耳鳴りはもう慣れましたが、いつまで続くのか気になります。経験者の方、是非経験談をお願いします。 私の場合、パキシルよりもリフレックスの方がよく効き、これを飲み始めてから朝シャキッと布団から起きられるようになりました。パキシルは寝る前に5mg1錠飲むだけなので間もなくやめられそうですが、リフレックスはやめられるかなと不安に感じています。レンドルミンも寝る前のおまじないのような感じでやめられないのではないかと思っています。

noname#179927

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数7112
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yj119
  • ベストアンサー率29% (38/130)

経験者です。 「ジー」という耳なりや、びりびりしびれるような感じは、離脱症状にありました。 医師の処方通りに調整しているようなので、軽いのだと思いますが、おそらくシャンビリかと。 いつまで続くのかは人によりますが、私は二ヶ月続きました。 私の場合、勝手に断薬してしまった(絶対ダメ)ので、酷い症状でした。 ジーーー!ビーーー!という大きな耳なりと、全身に電流が走るようなビリビリが常にあり、少しでも動いたり何かに触れると全身にジワンジワンと響きました。 頭の中はグワグワ回り、つらすぎて何度も死にたくなりました。 とにかく楽になりたくて。 シャンシャンシャンシャンと気が狂ったクリスマスみたいな音(伝わりにくいですね)が私の世界中に響いていました。 症状があまりにも耐えがたいものなら、必ず医師に相談してみてくださいね。 お大事に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり失礼いたしました。 やはりシャンビリの様ですね。 パキシルを完全にやめて(医師の処方と通りに) 約1か月たちますが、まだしびれています。 そのうち治るといいのですが。耳鳴りも。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精神科の処方箋についてお聞きしたいと思います

    精神科の処方箋についてお聞きしたいと思います 自殺未遂をした後に精神科に入院してました 今はうつ重度、パニック障害、睡眠障害があり ロヒプノール錠2 2mg レンドルミン錠0.25mg テトラミド錠10mg コンスタン錠0.4mg リフレックス錠5mg を処方されていますが 睡眠導入剤、睡眠薬を飲むと起きられず 丸一日寝てしまうようになっていまいました 昨日も仕事だったにも関わらず アラームも社長と店長からの電話にも気付かずに 寝続けてしまいました 初めての無断欠勤してしまった事で自分が情けなくて仕方ありません 火曜日にレンドルミンを追加したばかりなので 薬が効きすぎてるだけなんでしょうか? 次の診察の時に主治医に相談しようかと思いますが 同じような症状の方はどうやってやり過ごしているのか 参考に聞かせていただけると助かります 回答よろしくお願いします

  • なんの病気に使われる薬?

    スルピリド錠50mg カームダン錠0.4mg メイラックス錠2mg レンドルミン錠0.25mg ジェイゾロフト錠50mg 処方されましたが なんの病気に使われる 薬なんでしょうか? あとこの中で太る薬は ありますか? わかる方教えてください>< よろしくお願いします。

  • パキシルについて

    最近までデパス1日2回、メイラックス夜1回、レンンドルミン夜1回、ムコスタ1日3回 カミショウヨウサン1日3回、ケイシカリュウコツボレイトウ1日2回服用していました。 最近はデパスは朝だけ、メイラックス夜1回とカミショウヨウサンとケイシカリュウコツボレイトウを 服用してなるべく薬を飲まないように減らしていきたいと思っていましたが 緊張すると声が出ない状態が何年も続き、別の病院でパキシル10mgとガスモチン5mgを処方されました。 パキシルを飲みだしてから、デパスは朝だけ、メイラックスとレンドルミン・ムコスタはやめました。 漢方薬は今まで通り飲んでいます。 パキシルは副作用があったり1年間は飲み続けてはいけないと説明がありましたが 効果があってもなくても服用をやめてはいけないのでしょうか? 声がでないことによって就職も困難になり、通院や薬代も厳しいですし 薬を大量に増やしたくありません。 病院の先生はすべて飲んでも大丈夫とおっしゃいましたが あまりにも飲みすぎではないかと思い質問させていただきます。 情報の方、よろしくお願いします。

  • 私はアスぺなのでしょうか?それとも鬱病の薬のせい?

    25歳で鬱病の薬をのんで5年経ちます。 飲んでいる薬は 夕食後 パキシルCR錠25mg パキシルCR錠12.5mg アモキサンカプセル25mg レキサプロ錠10mg をそれぞれ1錠ずつ。 就寝前 フルニトラゼパム錠2mg「アメル」 1錠 ハルシオン 2錠 セロクエル200mg錠 3錠 を飲んでいます。 本題なのですが、コンビニのバイトを1ヶ月前に始めたのですが、まだ研修期間から抜け出せません。 店長やオーナーからはすごく怒られて 「なんでこんな簡単なことができないの?高校生でもすぐ覚えるよ。」等々たくさん言われます。呆れられています。 昔は仕事が出来るまではいきませんが、こんなに出来ないのは初めてです。 鬱病の薬のせいなのか、アスぺルガー症候群なのかすごく不安な毎日を送っています。 もしかしたらクビになるかと思います。 どなたか、詳しい方教えてくださいませんか? よろしくお願いします。

  • ジェイゾロフト→パキシル

    動悸・不安感が強く心療内科を受診したら ジェイゾロフト25mgの半量/就寝前 メイラックス1mg/就寝前 ガスモチン/毎食後 コンスタン・プリンペラン/頓服 を2週間服薬しましたが、食欲減退が激しく最初の1週間で5キロ痩せ、動悸や不安感は服薬前より強くなってしまったためか、医師から『ジェイゾロフトのかわりにパキシル5mgに変えます』と言われました。 パキシルは依存性や離脱が酷い体験談を目にすることが多く、それでも今の症状をよくするためには仕方ないのかもしれませんが、ジェイゾロフトの副作用がやっと落ち着いたのに、パキシルに変わることでまた副作用に悩まされると思うと不安感が増すばかりです…薬剤師さんにも『量も最少量だし吐き気止めや胃薬も一緒に出ているからあまり心配しなくて大丈夫だと思いますよ』とは言われたのですが… 元々薬が効きやすい体質なので、最初の処方は最少量からスタートなのですが… あまり厳しいご意見は勝手ながらご遠慮願いたいのですが(わがまま言いまして申し訳ありません)アドバイス頂けましたらよろしくお願い致します。

  • 睡眠薬を減らしたいんです

    こんにちは。 2010年3月からうつ病治療をしています。 2011年3月から病院を変えて、それまで多かった薬を減薬する方向で治療しています。 この3ヶ月でパキシル10mg4錠から5mg1錠(毎夕)に減らしました。 2週間前から海外旅行に来ていて、担当医師の指示を仰ぐことができないので相談に乗ってください。 一ヶ月の海外旅行に来ています。 観光ではなく海外で暮らす家族のところでのんびり療養という目的です。 リラックスして生活しています。 2週間経って、あと2週間なのですが、 朝、昼にとにかくもう眠くて、眠くて、一日15時間くらい寝ていて起きられません。 (自然に目覚めたら14時とか) 夜も自然と眠くなります。 思い切って、睡眠薬を独自判断で減らそうと思っているのですが、どうでしょうか。 今飲んでいるのは マイスリー5mg2錠 サイレース2mg2錠 ユーロジン2mg1錠 レンドルミン0、25mg1錠 です。 寝る前以外に飲んでいるのは アモキサン25mg4錠 パキシル5mg1錠デプロメール25mg4錠 サインバルタ20mg3錠 です。 勝手に減らしてもいいのかということと、 減らすならどの薬かということを相談に乗っていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 薬について(パキシル)

    こんにちは。 3日前ほどから、ひどい頭痛とめまいに襲われていて、日に日に悪化していくので、怖くなり質問させていただきます。 現在3つの病院に通院していて、薬を飲んでいるのですが、元々頭痛が悪化したのが、3日前。 パキシル12.5mg→25mgにかえた日からです。 元々夏風邪が長引いてる感じがあったのが原因なのか、現在ひどい虫歯で通院中なので虫歯のせいか、それか薬の副作用かわからなくなり、質問させてもらいました。 パキシルの副作用で立ち上がれず頭が割れそうなほどの頭痛ってあるんでしょうか? 明日になったら病院に行きますが、原因がわからず3つも通院してるのでどこに行けばいいのか‥と、悩んでいます。 参考程度でいいので、教えてください。 ちなみに今飲んでる薬は、パキシル25mg、メデタックス1mg、ゾルピデム酒石酸塩10mg(心療内科)アレロック5mg、漢方2種、下剤(内科)フロモックス、ロキソニン(歯医者)です。 このなかで副作用で頭痛が思い付くのがあれば、教えてください。 支離滅裂な文章すみません。 読んでいただいてありがとうございました!

  • パニック障害

    パニック障害と診断され、 不眠もひどく 現在の コンスタン0.4mg を一日に三回 発作時に コンスタン0.8mg 睡眠時に レンドルミン0.25mg×2 ユーロジン2mg×2 それでも 寝れないときに 頓服薬として デジレル50 ハルシオン0.25gm×2 を処方されています。 この薬に関して きちんと説明があったわけではなく処方されたので不安です。 多い方ですか?? 夜9時くらいに レンドルミン ユーロジンを飲み 夜中 目を覚まし、 不安発作が出なければ いつの間にか また寝ている感じです。 ハルシオンとデジレルは なんとなく怖くて 飲んでいません。 前パキシルを飲んでいましたが説明もなく変わりました。 主治医に不安があるので 転院予定ですが、 この上記の薬に関して 依存性や習慣性など なにか情報があれば 教えて下さい。

  • こんなに、服薬しても良いでしょうか?

    うつ病と、パニック障害で、二年の付き合いになります。薬の事で教えて欲しいです。二年間色んな薬を、服薬して来ましたが、この状態が、続くと思うと不安です。朝・ジェイゾロフト50mg、ソラナックス0.4mg昼・ドグマチール50mg、ソラナックス0.4mg、夕・ジェイゾロフト50mgの半分、眠前デジレル25mg、レンドルミン0.25mg、マイスリー5mg、サイレース1mg、です。昨日の受診で、パキシル10mgが増えました。薬を止める時は、離脱感があり、大変だと言いますよね。大丈夫でしょうか?経験者の方、薬に詳しい方宜しくお願いいたします。

  • エビリファイとコンスタン

    発達障害による不安障害で、 寝る前にエビリファイ錠3mg0.5錠、レンドルミンD錠0.25g1錠、 頓服としてコンスタン錠0.4mg が処方されているのですが、 私にはどうもエビリファイとコンスタンが同じような薬としか思えないのと、よくよく説明を読んでみると、エビリファイはやる気を起こさせる作用もあるとあり、その薬をなぜ寝る前に服用するのかも解りません。 また、この似たような薬を寝る前に飲むにあたって、頓服として服用のコンスタンを飲んだ時に、エビリファイを飲むまでに何時間か時間をあけないといけないとかはないんでしょうか?