• ベストアンサー
  • 困ってます

パニック障害です、エビリファイについて教えてください。

パニック障害です、エビリファイについて教えてください。 一週間前から、パキシル20(夕食後、就寝前)メイラックス(朝、就寝前)エチセダン(毎食後)エビリファイ3mg(朝)飲んでいます。 昼間ある程度動けるのはいいのですが、夜になると、疲れて動きたくない気持ちと、じっとしているのもなんだか辛い(テレビも落ち着いて見てないです。)おまけにやたらとお菓子を食べてしまいます。 エビリファイの影響でしょうか? パキシルだけの時も過食はありましたが、夜食べるのはエビリファイを飲んでから余計に酷くなったとおもいます。朝飲んでもこんなことはあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3443
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • okgoo08
  • ベストアンサー率51% (109/211)

こんにちは >パニック障害です 発作時の発作止めの頓服の坑不安剤は処方されていますか? パニック障害の治療薬として、坑うつ剤の選択的セロトニン再取り込み阻止薬(SSRI)が認められています。 パキシルとかジェイゾロフト等です。 http://www.utu-net.com/panicr/about01.html 発作抑制には坑うつ剤が効果が有るとされています。 発作が起きたら坑不安薬が必要になります。 パキシルの標準的投与量は下記のようになっていますが 担当医の臨床経験や処方経験から標準的治療法と必ずしも行きません。 参考程度に見てください。 パニック障害 通常、成人には1日1回夕食後、パロキセチンとして30mgを経口投与する。投与は1回10mgより開始し、原則として1週ごとに10mg/日ずつ増量する。なお、症状により1日30mgを超えない範囲で適宜増減する。 >おまけにやたらとお菓子を食べてしまいます。 糖質の多い食べ物は控えた方が良いと思います。 エビリファイの副作用に血糖の上昇(高血糖)それによる糖性昏睡が 稀に引き起こされるとあります。 これは命に関わる重大な副作用です。 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179045.html エビリファイは坑精神病薬の非定型と呼ばれる向精神薬です。 脳内の神経伝達物質のドーパミンの作用に働く薬です。 統合失調症の治療にも使われる薬です。 最近では、うつ病でも重傷度の高い難治・遷延性うつ病の治療薬として 坑うつ剤と併用するオーギュメント療法に使われています。 質問者さんはパニック障害に付随する二次的症状として、酷い抑うつ障害をお持ちなのですか? 何時発作に襲われるかと不安が強くなり(予期不安)、家に閉じこもる傾向で抑うつになる方が多いですから。 パニック障害に関係する神経伝達物質はセロトニンとノルアドレナリンと主治医に教えられました。 セロトニンの血中濃度を上げて、発作を抑制する。 ノルアドレナリンの血中濃度が挙がると発作が起こり易くなる、その誘因となる喫煙(ニコチン) カフェイン入りの飲料(コーヒー・コーラ)は控えるようにアドバイスされました。 http://www.7thdimensionthinking.com/post-9.html ドーパミンについては聞いた事がありません。 最後に質問者さんが飲まれてる薬は、主治医が必要と診断したから処方されています。 自己判断で処方されてる薬を止めたり、減らしたりしてはいけません。 必ず、主治医と相談して、判断・アドバイスを受けてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 頓服は、セパゾンですが、エビリファイを飲んでからか発作、予期不安が落ち着いているので飲んでいません。元は、パキシル40、レキソタン、頓服にエチセダンを長い間飲んでいたのです。ある程度発作は抑えてくれてましたが、不安はありました。 でも、パキシルで体重増加、離脱の事などでパキシルからルボックスやジェイゾロフトに変えたくなりでも変えようとすると状態が酷くなり、何もする気にならない等うつのようになっていたと思います。 今は発作・不安は、落ち着いていますが、夜の間食が自分ではなかなかコントロールできなくて。。でも 副作用怖いんですね・・・。なんとか次の診察まで頑張って、主治医に相談したいとおもいます。 回答くださって嬉しかったです。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • パニック障害うつです。エビリファイをやめて一週間経ちました。

    パニック障害うつです。エビリファイをやめて一週間経ちました。 一日エビリファイ3mgとパキシル20他、メイラックス、エチセダンを飲んでいましたが、 エビリファイを飲むようになってから、体が疲れているのにじっとしているのがとにかく辛く、 朝も早くに目が覚めてしまって、あまりにもしんどいので、エビリファイを止めました。 でも、いまだに早朝覚醒があるのですが、これはまだ薬が残っているのでしょうか? 過食や落ち着かない症状はましになってきましたが、今朝も3時半位から起きてました。 エビリファイの影響でしょうか? もしそうだとするとどれ位で治まるでしょうか? エビリファイは1カ月位飲んでいました。 どうか回答お願いします。

  • パニック障害の薬のことでお願いします

    パニック障害の薬のことでお願いします パキシル(朝、夕、就寝前)30mg メイラックス(朝、就寝前) エチセダン(毎食後) セパゾン(頓服) を、飲んでいましたが、夕方なんとなく不安感、落ち込みの様な症状があることと、 パキシルを減らせるかもという事で、 エビリファイ3mg追加され一週間飲みました。 明らかにエビリファイを追加した事による過食やそわそわがあればやめてもいいと、 その時言われました。不安等なくなってよかったのですが、 過食(パキシルだけでも過食でした) ひどい便秘 何か動いていないとじっとしていない 朝早く目が覚める・昼寝も今までしていましたが、横になっても落ち着かない の症状がきになりました。 パキシルも飲んでいるので作用が強く出ているということは考えられますか? やめたほうがいい症状なのか悩んでいます。 病院にれんらくしても、担当の医師が週二日しかおられないので、 何も教えて頂けません。 どうか、詳しい方や、同じ様な方がおられたら アドバイスお願いします。

  • パニック障害(うつ)の薬で、パキシルとエビリフアイについて教えいえてく

    パニック障害(うつ)の薬で、パキシルとエビリフアイについて教えいえてください。 3週間、    パキシル10mg(各、夕、就寝前)    エビリファイ3mg(朝)    メイラックス1mg(朝、就寝前)    エチセダン1mg (朝、昼、夕)  を飲んでいます。エビリファイの効果より、副作用が目立ってきたような気がします。 最初は不安もなく、行動力も出てたのですが、最近元気がなくなってきたように思います。飲み始めからずっと 早朝覚醒、夜落ち着かないが、じっとしているのが苦しいような感じ、疲れて動けない の症状があります。次の診察まで我慢しようと今日まできましたが、昨日今日と不安がしばらくあり、怖いです。パキシルとの相性もあると以前聞いたので、どちらか減らしたほうがいいかと病院に連絡したのですが、担当医がいなく相談できませんでした。勝手に減らすのはよくないですが、次の診察時の参考にも、同じ様な経験された方や、詳しい方、教えてください。お願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#160321

医師はパニック障害とは見ていませんね。 薬が全く違います。 パニック障害だけなら抗不安剤が第一選択です。 あなたの飲んで知るのははっきり言って「ウツ」の薬のオンパレードです。 医師と話し合ってみて下さい。 一番気がかりなのは、その医師は一回の診療に何分とってくれますか? 最低でも十分、出来れば十五分以上とってくれない場合、セカンドオピニオンを勧めます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

6年程前、色々なストレスが重なり、ある時、子供二人が吐き下しの病気になり私も下痢、おまけに生理も同時に始まり、私まで体を壊してどうしようと思った瞬間に発作がきました。 それからかなり酷い状態でうつもあったと思います。 去年まではパキシル40、レキソタン、頓服にエチセダンを飲んでいたのですが、過食や離脱症状などのことを考え、医師に相談のもとルボックスやジェイゾロフトに変更しようとしたのですが、 パキシルを減らすと体調が悪くなり、メニエールにもなってしまい発作も不安も酷くなり、又うつになってしまったと思います。先生は私がショックを受けると思ってはっきり言われなかったのかも。。 診察は私が話終わるまで聞いてくれます。パキシルを辞めたいので何か方法はないかと考えてくれます。 今回の薬ですが頓服でセパゾンありますが、発作等落ち着いているので飲んでいません。この処方も私が試してみたいといったのもあります。(エビリファイ) カウンセリングも始めました。私もこれからどうしていいのか・・・。わかりにくい分ですいません。

関連するQ&A

  • パニック障害のお薬で過食をコントロールできません。

    パニック障害のお薬で過食をコントロールできません。 今までパキシル30、エビリファイ3mgを飲んでいましたが、過食と酷い便秘等で、 パキシル20、エヴィリファイ3mgに、便秘対策にマグミット330mgとなりましたが、 あまり状態は変わりません。 パキシルは長い年月飲んでいて太ったのでできれば減らしたいです。ルボックス、ジェイゾロフトに変更も発作、不安が出てだめでした。 エビリファイも過食になると見ましたが、飲みつずけたり、量を増やしたら余計に過食も 酷くなりますか? 毎日運動してますがもう疲れてしまいました。

  • パニック障害の薬の変更について教えてください。

    パニック障害の薬の変更について教えてください。 パニック障害でパキシルを五年飲んでいます。ある程度発作はおさえてくれましたが、体重増加が酷く、ルボックスやジェイゾロフトに変えようとしましたが、パキシルを減らすと、ぐらっとするめまい(離脱症状かと思いましたがメニエールとしんだんされました)胃痛、等調子が悪くなって不安になり、発作が起きて、結局パキシルが増えてしまいました。今、パキシル30、メイラックス、エチセダン、頓服にセパゾンです。ルボックス等に変えよううとしたときは、パキシルは、10mgでした。20mgから、置き換えても、同じことでしょうか?わかりにくくて、すいません。

  • パニック障害で、パキシルからルボックスに変えましたが。。。

    パニック障害で、パキシルからルボックスに変えましたが。。。 6年近くパキシルを飲んでいましたが、体重増加が酷く、運動しても追い付かず、血液検査では、大酒のみの値だと言われ(お酒はのみません)ただでさえ自分に自信がなかったのに、余計に自信がなくなり、 医師に相談して、なんとかルボックスに変えることができましたが、パキシルを飲まなくなると、 胃が痛くなって、メニエールのめまいも酷くなり、又不安感が襲ってくるようになって、発作も何度かおきました。ルボックス100mgでした。他にもエチセダン、メイラックス、胃薬も飲んでいましたが、 あまりにも不安でパキシル10mgに戻し、ルボックスは75mgになりました。 医師からは、パキシルにもどすか、それかルボックスの量がたりなかったのかもよ。といわれました。 今の状態は発作は治まっていますが、時々不安や、元気が出ない感じです。 私としてはルボックスにして過食も治まってきたので、ルボックスにしたいのですが、 又不安や発作に襲われると困るので、本当にどうしたらいいのか迷っています。 皆さんはどうおもわれますか?参考にさせてください。 

  • パキシルからルボックスへの変更について

    パキシルからルボックスへの変更について パニック障害うつで6年位パキシルを飲んでいました。 発作、不安感は完全に治まった訳ではありませんでしたが、最初の酷い症状に比べたら 大分抑えられていたのですが、体重増加が酷くて、以前ルボックス、ジェイゾロフトに 変更しようとしましたが、その時は、減薬症状のようなものや、メニエールになったりと、 パニックが酷くなり、パキシルに戻しました。その後レメロンやエビリファイも試しましたが、副作用が酷くてだめでした。  主治医からもう一度ルボックスを試してみる?と言われ、今、 パキシル20mg ルボックス25mg メイラックス3mg エチセダン1mを3回 セフタックカプセル、マグミット を飲んで2週間です。今のところ発作も起きていませんが、パキシルを長い間飲んでいた私に ルボックスで発作など抑えてくれるだろうかと、少し心配になってきました。 飲んでみないとわからないので、試してみるつもりですが、 同じ様な経験された方、どうでしたか?教えてください。 次の診察でパキシルを10mgに減らしてもらおうかと考えています。 わかりにくい文章ですいません。

  • パニック障害の薬

    お伺いします。 私はパキシル20とメイラックス半錠を就寝前、ソラナックス0.4を夕食後に飲んでます。治療始めて4ヶ月くらいですが症状は劇的に良くなって頓服のデパスはほとんど飲んでません。 ここ1週間胸の違和感があります。発作の様な突然の動悸や不安感はないんですが、胸が踊ってるというか胸の表面が痙攣してるような感じを1日数回感じます。 ここ1週間変わった事といえば日焼けしてしまいダルかった時にさすがに胸の違和感も強かったんですが、それ以降もこの症状はあります。 ただ、怖いとか全くないです。 パキシルを飲んで症状は劇的に良くなってもこういう症状が出てくる事ってあるんですか?最近は発作も不安感も全くなかったです。それなのにいきなり違和感が出てちょっとショックです。 パキシル等の効きが悪くなってきたのではとちょっと不安です。 こういう事ってよくあるんでしょうか?

  • パニック障害の薬について

    現在双極性障害とパニック障害、IBSを煩っています。 躁鬱の方は落ち着きつつあるのですが、パニック発作の頻度が多く、日常生活で困っています。 薬は朝デパス50mgを一錠、日中は同50mgを発作が出そうになると頓服で2~3錠飲んでます。 (他に抗うつ剤リフレックス、リスパダール、エビリファイ、リーマス、ハルシオン、IBS用にイリボーを飲んでます。) 外出するのが不安で、なかなか行動に移せず、電車も怖くて乗れずに通勤は行きは車で送ってもらい、帰りはタクシーということもあります。 以前パキシルを試しましたが、体が鉛のように重くなってしまい合わなかったようです。 またメイラックスも同様の副作用が出てしまい続けられませんでした。 だんだんとデパスでしのぐのが厳しくなってきたので、新しい薬を試したいと思うのですが、アドバイスいただけると幸いです。

  • 漢方薬でパニック障害は治療できるんでしょうか?

    2年ほど前から、ストレスでパニック障害と診断され、精神科に通っているものです。 医師から、抗不安薬を処方され飲んでいるのですが、副作用(眠気、震え、だるさ、その他いろいろ)でなかなか、続けるのがつらいです。 テレビで漢方薬の特集などを見かけたのですが、表記のパニック障害や自立神経失調症のような 症状は漢方薬で効果のある治療はできるんでしょうか? また、近場の薬局などで漢方を扱っている店を見かけるのですが、購入する際は来店して、 病状などを相談して、店員の方があう漢方薬を処方するようなかんじなのでしょうか? (あまり買ったことがないのでよくわからないのですが。法外な値段を進められることってあると 不安なのですが) ネット通販などで個人で自由に購入できるようなのですが、自分に合うかどうかの安全性が 分からないのですが、自分で飲む薬を決めて勝手に服用を続けても問題ないのでしょうか? ちなみに飲んでる薬は パキシル、エリスパン、エチセダン睡眠薬はロンフルマンなどです。 特にパキシルは副作用で悩んでいます。できることなら、漢方薬は副作用が少ないと聞くので できれば変えていけたらと思っているのですが。 実際に飲まれている方いらっしゃいましたら、参考までに教えてください

  • パニック障害とうつ病の薬

    パニック障害とうつ病になって6年が経ちました。 現在飲んでる薬が以前より増えました。 体調も安定しません。 薬が合っていないのか、よくわかりません。 今飲んでる薬は1日の服用 パキシルCR50mg リフレックス30mg レスリン150mg エビリファイ12mg ソラナックス1.2mg テグレトール600mg 子育てしながらだから辛いです。 主治医は薬を変更することは考えていないです。 理由は子育てに影響するからと。 でも薬飲んでも増やしても影響してます。 先生を変えた方がいいのでしょうか。

  • 眠りに入ろうとすると パニック障害

    パニック障害と診断されました 昨日から夕食後に、パキシル10mg、ドグマチール50mgを飲み始めたのですが、昨日も今日も眠りに入ろうとすると、"ふわっ"として、目が覚めてしまいます。 もともとめまいが辛かったのですが、それよりさらに頭がぼーっとした状態が昨日から続いています。 担当医に聞いても、飲みはじめだから、と言われたのであまり気にしないようにしたいのですが ふわっとして目を開けると、ぐわんぐわんなって、気持ち悪いです 薬の副作用でこんなことってあるのでしょうか 毎日続くと思うと不安でたまりません

  • 食欲抑制剤を処方してもらえない・・・

    今の心療内科に通院して、1年半になります。 パキシル・メイラックスは、飲み始めて2年近くなります。 先日、このサイトで、薬で太ったという質問文がありましたが、私は、この1年間で20キロ太ってしまいました。 これを、薬のせいだとは思ってなかったのですが・・・ かなり過食にもなってしまってたので、主治医に、食欲を抑える薬が欲しいと話しても、そんな薬があったらええな~とはぐらかされてしまいます。 主治医が言うには、すぐに薬に頼ろうとするのがいけないと言われます。 今、飲んでる薬は、 ・パキシル20mg ・メイラックス ・デパケン ・エビリファイ ・ランドセン です。 この薬の中で、副作用で、太る薬はあるのでしょうか?