• 締切済み
  • 困ってます

パキシルの副作用でしょうか?

パキシルを飲みだして4日目でまだ日が浅いのですが、薬のことで質問させていただきます。 パニック障害と軽いうつ状態で心療内科にかかり、パキシルをいただきました。今飲んでいるのは、パキシルと、吐き気めのナウゼリン?です。 一日目の夜に初めて薬を服用して、次の日の朝から少し吐き気があり食事がほとんど取れなくなりました。二日目からは吐き気はほとんどなくなりましたが、食事があまり取れてません。ひどいときは唾を飲み込むのも(汚くてすみません。)嫌なくらいです。とりあえず、ヨーグルトなどを食べています。 あくびをすると歯がガクガクします。喉のあたりに違和感を感じています。 抗鬱薬と聞いたのですが、薬を飲み始めてから、逆に何もやる気がおきず、人にも会いたくありません。頭痛もします。 夕方には少し調子がよくなります。 薬を飲む前は、パニックが慢性していた状態なので、落ち込むとき意外普段は体調がいい状態でした。 私のようにパキシルで逆に落ち込んでいく方おられませんか? これは副作用なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2989
  • ありがとう数27

みんなの回答

  • 回答No.4

副作用かはわかりませんが、私は、ジェイゾロフトという抗うつ剤を飲み始めました。注意する点に吐き気等が書いてあります、幸い私は吐き気はなかったのですが、気分の波はあります。 彼もパキシルを飲んでたんですが(今の状況は音信不通でわかりませんが)すごく体が疲れている様子で、眠り続けてました。 お医者さんに一度相談されたらどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • パキシルの副作用について

    私は現在、パキシル錠5mgを就寝前1回1錠で処方されています。 以前パキシル錠10mgを処方されていましたが、 頭痛がひどく、吐き気がして仕事が儘ならないほどの副作用が出ました。 今回はお医者様にもこれを考慮してもらい、 通常処方する量の半分と、吐き気止めとしてナウゼリン10を10mg処方していただきました。 ですが、今服用している量でも、ふらつきが出たり、吐き気や頭痛がしています。 先生や薬剤師の方からは、続けて飲み続けることで薬が体に馴染み、 副作用も収まるということで2週間分処方されているのですが、 昨日も仕事中フラフラしていて、帰りに頭痛で倒れてしまいました。 明日も仕事で、今夜パキシルを服用すべきか、 いきなりやめてしまっても良いものか悩んでいます。 長文、乱文済みませんが、どうぞアドバイスをお願いします。

  • パキシルを飲むように言われたのですが…

    気分が落ち込んだり突然不安になったりする事はよくあったのですが、先日急に泣き出してしまい、場所や人前を問わず、それが毎日のように続いたので精神科の病院に行ってきました。 当たり障りの無い診察を受けた後、パキシル錠10mgを1週間分頂いたのですが…。 このパキシルというのはうつ病、うつ状態、パニック障害の薬として出されるのですよね? ということは、私は「うつ病、うつ状態、パニック障害」のどれかの症状があるというように判断されたのでしょうか? 先生や薬剤師さんには「前向きになれるようにする薬」と説明されただけで、それ以上はありませんでした。 私の方も診察中に泣き出してしまい、聞くに聞けず…。 パキシルは「ちょっと元気がないので出しておきましょうね」という風に、軽い感じで出されるようなものなのでしょうか?

  • パキシルの副作用について

    彼の話です。 パニック障害との診断で、4月から服用を始め、現在20mg(30mg?曖昧ですみません)です。 (他、マイスリーや胃薬など) 早朝覚醒、手足のしびれ、性欲減退(射精障害?)服用前からあった胃のむかつきも継続しています(ときおり酷くなります) 本人いわく、パキシルを飲みはじめてから食事が出来るようになったというのですが… 素人判断ですが、私には、どうも副作用が強いのでは?と感じます。 最近は少し怒りっぽくなったようにも思います。 体調の悪さ(しびれ、むかつき)から、生きているのがつらいとも言い出しています。 病院で薬が合わないような気がするということも話したのですが、パキシルが一番副作用が少ないから、と、薬の変更はありませんでした。 上記のような症状は副作用だと思われますか? または、パニック障害(もしくは他の)症状が悪化しているのでしょうか? また、上記症状が軽減する方法があるようでしたら、教えていただきたいです。

  • 回答No.3

薬との相性にもよると思いますが、私の場合ですが、当初副作用がでました。 もともと食欲はきちんとあるのですが、あまり食べられなくなり、吐き気、それから便秘ですね。2週間もするとほとんどが解消されました。 パキシルは飲んですぐに効果が出てというよりは段々きいてくる薬だと思いますので、それまでは頓服で抗不安薬などを飲んでいたのですが、そういった薬は処方されませんでしたか? いずれにしても、薬は個々人相性がありますから、副作用があまりつらいようであれば、主治医に話して処方を変えてもらうなど考えてみてもいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 2週間ですね、様子をみながら先生と相談してみます。 もともと、よく食べるほうなので周りからも、心配されて、自分でも欲しくないのが不思議で。。。 抗不安薬はいただいています。不安や落ち込むことがあれば。といわれたのですが、前のように深く落ち込んだりもないので飲んでいないのですが、いまいち飲むタイミングが分かりません。それも相談してみます。

  • 回答No.2
noname#70357

うつ状態でパキシルを使用しています。 以下は私の経験談です。専門家ではありません。 使い始めの時は主治医から最初は吐き気がでることがある旨の説明を受けました。 効果の確認やその後の治療方針決定には最低2週間必要とも説明を受け治療にあたりました。私はパキシルで副作用を感じたことはありません。 ただしソラナックス・メイラックスなどの安定剤では体のだるさやグッタリ感などが出たことがあります。 急にやめたり用法を守らないと反動などで悪い症状が出る可能性があるようです。 処方された服薬量方法は必ず守り、心配な場合は主治医に相談すれば安心できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 眠気やだるさが我慢できなかったら電話ください。と言われたのですが、吐き気、めまいなどは説明がなかったので、びっくりしました。 逆に体調が悪くなった。。。と心配になりました。 次の通院日に相談してみます。

  • 回答No.1
  • t87300
  • ベストアンサー率24% (1392/5660)

薬はそんなに早く効果は出ませんが。 副作用も同じです。 病気を意識しすぎているのではないですか? 私もうつ系の薬を服用していますが、余り効いていない様な感じです。 もう少し様子を見てください。 駄目な時は主治医に相談すればよいのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 精神的には病んでいたのかもしれませんが、体は元気でした。ですが、薬を服用した次の日の朝から体の調子が悪くなったので心配になりました。様子をみてみます。

関連するQ&A

  • パキシルの副作用でしょうか??

    お薬の説明には書いていなかったのですが、 確かお医者さんは副作用で吐き気や食欲不振があります と言っていた様な気がします パキシル、ソラナックス、ベンザリン、デパスを 先日から服用しています(薬を変えました) 吐き気が酷くて眠る事も出来ません 1-2週間で慣れると言っていたので我慢でしょうか? 今こうして起きているのもやっとの状態です。 ベンザリンは全然効かず、他の睡眠薬と大量に服用してしまいます。 起きてると兎に角、苦しいんです。 足元がひどくふらついて、倒れる事もしょっちゅうです、 夫は薬の服用をやめろと言うけれど勝手にやめては駄目だと思うのですが・・ 慣れるまでの辛抱でしょうか? 同じお薬を服用されている方のお話を聞かせてください お願いします。

  • パキシルの副作用

    お世話になります。 2年ほど前にパニック障害、神経症を発症し、現在心療内科でパキシル20mg、ソラナックス0.4mg毎食後を服用しております。 しかし、パニック症状等は治まりましたが、今度はパキシルの副作用と思われる副作用に悩まされています。 症状としては、吐き気、ふらつき、気持ち悪い等が出ております。他に、喉の渇き、眠気がありますが、これは耐えられる状態です。 現状、仕事に支障をきたし始めており、困っています。仕事内容は、半導体工場にて顕微鏡にて製品検査をしておりますが、気持ち悪く、しばしば休む状況です。あまりにも気持ち悪く、1日休む事も良くあります。なお、2交替労働で、深夜業務もあります。 次回の診察時、主治医に現状を伝える予定ですが、パキシルの止め時に来ているのでしょうか。断薬症状がきついと聞いていますが、現状では仕方ないと考えています。 経験された方のご意見をお待ちしております。

  • パキシルの副作用について

    強迫神経症と軽いうつ病で、 1ヶ月前よりパキシルを1日20mg服用しています。 身体的な副作用は、最初のうちの眠気と吐き気がありましたが どうにか耐えられるものでした。 ところが服薬3週間頃から、気持ちが落ち込みやすくなり やる気がなくなってきたように思います。 ネットで検索して調べたパキシルの効果の説明によると 落ち込みや、やる気のなさがある人も対象とされるように書いてあるようですが 反対に、更に精神状態が重くなるような副作用があるのでしょうか。 もうこれ以上服薬したくない心境です。 通院してまだ1ヶ月なのに、以前にも他の薬の副作用に耐えられず 受診日以外の日に病院にかけこみました。 今回も、次回の受診日まで数日あるので、通院に気が引けてしまいます。

  • パニック障害があるため2日ほど前からパキシルを服用しています。

    パニック障害があるため2日ほど前からパキシルを服用しています。 しかし噂通り吐き気(食欲不振)が辛いです。 この2日ほとんど食事が出来ていません。 ネットを見たりすると2週間ほどで落ち着くようですが、本当に大丈夫でしょうか? パニックにはパキシルが効果があると聞いていますので、出来れば今やめたくないんです・・。 詳しい方いましたら教えて下さい。

  • パキシルをやめるべきかどうか悩んでいます

    20代です。パニック障害と思われます。 パキシル(パロキセチン)+ドグマチールを飲み始めて2週間と5日がたちました。もともとはメイラックスを飲んでいたのですが、心療内科の先生と相談して薬を変えました。そこで副作用についていくつか説明してもらったのですが、ここ2,3日辛くなった感じがします。 吐き気が飲み始めてでてきたのですが今はない感じがします。 今は飲み始めたころからあるめまい。めまいはその日によってかわります。まったくない日もあれば、ふらふらするぐらいの日も。そしてここ数日で胃痛がでてきました。 横になったりするとみぞおちの下あたりがチクチクして特に寝るときなど痛くて寝るのが大変です。 次に心療内科にいけるのが今週末か来週になりそうなので、皆さんにききたいです。 メイラックスを飲んでいた時の方が楽でした。次の診療に行けるまでパキシルを飲むのをやめてメイラックスを飲むか次の診療までパキシルを飲み続けるかです。 急にやめるとよくないと書いてありましたがパキシルからメイラックスに戻したときもそれを考えた方がよいのでしょうか。

  • パキシル、デパスについて

    31歳、男です。 1年半ほど前のある日の夜、自室にいた時突然、いてもたっても いられないような気持ちになり、ソワソワして、急に不安感が 押し寄せてくるような感じがして、パニックになりました。 その時は隣室にいた母親を呼び、こういう症状で今とてもつらいと いう話をして、しばらくそばにいてもらいなんとか寝ることができ、 次の日、彼女に付き合ってもらい、精神科を訪れました。 診断の結果はパニック障害、以来パキシル(10mg)デパス(0,5mg) ミラドール(50mg)の3種類の薬を飲み続けてきました。パキシルは 寝る前、他の2つは毎食後1錠、朝食を取らない私の場合は、1日2錠 ずつですが。 俗に言うパニック障害は例えば、電車の中や人ごみなどで急に発作が 起こってしまうようですが、私の場合は、すごい不安感だけで、特に 人ごみなども平気でした。 最近は薬を飲み続けたせいか、症状もなくなり、そろそろ薬をやめる ようにしようなどと考え、主治医に相談することもなく、薬をやめて しまいました。 すると、その日の夜から、顔がボワンボワンするというか、顔の中で 泡がはじけるような感じというか、めまいというか、そういう症状が 起こり、また吐き気を催したので、ネットで検索してみたところ、 パキシルの離脱症状だろうと検討がつきました。すぐに薬を飲み、 眠ったので、次の日は平気でした。 パキシルの離脱症状はすごいみたいですね。私もすごく辛かったです。 長々と書いてしまいましたが、パキシル、デパスをやめる時は どういう風にして、やめれるのでしょうか?いきなりやめるのは 再び離脱症状が来るのを考えると怖いので、やっぱり、徐々に 量を減らして行くのでしょうか?近いうちに病院に行くので、先生に 相談してみますが、事前に予備知識として知りたいので、ご存知の方、 経験者の方いましたら、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • パキシルを服用したことを後悔しています(長文)

    パニック障害を治療中でパキシルを服用して一年が経ちます。大学受験生です。 パキシルを飲んでから、だるさ、吐き気、倦怠感、めまい、ふらつきに悩まされて限界を感じています。 パキシルを服用する前は集中力があり、てきぱきとしていましたが、服用してから頭が鉛のように重くなりました。 周りが大学合格し、進学しているのを見ると胸が痛いです。 服用をやめて別の薬に変えたいですが、断薬の際に表れる症状が恐いです。最初から服用を断っていれば良かったのにと後悔しています。人生やり直したいです。 私は10mgから服用を始めましたが、症状が悪化してしまったので20mgに増えました。 その後、私は一日中眠るようになってしまい、めまい、ふらつきや吐き気にも悩まされました。 起きた後も眠気がして力が湧いてきませんでした。高3の大事な時期にこんな状態になってしまい、辛くて仕方がありませんでした。勉強は怠らずにやっていましたが、他の受験生と比べたら勉強量や時間は少なかったです。 その後、主治医と相談し減薬が始まりました。しかし、減薬中は二週間近く酷い離脱症状に悩まされ、泣きながら日々を過ごしていました。勉強は出来る時にやっていましたが、座っていられない状態だったので、受験の直前にしては勉強量や時間は足りませんでした。 パキシルのせいにはしたくはありませんが、薬の副作用や離脱症状に悩まされていなければ、成績も下がることなく、志望大学に安心して合格出来ていた可能性は高いです。 そう思うと悔しくて涙が止まりません。別の薬を飲んでいれば良かったんですよね・・・。 こういう時はどうやって切り替えた方がいいのでしょうか。甘ったれていてすみません。 よろしくお願い致します。 (余談ですが・・・パニック障害を患っている方にはパキシルの服用は勧めません。出来れば別の薬を服用して頂きたいです。薬のせいで、将来の道が狭まり、理解されない苦しみを味わって欲しくありません。)

  • パキシルの効き目について(パニック障害)

     昨年の秋にうつ病になり、一旦良くなったと思いきや最近またぶり返してきてしまいました。特に困る事は、前には見られなかったパニック障害の症状が加わってしまったことです。教室などにいると急にとてつもない不安感に襲われ、動悸息切れ、手の震えなどでとにもかくにもその場から脱出したくなってしまうのです。  今飲んでいる薬は、 ・ドグマチール50mg 朝夕一錠ずつ ・コンスタン0.4mg 朝昼一錠ずつ ・テトラミド10mg 寝る前に一錠(←医師はやめてもよいと言っている) です。担当の医師は、これで効果が思わしくないようならパキシルを処方しましょうかと言っていたのですが、パキシルとはどの位効き目があるものなんですか?もちろん個人差はあると思いますが、実際に飲んだことがある人の経験談をぜひお聞かせ下さい。加えて、副作用があったかどうかなどもお教え下されば幸いです。(吐き気があると聞き、それなら吐き気止めももらいたいと言ったら母が薬を増やすのを嫌がるんです)

  • パキシル

    こんにちは。 先週より、抑うつ状態と診断されて、レスミット(毎食後)、パキシル20mg、ガスロンN2mg、グッドミン、ハルシオンを就寝前に飲んでいます。 軽い吐き気と食欲がなくなりました。 また、性欲もなくなってきました。 これは、薬があっていないのでしょうか?

  • パキシルについて(パニック障害です)

    こんにちは。パニック障害歴10数年の30代の女性です。 最近、パキシルを処方されました。それまでは、特に日常生活に支障は無かったので頓服のソラナックスでしのいできましたが、この冬に悪化してしまったのです。 もともと薬に不安があり、過敏に反応してしまうので、半分の0・5から始めていますが、今日で1週間目です。数日は吐き気や腹痛眠気に悩まされましたが、今はそれらの症状はおさまり、めまいとふらつきがキツイです。今なら、まだ止められるかと思い、一日飲まないでいたら、起きることも出来ないくらい体が重く、目まい、動悸がして、慌てて服用すると、その症状は消えました。 日にちは浅いけど、断薬の怖さを思い知ったのです。 とても少ない量で、それらの症状が出てしまう私は、パキシルが合わないのでしょうか。。みなさんはどんな経過をたどりましたか?よかったら教えて下さい。