• ベストアンサー

パキシル

現在、朝、昼、夕、リーゼ5mg1錠 夜寝る前、パキシル20mg1錠、飲んでます 私は、女ですが、パキシルを、飲み始めてからだと、思うのですが、性欲がまったくなくなり、ドラマなどのいやらしい場面や、雑誌のいやらしいのを見ても、まったくなんとも思わなくなり、夫が、求めてきても、「めんどくさい」と思うようになり、避けるようになったりしてしまいます 男の人が、パキシルを服用すると、性欲減退の副作用が、あると聞いたことはありますが、女はどうなんでしょう? 年のせいか?(現在36歳)それともパキシルのせいか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kendzsi27
回答No.1

こんにちは、パキシル経験者です。 性欲減退はパキシルの主な副作用です。 私は男性ですが、女性でもこの副作用が出るみたいですね。 http://okwave.jp/qa2753676.html ↑Ano3のお礼文を見てそう思いました。 旦那さんの理解が得られると良いですね。 性生活も結婚生活の上で重要かも知れませんので、旦那さんの理解が得られないような場合には、主治医に相談しパキシル以外の薬剤を試すのも一つの手かも知れません。 ご参考になれば幸いです。

noname#79894
質問者

お礼

こんにちは 回答ありがとうございます 実は夫もパキシル等処方されてます  でもまったく薬を飲みません(飲み忘れがひどいです) 夫もパキシルを飲むのに、抵抗があるらしいです(性欲減退、食欲が増え体重増加) 参考URL見させてもらいました 実は私もパキシルを飲みだしてから、眠りが浅いのです(夢ばかりみます) 主治医が男性なので、性関係は、とても質問できないのですが、「少しずつ薬を減量したい」と言った方がいいのでしょうか?

その他の回答 (3)

• kendzsi27
回答No.4

#1です。こんばんは。 >実は私もパキシルを飲みだしてから、眠りが浅いのです(夢ばかりみます)主治医が男性なので、性関係は、とても質問できないのですが、「少しずつ薬を減量したい」と言った方がいいのでしょうか? 質問者様がどんな病気の治療のためにパキシルを服用されているのかが不明ですが、主治医は必要性を感じて処方していることは確実です。 従いまして20mg→10mg→0という風に少しずつパキシルを削除してしまっては意味がないのではないでしょうか? 少なくとも今の病状が改善されるまでは、パキシルまたはそれと同等の効果が期待できる別の薬剤を服用する必要があると思います。 お礼文からは、眠りの浅さと性欲減退の副作用がうかがえます。 性欲減退は男性の主治医に相談しずらいとのことですので・・・ パキシルがどうしてもお嫌ならば、ここから先は「嘘も方便」の世界です。正直者の私としては気が引けるのですが・・・ 例えば、下記のURLでパキシルの副作用を確認して、主治医に「最近頭痛やめまいや食欲不振や睡眠不足で毎日しんどいのですが、これはパキシルの副作用ですよね。出来ればもっと副作用の少ない薬を処方して欲しいです。」と必死で訴えてみるのも一手段です。 うまく行けば別の薬に置き換えてもらえるかも知れません。 主治医の方針次第では副作用を抑える薬が増えてパキシルはそのままという結果も予想出来ます。(この場合薬代の無駄に終わってしまいます) 一番良いのは、恥ずかしがらずにありのままを正直に主治医に伝える勇気を持つことだと思います。正直が一番ですよ。 蛇足ですが、旦那さんの体重増加はパキシルの副作用ではないと思います。他の薬剤の副作用だと思います。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます お礼が遅れてすみません 実は、私自身も、パキシルが、どういう理由で、処方されたか、しっかり説明ありませんでした 診察も、ただ症状を簡単に聞くだけです なので、いったいどういう風に効いているのか、自分でも飲んでいて、よくわからないです たまに、病院にいくのが億劫になります 夫の、体重増加は、他の薬の副作用かもしれないですね・・・ 最近、性欲とは別に、症状も落ち着いているので、通院も終わりたいのが、本音です 出口のない通院は辛いです

• _barbie_
回答No.3

こんにちはNo1さんの参考URLの質問者_barbie_です。 No1さんには以前お世話になりました。 私は今もパキシル服用中です。 私も女性ですが、パキシルを服用してから、 質問者様のように性関係のすべて「めんどくさい」 そして感じない状態になってます。 もちろんそれはパキシル服用の方全てに 該当するわけでは無いとは思いますが、 私の場合パキシルを服用することで色々な副作用が出ているため 性欲減退もパキシルが関係しているかもしれません。 でも私は性に関して医師(男性)に質問するのが 少し抵抗が有るため医師に直接聞いた事はありません。 でも質問者様と同じようにパキシルを服用してから 私も同じ症状が出ていますので、気になってしまい回答しました。 ・・・というより回答になっていないですよね。 ごめんなさい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼が遅れてすみません 私とまったく似た状況でびっくりです >そして感じない状態になってます 私もです・・ その他にも、何か無気力というか、気持ちがあまり高ぶらないというか、生活面でも、夜眠りが浅いせいか、昼間にだるくなります 私も男性の主治医なので、とても聞けません 診察も2,3分診療で、「これでほんとに診察?」と思う時が、あります もうメンタル面で、薬とは、約10年の付き合いなのであきらめてますが、ほんとは、早く薬を飲まなくてもいい、体に、なりたいです

• akira-45
回答No.2

私は朝・夕飲んでいますのでパキシル飲むにはぎりぎりの量です。イライラ感や性欲減退も副作用としてはありますが、元気になる分めんどくさいと思うのでしょう。男性と女性の性欲は均等ではないのでやむおえないかもしれません。パキシルは安全な元気になる薬なので止めない方がよいでしょう。 私は事故目撃しておかしくなったのでパキシルを飲んでいます。性欲減退はそのショックで頭の中は正常にすけべだと思っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼が遅れてすみません 私は通院歴がもう10年くらいになり、初めは別の病院で、デパスなど飲んでました  そこのお医者さんも、途中から「いい薬が出た」と言って、パキシルをすすめてきて、途中から、パキシルになりました 自分で効いてるのかよくわからず、副作用の、性欲減退、眠りが浅いのはよくわかります  でもやはり飲まないと不安にもなります