パキシルの副作用について

このQ&Aのポイント
  • パキシルを服用して、ひどい倦怠感に襲われる事はありますか?朝起きるときに体が鉛のようです。だるいので、ソファーに横になっていると寝てしまい、やはり体が重くてだるくて動きません。あと、首がやたらとこります。パキシルを飲む前は、不安感・緊張感だけだったのに、今は頭ももうろうとしてきますし、気分の落ち込みなども出ています。
  • 3日間飲んだのですが、一旦パキシルを飲むのをやめようと思っているのですが、パキシルは離脱症状がひどいとよく聞くのですが、3日飲んだくらいでは、離脱症状はでないでしょうか?実は、3年前に出産した際に産後うつになり、パキシル・メイラックスを服用し、半年程で治りました。3年前の産後うつの時もパキシル・メイラックスを飲んで2~3週間くらい同じ症状が出ました。
  • そして、今年の4月に第二子を出産したのですが、2週間程前に心配事が発生し、その時から不安感・緊張感が出るようになりました。頓服で抑肝散・ソラナックス0.4mg.を飲んで、それなりの効果はあったのですが、だんだん効かなくなった気がします。4日前に産後うつの気配のようなものを感じ、ひどくなる前に治療をした方がいいと思い、精神科に行きました。
回答を見る
  • ベストアンサー

パキシルの副作用について

パキシルを服用して、ひどい倦怠感に襲われる事はありますか? 朝起きるときに体が鉛のようです。 だるいので、ソファーに横になっていると寝てしまい、やはり体が重くてだるくて動きません。 あと、首がやたらとこります。 パキシルを飲む前は、不安感・緊張感だけだったのに、今は頭ももうろうとしてきますし、気分の落ち込みなども出ています。 これはパキシルの副作用でしょうか? それともうつ症状が悪化してきたのでしょうか? 3日間飲んだのですが、一旦パキシルを飲むのをやめようと思っているのですが、パキシルは離脱症状がひどいとよく聞くのですが、3日飲んだくらいでは、離脱症状はでないでしょうか? 実は、3年前に出産した際に産後うつになり、パキシル・メイラックスを服用し、半年程で治りました。 3年前の産後うつの時もパキシル・メイラックスを飲んで2~3週間くらい同じ症状が出ました。 でもその時は、うつの症状が今よりかなり重症で、薬の副作用なのか、うつの症状なのかよくわからず、ただただ耐えていました。 そのうち、だんだんと症状もよくなってきました。 そして、今年の4月に第二子を出産したのですが、2週間程前に心配事が発生し、その時から不安感・緊張感が出るようになりました。 頓服で抑肝散・ソラナックス0.4mg.を飲んで、それなりの効果はあったのですが、だんだん効かなくなった気がします。 4日前に産後うつの気配のようなものを感じ、ひどくなる前に治療をした方がいいと思い、精神科に行きました。 そこは、出産した病院で、以前も産後うつをしていたので、出産前に相談という形でかかっていました。(前回の産後うつの治療は他の病院です) その先生は、「薬は前回(の産後うつの時)と同じでいいよね。」 「まだひどくはないけど、自分がつらいなら薬を飲んでみたら」 と軽い感じでメイラックス2mg.・パキシル10mg. を夕食後1錠づつ服用するように処方されました。 メイラックス2mgは4日前から、パキシル10mg.は3日前から夕食後1錠づつ服用しはじめました。 メイラックスを飲んだ次の日の朝起きたときに嫌な感じがしました。 次の日にパキシルも開始したのですが、パキシルを飲んだ次の日から、ひどい倦怠感に襲われるようになりました。 病院は今日までお休みで質問もできません。 薬剤師さんに問い合わせたところ、「合う合わないは個人差があるが、そこまで合わないというのはあまり聞かない」といわれました。 頭がぼーとして、わかりずらい文章ですみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も産後うつではないですが子育てしながらパキシル服用中です。パキシルを初めて飲んだ時には眠くて眠くて、朝は気分、体ともに変な感じがして手足はふるえるような感覚で初めて仕事を休んだぐらいです。先生には飲み始めて憂鬱がひどくなるようなら服用を中止してくださいと言われていましたが、どうにか自分なりに耐えて飲んでいて二週間ぐらいでだんだん気分の改善が感じられるようになりましたよ。先生によると軌道にのるまでに二週間から一ヶ月ぐらいかかるそうです。でも副作用もかなりある薬ですし、十分に医師に説明して相談された方がいいですよ。

okokok12345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 kaerusakiさんもそういう症状がでたんですか。 昨日の朝、病院に電話で問い合わせたところ急遽受診することになって病院に行ってきました。 先生は今まで不安感・緊張感で隠されていたうつの症状が薬によって表に出てきたと言ってました。 なのでこのまま服用を続けてくださいと言われました。 薬をもらった薬剤師さんにも、効き始めるまでに副作用を訴える方が結構います。といわれました。 昨晩服用を再開したのですが、今朝は今までで一番つらいです。 でもとりあえず何とか耐え抜きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• NicksBar
回答No.3

素人ですから診断的なことはいえませんが、主治医から、パキシルについては次のような副作用があると言われました。 吐き気、ねむ気、口の渇き、めまい、頭痛、下痢などで、重いものではまれに悪性症候群の無動、口をつぐむ、強度の筋肉のこわばり、嚥下障害、頻脈、血圧変動、発汗、発熱症状があります。 時には、さく乱、幻覚、せん妄、不安、攻撃性、けいれん、重い肝障害などもあります。 また併用薬による相互作用も多いので、注意が必要。 肝・腎障害、ほかの精神病の既往、緑内障、高齢者での使用には危険を伴いやすく、妊娠中、授乳中の婦人には投与を避けたほうがよいそうです。 御参考まで。

okokok12345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろと副作用があるんですね。 こういう薬には副作用ってありますもんね。 私には強く出すぎるのでしょうか… 丁寧にありがとうございました。

noname#137193
noname#137193
回答No.2

パキシル40飲んでます。 SSRIという薬に該当します。効果が表れるまでに時間がかかるタイプのお薬です。副作用が先に出る場合もあります。私の場合、増量した20日後に明らかな効果がでてきました。 メイラックスは比較的早く症状が出ます。そして半減期が長いので、長時間作用します。 昔、パキシルを40から0にした時は2週間程度、頭がごちゃごちゃした感じがしました。断薬症状を抑えるために、セロクエル400飲んでごまかしました。そういう、テクニックがドクターにあるか、、、あるいはどういう症状があって、どうなりたいかをドクターに伝える必要があります。 自分で勝手に断薬することはオススメしません。 私はもうろうとした感じ好きですけどね!寝逃げできるから。できれば、20時間寝て4時間で家事を済ませるくらいになりたいです。(まあ極端に言いましたが)

okokok12345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私ももうろうとした感じ好きです。 ただ、今回のは、体が動かないんです。 ドクターは、前回の産後うつで治ってるから同じ薬がいいでしょうという感じでした。 今回のよりは前回の方がはるかに重症でした。 しかも今回も産後うつが発症したのかも定かではありません。 私が勝手に「気配がするから念のため薬を出して欲しい」といいました。 前回の副作用(?)については話していません。 相談すればよかったです。

回答No.1

倦怠感などはパキシルの副作用ですが、作用でもあります。  つまり、パキシルの効果で、体を休めようとしているのです。  体が休めれば、心も、頭も休めることができます。  我慢が出来るようでしたら、我慢して服用すれば1~2週間で楽になります。    どうしても我慢が出来ないのであれば、明日病院と相談してください。  自己判断で 途中で服用を中止することだけは止めてください。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
okokok12345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、作用でもあるのですか… ここまで強く出なくてもいいのに… 1~2週間耐えられるか…