• ベストアンサー

パキシル

1か月間パキシル10mgを服用していたのですが、飲んでいて危険を感じ、お医者様に、やめたい旨を伝えました。急にはやめれないということで、ルボックス50mgにかわりました。しかし、嘔吐、手のしびれ等で苦しんでいます。一週間たち、嘔吐はなくなりましたが、吐き気や脱力感、渇きで耐え切れません。電話で相談しましたら、もう一度パキシルに戻して5mgにするといわれたのですが、やめるには三週間かかると言われました。その後も薬自体をすぐにやめることはできないといわれました。薬自体をパキシルから抜け出した後はやめたいのですが、薬をなくすと、再び鬱になる危険があると言われました。薬をやめて、それでも鬱を治した方いましたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.2

飲んでいて危機感・・・というのはどういう意味かな?ちょっとわからないのですが、私の場合・・・を書きますね。 パキシルを1日15mg3ヶ月(朝、夕、夜5mgずつ)ほど続けてましたが、副作用かなにかわからなかったのですがすごく違和感があり飲むのが嫌になってきたので先生に相談したところ、朝と夕はルボックス50mgで夜は減薬用にパキシル5mgを飲んでいます。今はその状態で3週間目ぐらいかな?パキシルはいきなり断薬は危険と聞いております。 正直、そのお医者さまのいきなりパキシルを完全にやめてルボックスに変えた・・・という判断は疑問を感じます。僕ものどの渇き、手のしびれ、嘔吐(これはもう止まりました)はありました。ルボックスの副作用か、パキシルの減薬による禁断症状かわかりかねますが、ちょっとづつなくなってきているのでお医者様の指示どおりに飲んでますよ。SSIRを2種類飲んでるのは変な気もしますが(^^; たしか、パキシルとルボックスは同じSSIRでも系統が違うはずなので、まずはお医者様に納得いくまで説明してもらったほうがいいとおもいますよ。 それから、SSIRはある程度長い期間のみ続けないとうつ再発の恐れは大きいと言われていますよね。それは間違いではないと思いますので、少しでも合う方の薬を飲み続けたほうがいいのではないかと思いますよ。もし、あなたの主治医さんの判断に疑問を感じるようなら別のお医者様へゴー!です。お医者様によっては、やたらパキシルパキシルってこだわってる?方も見えますし、全然違う薬を処方してくださるお医者様も見えます。 参考になれば幸いです。お互い苦しい思いをしてるようですがうまく薬と付き合っていけるといいですね。。。 では。

royal-blue
質問者

お礼

皆様返事が遅くてごめなさい。危険を感じたというのは、一番大きな理由としましては、自殺願望の副作用がでてしまったからです。今まで、トレドミンや、トフラニールなどSNRI、三環系などいろいろ試してみましたが、どれもだめでした。自分にあうお医者様をみつけようと、クリニックを転々とし、今まで、9人のお医者様にみていただきましたが、だいたいどこでも同じような薬を出され、そのたびに強い副作用で、お医者に不信感を抱き、自己判断で薬をやめては、再発して、また通うの繰り返しで4年になります。先日のルボックスの件では、100人に5人いるらしい稀な副作用と、パキシルの離脱症状だったようです。パキシルの服用のやめかたには、二種類あるということで、ルボックスにかえて、ルボックスを減らしていくか、パキシルのみで減らしていくかということでした。一番小さい錠剤10mgでかつてないひどい状況になりましたし、今までの経験からしましても、よっぽど薬が効きやすいようです。皆様の回答、自分で本を読み、自分はもっと自分の飲む薬について、知っておく必要があったことを強く感じました。そんなに、多数種類があることも知りませんでした。そして、確かに、お医者様をまたかえた方がよいのかもしれないです。こんなことになるくらいなら、鬱症状が再発したとしても、もう精神科系の薬は一生飲むまいと思っていました。相当、精神が脆弱だと思います。しかし、皆様からの、回答を読みまして、もう少し、耐えてみようと思いました。回答を一つにさせていただきました、ごめんなさい。丁寧な回答に感謝いたします。思い切って、相談してよかったです。

その他の回答 (3)

noname#37852
noname#37852
回答No.4

他の方もおっしゃっていますが、抗うつ剤はパキシルやルボックスだけではありません。 私はパキシルが合うのでいいんですが、知人は吐いてしまったので、そう言ったら、医師が薬を変えてくれたと言ってました。 でも私も飲み始めは胃が重たくなるので、胃薬出してもらったことがありました。 >やめるには三週間かかると言われました。 3週間かは分からないけど、徐々に止めていく薬であることは確かです。 私は3日間飲み忘れて少~しふらついた感じがあったけど、それほどひどい離脱症状はならなそうな感じでした。 人によるから、あなたもダイジョーブとは言えませんが。 他の系統の薬にできないか、パキシル以外ではだめなのか、尋ねてみては。 それでも対処してくれない医者なら、私もNo.3の方同様、医師の能力を疑っちゃいます。。 他の病院に行ってみるのもいいかも。 抗うつ剤はいろいろです。 http://www.mh-net.com/lecture/kusuri/kouutsu.html 私は昔、ドグマチールとかアモキサンを飲んだことありました。 副作用は・・・少しあったけど、薬を止めたらすぐなくなりました。 お薬辞典もどうぞ。 http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

royal-blue
質問者

お礼

皆様返事が遅くてごめなさい。危険を感じたというのは、一番大きな理由としましては、自殺願望の副作用がでてしまったからです。今まで、トレドミンや、トフラニールなどSNRI、三環系などいろいろ試してみましたが、どれもだめでした。自分にあうお医者様をみつけようと、クリニックを転々とし、今まで、9人のお医者様にみていただきましたが、だいたいどこでも同じような薬を出され、そのたびに強い副作用で、お医者に不信感を抱き、自己判断で薬をやめては、再発して、また通うの繰り返しで4年になります。先日のルボックスの件では、100人に5人いるらしい稀な副作用と、パキシルの離脱症状だったようです。パキシルの服用のやめかたには、二種類あるということで、ルボックスにかえて、ルボックスを減らしていくか、パキシルのみで減らしていくかということでした。一番小さい錠剤10mgでかつてないひどい状況になりましたし、今までの経験からしましても、よっぽど薬が効きやすいようです。皆様の回答、自分で本を読み、自分はもっと自分の飲む薬について、知っておく必要があったことを強く感じました。そんなに、多数種類があることも知りませんでした。そして、確かに、お医者様をまたかえた方がよいのかもしれないです。こんなことになるくらいなら、鬱症状が再発したとしても、もう精神科系の薬は一生飲むまいと思っていました。相当、精神が脆弱だと思います。しかし、皆様からの、回答を読みまして、もう少し、耐えてみようと思いました。回答を一つにさせていただきました、ごめんなさい。丁寧な回答に感謝いたします。思い切って、相談してよかったです。

noname#21592
noname#21592
回答No.3

パキシルは、断薬症状を気にしないなら、止められます。意思が強ければですが。 パキシルは、薬価が高い方なので、パキシルを好む医師は、増えています。 3環系とか、別な薬に変える方法もあるはずです。その能力が無い医師なら、変わりましょう。 また、対処療法的に、不快なものを抑える薬を併用するかでしょう。 パキシル、ルボックス以外にうつの薬は数十種類はありますので。どれが自分に合うかって、解からないのですね。試してみないと。。。SSRIのように、継続服用が必要な薬からドグマティールのような、単発でも飲める薬に変える方法がいいのでは。。。

royal-blue
質問者

お礼

皆様返事が遅くてごめなさい。危険を感じたというのは、一番大きな理由としましては、自殺願望の副作用がでてしまったからです。今まで、トレドミンや、トフラニールなどSNRI、三環系などいろいろ試してみましたが、どれもだめでした。自分にあうお医者様をみつけようと、クリニックを転々とし、今まで、9人のお医者様にみていただきましたが、だいたいどこでも同じような薬を出され、そのたびに強い副作用で、お医者に不信感を抱き、自己判断で薬をやめては、再発して、また通うの繰り返しで4年になります。先日のルボックスの件では、100人に5人いるらしい稀な副作用と、パキシルの離脱症状だったようです。パキシルの服用のやめかたには、二種類あるということで、ルボックスにかえて、ルボックスを減らしていくか、パキシルのみで減らしていくかということでした。一番小さい錠剤10mgでかつてないひどい状況になりましたし、今までの経験からしましても、よっぽど薬が効きやすいようです。皆様の回答、自分で本を読み、自分はもっと自分の飲む薬について、知っておく必要があったことを強く感じました。そんなに、多数種類があることも知りませんでした。そして、確かに、お医者様をまたかえた方がよいのかもしれないです。こんなことになるくらいなら、鬱症状が再発したとしても、もう精神科系の薬は一生飲むまいと思っていました。相当、精神が脆弱だと思います。しかし、皆様からの、回答を読みまして、もう少し、耐えてみようと思いました。回答を一つにさせていただきました、ごめんなさい。丁寧な回答に感謝いたします。思い切って、相談してよかったです。

  • koon1600
  • ベストアンサー率51% (200/390)
回答No.1

薬に頼らない方法として、いわゆるカウンセリングがあるらしいですが、症状とかもありますし、専門医に指示を仰ぐ以外には、ちょっと思いつきませんね・・・ 私もパキシルを服用していますが、30mgで副作用は起こっていません。つまり個人差が大きいようです。 医療にかかるときの考え方として、セカンドオピニオンという考え方があります。たとえば精神科に受診している場合、もう1つ別の精神科医にも指示を仰いで見る、というものです。この方法を行って考えてみてはいかがでしょうか? いわゆるヤブにあたる可能性も下がるので、内科とかでもお勧めされています。

royal-blue
質問者

お礼

皆様返事が遅くてごめなさい。危険を感じたというのは、一番大きな理由としましては、自殺願望の副作用がでてしまったからです。今まで、トレドミンや、トフラニールなどSNRI、三環系などいろいろ試してみましたが、どれもだめでした。自分にあうお医者様をみつけようと、クリニックを転々とし、今まで、9人のお医者様にみていただきましたが、だいたいどこでも同じような薬を出され、そのたびに強い副作用で、お医者に不信感を抱き、自己判断で薬をやめては、再発して、また通うの繰り返しで4年になります。先日のルボックスの件では、100人に5人いるらしい稀な副作用と、パキシルの離脱症状だったようです。パキシルの服用のやめかたには、二種類あるということで、ルボックスにかえて、ルボックスを減らしていくか、パキシルのみで減らしていくかということでした。一番小さい錠剤10mgでかつてないひどい状況になりましたし、今までの経験からしましても、よっぽど薬が効きやすいようです。皆様の回答、自分で本を読み、自分はもっと自分の飲む薬について、知っておく必要があったことを強く感じました。そんなに、多数種類があることも知りませんでした。そして、確かに、お医者様をまたかえた方がよいのかもしれないです。こんなことになるくらいなら、鬱症状が再発したとしても、もう精神科系の薬は一生飲むまいと思っていました。相当、精神が脆弱だと思います。しかし、皆様からの、回答を読みまして、もう少し、耐えてみようと思いました。回答を一つにさせていただきました、ごめんなさい。丁寧な回答に感謝いたします。思い切って、相談してよかったです。

関連するQ&A

  • パキシルについて

    私はPDと診断され今日からパキシル夕食後に20mg、リスミー2mg(眠剤)服用するように言われました。ルボックスもあったのですが結局パキシルを処方されました。 ネットでパキシルを調べたところ、年単位で服用されてる方が断薬にかなり困ってるとのこと。 そんなに辛いのでしょうか?私もパキシルは止めてルボックスに変えてもらったほうがいいのでしょうか?

  • パキシルからルボックスへの変更について

    パキシルからルボックスへの変更について パニック障害うつで6年位パキシルを飲んでいました。 発作、不安感は完全に治まった訳ではありませんでしたが、最初の酷い症状に比べたら 大分抑えられていたのですが、体重増加が酷くて、以前ルボックス、ジェイゾロフトに 変更しようとしましたが、その時は、減薬症状のようなものや、メニエールになったりと、 パニックが酷くなり、パキシルに戻しました。その後レメロンやエビリファイも試しましたが、副作用が酷くてだめでした。  主治医からもう一度ルボックスを試してみる?と言われ、今、 パキシル20mg ルボックス25mg メイラックス3mg エチセダン1mを3回 セフタックカプセル、マグミット を飲んで2週間です。今のところ発作も起きていませんが、パキシルを長い間飲んでいた私に ルボックスで発作など抑えてくれるだろうかと、少し心配になってきました。 飲んでみないとわからないので、試してみるつもりですが、 同じ様な経験された方、どうでしたか?教えてください。 次の診察でパキシルを10mgに減らしてもらおうかと考えています。 わかりにくい文章ですいません。

  • パキシルは覚せい剤?

     1年ほど鬱状態・情緒不安定・吃音の治療の一貫で、パキシルを飲んでいた学生です。病院を変え、まず常時服用として「パキシル」という薬を処方されました。始めのころは世間で言われているように副作用も少なく評価のいい薬だと思っていました。しかし、しばらくして増やしても効果が感じられず、40mgまで増やし、効いている様なそうではないような微妙な感じで、射精障害、睡眠薬を飲んでも眠れず、たまに排尿障害もあり減薬をお願いしました。30→20と減らし、20mgにした頃からたまに離脱症状が現れたのです。なんとも表現しづらいのですが手がピリピリ、頭がシャンシャン、シュワシュワして体がフラッというか力の入らないフラフラ感が出始めたのです。たまに耳も変になりました。グワッグワッと音が不定期に大きくなったり。一時期薬を切らして飲めなかった時にも同じような症状を訴え、寝起きに痙攣を起こしたりもしました。もちろんまた飲みだすと治りましたが。最近になり主治医に「パキシルが逆に睡眠を阻害する可能性があります」と睡眠薬を服用しているときに初めて言われたんです。「それなら減薬を考えてくれよ」と思いました。トイレに行っても出渋ったり、寝起きに幻覚を見るようになったり体重が10キロも増えたりと。それで1年経ってもこんな状態なのでルボックスという薬に変えてもらい、パキシルと併用していましたがもうパキシル地獄には会いたくないので「パキシルをやめたいです」と言うと「じゃあパキシルをやめてルボックスだけにしましょう」と言われパキシルを断薬してから4日ほど経ちますが日に日に離脱症状らしきものが酷くなってきています。  ルボックスですが飲み始めて間もないのでイライラしやすく強烈な眠気に襲われます。パキシルって新しくていい薬だとよく言われますがまさか覚せい剤のようなやめたときの反動が怖いです。離脱症状とは治るのでしょうか?もしくはまたパキシルを飲み始めるべきでしょうか?でもパキシル地獄に戻りたくないですし、でもこのまま反動が続いたらどうしようと不安です。この独特な脱力感、倦怠感、眠気、シャンシャン、耳鳴り、フラフラは車の運転もしなくてはならなかったり学校の勉強があったりと様々なことに影響してます。もうしんどいです。そもそも睡眠薬含め、5種類も飲んでいるのが怖いです。薬に頼らなければ眠れず、行動できず、薬をやめれば反動で体調を崩し、もうこんな生活は嫌です。セカンドオピニオンでカルテを見てもらうと「君、薬飲みすぎだよ」と心療内科の先生に苦笑いされたといいますが呆れられました。なぜパキシルにはこんなに危ない面があること(離脱症状)をいまさら言うのでしょうか?すぐパキシルに頼る医者も医者ですよね。パキシルって覚せい剤みたいですよね・・・。この離脱症状、辛いです。バイト中もなかなか理解してもらえず「そんなこと理由にならない」と言われたりみんな理解してくれません。「お前らも精神科に通って薬の怖さを味わえ!」と叫びたいです。友人も「薬をやめろ」というのですが信頼できるのはお医者様しかいませんよね?

  • パキシルについて

    先日、とある病気の疑いで検査をし 検査から結果がわかるまで3週間あったため ストレスがたまってしまったらしく(後でわかったのですが) 手足にしびれが出、食欲がなくなってしまいました。 結果は異常なしとのことでとりあえずは安心したのですが その後もしびれや食欲が戻ることがなく もしかして神経の病気では?と疑ってしまい 不安感がとれずにいました。 神経内科に行こうかと迷ったのですが 精神的なものかもと思いとりあえず心療内科に受診しました。 結果は不安からくる緊張状態が続いたための体調不良。 そこで処方されたのがパキシル10mgとセルシンでした。 パキシルの効果・副作用を聞いたところ、 ・眠くなる ・2週間ぐらいは効果は出ないかもしれないが不安を取り除く とだけ言われました。 数日後に、ニュースでパキシルの問題があったので すぐに主治医にパキシルは飲み続けても大丈夫か聞いたのですが 「一番使われている薬だから大丈夫」と言われ とりあえず1週間飲み続けています。 それでもやっぱり心配だったのでネットで副作用を調べたところ 離脱症状等の副作用があり怖くなりました。 今は、不安だったことは解決し、しびれ等も回復してきて今は普通に過ごしています。 昨日、主治医に言ってもまだパキシルを服用してくださいと言われました。 できれば飲みたくないのですが医師の判断なしに服用をやめてはいけないということで飲むか迷っています。 そもそも病気への不安以外は何も問題なかったのですが、パキシルを服用しなければいけないほどの症状なのでしょうか? 副作用を聞いたとき、上記の答えだけの医師は信用してもいいものでしょうか?

  • パキシルについて教えてください。

    はじめまして。私は先日、初めてメンタルクリニックに行ってきました。人前での軽い?パニック症状がきっかけです。以前からも赤面症や鬱っぽいところがありました。初めての薬でパキシル10mgを処方されました。ネットで調べたところあまり良いことが書いてないので、服用が心配です。怖くてまだ飲めません。この薬はちゃんと止めれるのでしょうか?服用期間は?できるだけ多くの情報を教えてください。よろしくお願いします。

  • パキシルの副作用について

    私は現在、パキシル錠5mgを就寝前1回1錠で処方されています。 以前パキシル錠10mgを処方されていましたが、 頭痛がひどく、吐き気がして仕事が儘ならないほどの副作用が出ました。 今回はお医者様にもこれを考慮してもらい、 通常処方する量の半分と、吐き気止めとしてナウゼリン10を10mg処方していただきました。 ですが、今服用している量でも、ふらつきが出たり、吐き気や頭痛がしています。 先生や薬剤師の方からは、続けて飲み続けることで薬が体に馴染み、 副作用も収まるということで2週間分処方されているのですが、 昨日も仕事中フラフラしていて、帰りに頭痛で倒れてしまいました。 明日も仕事で、今夜パキシルを服用すべきか、 いきなりやめてしまっても良いものか悩んでいます。 長文、乱文済みませんが、どうぞアドバイスをお願いします。

  • パキシルCRについて

    10年前よりうつ病の治療をしています。仕事に復帰し主婦業もなんとかできるようになりましたが、二週間前から再発、常にある不安感 無気力な状態でほとんどベッドで横になっており、特に午前中トイレにいくのも辛いです。育ち盛りの子供がおり、子供たちの姿を見ているとやはり早く元気になりたいと焦ってしまいます。 二週間前に以前から飲んでいたルボックスを100mgに増量、一週間前に主治医から「早く効き目がでるのはパキシルCR、きっとルボックスを使っているので一週間くらいで効いてくる」 とパキシルCR25mgを出していただきましたが、いまいち効果がわかりません。 お薬に詳しい方、パキシルCRやルボックスを使われたことのある方、どんなことでも情報をください。 他に飲んでいるのは、眠前にハルシオン、ロヒプノールです。

  • パキシルの副作用について

    パキシルを服用して、ひどい倦怠感に襲われる事はありますか? 朝起きるときに体が鉛のようです。 だるいので、ソファーに横になっていると寝てしまい、やはり体が重くてだるくて動きません。 あと、首がやたらとこります。 パキシルを飲む前は、不安感・緊張感だけだったのに、今は頭ももうろうとしてきますし、気分の落ち込みなども出ています。 これはパキシルの副作用でしょうか? それともうつ症状が悪化してきたのでしょうか? 3日間飲んだのですが、一旦パキシルを飲むのをやめようと思っているのですが、パキシルは離脱症状がひどいとよく聞くのですが、3日飲んだくらいでは、離脱症状はでないでしょうか? 実は、3年前に出産した際に産後うつになり、パキシル・メイラックスを服用し、半年程で治りました。 3年前の産後うつの時もパキシル・メイラックスを飲んで2~3週間くらい同じ症状が出ました。 でもその時は、うつの症状が今よりかなり重症で、薬の副作用なのか、うつの症状なのかよくわからず、ただただ耐えていました。 そのうち、だんだんと症状もよくなってきました。 そして、今年の4月に第二子を出産したのですが、2週間程前に心配事が発生し、その時から不安感・緊張感が出るようになりました。 頓服で抑肝散・ソラナックス0.4mg.を飲んで、それなりの効果はあったのですが、だんだん効かなくなった気がします。 4日前に産後うつの気配のようなものを感じ、ひどくなる前に治療をした方がいいと思い、精神科に行きました。 そこは、出産した病院で、以前も産後うつをしていたので、出産前に相談という形でかかっていました。(前回の産後うつの治療は他の病院です) その先生は、「薬は前回(の産後うつの時)と同じでいいよね。」 「まだひどくはないけど、自分がつらいなら薬を飲んでみたら」 と軽い感じでメイラックス2mg.・パキシル10mg. を夕食後1錠づつ服用するように処方されました。 メイラックス2mgは4日前から、パキシル10mg.は3日前から夕食後1錠づつ服用しはじめました。 メイラックスを飲んだ次の日の朝起きたときに嫌な感じがしました。 次の日にパキシルも開始したのですが、パキシルを飲んだ次の日から、ひどい倦怠感に襲われるようになりました。 病院は今日までお休みで質問もできません。 薬剤師さんに問い合わせたところ、「合う合わないは個人差があるが、そこまで合わないというのはあまり聞かない」といわれました。 頭がぼーとして、わかりずらい文章ですみませんがよろしくお願いします。

  • パキシルの急な服用中止について

    20歳(女)です。1年前より気分の浮き沈みがあるとのことで病院に通い始めました。医師いわく、うつ病ではなく名前を忘れてしまったのですが気分障害?ようです。 朝:コンスタン0.4mg(約2ヶ月) 夜:パキシル10mg(約1年) を服用していたのですが、パキシルを服用すると、どうも鬱が躁になっているな・・と自分で感じたため医師に相談し、パキシルの服用をいきなりやめ、 朝・夜:コンスタン0.4mg という服用方法になりました。 しかし、パキシルをやめて5日たつのですが、お酒を飲んだときのようなふらつき感や、体の脱力感がなかなかとれません。 これといって、気分の落ち込みや不安はありません。 これはパキシルをいきなりやめた副作用なのでしょうか?

  • パキシルCRについて教えて下さい。

    こんにちは。 はじめまして、私は軽いうつで通院中の 25歳、女です。 突然ですが、パキシルCRを飲まれた方 副作用が出たか、など、教えて下さいm(_ _)m くだらない質問ですみません。 私は、今までジェイゾロフト、ソラナックス、インヴェガなどを飲んだ事があるのですが インヴェガのみ副作用が強く出ました。 それから吐き気が怖くて新しい薬を飲むのが怖いです…。 こんな事を言っていても人によって、合う薬、あわない薬があるのもわかります。 パキシルCRは、パキシルの副作用を弱めるつくりになっているとはお聞きしましたが、パキシルの副作用は、ネットで色んなサイトを見ていても服用している方に広く出ているようなので怖いですm(_ _)m もし強いようであれば尚一層、覚悟して飲めると思うので服用されている方、 宜しくお願いします。